大学のハラスメント相談!加害者処分なし・警察捜査妨害の問題

このQ&Aのポイント
  • 大学のハラスメント問題で加害者処分がなく、警察捜査の妨害も 被害者がどこに相談すればいいか悩んでいます。都道府県の弁護士会へ人権救済の申し立て、文部科学省への相談、刑事訴訟、民事訴訟の4つの選択肢がありますが、どれが有効なのでしょうか?
  • 大学のハラスメント問題について相談先を探している 加害者に対する処分がなく、警察捜査にも問題があるとのことで困っています。都道府県の弁護士会、文部科学省、刑事訴訟、民事訴訟といった4つの選択肢がありますが、どこに相談すればいいですか?
  • 大学のハラスメント問題に関して困っています 加害者に対する処分がなく、警察捜査も妨害されている状況です。相談先として、都道府県の弁護士会、文部科学省、刑事訴訟、民事訴訟の4つが挙げられますが、どれが有効なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アカハラはどこに相談すればいいですか?

大学のハラスメントに困ってます。 簡単に、説明すると・・・ 同じ大学に通う、同じサークルの男性の先輩に、暴力を振るわれ入院・手術を要する怪我をしました。 大学に相談しましたが、大学は、暴力を振るったことを認める先輩を擁護し、 被害者の私には「寛容の心を持って対応を」と言って、 加害者を罰する様子はなく、私が我慢するしかないような状況にされました。 困ったので、警察に怪我させられたことを相談しました。 警察が目撃者を捜すために、大学から、サークルの名簿を入手しましたが、連絡先はわからなかったので 私に「サークルの部員の連絡先を教えて欲しい」と言われたので教えました。 後日、部員のツイッターを見ると「みんな電話きてるみたいだね」というような呟きが。 核心をつく発言はないものの、「学校と話し合うことになってるから、学生は何も言わなくていいらしい。だから対応としては電話に出ないか、よくわかりませんの一点張りでいいと○○さん(大学職員と同じ苗字)が言っていた」というような呟きがありました。 大学職員が警察の捜査に対して先回りして学生に口止めしているように取れます。 困っているのは、 1、大学が加害者に対して何も処分しないこと 2、警察の捜査を妨害している様子があること という2点です。 この件に関して、どこかに相談したいのですが、自分で調べたところ 1、都道府県の弁護士会へ人権救済の申し立て 2、文部科学省への相談 3、刑事訴訟 4、民事訴訟 の4つが出てきました。 どこに相談するのが有効ですか? この件に関する、音声の証拠は一切ありません。 ツイッターの発言は、一応保存してあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 ご事情を拝察致しました。昨日回答させていただいた「法の場での解決」を求める場合にはそれによるリスクを生じさせる可能性もあります。 (1)質問者様が刑事事件を告発した場合、大学当局から告発の取り下げを陰に陽に強要される可能性。 (2)それにより被害者である質問者様が大学に居づらくなるように仕向ける可能性(自主退学に見せかけた厄介払いの形で追い出す卑劣な行為)。  よもやとは思いますが、今までの経緯からみればこれ位はやりかねないとも考えられ何れも実質的な不利益を質問者様は受ける形になる可能性もあります。こうした作為と意思がみられた時点で「パワハラ」が成立したと見なされます。  こうなった時点で、大学側は初めて「自らの失態を隠蔽しようとした結果が逆に自らの首を絞める形になった」ことに気付き慌て始めるでしょう。でもそうした時が最悪の事態を質問者様にもたらせかねない時期ともいえます。予想される結果が前記の(2)にあたります。質問者様が大学の反社会的行為を告発した結果不利益をこうむる。そうすれば民事による「大学への損害賠償の請求」が成立することになります。  昨日お話ししましたが他の回答者の方々同様に、刑事事件は警察当局に委ねるべきです。質問者様が司法の力を借りることをお考えなら、大学側の行為に対してです。元々の刑事事件をもみ消そうとしていたと解される副学長の答弁が文書として手許に残されているのでしたら、それを加害者の証言および医師の診断書と共に法律相談の際に持参し具体的な事実を話すことから始める以外にはありません。  「事を荒立てたくはなかった」との質問者様の当初の意図に反し、実際は大学側の態度が逆に質問者様に精神的苦痛を加味させてしまったとも受け取ることができます。  文部科学省の窓口に通報するには法律の専門家による申し立ての方がより有効との印象がありますので、大学当局によるパワハラあるいはモラルハラスメントに関してとの形でご相談されることをお勧めします。  一人で辛い日々に耐えていらっしゃる質問者様に、一日も早く心落ち着く日々か訪れるように末席ながらお祈り申し上げます。失礼致しました。

pipinara
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にして、もう一度考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

補筆。 >強姦罪のような親告罪 あなたの書きぶりから,体育系の殴る蹴るのシゴキではなく,こちらなんじゃないかという感じがしています。いま全国で頻発しているように聞きますので,この質問コーナーの来訪者は警戒してください。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

ハラスメントではなく,れっきとした傷害事件であり,加害者は刑事罰を受ける案件だと思います。あなたが警察に訴えたのは正しいと思いますし,大学(あなたが相談した学生課などの職員)が関係者に偽証するように指示したのも,犯罪の可能性があります。 (a)一方で警察の捜査にまかせ,(b)一方で文科省に告発するのがいいと思います。 (a)警察が刑事事件として扱うなら,あなたが訴える必要はないんじゃないかと思います(強姦罪のような親告罪でなかぎり)。入院・手術を証明するために,医師の診断書はとっておきましょう。治療費は民事訴訟になりそうですが,ぼくは法律に暗いので,行政が開催する無料法律相談会で質問してみるといいでしょう。 (b)監督官庁の文科省がからむのは,(1)サークルという学校活動の一環で発生した事件であり,(2)大学が学生に偽証させて犯罪をもみ消そうとしたのは教育機関にあるまじき反社会的行為だからです。文科省から学長や事務長あてに「厳正に対処せよ」という行政指導が入れば,大学は逃げられません。加害者の学生だけでなく,偽証させた職員の処分にもつながるでしょう。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 2つの問題が交錯している様子ですので一概にはアカハラとは言いかねる部分もあります。そして質問者の文面を読み返しても何か釈然としないものもあります。「いじめっ子の問題ならば先生にいえば解決してくれる」とお考えでしたら、それは余りに幼すぎます。事案は刑事事件に端を発しているわけですから先ずは有無を言わせずに司直の手に全てを委ねるべきでした。大学は治外法権の場などではありません。何年か以前、卒業生が逆恨みで大学教授を殺害した事件がありましたが憶えていますか?。事件発生直後から警察は大学内で捜査を始めていますよ。 (1)明らかにその加害者が自らの行為を認めているわけですから、当事者間の問題を解決するには司直の手に委ねるべきです。恐らくは治療代などの慰謝料の全額を加害者側に負担させるなどの判断が下されるでしょう。当事者は質問者とサークルの先輩です。大学は関係ありません。この時点で「傷害事件」は決着を見ます。 (2)前記の傷害事件の被害届が提出され受理された段階で、警察は事件の捜査目的で被害者および加害者そして目撃者の事情聴取を行うと共に検証を行う。それに対し第三者である大学が「口止め」とも受け取れる行為をしているのが確実に証明できれば、それは捜査妨害となりえます。ただしそれは質問者が判断すべき問題ではありません。あくまでも「客観的に判断できる立場の人間」に相談すべきです。 具体的には各都道府県の弁護士会が開いている無料の法律相談の窓口や法テラスの窓口があります。質問者が困っているとして具体的に挙げている(1)の問題ですが、具体的に質問者は「大学を何の罪で告発するのか」を刑事・民事の両方でお考えになっているのでしょうか?。  大学には学則に規定がない限り学生の身分を処分することなどできないはずです。企業ならば就業規則に従業員が刑事罰を犯した場合のペナルティとしての懲戒免職や解雇処分はありますが大学にのそのような規定があるとは一概にいえないでしょう。マスメディアに報道されるようなハレンチ罪や社会的に逸脱した行為とされる事案ならば処分が下される可能性はありえますが、このケースでは何とも言えないというのが率直な感想です。  また民事なら「どの様な行為に対する賠償請求」を申し立てるのでしょうか?。 これらの点を整理した上で法テラスなり都道府県の弁護士会にまずは電話相談をしてみたら如何ですか。「2.文部科学省への相談」は違うような気がします。 なお「アカハラ」の問題に関してですが、近年では大学も法人組織としてのコンプライアンスやガバナンス問題には神経を尖らせていますので、大学内部に独立した「委員会」を設け、そこを担当の窓口としているはずです。大学側に相談するならそのような窓口にはご相談なさらなかったのですか?。 

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めは、故意ではないと聞いていたので、警察沙汰までことを大きくしたくありませんでした。 また、怪我の痛みも激しく、管轄の警察が遠方だったため行くことが困難でした。 怪我で学校を休むことになったという連絡を事務の職員に、伝えたときに、何があったのかと聞かれ、相談しました。 しかし、後日、加害者がカッとなってやったと発言したため、警察に相談することにしたのです。 大学には、ハラスメント委員会があります。 始めに、この委員会に暴力事件に関して相談しましたが、この件はハラスメントには当たらないと回答をもらいました。 その後、この委員が操作妨害と思われる行為に関与している様子があったので、相談できませんでした。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

学生部長というポジションの教授に相談なさいましたか? ちゃんと動いてくれますよ。 事務方はもみ消ししようとするのであてになりません。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副学長と話しました。 副学長は、加害者が暴力を認める発言を目の前でしているにも関わらず、まるで、聞こえなかったかのように振る舞いました。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

5、その大学名をここで暴露する。もちろん伏字で。 まぁ、冗談はさておき、 私なら、当たりがでるまで総当たりします。 つまり、1~4全て試すのがよろしいかと。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怪我させらたのでどこかに相談したいです

    大学のサークルの合宿で、嫌がったにも関わらず、暴力をふるわれて怪我をしました。 入院・手術もしました。 このことに関して、弁護士に相談したいのですが、弁護士の探し方がイマイチわかりません。 もし、弁護士ではなく公的機関があればそちらに相談したいです。 傷害に関して相談する公的機関はありますか? また、適当な弁護士はどのように探せばいいですか?

  • サークル相談

    某大学のサークルのいる部員です. 飲み会(居酒屋)でのサークル部員の態度に困っています. 居酒屋でイベントの打ち上げをしてました. 私含める部員の7割(主に先輩たち)は,普通にお酒を飲みつつ談笑していました. しかし,残り3割の部員は,PSPやDSを出して,通信対戦して遊び始めました. その3割の部員は,下戸でお酒が飲めないそうです. 私は,このサークル意外でも飲み会をしたことがありますが,こんなマナー違反みたいなことをする人は初めて見ました.もちろん,聞いたこともありません. お酒が飲めないからといって,会話にも参加せずゲームを始めてしまうのは,よくある事なんですか? ちなみに,私のサークルは,ゲームサークルではありません.

  • 交通事故損害賠償相談

    以前質問させていただきました内容の続きです。 私は被害者ですが、事故内容と怪我の状態も含め依然相談のアドバイスを参考に弁護士に依頼を検討中です。 つい先日警察から連絡があり、事故の加害者ですが、捜査で無免許運転・身分詐称をしていたと言うことを聞かされました。 事故当日、加害者は免許証不携帯と警察に嘘をつき、名前や住所等他人を語っていたとの事です。 その後、加害者は逃げていたようで細かい内容は不明ですが捕まったようです。 加害者が運転していた車はレンタカーで、レンタカー会社の契約の保険会社が窓口です。 加害者に関しては論外ですが、無免許で身分詐称していた加害者がレンタカーを何故運転出来たのかと疑問がわきました。 レンタカーは盗難車等ではなく、加害者は仕事で使用していたとの事です。 レンタカー会社は免許や身分確認を行うと思います。 警察の方は凄く親切で怪我の事もとても心配してくれていますし、レンタカー会社に対しても捜査しているので可能な限り捜査協力をお願いと言っていました。 正直、加害者は厳罰は当然と思いますが、車を貸し出したレンタカー会社にたいしても許せません。 無免許運転だったとは言え、加害者の保険会社の保証は行われるとの事です。 長くなりましたが、加害者・レンタカー会社に対しても法的に何かしたり、損害賠償請求等を行うことはた出来るのしょうか? 事故に遭った日以降現在も、身体は全然言うことをきかず、仕事も休業し日常生活もままなりません。 どうか、ご教授お願いいたします。

  • 京大の警察官拘束事件は、教唆罪に関係教職員もなる?

    11月5日毎日新聞朝刊によれば、平成26年11月4日、大学構内で捜査活動中の警察官が、暴力的な学生によって拘束されるという事件が起きたそうです。 警察官は、警察官職務執行法等の公法執行として捜査を行っていたようであり、不法侵入罪に該当する案件ではないと考えられます。 私有地で土地所有者が事前に警察官の立入を拒絶している場合であっても、警備の必要などにより、警察官は令状がなくても、駐車場や通路などは立ち入ることが可能のようです。 そのような法整備がなされているのは、「土地所有者の許可がなければ、令状がないと警察官が入れない」となれば、麻薬取引などの捜査に支障が出ることからと思います。 警察官が京都大学の構内に入るときは、事前に京都大学へ連絡を入れる申し合わせがありますが、それは、警察官が京都大学の構内に入るにあたって、京都大学の許可がいるという意味では、ないようです。 大学の業務に支障が出ないように、暴力的な学生を事前に大学の教職員が警備員などを動員して制圧しておくので、警察様にご迷惑をおかけしないために、大学に事前の連絡をお願いします、という申し合わせのようです。 「警察様が京都大学に御来場の際は、事前に連絡いただけると、うれしいです。」という程度のものであるようです。 普通に考えて、警察が公法執行として行う警備・捜査を、京都大学が私法契約を根拠として拒絶することなど、ありえません。 ましてや、学生に対して、京都大学が「大学構内で警察官を見つけたら捕まえてくれ」とお願いすることなど、起こり得ないことです。 暴力行為を働いた学生は、京都大学から頼まれたわけでもないのに、勝手に大学のためと称して、警察官を拘束したようなので、公務執行妨害罪、暴行罪、監禁罪に問われて当然でしょう。 東大ポポロ事件の最高裁判例で、大学内で警備や捜査をしている警察官を拘束したら、刑事罰に問われることは、明確になっていることなので、犯行に及んだ学生は有罪でしょう。 以前からかもしれませんが、最近、全国的に大学生の間で麻薬をはじめ、違法薬物などが浸透し始めているそうで、反社会的勢力が支配下の学生を動因することにより、大学の構内を舞台に犯罪行為を行うことが危惧されているらしいです。 奇妙な思想に被れた暴力的な学生は、まともなバイトには採用されないので、生活苦から麻薬密売などの違法な商売に手を染めやすい傾向にあるとか。 多くの大学が反社会的勢力による学生等を使った侵略の脅威に曝されているらしく、大学自治の安全を維持するために、むしろ積極的に警察官を導入する方向にあるらしいです。 暴力団など反社会的勢力による大学侵略という現実的脅威に急迫して、「大学は警察の捜査が及びにくい」というイメージを払拭したいからのようです。 民主主義の日本で警察官が大学を侵略するというのは、反社会的勢力の考えた空想でしょう。 また、反社会的勢力が、支配下の学生を使って、教員や職員の不祥事を掴むなどして、大学構内で犯罪行為を行うために、都合のよいことを言わせようとする等、行政対象暴力があるようです。 以上の、そういった事情から、 「大学構内で警察官を見つけたら拘束してよい。」という意味のことを発言している教員や職員が京都大学に居たならば、反社会的勢力に言わされている可能性があるということで、警察官の拘束をそそのかしたことの教唆罪で、厳重なる捜査のうえ、処罰しなければならないという考え方があるようです。 教唆罪で徹底捜査しなければ、暴力団など反社会的勢力による侵略が、より一層進む危険があるということなんですが、どの程度の発言で、教員・職員は、教唆罪に問われるのでしょうか?

  • 警察への「付きまとい」相談について

    このサイトで、同居人が退去してくれない事について相談したところ、警察に「付きまとい」として相談しては?と回答頂きました。 ただ、相手がかなり暴力的なのと(実際に眼窩下骨折という怪我も負わされました)、会社等にも連絡をいれて、私の会社での立場も悪くしてやると脅してきているので、警察に「付きまとい」として相談した後、仮に「付きまとい行為を受けている」と判断されたとしたら、どのような流れになるのでしょうか?

  • 先輩からの誘いを断った後どう接するべきでしょう。

    私は大学1年女です。 大学のサークルの1つ上の先輩から好かれているようです。 先輩のツイッターの過去の呟きで、私の事が好きっていう内容のものを見つけたので 先輩が私の事を好きというのは、思い込みではないと思います。 (私は先輩のツイッターをフォローしていませんから、先輩はこの呟きを見られているとは  思っていないはずです。しかし、私がたまたま見つけてしまったのです。) サークルの活動中も、ずっと私の隣にいて話しかけてきたり、 好きだということを仄めかすようなことを言ってくる時もあります。 わたしとしては、その先輩とは仲も良いし好きなのですが、 恋愛の関係になりたいとは思いません。 その先輩から、最近何度か、一緒に出掛けないかというお誘いを受けています。 しかし、上に書いたように、先輩は、私が好意に気づくようなアピールを結構しています。 そんな中で2人で出掛けるのを承諾したら、脈があると思われそうなので 期待されるまえに断った方がいいと思い、何かしら理由をつけて断り続けています。 何度も断っているので、向こうも私がその気がないのを察したのか 最近は連絡が来なくなりました。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、ここからが質問の内容です。 このように誘いを断り続けた後、先輩とどういう風に接するのが一番いいのでしょうか。 同じサークルなので、この先顔を合わせない訳にもいきません。 それに、顔を合わせないほど距離を置いたら、私が先輩の事を嫌っていると 勘違いさせてしまうかもしれません。 かといって、私が今まで通り頻繁にサークルに顔を出したりすれば 先輩にとっては却って辛い事なのかもしれないとも思います。 私にとっては、先輩とは友達として仲良くなれるのが理想ですが、 今のところはそれも難しいでしょう。 要するに、距離を置きすぎても、今まで通りに仲良くしてもいけない気がして どのような距離感で接するべきかわからず困っています。 アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 説明不足なところがあれば補足します。

  • 傷害事件 初犯の場合

    以前介護施設の虐待について質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q8643103.html 該当職員が暴行を認め、警察も捜査段階で立件できる怪我が 確定したら被害届を出すことになると思います。 被害は顔面打撲、肋骨不全骨折、胸、腕、足の挫傷などです。 加害者は男性職員、被害者は抵抗もできない認知症の女性です。 この加害者が初犯だった場合どのくらいの量刑になりそうでしょうか。 不起訴になる可能性はないと思いたいのですが。

  • このままサークルを続けるべきか、辞めるべきか

    今とても悩んでいます 自分が入ったサークルみっちりと練習があって、それが結構しんどくて。 自分はさっさと辞めてやろう!って思っていましたが、先輩と遊ぶのがとても楽しくて、気づけば1年が過ぎていました。 でも、来年になったら部員としての責任とかも出てくるだろうし(タメの部員が少ないので、ほかの学年よりも一人にかかる責任が重くなる)、 またあの練習をすると思うと正直辞めたいです。 でも、やめてしまったら先輩と遊べなくなるし、 大学での自分の居場所がなくなっちゃうかもしれないし。 先輩に「辞めたい」と相談したら、やめたらもったいないって、いなくなったらもう遊べなくなっちゃうんだよ、っていわれました。 先輩とのつながりが切れるのはとても悲しいし、できれば続けたい。 自分は内気なほうなので、友達をあんまり作ることができなくて、 大学に友達が3,4人ぐらいしかいません(一緒に遊ぶほど親しいわけでもないです)。 居心地のいい部室を手放してしまうのももったいないかなあ、って思ったりもして。 この1年間でいろんな体験をしました(この部活に入ったことに後悔はしていません)。 メンタル的にも成長したかな、と思います。 でも将来のことを考えると不安が......。 このサークルを続けるべきでしょうか?

  • 告白すべきでしょうか??

    こんばんは。 私は、大学生です。今、サークルの先輩に恋しています。 もっともっと一緒にいたいって思うようになり、先輩といると楽しいし、やさしさを感じることができて、本当に幸せな気持ちになります。最近先輩に自分の思いを伝えようかと考え始めました。でも、サークルの部員はごくわずかで告白してダメだったら、その後先輩との仲が気まずくなるのではとすごく不安です…。 このまま、部員としているか、先輩に告白するか、どうしたらいいか悩んでいます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです^^

  • 非警察公務員の常人逮捕行為も国賠法の保護対象?

    司法警察職員以外の一般公務員(都営バス運転士など)が、 暴力を振るう乗客を(公務執行妨害の現行犯で)取り押さえ、 警察官に引き渡す(→いわゆる常人逮捕・ 私人逮捕)際に、 万一犯人に怪我をさせ、犯人から賠償を請求された場合、 民事裁判は国賠訴訟になり、職員個人は、 民営バス社員より手厚く守られるのでしょうか?