• 締切済み

大学の職員さんに片想い…

お世話になっています。私は4月から大学4年生なのですが、大学の事務職員の男性を好きになってしまいました。1度挨拶を交わした程度で、向こうは私のことなんて一切知らないです。しかし誰にでも優しく声をかけ、仕事に奮闘している彼の姿を見ているうちに好きになってしまいました。 しかし相手はほぼ室内で仕事をしており、外に出てくるということがほとんどありません。また学生を直接窓口で相手するという部署に所属していないため、なかなか接点がありません。1度仕事の終わるのを待っていたことがあるのですが、他の職員さんと一緒に帰宅されていてなかなか踏み出せませんでした。 しかしどうしてもお手紙を渡したいのです。フラれてもいいので…。(もちろんいきなり「付き合ってください」といった内容ではなく、あくまでお友達になってほしいという内容のものです。) こういった場合、どのような手段で渡すのがベストでしょうか。もう望みはないのでしょうか…。 実際に学校の事務職員をされている方や、職員さんを好きになった過去をお持ちの方などのご意見が伺えたらと思いますが、一般的なご意見も伺いたいです。 望み薄な恋だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 知り合いに学校職員がいますが、いろいろな人がいますよ。若い人の中には、学生との恋愛可と言う方もいない訳ではありません。ただ、ある程度年数を経ている方であれば、職員としてしてはいけないことの一つとして、学生との恋愛が含まれることは承知しているように思えます。30代であれば、ほぼ間違いなく、そのように考えているでしょう。    先日教え子に交際を迫った校長が逮捕された事件がありましたが(ご存知とは思いますが、下記URL参照)、まともな学校職員であれば、同じような事態になることを避けます(大学によっては、そのことが分かると進退に関わるケースもありえます)。仮に文面の職員が質問者様に好意を持ったのであれば、彼にとって悲劇でしかありません。相手のことを考えれるのが、大人だと思います。接触は行わないことをお勧めします。なお、卒業後何年も経って再会する時があれば、その時はアタックしても良いと思います。 http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/20080310/cf956e85bbfdb8ead1163cf0c51606a9.html?fr=RSS

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

総務的な仕事をされている人なら学生と知り合うチャンスもないでしょうね。 まず、学生部や就職部など、学生と話すチャンスのある職員にその人のことを聞いてみて下さい。 職員同士は大抵知り合いです。 結婚しているかどうかぐらいは知っておいたほうが良いですよ。 年齢とか彼女いるとかね。 もしかして婚約しているかもしれないし。 職員といっても正職員じゃないかもしれませんし、派遣もいますから。 その時に「え?良いと思ってるの?」って聞かれたら素直に「はい!でも卒業してから!」って言いましょう。 それぐらいは別に言っても大丈夫です。 実際に付き合いや接点がない場合は煙もたちませんからね。 でも、その人を見かけた時に中学生みたいに友達とキャーキャーやるのはやめましょう。 これをすると煙がたってしまいますから。 その人に迷惑がかかります。 あくまでクールに。 そして実際に行動するのは卒業してからです。 卒業式当日は大学職員は忙しいので相手にしてもらえません。 ですから卒業式後がチャンスです。 学生から見たら「春休みだし、大学もお休み?」と思うかもしれませんが、職員は春休み期間中も全員出勤です。 普通に事務してます。次の入学式までがまた忙しいのです。 でも総務だし、入学式後の忙しさよりはマシなので、訪ねるなら卒業式後すぐが良いと思いますよ。 どんなに接点がない部署の職員でも大学職員なら「卒業生が訪ねてこられています」となったら絶対に会います。 その時にちょっとした焼き菓子(手作りは×。量は少なくて良い)等と一緒に手紙を渡してはいかがでしょうか? なんかありえる話なので自分の大学だったら…を考えました。 うまくいくと良いですね! というか、その職員さんが独身だったら知り合うチャンスも少ないのでうまくいって欲しいです!(笑)

boggieback
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢(31歳)や独身であることは分かっているんですが、彼女の存在や、婚約しているかどうかということはわからないんですよね…。(失礼な話、私は彼のことを好きなのでかっこよく見えるのですが、実際すごく地味だし決してモテるタイプではないだろうなという感じで、どの友人に彼について話しても「あれは彼女いないでしょ」と言われるので、勝手に安心しているところがあったり…。もちろん私には魅力的すぎてなかなか近づく勇気も持てないくらいの相手なのですが。) 他の職員さんに彼のことを聞くのも相当勇気がいるのですが、(普段職員さんと滅多に話すことないですし)ここは頑張ってみれるだけ頑張ってみようかな…。 そしてどなたもおっしゃられているように、在学中は行動はとらないことにしました。彼に多大な迷惑がかかりそうなので。 そして卒業後に手紙を渡したいと思います。 大学の職員さんて本当に出会いなさそうですね。私にもチャンスあるのかなと思えてきました!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.3

No1の再投稿です。 繰り返しになりますが、前述した職場内の「御法度」ってどう思われますか? その大学の職員さん(彼)を困らせてまで自分の気持ち通したいとは思っていませんよね?おそらく。 要はその彼と接点を持ちたいという事でしょうか? (違うかな?違ってたらすみませんが…) だとしたら、「手紙」という手段を外してみてはいかがでしょうか? 彼が通勤に使う通路(電車?バス?徒歩?)に早めの時間に行って待っておき、一緒に学校に来るとかね。 帰り際が無理なら時間を変えてみては? 彼と2人きりの時が良いのでしょうか? それとも、彼「と」喋れたら周りに誰かいても良いのでしょうか? 質問者様がどちらを望んでおられるのか分かりませんが。 今は友達になるとか告白するとかよりも、 いかに彼と接点を持てるようになるかを考えた方が良いかもしれませんね。 ただ、悲しませる事を言うようですが、 やはり学校での「御法度」が優先して恋人関係になるのは難しいと思います。 彼の質問者様への好意云々以前の問題が付き纏いますから。 彼は何歳なのでしょうか?(←特に聞きたい質問) これによっても又多少回答は変わってきますよ。

boggieback
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり在学中に積極的なアプローチはやめようと思います。彼に迷惑をかけたくはないので。 偶然会えたら勇気出して話かけるとか、在学中はそういった感じで頑張ってみようかなと思います。 彼は31歳だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.2

少し前まで大学の事務職員をしていました。 おそらくどの大学もそうでしょうが、うちの大学は「生徒に手を出したらクビ」でした。 なので、質問者様が在学の間は恋愛が成就する見込みは少ないと思います(すいません) また、意外と職員間で噂になりやすいので(狭い世界なので…)もし手紙を渡されるのでしたら周囲に気を付けられた方がいいですよ。 場合によっては、職員さんに迷惑をかけてしまうかもしれません。 長期戦になりますが、まだ1年あるのならば、まずは仲良くなる所から始められてはどうでしょうか。 室内の仕事とはいえ、トイレやお昼ごはん等外に出る時があると思います。 きっかけの話題は「相談」にすれば、向こうも話してくれますよ。 「大学の職員ってどうやってなるんですか?就活で悩んでて…」とかね。 そこから雑談に持っていったりして、相手に恋人がいるかどうか探ってみたりできます。 仲良くなっておけば、告白のチャンスもあるかもしれません。 卒業時に連絡先を交換して、その後の発展もあるかもしれません。 ちなみに職員は、合コンにでも行かない限り学内での出会いは皆無に等しいです。 まだ努力する余地もチャンスもあると思います。 後悔しないようにがんばってください。

boggieback
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり生徒と職員という立場だと厳しそうですね。 確かに、うちの大学の職員は部署関係なく皆仲良さそうなのですぐに噂になりそうです。 話せるチャンスはごくごく限られくるとは思いますが、なんとか卒業まで頑張ってみようと思います! ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.1

あの…、あなたは4月もまだ大学にいるわけですよね? だとしたら、関係が良い方に転ぼうと悪い方に転ぼうと 「タイミング」って大事だと思うんですが、その辺りどう考えてますか? 直接的な接点が少ないといっても、在学中はどこでどう世話になるか分かりませんよ。 あなたが振られても良いと思っても、逆に相手が気詰まりなのではないでしょうか? (在学中はの話です) 客観的に見て、「在学中」というこの時期にアプローチするのってどうかな?と思いました。 それと、これは事務員相手に限った事ではありませんが、 店で言ったら「客と店員」の関係という目で見られて (というか、システム上そういう扱いをすべき体勢を取っている) あなたの事好き・嫌いを考える以前の壁が有るのも現実ですよ。 つまり、この関係で言うと彼とあなたは「事務員と生徒」です。 存在をアピールすれば、存在は覚えてくれて 気持の良い挨拶をしてくれたりはするかもしれませんが、 恋愛対象として見てもらうには厳しい気がします。 堅い言葉を使うようですが、「御法度」のようなものがあるかもしれません。 ところで、あなたは彼についての情報どれくらいあるんですか? 彼の年齢は? どの辺りから来ているの? 恋人いないの間違いない? 独身? …と、何か少しでもキーを握っていますか? 細かい情報はともかく、 彼の名前(苗字)くらいはゲットした方が良いかもしれませんね。 あと、彼はどのような担当部署なのでしょうか? それによってもアプローチの方法は違ってくると思います。 ※まずは補足の返事をお願いします。

boggieback
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに普段なかなか会わないとは言え、在学中はやはり難しいかもしれないですね…。卒業まで待った方が賢明なのかもしれません。 名前、年齢、出身地、独身、の情報は友人からの情報で知ってはいるのですが、彼女の存在の有無についてはハッキリしていません。(この友人は、以前偶然に彼と話す機会があり、これだけの情報を聞き出したそうです。) 担当部署は総務部?のような部署です。名前ははっきり分からないのですが、学生と直接関わらない部署であることは確かです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学職員さんへ片思いしていて悩んでいます・・・・

    大学職員さんへ片思いしていて悩んでいます・・・・ 大学4年女子です。相手は大学職員さんです。 相手は普段無表情で学生に話しかけることがない人。 初めてお会いした時に自分のことなど向こうから笑顔で話しかけられ、今はお会いするたびに笑顔で駆け寄ってきてくれて自分の趣味のこととか話してくれます。 (友達にはそんなこと話す位仲がいいの?!。」とか見知らぬ学生に「うそっ!?あの人●さんに話しかけられてる!」とか言われます。)ふと姿をお見かけすると見ていてわかるくらいにびくっとされる。 片思いしていたのでほのかな希望を抱いたものでした。頑張って「卒業後に付き合ってください!。」と告白したら 「真剣さが伝わりました、ありがとう。でも貴方のことは妹としか見ることができないです。それは生来そのようになっているのです。それは卒業後にも多分変わらないと思います。」と 言われてしまいました・・・・・。思いを伝えたことは後悔してないけど、私のことは何とも思っていなかったのかな・・・・・?という気持ちが気持ちがあります。 他の大学の大学職員の人や学科の友達などからは 「お互いの立場上、付き合うことにいろいろと問題があるからじゃない?。」とか 大学職員の人からは「自分とこの学生との交際はNGってなってるよ。」ともいわれましたが、わかりません・・・・。(長々とごめんなさい・・・・・) 書くことで少し落ち着きを取り戻しつつあります。しかしその人とのつながりがなくなってしまうのは嫌です(><)どうか客観的なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大学の事務職員!

    大学の職員の態度が悪いんです・・・ もちろん、サービス業程のクオリティは求めていません。 でもひどい! 何か手続きや提出物があって窓口に行きます。 「すいませーん」と呼びかけますが、誰も私のほうを見ようとしません。 窓口カウンターの近くの席の人、もしくは立っている人が面倒くさそうにこっちへやってきます。 チンタラと。無言で。 何だか、「お願いします」とか「ありがとうございます」とか言うこっちがバカバカしいくらいの態度! また別の時には、購入した備品が届くのがあまりに遅いので問い合わせたところ、 「たった今届きました。取りに来てください。」 おいおい・・・笑 実は大学の事務の職員の人って意外とパートさんが多いらしく、 とにかく仕事ができない!(あくまで学生目線です) 大学のこと知らない!(あくまで学生目線です) 国立だからかなー?と思ってみたり。 こんな経験ある方いませんか?

  • 大学職員の仕事

    このたび、第二新卒(中途採用)の公立大学での職員として採用されました。 教務学生課に配属されるようで、主な仕事は留学生の窓口だそうです。 英語を使い、留学生と交流できるような仕事にあこがれていたので、このポジションはピッタリだと思って大変喜んでいます。 まだ職務経歴がないのと、珍しい職種であり周りに職員をなさっている方がおられないので、ここでアドバイスや体験などをお聞かせ願いたいと思いました。 大学職員(特に教務学生課)として働くにあたってのメリット・デメリットって何ですか?? 大変なことがあれば、教えてください。

  • 大学職員はどんな感じか

    現在民間企業に勤めていますが 事務系で公務員への転職を少し視野に入れ始めています。 今の希望は大学職員で、出来れば自身の卒業した大学での大学職員を希望しているのですが、大学職員の実情を知りたいです。 休日は確保出来るのか、給料はどうなのか、残業は、待遇は、仕事内容は、など。 どなたか経験者の方や、ご存知の方がいらっしゃれば、色々と教えて頂ければと思います。

  • 医療系大学職員の大学病院勤務について教えてください。

    大学病院を持つ、私立大学が多々あると思うのですが、 大学職員として採用された後に、大学病院に勤務する際が大いにあると考えられます。 その場合、病院内での医療事務の方たちと一緒に働くケースがあると思うのですが、 大学職員と医療事務の方とは、 仕事内容は具体的には、どのように違うのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 大学事務職員について

    大学の事務職員の仕事にはどんな仕事がありますか?又、そのやりがい、魅力はどういうところでしょうか?

  • 大学職員さんに片思い・・・・これって諦めた方がいいのでしょうか?

    大学職員さんに片思い・・・・これって諦めた方がいいのでしょうか? 大学4年女子です。相手は大学職員さんです。 相手は普段無表情で学生に話しかけることがない人。初めてお会いした時に自分のことなど向こうから笑顔で話しかけられ、今はお会いするたびに笑顔で駆け寄ってきてくれて 自分の趣味のこととか話してくれます。何故か男の性の話とかもされましたが・・・・。 (友達にはそんなこと話す位仲がいいの?!。」とか見知らぬ学生に「うそっ!?あの人●さんに話しかけられてる!」とか言われます。)ふと姿をお見かけすると見ていてわかるくらいにびくっとされる。男の性の話とか何故か?されましたが 相手はメアドを聞いたら真っ赤になってしまうくらい可愛い人です。 その人に片思いしていたので「もしかしたら少しでも好意を持ってくれているのかな?。」などと、ほのかな希望を抱いたものでした。頑張って「卒業後に付き合ってください!。」と自分の思いを告白したら(しかし二人でお会いする機会が取れず、結局メールで告白してしまいました・・・・。) 「真剣さが伝わりました、ありがとう。でも貴方のことは妹としか見ることができないです。それは生来そのようになっているのです。それは卒業後にも多分変わらないと思います。」と 言われてしまいました・・・・・。思いを伝えたことは後悔してないけど、私のことは何とも思っていなかったのかな・・・・・?という空しい気持ちが気持ちがあります。 他の大学の大学職員の人や学科の友達などからは 「お互いの立場上、付き合うことにいろいろと問題があるからじゃない?。」とか 大学職員の人からは「自分とこの学生との交際はNGってなってるよ。」ともいわれましたが・・・・。(長々とごめんなさい・・・・・) 書くことで少し落ち着きを取り戻しつつあります。これからの関係に関してどうすればいいものか・・・・ どうか客観的なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大学職員試験の面接で聞かれることについて。

    初めまして。 唐突ですが、皆様のお力を貸してください。 私は現在大学4年生です。 大学事務職員を目指し、国立大学、私立大学をいくつか受けましたが 結果は不合格でした。 そのような中、母校の私立大学で職員募集がかかり、 私は書類を提出しました。 一次を合格したので、次は二次の面接があります。 「面接の達人」なので、面接対策をしているのですが、 今まで面接まで進んだことがないので実際に大学職員採用の面接で 何を聞かれるかが分かりません。 大学事務職員の方のブログなどでいくつか質問されやすい内容など 確認して、自分なりの回答もまとめているのですが、まだ不十分の ような気がします。 厚かましいお願いではありますが、大学職員を志した方、 ご意見をお願いします。

  • 大学の職員について

    母校の大学の職員の仕事を探しております。仕事の内容、休日、平均年収がしりたいので、どうか教えていただきたいのですが。現在24才です。

  • 大学院進学か大学職員か

    初めて質問させていただきます。 現在大学4年の国立大学農学部女子です。 私は今年の就職活動では、農業系の仕事に就きたいと思い、某県庁の農学職を受験しました。しかし2次試験で不合格となってしまいました。 その後、今後どうしていこうか迷いながら、企業の就職活動や残っていた事務系の公務員試験(国立大学法人・市役所)を受験しました。企業の就職活動では、この時期では自分の希望している仕事は見つからなかったですし、公務員試験は結果がなかなか届かず、ほとんど手ごたえがなかったため、大学院に進学して来年と再来年にまた県職員に挑戦しようと気持ちを切り替えました。 そんな矢先、母校の大学職員の試験の結果が届き、内定を頂きました。 内定を頂いた際は素直にうれしかったのですが、よくよく考えてみると、私がやりたい仕事ではないと気づいていまいました。友人からは一度大学職員として働いてみて、会わなかったらその時に考えれば?と言われるのですが、実際は大学職員から他職への転職は難しいようです。となると、一生大学職員として働いて、物足りないと感じたときに後悔してしまいそうです。 その後悔が怖いので、大学院に進学しようかとも考えましたが、今後試験を受験し県職員になれるかもわかりません。もしだめで、希望職種ではないブラックな民間企業に就職するよりは、大学職員になった方が良かったと思うかもしれないと考えてしまいます。 皆さんならこのような時、大学職員になるか院に進学するかどちらを選びますか?

このQ&Aのポイント
  • VP-1047を使用している際に、PC-98に接続して印刷を行ったところ、文字化けが発生しました。
  • 原因はPC側の設定の問題なのか、プリンター側の設定の問題なのか切り分けができません。
  • EPSON社のVP-1047を使用している方にお聞きしたいです。
回答を見る