男性の心理:研究室の先輩男性が私に興味津々?怖い現実に直面

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が研究室の飲み会で、先輩男性からしつこい質問攻めを受けています。彼は彼女がいるのに私に興味津々で、根掘り葉掘りと私のプライベートな情報を聞いてきます。その態度に私は怖さを感じ、ストーカーや被害を心配しています。
  • 先輩男性は卒業するまでにもう一度追いコンが開催される予定ですが、私はその参加を避けたいです。理由をつけて欠席しても大丈夫でしょうか?現在研究は始まっておらず、研究室での交流は飲み会くらいです。
  • 私は女性なので、男性の心理についてよく分かりません。同じような経験をしたことがある方の意見やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理

大学生です。 先日、研究室の飲み会がありました。 同じ研究室の先輩男性(A)は彼女がいるにもかかわらず、私の事を根掘り葉掘りしつこく訊いてくるのです。 初めにお会いした時から、興味を持たれたようで、私の人生の事など根掘り葉掘りしつこく訊いてきました。(周りの人も「お見合い?お見合い?」と言っているくらいでした。) そして、先日の飲み会でも、攻撃的に、えぐるように、細かな事まで、普通恋人同士にならなければ話さないであろうプライベートな事まで、こじ開けるように、しつこく、訊いてきたので、その時は、怖くて答えたのですが、後になって気持ち悪くなってしまいました。 あまりに、異常な程、私に興味があるようなので、彼(A)がストーカーになるのではないか・・・?とか、果てはレイプされるのではないか・・?とか。 とにかく気持ち悪いのです。怖いのです。 男性(A)は、今年の3月で卒業するので、少しは気が楽になるのですが、卒業までにもう一度研究室の飲み会(追いコン)があるのです。 私は、実は、怖くて、飲み会に参加したくないのですが、この場合、適当な理由をつけて飲み会(追いコン)を欠席しても宜しいでしょうか? 今、まだ私の研究は始まっておらず、自宅で勉強している段階で、研究室へは通っていません。 本格的に研究室へ通い出すのは、4月以降になりそうです。 ですので、男性(A)と顔を合せるのは、飲み会の時くらいです。 私には、その男性(A)の心理が分かりません。 どなたか、お教え頂ければと思います。 私は女性なので、男性についてよく分からないところがあり、男性の方のご意見は貴重です。 もちろん女性の方のご意見もありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

女性なら「生理が酷くていけそうにない」というのは通るでしょう。 わざわざ、そんなもの(可能なら出た方が良いとは思うけど、恐怖を 感じてまで)出る必要はない 男性にはわからない痛みですからね Aは彼女がいるにもかかわらず絡ん出来るのですから ちょっと質が悪いですね。 単純にスケベ心とおもいますので、可能な限りさけた方が 無難と思います。次の飲み会に行ったら、かなり気に入られている 様なので、下手したらストーカー、というのも困りますから。

alligatorpear
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり、男性には、この辛さは分からないものなのですかね。 分かりました。 飲み会は何とかして断ろうと思います。 ご助言助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

無理に分かろうとしなくてもいいんじゃないの? 貴方に対して何故そこまで踏み込めるか?と言えば、 踏み込んだ「先」を見ていないから。 彼女がいるんでしょ? 何とかなる「為」に貴方にコミットしている訳じゃない。 逆に言えば、 コミット「自体」が目的性になってしまっている。 興味を持った貴方に関わる事「自体」が。 興味がある彼の攻勢は尽きない。 3月で卒業するというタイミングも手伝って、 今の人間関係は今のうちだからという思いも手伝って。 やや極端に偏った対応をしているのかもね? 貴方も、 彼の攻勢にどんどん追い込まれないで、 横の人なり、別の友達に助け舟を求めても良いんだよ。 でも、 傍から見ていると、 何となく相手が興味を持って熱心に語りかけていて、 貴方はそれを「受け入れている」。 そう見えてしまってた可能性もあるんだよね? 動けない貴方=応じている貴方。 そこまでしんどい思いをしているようには見えていなかったり。 強引に彼の行動に可能性を探るなら、 貴方に対して「恋愛的」な質問をする事は、 自分の彼女には「出来ない」質問だったりする。 情報収集では無いけれど、 個人的な「活用」目線で、 根掘り葉掘り聞かれた可能性はあるよね? 貴方に対して、 今後「も」執着して、集中してくる事は無い気がする。 その場に居たら、 興味の対象として目を付けられる可能性はあるけれど。 わざわざいない所に「探しに行く」事があるのか? そこまでは無い気がするよ? しんどいと思うなら、 飲み会はパスで良いじゃない? 無理に不安な気持ちで参加しなくても良い。 ただね、 相手の心理詮索も要らない気がするよ? 分かろう分かろうとしてしまうと、 分かろうとする目線がある事で、 必要以上に相手を「大きく」してしまうから。 分からないなら「分からない」で良い。 貴方は、 心地良く「分かる」人との関係を大切にしていけばいいんだから。 周りには仲間もいるんだよ。 貴方は一人じゃない。 深呼吸を忘れないで。 貴方は貴方のペースを大切にね☆

alligatorpear
質問者

お礼

ありがとうございます。 〉貴方は、 心地良く「分かる」人との関係を大切にしていけばいいんだから。 そうですね!!本当にその通りですね! 〉分からないなら「分からない」で良い。 その発想はありませんでした。 今後、そのような気持ちでいきたいと思います。 とても参考になる御回答でした。 もっと肩の力を抜いていきたいと思います。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 30代半ば独身男性の心理。

    この男性の心理を教えてください。 彼は30代半ばの独身男性の同僚で、私は後輩ですが年上の独身女性です。出会って初めの一年間くらいは、ずっと年下だと思われていました。私は彼が大好きです。 私達はとても仲がいいです。二人で話していれば話が途切れることはなく、とても楽しいです。 席が近いこともあって、しょっちゅう話しかけてきますし、ちょっかい出してきます。 何も用事がない時や、私が忙しくて相手にする時間が無い時は、ものすごく寂しそうな顔をしているし、 話しかけるきっかけを一生懸命探そうとして、私の傍をウロウロしている様子もわかっています。 しかし、彼が男友達と話している内容や、飲み会で話している内容から、 彼は、若い女性(しかも面食いなので美人)が好みらしいような話をたまに聞きます。 彼はすごくしっかりしているので、たぶん年下の女性が好みではあるけれども、彼が求めるしっかりした考えをもった20代の女性は難しいので、「今のところは見つかっていない」といったところじゃないかな?と私は思っています。 彼はよく、「しっかりした、自立した女性が好き」と言っています。 ある女性の友人からのアドバイスで、「こういう男性は、自分を高めるために年上の女性と付き合って、最後は若い子と結婚する場合が多いから、それでもいいという覚悟が必要だよ」と言われ、納得でした。 若い美人な子が好みなのに、私に思わせぶりに近づいてくるこの彼、どんな男性だと思いますか? なぜ、私みたいな年上に興味を示すのですか? 先日も、「飲みに行こう」と言われ、「胃の調子が悪いから」と断ると、「じゃあ、お茶だけでもいいから」と何度も何度も誘ってくるし、 私が引っ越したマンションに遊びに行きたい、とか、私の育った環境や実家のことをものすごく聞いてきたり、 なんで今まで結婚しなかったのか?どんな男性が好みか?など、とにかく根掘り葉掘りという感じです。 「スカイツリーを間近で見たことない」といえば、すかさず「明日一緒に行こうよ」と言われたり。 勘違いしたくないので、気持ちを抑え続けていますが、彼の好みが「若くて美人」とわかった以上、踏み込めません。 しかも、たまに私のことを「姉さん」と呼びます。これ、かなり凹みます。 ただの姉さんなんですよね、やっぱり・・・。 男性から見て、この彼の心理、教えてください。 荒し・ちゃかし、はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理

    先日付き合っている彼が、彼氏なしの女の子が加わる飲み会の時だけ髪型を変えてきました。 短髪ですが、いつもしないセットをする感じです。 普段から一緒に飲み会など行きますが、そんなのは初めてです(彼氏なしの女性が来る飲み会も始めて。) 聞いてみると、「普段も時々するよ」とのこと。 でも私と会うときは今まではありませんでした。 こんな時男性は、どんな気持ちなのでしょうか。 フリーの子に良く見られたい・・・?教えてください。

  • 三十代男性の結婚事情について教えてください

    私は三十歳の男性です。私には結婚を意識した三十四歳の彼女がいました。つい最近まで付き合いが上手くいっていたのですが、先日、突然に母親に言われたからと、他の男性とお見合いをするというのです。 当然、私はその女性にお見合いを断るように頼みましたが、母親の言うことはその女性にとって絶対であるらしく、断れないし、ほぼそのお見合いを承諾して、結婚までするだろうから、もうお互いに会わない方が良いと言われました。 私は、そのいきなりの話に、彼女の愛情を疑って、私との付き合いは遊びだったのかと聞きましたら、彼女は目に涙を浮かべながら、私とは本気で付き合いたかったが、そのお見合いする男性は、三十代後半で私よりも、貯金など経済力のある男性であるらしく、また彼女の家の中では、母親の言うことが彼女の意見よりも権力があり、 もしも私が彼女の母親に、彼女との結婚を申し込んだとしても、その母親は昔に、お金で苦労をしたから、経済力のある男性にお婿さん候補としての魅力を感じるらしく、私の貯金や、職業を根掘り葉掘り聞いてきて、怒り狂ったような態度をとり、決して結婚を許さないだろうと言うのです。 母親と会わせてくれと私が何度も彼女に頼んでも、彼女自身も、話し合いが上手くいかなくなるだろうから、気持ちが傷つくのが怖いといって会わせてくれませんでした。 私はそれから彼女とは音信不通で会っていません。復縁したい気持ちも少なからずありますが、他の女性との付き合いも考えるべきなんだろううかと大変に迷っています。 これから私はどう恋愛や、結婚をするべきでしょうか? 私自身も落ち込んでいますので、すいませんが、前向きな考え方をしたいと思っています。なるべく辛口な意見は無しで、アドバイスお願いします。

  • 多忙な男性へ質問!支えてほしいの意味とは?

    彼の仕事が来月から多忙になります。 以前から聞いていたので会える時間が少なくなるのかと 寂しく思っていたのですが、先日 「忙しくなるからそばにいて支えてほしい」 と彼に言われました。 それに対し「いつでも会いにいくよ」と答えたのですが ちょっと的外れだったでしょうか? 多忙な男性のみなさん、または多忙な彼とお付き合いしている 女性の方、このようなときどう支えてあげたらよいですか? 彼がどんな気持ちでこの言葉を言ったのか アドバイスがあればお願いします。 本人に聞くのが早いのは分かっているのですが 忙しい時期に根掘り葉掘り聞いてしまうと 余計に疲れさせてしまうような気がしたので。。。 宜しくお願いします。

  • バツイチ男性の心理は?

    私27歳。 彼40歳。 今、お付き合いしている彼についてなんですが。初めて10歳以上もの年上の男性と付き合いました。 彼は、バツイチ、子ありなんですが。 前妻とは、10年程前に離婚をしていて子供とはあまり連絡のやり取りはないみたいです。 そこで、相談なんですが。 離婚原因、現在の子供との関係などなど根掘り葉掘り聞くつもりはないのですが、軽く聞いてみようと思うのですが、男性的にはこういう事ってあまり触れてほしくない事なのでしょうか? バツのある男性とお付き合いするのが今回初めてなので、皆さんのアドバイスをお伺いしてみたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願い致します♪

  • 過干渉の人の心理が知りたい

    知り合いにいるのですが、ノイローゼになりそうです。 根堀り葉堀り聞いてきたり、持ち物チェックしたり 言ってもいない事を詮索してきたり、 私からは距離を置いているのですが、なにせ近所なもので偶然会ったりしてしまいます。 こういう人の気持ちが全く分からないので知りたいです。

  • 男性の方へ 初めての会話

    特に男性にお聞きしたいです。 初対面まではなく、顔見知り程度の知り合いだった女性(異性)と、 初めて会話する時に、 その相手の恋愛について根掘り葉掘り聞くとしたら、 それはどんな心理からだと思いますか?

  • 男性の心理。。こういう場合ありますか?

    私の女性の後輩Aちゃんが、私とほぼ同じ時期に入ってきた、いわば同期の男性が好きになったと数ヶ月前に相談されました。 先日、ある方の送別会で、部など関係なく多くの方が集まった時ですが、Aちゃんと一緒にくるはずのBちゃん(後輩の女の子)が急にこられなくなったんです、理由は「正直、お酒の席はちょっと今回は面倒だな・・」という理由だったんですが。。。  Bちゃんが来てないのはなんで?っと私の同期がAちゃんに聞きにいったらしいのですが、本当の事は言いずらく「風邪で」っと言ったようでした。その後、送別会の最後にまた、話した時に、同期がAちゃんに「本当に大丈夫かな?Bちゃん」と根ほりはほり聞きだしたようでした。それがAちゃんにとってはショックだったようで。私に相談してきてくれた形なのですが・・・ ただ、私には同期のタイプ的にも、Bちゃんを好きだとは思えず・・逆にAちゃんと話すきっかけが欲しかったのに、うまくきけなかったから その話をしたんではないかな?っと思うのですが、そういう事って男性にありますか? あと結構同期はプライドが高く、以外?に持てます。でもなんとなくの雰囲気ですが、同期もまんざらAちゃんの事を嫌いだとは思ってないような私は気がしていました。(勘ですが) プライドの高い男性が女性に好意がある場合、何か他の女性と違った態度をする事がありますか? あれば色々内容を教えてください。他とちがってAちゃんにはそっけない態度なのが少し気になります・・・ 長い文章になりましたが、宜しくお願いします!

  • 飲み会での会話・・・暇つぶし?(男性の方教えてください)

    会社の飲み会で、やたらと私の事を褒める男性がいるのですが、(例えばカワイイとかオシャレだねとか、根掘り葉掘りプライベートの事を聞いてきます。) それを彼氏に「今日かわいいって言われちゃった!」とか浮かれて話すと「本気にしないほうがいいよ。陰で「あいつ本気にしてる。」とかいわれるよ。ただの暇つぶしだよ。」って言われます。 確かに自分でも普通の顔だと思うし、だからと言って暇つぶしでカワイイとか言われても不愉快です。 男性の方で、話すことないから適当にこいつ褒めとけば暇つぶしになるか。とか思う方って多いのでしょうか? あと、その時の対処法を教えてください。 なんか男性不振になりそうです。会社の人は私のこと陰でバカにしてるのかな?とか思ってしまいます。

  • こんなことを質問する男性の心理は…

    選択したカテゴリーがちょっと大袈裟な気もするのですが…。 先日仕事帰りに男性数人と女性は私一人という状態で居酒屋に行きました。そのうち一人の私と同年齢の男性が「A-_-AってH時どうなの?激しいの?」とかなんとか聞いてきました。 正直私は「はぁ?」です。元々下ネタは適度にo.k.です。でも、いくら私でもそんなことは答えられません。大体、普通自分が激しいか、普通並みなのか分かりません。今までの相手からそんなこと聞いたこともないし、ましてや他の女性のHなんて見たこともないですし…。だからって大袈裟に演技をしているであろうAV女優と比べるのはおかしいし…。比べる手段がないです。 で、「なんでそんなこと聞くの?」って言うと、「興味あるんだよね。」との返事。私からしたら「どんな興味??」って感じです。その人は彼女もいるし…。もちろん私は相手のその男性に対してそんな興味は持ったことはありません。 単なる仲のいい職場仲間にこんなことを質問する男性の心理ってなんなんでしょう?別に怒りとかはないのですが、ちょっとその辺を知りたくて…。 特に男性の方々、よかったらこの男性の心理を分析していただけないでしょうか?