• 締切済み

国家公務員か私立大学職員か

私は20代半ば(女)ですが、今とても悩んでいます。 一年近く考えていますが、結論が出ないので知恵をお貸しください。 悩みは今後の進路(仕事)のことです。 私の夢は2~3年前から、ハローワークの職員として働くことです。一度、国家公務員試験の予備校に通ったものの仕事柄残業が多く、途中で通えなくなってしまいました。 現在でも気持ちは変わりませんが、いかんせん所属部署が多忙なため、定時で帰ることなどとても無理です。 国家公務員になろうと思えば、仕事を退職して週3~4日のアルバイトにでも切り替えなければならないと思っています。 しかし私の家は貧しく、疲れ果てた両親や大学院生をしながら毎晩遅くまで塾講師のアルバイトをしている兄弟を見ていると「やってみたら」とは言われ、賛成されますが躊躇ってしまいます。 学歴は世間的に見れば良い方ではありますが、ずっと推薦入試で来てしまったし、私立文系なのであと2~3回のうちに合格できるかというと不安な気持ちもあります。 もしくは、私はお金儲けのガツガツとした職場には性格的に不向きなので、私立大学の職員や団体職員を目指すべきなのか。 とても悩んでいます。 どのようなことでも結構ですので、ご意見をください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• aero2000
回答No.2

国家公務員試験にパスしても、ハローワークの採用試験にパスできるかは別問題なので、少し冒険かなという気がします。 公務員削減の動きの中、これから採用が増えることは考えにくいです。 2~3年考えて今なお躊躇しているのであれば、今ふんぎりをつけても、失礼ながら、家族への配慮など、再度悩みがぶり返すのではないかなと思えてしまいます。 それを今自覚した上で、進路を決めてみてはいかがでしょうか。少しでも不安に思うようであれば、私立大学の職員などを目指されてはいかがでしょう。

kimapunjyu
質問者

お礼

そうですね。 ハローワークは受かりやすいと聞いていますが、自分の希望どおりのところに採用されるかどうかというと微妙ですね。 民営化の可能性も高いといわれていますし。 タイムリミットは年末なので、もう少し現実的に(金銭面など)考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

夢は簡単にあきらめるものではありません。挑戦し続けることが必要です。叶わなかったらまた次の夢を探し追い続ける。それが人生です。

kimapunjyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、飽きっぽい私がずっとなりたいと思うことがあるのは珍しいことですので、思い切ってチャレンジしてみるべきなのかもしれません。失敗しても別の何かを見つけられるかもしれません。 ありがとうございます。