• ベストアンサー

国家公務員から大学職員への転職について

今、国家公務員3年目です。 今の業務は、市役所のように一般人を相手にする窓口業務です。人と関わるのが苦手で、本当に自分は向いてないと思っています。また、転勤があるため、将来的には絶対辞めるだろうと思っているので、辞めるなら早い方がいいと思ってるところです。 転勤がなくて、大学生や教授が主に相手になる大学職員への転職を考えています。 国家公務員を辞めた方や、大学職員の方などの話を聞きたいです。辞めてよかったことや、やめなければ良かったことなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.1

公務員を定年退職し、いまは再任用職員です。 国家公務員もいろいろありますが、キャリアではないのですね。 転勤を嫌っておられますが、キャリアのように全国規模はあまりないのではないですか? (キャリアだったらごめんなさい。市役所の窓口的業務はないと思うのでもし、そうでも次は違うでしょう) 転勤を嫌う理由は、引越し等を伴うからですか?異動はあったほうがよいですよね? 私も、父の転勤に伴う転校で少し苦労したので、引越しを伴う転勤のないところで就職活動及び公務員試験等を受けました。 さて、本題ですが、人に関わるのが苦手ということですが、窓口で(顔馴染でない)一般人相手の仕事のご苦労わかります。 一方、大学職員も仕事はさまざまで、大学の教授をはじめてとする教官達という特定の人を相手にするのなら、なんとかなると考えたのでしょうか。確かに顔見知りになり、親しくなれば楽かもしれませんが、知的職業の方は気難しい人も少なくありませんし、入れ替わりもあります。いまの窓口なら対応がいやな人でも一回きりまたは、短期間ですむ人がほとんどかと思いますが、大学ではそうはいきません。また学生もある意味一般人で薄いかもしれませんが4年は顔を見ます。 いまの仕事がとれくらいのサイクルで異動があり、異動したい場合にどんな仕事があるのか、わかりませんが、数年周期でリセットできるのですよ。私も窓口もあり、ほぼ役所内の人が相手、または企業相手、学校相手などいろいろな職場がありました。大学により違うと思いますが、事務職の異動はあまりないし、異動しても(例えば嫌な人の顔は)ずっと見ないといけない。どちらが良いかですね。

ppatdjdtwp
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。 国家公務員として働かれてた方からのご意見は大変参考になりました。 ご意見を踏まえた上でも、やっぱり、現職はしんどいなと思いました… 転職について考える大きな1つのきっかけとなりました。ありがとうございました。