サークル相談

このQ&Aのポイント
  • 同年代の男性がいないサークルで立ち位置がわからない状況
  • 仲の良さも微妙で活動への参加もめんどくさくなってきた
  • 目的の出会いもなくやめたいけどどうすればいいかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

サークル相談

私は今の所属しているサークルについて相談です。 私は男子学生なのですが、サークルは9割がた女性です。 立ち位置もよくわからない状態で同年代の男性はほかにいません(みんなやめてしまいました) 先輩たちにはかわいがってもらっていますが仲がいいかといわれると微妙です。 同年代の人たちも話したりする者の特別仲が良かったりするわけでもありません。 サークルに入った目的は楽しそうというのもありましたが、女性との出会い目的で入りました。 しかし、素敵な人は正直言っていなく、活動自体への参加もめんどくさくなってきました。 来年は活動費や旅行などを立てる幹事的なものに正直言ってならなくてはなりません(多大学で構成されておりこのような役をやるのは毎年自分の大学と決まっているため。自分の大学の同級生はやめてしまいもういません) 正直やめたいのかどうしたらいいのかよくわからない状態になってしまいました。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素敵な女性に出会いたいのなら継続です。 幹事役を嫌がっているようですが、そんな状態では素敵な 女性は寄ってきません。 あなたは自分の目的の達成のためだけにこのサークルの 価値を認めているようです。 まずは、人の役にたつために仕事をしてみましょう。 あなたの行動力を評価する女性も現れるでしょう。 他の大学の幹事役の方との出会いもあるかも知れません。 人との出会いは行動の広さに比例します。 素敵な女性は素敵な男性の前に現れます。 あなたが素敵な男性になるために何をするかが大事かと思 います。

Rain_Bucks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の目的のだった気がします。 まずは活動も月2回ぐらいなので幹事などもやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

辞めたいというよりも。 そのサークルの中でやりがいを感じていないんだと思う。 良い人が居るか居ないか、よりも。 貴方自身がほぐれていない。 上手く仲良く出来ていないんだよ。 コミュニケーションで躓いている。 貴方はサークルの中に居ながら、 やや離れた目線で女子を吟味している。 そして、「なんとなく」良い人が居ないと。 それはそうだよね? 良い人かどうかが伝わるだけの距離感や親密さが無いから。 貴方と向き合う9割の異性から見てもそうなんだと思う。 サークル内では貴重な異性だけど。 でも、貴方はそんなに興味を惹かないと。 ただ「なんとなく」そこにいると。 それ位の印象なんじゃない? 勿論ね、 理想と現実のギャップが生んだバタバタもあるんだと思う。 一見すると、 異性が多いサークルは魅力的な花園に見える。 でも、同性が少ない状態で、 尚且つ貴方自身が不器用なタイプである事。 緊張も多いんだと思う。 どうしても当たり障りのない自分を演じてしまう。 貴方は自分のペースを創れないまま動いてきてしまったんだよ。 創れない状態で、どんどん周りが辞めていく。 でも貴方は、 自分「から」強く動いていく事をしない。 何となく外側からの様子見を続けてしまった。 それが「なんとなく」の距離感を創って。 貴方に言わせれば良い人が居ないと。 周りの女子に言わせれば、 貴方は少ない異性だけど、でも大して興味が湧かないと。 隙間が出来ているんだよね? どうしたら、という正解は無いよね? 貴方次第。 来年からもう少しスタンスを変えていくのもあり。 今の距離や隙間を埋めきれずに、 自己責任で筋を通して辞めるのもそれはそれ。 いずれにせよ、 来年は今のような少し奥に引っ込んだスタンスは取れなくなる。 その現実を良い意味で能動的な変化に変えて、 もっと心地の良い活動をするきっかけにしようと思えるならそれもそれ。 気持ちが無いのに、 形や役割だけがどんどん先行してしんどいと思うなら。 多くが決まる前に、 今のメンバーにはしっかり話を付けて。 筋を通して辞めれば良い。 それは貴方次第だよ。 頼まれて参加している訳では無い。 年末年始の時間を貴方なりに使いながら、 自分自身の気持ちと向き合ってみれば良いんじゃない? ただ、なんとなくやっていこうでは難しいと思う。 何かしらの「変化」は必要になる筈だからね☆

Rain_Bucks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はやりがいを感じていなかったり、あまりほぐれてるとは言えないです。 女子を吟味しているわけではなく、壁を作ってしまっているんだと思います。 良い人かどうかが伝わるだけの距離感や親密さが無いのは本当かもしれないですね 幹事などはやってみようと思います。 とりあえずはやりがいのあることをさがしてみたいとおもいます。