彼氏の女友達であり私の先輩である人

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の女友達であり、私の先輩であるAさんは繊細で常識人な一方、センセーショナルな行動もあり、私たちのプライベートを勝手に探り、彼氏との関係をからかい、話題にされていることが不快でした。
  • 一方、Aさんと付き合っていることを知ったとき、彼女は私たちのことを話さずにそらし、私たちのプライベートを探りながら、デートの写真や告白の言葉まで彼氏に聞き出し、嫌な気持ちになりました。
  • 最近、Aさんの結婚の報告があり、私は呼ばれないことがわかって怒りが募り、飲み会で絡んでしまいました。関係修復は難しいと感じていますが、怒りのやり過ごし方や今後の対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の女友達であり私の先輩である人

あまりまとまっていない長文ですが、アドバイスいただければと思います。 Aさんは私の一コ上の女の先輩です。大学のサークルで知り合いました。 「姐さん」と呼ばれていて、ツッコミで笑いをとるタイプの人ですが、 繊細で気のつく常識人でもあり、空気も読めるので重宝されています。 私の彼氏(私のサークルの先輩、Aさんの同期)とも仲がよいです。 私と彼氏の付き合いを知ったときには面白かったのかいろいろちょっかいを出して、 私の携帯を勝手に覗いて彼氏の写真を見てたり(心底びっくりして取り上げましたが、 Aさんはデート中のラブラブ写真を見つけて完全にひいていました。私だって人に見せたくなかったよ!) 「これから二人でお風呂にはいるの? 一緒に?」とか聞いてくるわ、 私にかかってきた彼氏の電話に勝手にでて、彼氏の声(私と話すときには とても優しい声でいてくれるので、あまり人に聞かせたくなかった) を聞いて「うわーーー」とかにやにやしながら言うわ、散々でした。 それまでは、あーあ、というか、やれやれと、いう感じで流していました。 ただ、AさんがSさん(サークルの3つ上の先輩)と付き合っているのを偶然知ったとき、 話をAさんに振ってみたら、一切合切、付き合っているということも、名前すら 話さず、そらされてしまったことがひっかかっていました。 私達を「バカップル」と認定し、AさんとAさんの彼氏のSさんの間で よく話題にのぼるらしい、というような話を彼氏づてに聞いたくらいです。 自分のことは一切話さず安全圏で、私のことは根掘り葉掘りか・・・と思いましたが、 わりと我慢してやりすごしていました。 で、先月彼女から、Aさん・彼氏・私の所属するサークルの飲み会で、AさんからAさんとSさんの結婚の報告がありました。 ここぞとばかりにいろいろと聞き出そうとしたら、「Sさんのプライベートだから。」とあまり話さず、 (↑これは正しいと思いますが、だったら私達のプライベートはどこにいったんだという・・・) 「私のことは根掘り葉掘り聞いてるじゃないですか!」といったら、 「先輩権限?」と開き直られました。(怒りの原因その1) そのうち、「聞くなら、おまえらも話せよ」と彼氏につめより、 彼氏に「実は…」と私達のことをばらして話させてしまいました。(怒りの原因その2) その後も先輩が人に聞かれる質問に私も答えなくてはならないような雰囲気になり、 その飲み会の公開質問のようなときも、しどろもどろになっていたら、「もっと話していいんだよ」とか、 にやにや優しい声で私に話し掛けてきたり(なんだその上から目線と正直思った)、 Aさんの都合でことがすべて運んでいるのがとてもとても嫌でした。 さらにはAさんはなぜか私が喋ったこともない告白の言葉やデートの写真などまで彼氏から聞き出したり見たりしていて、 「ディズニーランドで耳つけてたんだろー」とか、「私の告白のときは、あんたたちよりテンパってなかったけどね」とか、 なんで知ってるの、というようなことまで彼氏と話していて、嫌な気持ちでいっぱいでした。 Aさんの結婚式には、私は都合があって出られないことがわかったので、 「なんでもっと早く言ってくれないんですかー!!」といって、相当絡んでしまいました。 Aさんは彼氏はともかく私は呼ぶつもりもなかったようで(グレーゾーンと言われた)、 私の言動を見てかなりひいていました。 その後もずーっと眠れないほど怒りが収まらなかったので、二日後にメールで 「飲み会の席では(後輩として)立場をわきまえずに絡んでしまって申し訳なかった。 プライベートを全然言ってくれなかったことは、ひどいけど、 もともとそういう関係になかったのだから、もういい。 でも先輩の都合で私達のことをばらしたりするのは、それを鑑みてもひどすぎる。」 というような内容のメールを送ってしまい、返信はありませんでした。 その後送ってしまったことに凹みました。もう関係修復は無理な気がして…。 もともとそう会う人ではない(というより遊びにいく企画をして声をかけるのが私担当) ため、その後やりとりはありません。 彼氏にはもうAさんに私のことを話さないように、かなりきつくお願いしました。 Aさんと彼氏は仲がいいので、それを壊すようなことはしたくないですが、 私自身がAさんと会うのはこれからかなり微妙になってしまいそうで、辛いです。 この鬱屈とした気持ちをどこにやればいいのかわかりません。 怒りのやり過ごし方や、考えのまとめ方、私に見えていない部分、 これからどうすればいいかなど、なにかご意見いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

今は学生さんですね? その内、彼氏も就職する訳でAさんと彼の今の友情関係続くのかしら? その前にAさんの結婚で、少なくとももっと距離感は出来ると思います。 Aさんは主婦(兼業・専業)で、夫がいて未婚の男性とそうしょっちゅう交流する訳にはいかないですよ。常識的には。 彼にしたって、既婚女性と距離置くのが当たり前だと思います。 今は納得しきれない事がいっぱいあるかもしれませんが、気持ち良く見送り(結婚式はともかく)、彼女が卒業すれば少なくとも質問者様とは疎遠になる訳で。。 今回のメールで十分意志は伝わったと思います。 彼との仲だけ重視して、仲良く幸せに過ごすのがすの目障り(失礼)な先輩への無言の報復になると思います。 無関係、または疎遠になるAさんの為に彼とギクシャクするなんて事があってはそれこそ報われない。 というか馬鹿げている。 他のメンバーもターゲットになんてなりたくないタチの先輩だと思います。 本人の言うように「先輩権限?」先輩でなければ、あまり付き合いたくない感じしますよ (文面での印象だけで良いところも人間だから有るのはわかりますが・・度を越せば付き合いの幅を狭めることに本人が気付かないならしょうがない) 卒業、ご結婚おめでとう!一生幸せでいてくれる事が、関係みんなの平和の為~~と微笑んで見送ってあげてください。 寛大な気持ちが彼との関係を暗くしない要素になると思います。 頑張って~~~ 学生結婚としても同じことだと思う。 お互い、いずれ卒業するし!

mi_ni_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼氏と先輩は社会人で、私はまだ学生です。 サークルの仲がいいので、卒業してもときどき集まっています。 >度を越せば付き合いの幅を狭めることに本人が気付かないならしょうがない これを、誰かに言って欲しかったのかもしれません・・・!(;_;) そうですよね。なんかずっと我慢していました。 悪い人じゃないし、いい所もある人ですけれども、 この件に関しては度を越していた。と思えば疎遠になれる気がします。 >今回のメールで十分意志は伝わったと思います。 ということも、なんかほっとしました。もっといい方法があったんじゃないか、 ずっともやもやしていたので…。 先輩は先輩で笑顔で見守って、もう深入りはさせず、 私は私で頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の女先輩

    職場の女先輩について悩んでいます。 先輩はO型が好きでO型には失敗しても冗談ぽく叱りますが、 まじめな性格な人にはヒステリックに怒ってきます。 自分がこう考えて動いてるんだから、あんたが合わせなさいよ。というような人で、合わせないと「あなたはマイペース」といってきたり、 人で遊ぶのも好きでよく後輩をネタに笑っています。 人のプライベート話から人を推測しては「この人はこうだから~なのよ」とすぐ決め付けています。 わたしの仕事での悩みも「大丈夫?」と心配そうに聞き出しては、「そこが苦手ならもっと厳しくしてやる」と普段から根掘り葉掘り聞いては作戦を練ってきます。 とはいえ、悩みを言わないとむかつくらしくて。。。 うまくやっていくにはどうしたら良いのでしょうか??

  • 先輩に女として見られているのか

    大学2年の女です。 同じサークルの2歳年上の先輩とのことで質問です。 先輩が引退してしまうので「メアド交換してください」って言ったら交換した後、ボソッと「間違った関係になりそう」って少し私が離れた後に呟かれました。 また、飲み会の時先輩から酔うと無防備だから気を付けなさいと言われました。 先輩はもの凄く真面目な人です。 これは先輩から女として見られていないということなのでしょうか…

  • サークルの女の先輩について

    サークルの一つ上の女の先輩なんですが、 (他の先輩たちが言うには)僕のことをすごく気に入ってるらしくて… サークルで会うと嬉しそうな声で話しかけてくれたり、サークル来れないことがあると、今日は○○くんがいなくてつまんなかった とか言ってきます 気に入ってくれるのは嬉しいですが、その先輩にはちゃんと彼氏がいるそうです 先輩の、僕への優しさは何なのでしょうか?

  • 彼氏の女友達

    彼氏の女友達についてです。 かなり長いです。 女友達はAさんとします。 Aさんは彼氏の大学時代のサークルの先輩です。 サークル時代から2人で遊びに行ったり飲みに行ったりして、周りからは公認の仲良しさだったようです。 彼氏が彼女と別れたときも、Aさんを誘えば遊びに行ってくれるから、というのでよく2人で会っていたそうです。 私と付き合うまでの彼女にはAさんと遊びに行くことはわざわざ言ってなかったそうなのですが、私は先日2人で出かけると聞いて、普通の関係ではないなと思いました。 よくよく聞くと、Aさんは大学時代彼氏のことが好きだったそうです。 彼氏もまんざらではない時期はあったものの、周りからAはやめとけと言われ、避けたりして話さない時期もあったそうです。 もともと好意を持たれていた人と気軽に遊びに行く彼氏も彼氏でどうかと思いますが、Aさんは大事な人だから、女友達でも特別な方だから、と言われたりしたこともあり、私の中でAさんはすごく嫌な存在でした。彼女がいると知っても連絡はとってくるし、彼女に怒られない程度に遊ぼうねと言ったり、相手の気持ちを考えることができない人なのか?と思っていたのですが、最近ついに事件が起こりました。 Aさんと遊ぶのをもう控えてほしいと彼氏に伝えると、会うのとかやめようとLINEしたのですが、彼氏的にもその時は言わされているだけだったので、Aさんに彼女に言わされたと吐いたそうです。 すると、Aさんは「私に今言い寄ってる人がいるんだけど、その人に告白されたらそっち行っちゃうよ。私の気が変わりやすいこと知ってるよね?」と言ってきたそうです。 彼氏は結果的にその言葉に惑わされた時間もありましたが、今は私のことが大事できちんとAさんとけじめをつけてくれました。 しかし、会って話そうと彼氏が言っていた日の前日に、Aさんはその日予定あるからまたにしてくれる?と会う日を持ち越そうとしました。 結果的に会って話はしたのですが(私もその時一緒に会いました、話してる時は別のところにいましたが) 周りにそそのかされて言っただけで、別にもう彼氏のことは眼中になかった。と言ってきたそうです。 今はおそらくAさんからの連絡もないですし、彼氏も私のことを大事にしてくれてはいるのですが、なんだか不安というか…彼氏次第のところもありますが、このAさんは一体なんなんだ…と思い… 彼氏も彼氏なんですが。 この先どういう風に経過を見て行くべきか悩んでいます。もう解決したしいいじゃん!と思う方もいるかもしれないですが、そんな簡単に よかった!じゃあもう何もないよね♪とはなれず… そもそもAさんはどういう心境だったのでしょうか…。

  • プライベート伏せる友達

    男友達にAB型がいるのですが、こちらのプライベートや男関係、休日の過ごし方歯根掘り葉掘り聞くのにこちらが聞いても、それはプライベートだからと全く答えてくれない人がいます。 例えば運転中に電話があり、何をしてたのか聞かれて答えた後にどこに来るまで行ってるの?と聞くといやいや、プライベートだから。 それは詮索されたくないと言われました。 友達なのに詮索されたくない事ってあるんでしょうか? その人とは遊んだり遊びに行く予定を立てたり仲良くしているつもりだったのですが、そういう感じならなぜこちらの事は聞いてくるのでしょうか? 意味がわかりません。

  • 彼氏のまわりの気になる女性

    私の気にしすぎだといいのですが。 彼氏とは半年くらい前から二人で遊びだして、最近本格的にお付き合いを始めました。 私と遊びだした頃から別の趣味サークルに入っている彼氏なんですが、そこに年上女性がいます(Aさん)。 Aさんの存在を知ったのは、私がたまたま駅の改札で彼氏とAさんが長々話しているのを目撃したからです。 彼氏曰く「飲み会の帰りで駅まで送っていった」んだそうです。 趣味のお仲間だから仕方ないかなと思いつつ、気になるので根ほり葉ほり聞くと、最初は「年上のお姉さんがいろいろアドバイスしてる(女の子の口説き方、など)」ようだったんですが、飲み会で隣にいた時に酔っ払ってしなだれかかったり、介抱したときに抱きついてきたり。そのまま朝まで一緒だったり。その時に彼氏がAさんに何もしなかった事に紳士的だと喜んだり。 Aさんが彼に気があるのかどうかも心配です。彼に趣味をやめてと言うわけにもいかないし。 私が心配性なだけでしょうか。

  • 飲み会で先輩に近づきたい・・

    明日サークルの飲み会で 久しぶりに好きな先輩に会います! できれば、いっぱいお話したいのですが 何を話したらよいのかわかりません(>_<) 先輩のことは ただ雰囲気とか見ててあの人優しいなぁ~ とかで好きになったんで あんまり話したことはないし仲良くもありません・・・(;一_一) でも、飲み会の後は しばらく大学もサークルも夏休みでないので しばらく会えなくなってしまいます。 だから、すこしでも仲良くなっておきたいです。 一個上の男の先輩って どんなことを話せばいいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします(>_<)

  • 女の人ってこういうこと聞きますか?

    女の人って普通にこういうこと聞きますか? ご覧いただきありがとうございます。 サークルの合宿で長野に行ってきました。 夜の飲み会も終わり酔いをさまそうと外にいたところ、先輩がこちらに来ました。 実は自分はその人のことが気になっていました(今まで飲み会などで2,3回会ったことがあり、月に数回ラインします)。 ちょっとお腹が空いてたのもあり、「コンビニに行きませんか?」と誘ったところ快くOKしてもらえました。 歩きながらお互いの趣味などを話してました。 おでんを買い、温かいうちが良かったのでベンチで食べることにしました。 すると先輩の方から「○○君って彼女いるの?」「いたことは?」「サークルの中でいいかなーって思う人とかは?」「どんな人がタイプなの?」など恋愛に関することを結構聞かれました。 自分も「先輩は彼氏いるんですか?」と聞いたところ「いると思う?」と曖昧な感じでわかりませんでした。 (「サークル内でいい人とかは?」と聞かれたとき、正直ドキッとしました) ここで聞きたいのですが、女性は男性と2人のときでも上記のようなことを普通に聞きますか? それとも気になる相手にしかこういうことは聞きませんか? また、もし気があるとしたら、できるだけ早くデート(食事など)に誘ったほうがよいですか? 今まで彼女がいたことがないので恋愛に関することが全くわかりません。 優しく教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏の女友達への嫉妬について

    初めまして。初めて質問させて頂きます。長文すみません。失礼等ございましたらご容赦ください、、。 私には1年と少し付き合っている彼氏がいます。お互い大学生で学年は私が一個上です。 彼氏とは部活が同じで、付き合う前から恋愛相談ものっていました。 その時に、ある女の子(Aとします)のことを彼はずっと好きだったという相談なども受けていました。 時が経ち、彼からのアプローチで付き合う事になりましたが私はAのことが忘れられずにいます。 Aと私達は同じ学校で、なんと彼はAと同じ研究室に入ってしまったのです。私とAは面識はありませんが、それからと言うものAの事が嫌いで嫌いでたまりません。彼はAに告白し振られたのですが、Aは私と彼が付き合っていることを知ると、彼女出来て本当に良かったわ、と言ったり、また同じ研究室なのもあり、よくラインをして来ます。クリスマスもラインをして来ました。 飲み会なども彼のことを誘っています。 彼曰く、全くそういう感情はないから、とは言われるのですが… 私は、以前振ったとしてもそういう恋愛関係があった男に、そういう行動をするか?という疑問をもち、Aのことをすごくすごく嫌いになってしまいました。彼女がいる男への接し方が間違っているとさえ思います。研究室内でも彼とAの昔の事を殆どの人が知っているので、それをいじる先輩のことも私は嫌いになってしまいました。なのでその先輩と飲みに行かれるのですら嫌な感情が湧きます。しかも、ほぼ毎日先輩は私の彼を飲みに誘います… また、彼の研究室は毎日休みがなく、春休みも無いほど忙しいです。私とは週に数回しか会えませんが、Aとは毎日会っています。 私とのデートも夜ご飯だけがほとんどですが、ほぼ誘うのは私からで、誘わなければ彼は研究室の人と飲みに行ってしまいます。 そう言ったことから私は不安が募り、彼に当たってしまって喧嘩に発展します。 研究室の飲み会に行く事を怒ったり、Aもいる行事などに行かれるのも嫌でそのたびに喧嘩になってしまいます。 喧嘩になるたび彼はもう別れよう、と言いますが私は別れる決心がつかず、一年もの間ごまかしごまかしで付き合って来ました。 そして、今もまた喧嘩状態です。 年上ですし、飲み会や行事に、行ってきな!と言えるような広い心を持ちたいと常々思ってはいるのですが中々簡単にはいかず、私はどうすればいいのでしょうか? 別れた方がいいのか、はたまたどうすれば私の心からAへの嫌悪が消えるのか、どうすれば許す心が持てるのか、とても悩んでおります。 どうか、アドバイスを頂けたら幸いです。 読みづらい文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • プライベート等を根掘り葉掘り聞かれた時の対応

    私は日頃全く付き合いの無い人や、あまり親しく無い人から根掘り葉掘り、興味本位で私生活を聞かれることが不快に思うタイプです。 私のようにプライベート等を、親しくない人から根掘り葉掘り探られるのが嫌いな方、どのような対応をしていらっしゃるか伺いたいです。 ●嫌々ながらも多少は答える? ●無視する? ●逆にこちらも根掘り葉掘り聞き返す? ●やんわりと「プライベートですので…」と聞かれるのを断る? 因み私は、嫌々ながらも多少は答える、やんわりと断る、という対応が多いですね。 皆様はいかがでしょうか?