国家公務員になるメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 薬科大学を卒業し、薬剤師の資格を取る予定の方が、国家公務員になるメリットについて考えています。
  • 営業職に向いていないと感じ、自分には公務員が向いているのではないかと考えました。
  • 公務員でやりがいのある仕事ができることを調べ、国家公務員になることを目指したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国家公務員I種について

 僕は今年薬科大学を卒業し、薬剤師の資格を取る予定です。製薬会社のMRという職に就職が決まっていますが、かなり悩んだ末今現在は国家公務員になろうと考えています。理由は、自分の性格からして営業は不向きと考えたからです。就職活動のとき自分の適職などを考えず周りに流されてしまった部分もあります。自分を良く見つめ直したところ、自分には公務員が向いているのではないかと考えました。仕事についても良く調べましたがやりがいのある仕事が沢山見えてきました。  期限を決めて勉強しそれでダメなら諦めて薬剤師をやろうと考えています。学校卒業後は公務員の予備校に通おうかと考えていますが、もしお勧めの予備校などがありましたら教えて頂けませんか?また、もし宜しければ1度就職してから国家公務員になられた方の体験談なども是非教えて頂きたいです。

noname#15267
noname#15267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

No.1の者です、コメント有難うございました。拝読して、若干の補足です。 職歴ありで公務員に受かられる方も少なくありません。 しかし、年功序列の度合いが他の職種に比して高いので、もし大学の同級生などが同じ職に先についている場合、その差は一生付いて回る可能性があることに留意されておく必要はあるかもしれません。 また、MRとのことですが、就いてみてから新たに分かることも沢山あるのではないでしょうか? 営業への向き不向き、ということ以外にも、MRの良し悪しを左右する要素は沢山あります。要は「お客様のこと、会社のことを考え合わせて、ベストの解をどこまで導き出せるかどうか」がポイントです。そういったことがおきらいでなければ、まずは飛び込んでみるという方向性もありと思います。 逆に公務員の場合、「自分がどう評価されているか」が分かりにくい部分もあります。(その意味では、MRのほうが確実に評価が明快でしょう。自分を伸ばす方向性も明快です。) 公務員になった場合、「予想以上に評価されない自分」を納得できる気持ち、それをバネにして自己表現の方法を磨く気持ちも大事かもしれません。。。 こういった点もご参考にされた上で、道をお決め頂けると幸いに思っています。。。

noname#15267
質問者

お礼

 返信が遅れてしまってすいません。またのアドバイス有り難うございます。せっかく内定を頂いたのですが、MRへの就職はかなり悩みました。1度就職してしまえばなんとかなるのかなと思いましたが、やはり専門職ではありますがそれ以上に営業職としての能力が求められる職だと思います。自分では向き不向きで考えたらやはり向いていないと思っています。薬剤師になっても公務員になってもそのような能力は求められると思いますから、わがままは言えませんが・・・。  参考になるアドバイス本当に有り難うございました。もう少し時間がありますから、よく検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

何職で受けようと考えていらっしゃるでしょうか? それにもよると思いますが・・・ 公務員試験は、予備校に通ってらっしゃる方もいらっしゃいますが、予備校に通わずして合格される方も沢山いらっしゃいます。 特に技術系の門戸を経る方は尚更です。 まずは、希望される職種の問題集を入手され、実際に解いて見られてはどうでしょう? そのうえで、実力不足、ということであれば、それを補う選択肢の1つとして予備校を考えられても良いと思います。 (ただ基本的には、問題集、参考書etc.の多読・精読等で、相当カバーできるはずです) 以上ご参考になれば幸いです。

noname#15267
質問者

お礼

 貴重な返信有り難うございます。理工IVで受験しようと考えています。新卒で受験して合格する方が殆どだと思いますが、1度働いてしまってからでも合格できるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 国家公務員I種理工IV

    今某旧帝国大学の薬学部学部四回生の者です。ただ東京大学ではありません。 最近国家公務員として働くことについて少し興味を持ちつつあります。 まだ公務員としてどういう仕事があるのかどうかもよくわかっておらず、ただぼんやりと科捜研なんかが自分のキャリアも活かせそうだし、面白そうだなぁ、と思っている程度なのですが、、、 受験するとすれば国家一種です。 卑しい話で申し訳ないのですが、今の僕の所属している研究室はこの先大学院生として全うに通っていれば半分近い割合の人が日本最大の製薬企業の研究職に就職できる所です。それと比べて待遇、給与、勤務形態(時間、転勤の有無等)で見た時に、国家一種公務員職という狭き門は挑戦するに値するものでしょうか。 このような物差しで職を見るのは卑しいことだというのは承知の上ですが、やはり将来家庭をもつということを考えると、なるべく経済的な余裕があってかつ精神的にも安定した生活を得たいというのが僕の今の考えです。 公務員の仕事の実態など、何でもよいのでよろしければアドバイスを下さい。

  • 国家公務員三種について

    こんばんは。いつもお世話になっております。私は現在就職活動中の四年生ですが、来年公務員試験の受験も考えております。 そこで、大学を出た身分で、国家三種の試験を受けて、なれる職はあるのでしょうか。最近、郵政公社が民営化し、大学卒業者が国家三種試験を受けて郵政職員になることはできなくなりましたが、ほかに大学卒業者で国家三種を受験して就職できる職はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国家公務員III種

    基礎的な質問なので大変恐縮なのですが・・・自分で色々探してみても良く分からなくて・・ どなたか教えて下さい。 国家公務員試験は試験に受かったそのよく年に就職する事が、大前提なのでしょうか? 私は今大学2年なのですが、来年の9月頃に行われる国家公務員III種の試験を受けようかな、と計画しています。 これに受かると仮定して私が大学卒業してから働きたいので、1年先になります。その1年先の年に就職することはできるのでしょうか? これは普通の事でしょうか?

  • 国家公務員(2)種技術系化学について教えて下さい。

     僕は私立薬科大学の4年生です。大学院への進学も決まっていますが、今とても進路に悩んでいます。なんとなくそのまま大学院に行こうと、安易に進路を決めてしまいましたが大学院卒業後の進路は修士の場合、結局学部卒と殆ど変わりません。自分の進路についてよく考えたましたところ、自分の性格上公務員にあってるのではないかと判断しました。もともと薬学よりも化学や衛生方面に興味があったため化学系の分野の公務員になりたいと考えています。国家公務員(2)種の技術系に化学職がありますが、実際どのような仕事なのでしょうか?また、受験するにあたり大学院出という学歴があったほうが有利なのでしょうか?どなたか受験経験者の方、実際この職に就いている方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

  • 国家公務員について

    国家公務員について 23歳女性です。 高校卒業後すぐ就職し、社会人5年目となります。 国家公務員を受験しようと考えています。 高卒です。 調べてみると、もうこの歳では高卒程度区分の試験を受験することができません。 大卒程度の試験は年齢的に受験できるのですが、 高卒でも大卒程度の試験を受験できるのでしょうか? また、 国家公務員 一般職試験 大卒程度 を受験し合格すれば、 厚生労働省にいくことは可能でしょうか? 母子家庭に関わる仕事をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 国家公務員 3種に受かるには (高卒)

    国家公務員 3種を受験しようと思います。(高卒区分のやつです) 今年、通信の高校を卒業してから何もしていません。 そろそろ就職や何かしなくてはいけないので真剣に国家公務員になろうと思っています。 高校はそこそこ頭のいいところに行ったものの途中で通信の高校に転向しました。 そのため学力は通信の学校ではほとんど勉強しなかったのでかなり下がっていて中卒レベルかそれ以下だと思います。(勉強すれば思い出すと思いますが・・・) 留年等はしていないので現在18歳(誕生日は1月)なんですが、今からでも間に合うのでしょうか? ちなみに試験の種類ですが、事務か税務職員を考えています。 他にも農業や刑務官、入国警備官、海保などもあるようですが、技術や体力などがないので出来ません。 以上が大きく分けて一つ目の質問です。 2つ目は国家公務員 3種に受かっても採用試験で落ちて結局就職できないということはあるんですか? また、税務職員になる場合は面接や試験前になにか知識とかいるんですか?(税務に受かったら大学に行くようですが・・・) また、事務の場合ですが、どこで仕事、採用試験をするんですか?国家公務員なのに地方自治体で仕事をするのですか? 3つ目は取っといたほうがいい資格はありますか? 今度MTの免許は絶対取ろうと思っていますが、それ以外にも時間があればTOEICかITパスポートでも受けようと思っています。 4つ目は通信高校卒業なので面接が心配です。 普通の高校は1年しか行ってないのですが、通信に行った理由はなんとなくというか、本当におかしいですがあまり覚えてません。 多分ただ単に嫌になったとかそういうくだらない理由だと思います。 そのため面接で通信に行った理由や普通の高校をやめた理由を聞かれたらアピールするどころかマイナスに思われて不合格になってしまうと思うんですが、どうしたらいいと思いますか? 5つ目 今年の試験の受付期間は終わってるようなので、受験は来年の9月が最短ということですよね? また、私の場合後2回チャンスがあるということですか? 沢山質問がありますが、回答よろしくおねがいします。

  • 公務員薬剤師

    現在国立の薬学部四年のものです。 これまで製薬企業への就職を希望していましたが、家庭の事情などもあり公務員の薬剤師を目指すことにしました。 しかし卒論や国試もありなかなか勉強できません。 そこで質問なんですが、公務員の薬剤師に合格した方はどのくらい勉強したのでしょうか? もちろん個人の能力など、違いはあると思いますが参考までに聞かせてください。 また公務員薬剤師の仕事内容、給与などについても聞きたいです。 自分でいろいろ調べてみたのですが情報が少ないもので・・。

  • 国家公務員II種の就職について

    現在地方旧帝国大(東大、京大以外の大学って事です。)薬学部4年で、大学院の修士課程まで進んだ後で国家公務員II種になることを考えていて、聞きたい事があるのですが、国家公務員II種は一次試験を通った場合で、そのまま国家公務員として働く事を希望した場合、どのくらいの人が国家公務員として仕事に就く事ができるのでしょうか? ネットで探しても試験の合格率の事ばかりで、肝心の就職率みたいなものがよくわからなかったので、もし事情を知っている方がいましたら教えてもらえませんか?

  • 国家公務員と地方公務員の違いは?

    僕は公務員に就職したいのですが、今更恥ずかしながら国家公務員と地方公務員の仕事の違いを知らないのですが分かりやすく教えてください。またどちらの方がおススメですか?

  • 国家公務員1種、2種について

    こんにちわ。 国家公務員2種を受けようかと思っているものです。厚生労働省に興味があります。 先日、その旨を友人に話してみたところ、「1種じゃなきゃ、意味ないんじゃない?」といわれ、返答に困りました。 この手の質問は公務員の面接試験でも良く聞かれるようですが、自分なりに後で考えたものだと、 「2種でゼネラリストとして、仕事に関わりたい。」 としてしか、建前はいえません。本音は 「1種は合格するのが難しいし、そんなにリーダーシップがあるわけではない」なのに・・・ そこで質問としては、1種にはない2種の良さを教えてください。それとも、2種を受ける人は皆妥協して受けているのでしょうか?