サークル相談

このQ&Aのポイント
  • 同年代の男性がいないサークルで立ち位置がわからない状況
  • 仲の良さも微妙で活動への参加もめんどくさくなってきた
  • 目的の出会いもなくやめたいけどどうすればいいかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

サークル相談

私は今の所属しているサークルについて相談です。 私は男子学生なのですが、サークルは9割がた女性です。 立ち位置もよくわからない状態で同年代の男性はほかにいません(みんなやめてしまいました) 先輩たちにはかわいがってもらっていますが仲がいいかといわれると微妙です。 同年代の人たちも話したりする者の特別仲が良かったりするわけでもありません。 サークルに入った目的は楽しそうというのもありましたが、女性との出会い目的で入りました。 しかし、素敵な人は正直言っていなく、活動自体への参加もめんどくさくなってきました。 来年は活動費や旅行などを立てる幹事的なものに正直言ってならなくてはなりません(多大学で構成されておりこのような役をやるのは毎年自分の大学と決まっているため。自分の大学の同級生はやめてしまいもういません) 正直やめたいのかどうしたらいいのかよくわからない状態になってしまいました。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素敵な女性に出会いたいのなら継続です。 幹事役を嫌がっているようですが、そんな状態では素敵な 女性は寄ってきません。 あなたは自分の目的の達成のためだけにこのサークルの 価値を認めているようです。 まずは、人の役にたつために仕事をしてみましょう。 あなたの行動力を評価する女性も現れるでしょう。 他の大学の幹事役の方との出会いもあるかも知れません。 人との出会いは行動の広さに比例します。 素敵な女性は素敵な男性の前に現れます。 あなたが素敵な男性になるために何をするかが大事かと思 います。

Rain_Bucks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の目的のだった気がします。 まずは活動も月2回ぐらいなので幹事などもやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

辞めたいというよりも。 そのサークルの中でやりがいを感じていないんだと思う。 良い人が居るか居ないか、よりも。 貴方自身がほぐれていない。 上手く仲良く出来ていないんだよ。 コミュニケーションで躓いている。 貴方はサークルの中に居ながら、 やや離れた目線で女子を吟味している。 そして、「なんとなく」良い人が居ないと。 それはそうだよね? 良い人かどうかが伝わるだけの距離感や親密さが無いから。 貴方と向き合う9割の異性から見てもそうなんだと思う。 サークル内では貴重な異性だけど。 でも、貴方はそんなに興味を惹かないと。 ただ「なんとなく」そこにいると。 それ位の印象なんじゃない? 勿論ね、 理想と現実のギャップが生んだバタバタもあるんだと思う。 一見すると、 異性が多いサークルは魅力的な花園に見える。 でも、同性が少ない状態で、 尚且つ貴方自身が不器用なタイプである事。 緊張も多いんだと思う。 どうしても当たり障りのない自分を演じてしまう。 貴方は自分のペースを創れないまま動いてきてしまったんだよ。 創れない状態で、どんどん周りが辞めていく。 でも貴方は、 自分「から」強く動いていく事をしない。 何となく外側からの様子見を続けてしまった。 それが「なんとなく」の距離感を創って。 貴方に言わせれば良い人が居ないと。 周りの女子に言わせれば、 貴方は少ない異性だけど、でも大して興味が湧かないと。 隙間が出来ているんだよね? どうしたら、という正解は無いよね? 貴方次第。 来年からもう少しスタンスを変えていくのもあり。 今の距離や隙間を埋めきれずに、 自己責任で筋を通して辞めるのもそれはそれ。 いずれにせよ、 来年は今のような少し奥に引っ込んだスタンスは取れなくなる。 その現実を良い意味で能動的な変化に変えて、 もっと心地の良い活動をするきっかけにしようと思えるならそれもそれ。 気持ちが無いのに、 形や役割だけがどんどん先行してしんどいと思うなら。 多くが決まる前に、 今のメンバーにはしっかり話を付けて。 筋を通して辞めれば良い。 それは貴方次第だよ。 頼まれて参加している訳では無い。 年末年始の時間を貴方なりに使いながら、 自分自身の気持ちと向き合ってみれば良いんじゃない? ただ、なんとなくやっていこうでは難しいと思う。 何かしらの「変化」は必要になる筈だからね☆

Rain_Bucks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はやりがいを感じていなかったり、あまりほぐれてるとは言えないです。 女子を吟味しているわけではなく、壁を作ってしまっているんだと思います。 良い人かどうかが伝わるだけの距離感や親密さが無いのは本当かもしれないですね 幹事などはやってみようと思います。 とりあえずはやりがいのあることをさがしてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 大学 サークル 悩み

    現在、大学二年生であり、大学内のサークルに所属しています。 サークル内には友人はいますが、サークル内での存在感がはっきりいってありません・・・。 また、仲の良い先輩もいなくて少し寂しいです。 先輩と非常に仲の良い同学年の人達が時に羨ましくなります。 また、サークル内で何か決める時はそれらの中の良い人達が、ミーティング外の時間に勝手に集まって、勝手に決定してしまうことが多く、私やあまり先輩達と交流の無い人は発言権も無い状態です。 サークル室にも行きにくいです。 私と似た状況の友人は数人います。サークル内での立ち位置がわからず辞めてしまった友人もいました。 存在感が無くて、ミーティングや活動に多く参加している人よりも、先輩達と仲が良くてたまにミーティングや活動に来る人の方が、サークル内では重宝されています。 先輩達と仲が良い人は、あだ名も付けられていて、誕生日も祝ってもらえるのですが、私はそんなことはありませんでした・・・。 なんとかサークルに馴染もうと、活動やミーティングに参加してきたのですが、結果は出ていません。 先輩達と仲が良い、または存在感がある人は、寮や一人暮らしの人である事が多く先輩との交流も多く仲良くなりやすいようなので、実家暮らしの私は半ば、あきらめています。 サークルなんてきっとこんなもんだ、と最近は開き直り始めました。 何か、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • サークルの先輩に恋をしました

    大学1年の男子です。 わたしはボランティアのサークルに所属しているのですが、同じサークルの3年の女子の先輩のことが好きになってしまいました。 サークル内でもよく話す先輩で個人的には趣味など結構ウマが合うと思っています。 もともと年上というか、同年代でも落ち着いた雰囲気の人に惹かれる傾向があります。 ですが、よくサークル内での恋愛はあとあと面倒だと聞きますし、生まれてこの方彼女というものができたことがないので、どうアプローチをかけていいか正直わかりません。 私としてはできる限りのことはしたいです。ですがそのためにどうすればいいかわからず、足踏み状態です。何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • サークルを辞めるかについて

    僕は今、サークルに所属していますが正直辞めようか悩んでいます。 その訳としては、まずサークルがつまらないからです。 僕はそのサークルは毎年大会に出て良い成績を残しているのを知り、僕もその大会に出てみたくて入りました。 入ってから始めの内は楽しかったのですが、月日が経つにつれて行くのが嫌になりました。 その理由としてはまず僕がサークルになじめてないからです。 そのサークルは元々人数が少なく、同期の人も少なくて同期や先輩たちともあまり趣味が合わず自分からはサークルのことでの会話はするのですが雑談とかはほとんどせず、他の人が雑談とかしていても入れずにいます。 僕は人見知りが激しく誰とでも話せるタイプで無いのですごくつらいです。 そのため趣味の合う同じ学部の友人とは会話が普通に出来て楽しいのですが、サークルの人達とは会話をしても楽しく無く、結果として大学生活は楽しいのにサークルがつまらないという状況になっています。 また日々のサークル活動が忙しく夜遅くまで活動していて勉強があまりできません。 楽しかった頃はそれでも良かったのですが、楽しくなくった今では「どうしてつまらないサークルにこんなに時間を使っているのだろうと」と思い始めています。 確かにすぐにサークルを辞めればいいと思うかもしれませんが、もうすぐ僕たちの代が中心となって活動しなくてはいけなく今辞めると同期の人に申し訳ない気がします。 また大学に入ってから一年以上経っていて 今更他のサークルにも入りづらく、僕はサークル活動以外にバイトなどは何もしていなくて、成績も良くないので今ここでサークルを辞めてしまうと就職の時に何も言うことがなくなるかもと思うと辞めれずにいます。 かといってこれからもサークルに行き続けるのを考えるとつらいです。 そこで質問ですが僕はこのままサークルを続けるべきなのかそれともいっそ辞めるべきなのか教えてください。

  • サークルの辞め方がわかりません

    現在、大学2年生の者です。 とある学部の人のみ所属するサークルに入っています。しかし、長らく幽霊部員状態で先輩の顔も知らず、金銭的にも余裕があまりないので辞めようと思っています。 ここからが本題です。 先輩のメールアドレスは一人だけ(おそらく以前参加した飲み会で交換したものと思われる)知っているのですが、お互い顔も覚えていないのにもかかわらず『辞めます』とメールするのはやはり問題があるでしょうか。 本来なら直接幹事長に言うべきだと分かっているのですが、その幹事長の顔も知らないのでできれば直接会うのは避けたいです。 また、同じ学部にはそのサークルに所属している人が数名います。 普段その人たちとお昼ご飯を食べたり教室移動したりしているのですが、サークルをやめると付き合いづらくなるでしょうか。 部活やサークルを辞めた後も今まで通り仲良くすることはできるでしょうか。 長くなりましたが、サークルを辞めた方、また辞めた友人を持つ方にお話を伺いたいです。 辞める方法、その後の友達づきあいなど、体験談をお聞かせください。

  • サークルを辞めたい

    はじめまして、私の悩みに是非アドバイスをください。 私は、この春大学に入学した大学1年です。 高校では3年間運動系の部活に入って、真面目に部活動に取り組んでいました。 しかし、自由な時間がかなり制限されていたので、かなり窮屈でもありました。 その経験をもとに、大学では少し楽なサークルに入ろうと思い、探していたところ、 週に2回しか集会の無い文化系のサークルを見つけました。 サークルの先輩方の雰囲気も良く、友人とすぐに入部しました。 しかし、入部してみたところ、作品の展示会前にはほぼ毎日活動があり、 先輩からの要求もかなり厳しく、泣き出してしまう人もいるという状態でした。 現に新入部員が5人ほど辞めてしまっています。 今現在、1ヶ月半ほど活動してみて、自分自身かなり辛いというのが現状です。 しかし、先輩たちや同学年の友人との仲も深まりつつあり、 辞めてしまうのがもったいないような気もします。 というより、人間関係がかなり上手くいっているので、 仲良くしている先輩などに今更辞めるとは言いにくいです。 自分が怪我をしたり、病気になれば円満に退部できるのではないかと考えるほどです。 それに今後縦のつながりが無くなってしまうというのは正直不安です。 そんな思いとは裏腹に、もうサークルに行きたくないと考えているのも事実です。 決断力の無い自分が悪いのはわかっていますが、本当に今の状態が精神的にも体力的にも辛いです。 もし、あなたがこのような立場に置かれた場合、どうしますか? また、どのような辞める理由を言うべきだと思いますか? 辞めるのなら早くに決断を出すべきだと思うので、焦っています。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

  • サークルをやめようか迷ってます

     大学3年生です。    1年のときから入っていたサークルをやめようか迷ってます。やめたい理由は、活動自体あまり興味が無い(オールラウンド系なので、いわゆる出会い目的なゆるいサークル)ことと、それほど仲の良い友人もいないからです。  そして、簡単にやめてしまうことができない理由は、これから先就職活動も佳境に入るし、社会に出たときに学生時代の縁は大切だと感じるかもしれないし、そして何より、残りの1年くらいの間に変化があって楽しいと感じるかもしれないからです。何の根拠もない、自分勝手な予想ですが・・。  でも、正直今は楽しくないです。もう行きたくないです。  みなさんならどうしますか?

  • 大学生です。サークルを辞めたいと思うのですが相談です。

    大学1年生です。サークルという名の部活(学校公認)に所属しています。カテゴリは文化系で音楽系です。 あんまり詳細を書いて,特定されるのは嫌なので簡潔に書きますが, ある要件について,本当に些細なことなのに,先輩に「死ね」といわれました。 この件以来,部活を辞めたいと思っています。しかし,同学年の人とは割と仲良く,先輩もこの人以外はとくに嫌いな人はいないので,辞め辛いというのはあります。ただそれならこの人と絡まなければいいじゃん,とおっしゃる方がいるかも知れませんが,俺としてはこいつの顔も見たくなければ声も聞きたくない,同じ空間にもいたくないくらいうざいし,何で任意加入の大学の部活動というものでこんな苦労をしないといけないのかと考えるとばかばかしくなります。しかし,今辞めると少し他の人の迷惑になるというのも事実です。 よくわかりにくいかもしれませんが,俺はこのような状況でも頑張って続けた方がいいでしょうか。それともやめた方がいいでしょうか…。 また辞めるとしたら,部長にメールか何かで連絡しないといけないと思うんですが,その際はこの出来事の詳細を伝えても差し支えはないと思いますか。

  • 大学のサークル

    今私は大学2年で所属しているサークルについてなんですが、 1年の半ばで入りました。その時は同学年の人がいたんですが今は自分しかいなくていまいち溶け込めません。 ただ、体を動かしたくて参加したい気持ちもあります。 居心地が悪いというかあまり楽しめない自分がいるのでやめるか悩んでます。 皆さんならどうしますか?

  • 大学のサークルを辞めたい

    大学のサークルを辞めたいと思っています。4月から3回生です。所属しているのは、サークルといっても、ガチ系のサークルです。 今まで1年間このサークルをやってきましたが、もうこのサークルの雰囲気についていけません。 活動内容も楽しいと思えなくなったし、人間関係も面倒くさい、というか一緒にやっていきたいと思うような人もいないし、正直所属してる意味が見出せません。 ただ、僕は昨年の12月に次期代表に選ばれています。しかも、サークルの人数的にも一人でも欠けると活動に大きな打撃があるということで、辞めたい意を話した同期には退部を反対されています。 雰囲気とかは自分が変えられる立場にいるのだから、何もはじめていない今辞めるのは考えすぎだろう、と言われました。ただ、自分としてはこの部を率いていく自信がなく、しかも自分としてもここにいる意味を感じないので、辞める以外の選択肢がありません。 同期には「先のことは何も考えないでいいから、とりあえず続けないか」と言われましたが、その状態も持たないと思います。 ちなみにここを辞めたら、違う団体に所属したり、自分が本当に興味のあることを勉強したり、バイトしたり、旅行したり、今までこれに縛られてできなかったことをしようと思っています。 ここで辞める、というのは立場上本当に無責任なことだし、申し訳ない、と思う気持ちもあるし、情けないな、と思う面もあります。 ただ、これ以上ここにいることに意味を感じず、頭がおかしくなりそうです。 「1回他の同期と本音で話してみてから考え直して」と言われましたが、もはやその気力もないです。完全に病んでます。もうどうしたらいいのでしょうか。

  • サークルで居場所がなくなった…

    大学4年の女子です。 少し長くなりますが聞いてください。 1年の頃から大人数のフットサルサークルに入っていたのですが、4年目にして居場所がないような気がしています。 原因は、同学年の人たちと壁を感じてしまうからです。 3年生の頃までは男女ともにわりと誰とでも気楽に話すことができていましたし、遊びも計画してどこかへ出かけたり、楽しく過ごしていました。(周りから誘われるということは少なかったですが、計画すればみな参加してくれていました) しかし就活を終えてサークルに戻ってみると、ふと自分の居場所がないことに気づいてしまいました。 思い返してみれば、これまでも私は先輩や後輩と仲がよく、サークル中も他学年の中に一人、ということもよくありました。 そのため同学年との関係が薄いこともあまり気にしていなかっただけなのかもしれません。 しかし、同学年とも決して仲が悪かったわけではないし、一緒に1年間のサークル運営も頑張ってきた仲です。何か皆から嫌われるようなこともしていません。本当に就活から戻ってきたらいつのまにか、という感じです。(就活が終わった時期は皆と同じくらいです) 私はサークル中心の生活を送ってきたので、他に大学でできた友達がほとんどいません。 そのため、サークルの仲間との関係がぱったりと切れた今、暇な毎日を過ごしています。 1年生の時点でこのことに気付けていたらサークルを変えて新しい仲間を見つけるなどできたでしょうが、4年間頑張ってきたのに、ここにきて何も残っていない状態で、泣きそうな気持ちです。 なぜこのようになってしまったのでしょうか。 何もしていないつもりでも、何か原因が自分にあったのでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?