男性の心理:研究室の先輩男性が私に興味津々?怖い現実に直面

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が研究室の飲み会で、先輩男性からしつこい質問攻めを受けています。彼は彼女がいるのに私に興味津々で、根掘り葉掘りと私のプライベートな情報を聞いてきます。その態度に私は怖さを感じ、ストーカーや被害を心配しています。
  • 先輩男性は卒業するまでにもう一度追いコンが開催される予定ですが、私はその参加を避けたいです。理由をつけて欠席しても大丈夫でしょうか?現在研究は始まっておらず、研究室での交流は飲み会くらいです。
  • 私は女性なので、男性の心理についてよく分かりません。同じような経験をしたことがある方の意見やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理

大学生です。 先日、研究室の飲み会がありました。 同じ研究室の先輩男性(A)は彼女がいるにもかかわらず、私の事を根掘り葉掘りしつこく訊いてくるのです。 初めにお会いした時から、興味を持たれたようで、私の人生の事など根掘り葉掘りしつこく訊いてきました。(周りの人も「お見合い?お見合い?」と言っているくらいでした。) そして、先日の飲み会でも、攻撃的に、えぐるように、細かな事まで、普通恋人同士にならなければ話さないであろうプライベートな事まで、こじ開けるように、しつこく、訊いてきたので、その時は、怖くて答えたのですが、後になって気持ち悪くなってしまいました。 あまりに、異常な程、私に興味があるようなので、彼(A)がストーカーになるのではないか・・・?とか、果てはレイプされるのではないか・・?とか。 とにかく気持ち悪いのです。怖いのです。 男性(A)は、今年の3月で卒業するので、少しは気が楽になるのですが、卒業までにもう一度研究室の飲み会(追いコン)があるのです。 私は、実は、怖くて、飲み会に参加したくないのですが、この場合、適当な理由をつけて飲み会(追いコン)を欠席しても宜しいでしょうか? 今、まだ私の研究は始まっておらず、自宅で勉強している段階で、研究室へは通っていません。 本格的に研究室へ通い出すのは、4月以降になりそうです。 ですので、男性(A)と顔を合せるのは、飲み会の時くらいです。 私には、その男性(A)の心理が分かりません。 どなたか、お教え頂ければと思います。 私は女性なので、男性についてよく分からないところがあり、男性の方のご意見は貴重です。 もちろん女性の方のご意見もありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

女性なら「生理が酷くていけそうにない」というのは通るでしょう。 わざわざ、そんなもの(可能なら出た方が良いとは思うけど、恐怖を 感じてまで)出る必要はない 男性にはわからない痛みですからね Aは彼女がいるにもかかわらず絡ん出来るのですから ちょっと質が悪いですね。 単純にスケベ心とおもいますので、可能な限りさけた方が 無難と思います。次の飲み会に行ったら、かなり気に入られている 様なので、下手したらストーカー、というのも困りますから。

alligatorpear
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり、男性には、この辛さは分からないものなのですかね。 分かりました。 飲み会は何とかして断ろうと思います。 ご助言助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

無理に分かろうとしなくてもいいんじゃないの? 貴方に対して何故そこまで踏み込めるか?と言えば、 踏み込んだ「先」を見ていないから。 彼女がいるんでしょ? 何とかなる「為」に貴方にコミットしている訳じゃない。 逆に言えば、 コミット「自体」が目的性になってしまっている。 興味を持った貴方に関わる事「自体」が。 興味がある彼の攻勢は尽きない。 3月で卒業するというタイミングも手伝って、 今の人間関係は今のうちだからという思いも手伝って。 やや極端に偏った対応をしているのかもね? 貴方も、 彼の攻勢にどんどん追い込まれないで、 横の人なり、別の友達に助け舟を求めても良いんだよ。 でも、 傍から見ていると、 何となく相手が興味を持って熱心に語りかけていて、 貴方はそれを「受け入れている」。 そう見えてしまってた可能性もあるんだよね? 動けない貴方=応じている貴方。 そこまでしんどい思いをしているようには見えていなかったり。 強引に彼の行動に可能性を探るなら、 貴方に対して「恋愛的」な質問をする事は、 自分の彼女には「出来ない」質問だったりする。 情報収集では無いけれど、 個人的な「活用」目線で、 根掘り葉掘り聞かれた可能性はあるよね? 貴方に対して、 今後「も」執着して、集中してくる事は無い気がする。 その場に居たら、 興味の対象として目を付けられる可能性はあるけれど。 わざわざいない所に「探しに行く」事があるのか? そこまでは無い気がするよ? しんどいと思うなら、 飲み会はパスで良いじゃない? 無理に不安な気持ちで参加しなくても良い。 ただね、 相手の心理詮索も要らない気がするよ? 分かろう分かろうとしてしまうと、 分かろうとする目線がある事で、 必要以上に相手を「大きく」してしまうから。 分からないなら「分からない」で良い。 貴方は、 心地良く「分かる」人との関係を大切にしていけばいいんだから。 周りには仲間もいるんだよ。 貴方は一人じゃない。 深呼吸を忘れないで。 貴方は貴方のペースを大切にね☆

alligatorpear
質問者

お礼

ありがとうございます。 〉貴方は、 心地良く「分かる」人との関係を大切にしていけばいいんだから。 そうですね!!本当にその通りですね! 〉分からないなら「分からない」で良い。 その発想はありませんでした。 今後、そのような気持ちでいきたいと思います。 とても参考になる御回答でした。 もっと肩の力を抜いていきたいと思います。 本当にありがとうございました☆