• ベストアンサー
  • 困ってます

好きな人に恋の相談されたら

はじめまして、19歳大学生の男です。 今僕にはサークルに好きな人(Aさん)がいます。 Aさんとは、サークルで話したり、メールしたり(Aさんから送ってきたことはないTT)する仲でしたが、彼氏がいるかどうかも恐くて聞けずにいました。 ある日、Aさんからメールが来て、「実は付き合ってる人がいる」という内容でした。付き合ってるひとは同じサークルの先輩(B先輩)でした。 そのメールで、AさんがBさんに別れてほしいと言われているらしく、どうすればいい?とAさんに相談されました。 Aさんのことが好きで、B先輩とも親しい僕は、この相談にどう答えていいか分からず困っています。 よろしければ、みなさんにアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ashicaさん、こんにちは。 好きなAさんには、付き合っている先輩のBさんがいて Bさんから別れて欲しいといわれて、悩んでいるということなんですね。 辛いですね・・・ >Aさんのことが好きで、B先輩とも親しい僕は、この相談にどう答えていいか分からず困っています。 ashicaさんの立場からすれば、Bさんとは別れて欲しいし 自分と付き合って欲しいですよね。 でも、Aさんに、そんなことはいえないし・・・辛いですね。 私がashicaさんでしたら・・・自分の苦しい胸のうちは秘めておいて Aさんの聞き役に徹します。 「どうすればいい?」と相談されても、別に仲を取り持ったりはしないでいいと思います。 「それは辛いね・・・B先輩には、別れたくないと言ったの?」 という風に聞いてあげたり・・・ 聞いてあげるのも辛いかとは思うのですが Aさんは、今耐え切れずにashicaさんに打ち明けたのでしょうし 「そんなB先輩とは別れてしまえ!」・・・という言葉も期待していないでしょう・・・ 答えてあげなくても、Aさんの話を聞いてあげるだけでいい、と思います。 辛い辛い立場ですが、頑張ってください。 ご参考になればうれしいです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちは。 私は前の回答者さん達と違う意見になりますが、、 お題では触れられてませんが、 あなたはAさんと付き合いたいと願っているのですよね? その前提で、 文面からはあなたとAさんとの親密度は読み取れませんが、 もし、今まで気軽に相談事をしあう間柄ではなかったのなら、 これはあなたにとってチャンスではないでしょうか。 その根拠としては、まず、 あなたからの再三(?)のメール攻撃によって、 あなたの好意はAさんには伝わっていると思われます。 しかし、Aさんからは過去にメールをもらった事は無かった。 でもそれはB先輩と付き合っていたという事で納得できますね。 ところがそこに、突然の記念すべき初メール到着、 しかもB先輩との別れ話をわざわざ教えてくれる内容。 更に、 もしこれが彼女からの初めての相談事だとしたら、 気のない相手にわざわざヘビーな初相談をするでしょうか? これは私にはどう考えてもあなたの告白を誘っているとしか思えません。ゆえに、 >どうすればいい? という彼女の言葉は、「あなたは私にどうして欲しい?」と同義語でしょう。 ですから、 先輩と別れて自分と付き合う気があるか、を是非確かめていただきたい。 この場合、「好きです」ではなく「僕がいるじゃないか」系が効果的かと。 くどいようですが、どう考えてもチャンスです。 後悔は後からでもゆっくりできます。勇気を!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 「どうすればいい?」というのは「B先輩とやり直すにはどうすればいいかな?」という内容でした。 誤解を招くような文章ですいませんでした。

• 回答No.3

お辛いかもしれませんが、Aさんのことを応援してあげたほうがいいですよ。 今回別れて欲しいと言われてAさんはお辛いでしょうから、Aさんのお話を聞いてあげるだけでもAさんにとって嬉しいことになるかもしれません。 それと・・・ 「そいつはバカだ」 「Aちゃんはすごーくいい女なのに・・・」 という言葉をお忘れなく。 私も仲のいい男の子に相談にのってもらっているうちに付き合うようになっていました。 優しさにほれちゃったようです。(*^_^*)

質問者からのお礼

ありがとうございます~ 参考にさせていただきます

• 回答No.2
noname#7137

ご自分の気持ちに正直にいけば、「僕も実は、Aさんのことが好きでした。混乱させてしまってごめんなさい。でも、こういう相談を受けて、僕の気持ちを隠したまま話を聞くのはいけないことなんじゃないかと思って、正直に言います。僕は、こういう事情なので、Aさんの相談には乗れません。お力になれなくてすみません。」と言うのがいいと思います。 でも、それが、Aさんの重荷になるとお考えなら、「Aさんの後悔のないように、Bさんと話し合われたほうがいいですよ。」と、かえすといいのではないかと思います。 苦しいとは思いますが、好きな人の幸せを願うのであれば、Aさんを応援すればいいし、ご自分の気持ちに嘘をつけないのであれば、正直に話せばいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます~。