大学の職員とトラブル。訴えるには?

このQ&Aのポイント
  • 大学の学生主事に対するヒドイ対応で、私は散々な目に遭いました。
  • 訴えることの出来る機関や大学内の部署について教えてください。
  • 文部省に相談したが、管轄外と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の職員とトラブル。訴えるには??訴える機関は?

こちらが特定されるため、詳細は書けませんが、 大学の学生主事という、大学の学生の窓口の職員の ヒドイ対応で、散々な目に遭いました。 訴えることの出来る機関などありますか。 もしくは、大学内のここの部署に訴えればよいとか? 学生主事の部長、課長、部下の三人からヒドイ目に遭ったので、 学生主事にはもう相談出来ません。 「俺たちは村八分でやってんだ!!」とか、皆の大勢いる前で言ってましたので。 他にも「キチガイ」、「(私のやってることが)くだらねぇ」(言い方ママ) とか、上司の主事が部下の主事に「馬鹿ヤロウ」とか、 もうメチャクチャです。 文部省に一度、メールで相談しましたが、管轄外だと言われました。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

民事訴訟なら、誰でも出来ます。 この意味で、訴える機関は裁判所となります。

その他の回答 (5)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

私の質問にお答え下さい。 精神科に行って なんと診断されたのか。 あなたの自己診断は聞いていません。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

精神科に行って何と診断されたのか。補足求めます。

joker1
質問者

お礼

精神病ではありません。 私の質問は本当のことです。 詳細を書けば、こちらの言い分も理解されるとは思いますが、 なにしろ、私自身が特定されてしまうので、あまり詳細は書けません。 訴えることのできる機関が分かればと思います。 皆様宜しくお願いします。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

あはは。ぼくも(時期は忘れていましたが)No.2の方とおなじ回答をしようとしていました。厳冬期をすぎ,少しずつ暖かくなってきましたね。ご自愛ください。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

一年前に同じ質問を見ました。 http://okwave.jp/qa/q6531264.html と思ったらあなたでした。思い出す季節なのでしょうか。

noname#157441
noname#157441
回答No.1

>大学の学生の窓口の職員 学生課の職員と言うことですか? 学生課は在籍学生の学業以外のことの相談に乗るところです。在学生はいわば、お客さんですから、業務範囲のことなら親切なはずなのですが、不思議ですね。 業務範囲以外は、残念ですができませんよ。 それと、念のために。質問者氏はそこの学生なのですか? http://okwave.jp/qa/q6679365.html これを見ると、30歳の自営業者となっているのですが、学生がらみの揉め事の処理をする所ではありませんよ。あくまで学生の相談に乗るところです。

関連するQ&A

  • 大学の職員からイジメを受けました。

    大学の職員からイジメを受けました。 私は元大学生です。 教員ではないのですが、大学の学生主事と言う、学生の生活指導や相談を 受ける職員三から人、たばになってイジメを受けました。 イジメの内容は、、 正直、身元が分かってしまうので、あまり細部まで詳細は書けませんが、 問題ないところまで書きます。 書けば、同感されると思いますが、これ以上は書けません。 (時期が来ましたら、また詳細を書いてアップするかもしれません)。 まず、言われたことが、「キチガイ」(イヤな感じの言い方でした) (私のしていることが)「くだらねえ」 (言い方は、まさにそのままです)と言われました。 他に、この職員ら三人はこのようなことも言いました。 「俺たちは村八分でやってんだ」(言い方はそのままです)。 部下の若手職員に対して、 「バカヤロウ、、○×△××ーーしろ!!」 これらは、周囲に他の職員や、学生らがいる目前で発言していました。 他にいろいろとあるのですが、私の身元が分かってしまうので書けません。 これ以外にも、もっとひどい、想像を絶するようなこと、 悶絶するに近いような苦しいこともされました。 暴力もありました。しかし、病院で診断書が出るほどの傷害ではありませんので 暴力では訴えられません。 しかも、イジメを受けるだけ受けたあげく、まるでゴミを捨てるように 私の小さなミスに対していちゃもんを付けられ、教授会に挙げられて 退学にさせられました。退学になるようなミスではないので、 教授会で主事らがウソを言って、なんとか退学にしたのだと思われます。 詳しく書けませんが、ウソを言っていたという、証拠が文書であります。 なぜ、無理矢理に退学にしたのかというと、私が 主事ならの「俺たちは村八分でやってんだ」などの主事の姿勢に対して、 私が反抗する姿勢、否定する姿勢を発言などで取っていたためです。 具体的には「それ、おかしくありませんか」などと主事らに言っていました。 「ちゃんとして下さい」とも言いました。 これらは教育に従事するはずの大学の職員の態様です。 前代未聞ではないでしょうか。 これはクビになりますよね。 大学の職員を訴えることの出来る機関はありますでしょうか。 文部省でしょうか。 他に、非営利団体、NGOなどありますか。 この大学には、私を否定的にウソで追い出したので、味方がいないと現時点では 思っていますが、今度、一部の教授に真相の手紙を送ろうと、手紙を作成しています。 あなたさまの助言、一言ございましたらよろしくお願いします。

  • 大学の職員からいじめに遭いました。対処法は?

    私立の大学ですが、教員ではない 学生の生活指導・管理を行なう学生主事という職員から いじめに遭いました。退学もさせられました。 私が誰か特定されてしまうので、全てのことを書くのが困難ですので 一部分のみ書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私に対して ・A主事、私に対して「キチガイ」「くだらねえ」。 ・B主事「2ちゃんねるなんか見てるからそうなっちゃうんだよ」 (2ちゃんねるは見てませんが、なぜか言われました。勝手にB主事に思い込まれてます) ・B主事、部下の職員に対して 「バカヤロウ!!お前、何やってんだ○×△××○、、ーーやってんじゃねえ!!」 !(他の職員、学生の面前で言ってました)。 ・C主事「俺たちは村八分でやってんだ!!」(他の職員、学生の面前で豪語してました)。 (各発言とも、発言、口調ともにママです)。 ・私がやっていないある事件を「やっている」と警察に訴えられ、裁判で有罪になり、 教授会にその話を持ち上げて、退学にさせられました。 裁判の間、約一年半も拘置所に拘留されました。主事らによる訴えのためです。 退学にさせる口実だと思われます。 やっていない理由は正当な理由で、証拠のようなものもあるので、 はっきりとやっていないと言えます。 ただ、初めてのことで取調べのときは訳が分からず、罪を認めていましたが、 裁判で否認しようとしましたが、裁判が初めてのことでしたので、 まさか一回の裁判で結審するとは知らず、それで時間が来て 執行猶予ですが有罪になってしまいました。 自分は病気を持っていて、体が絶えず痛むのですが、 拘置所では横にさせてもらえず、激痛とともに一年半耐えました。 学生主事に病気のこと、体の痛みのことを手紙で訴えましたが、 なんの反応も無く無視され、一年半拘留されました。 強い恨みと憤りを覚えています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お金が溜まったら、再審をするつもりでいます。 信頼できる知り合いの弁護士もいます。 B主事のように私以外の部下の職員に対しても、暴言を吐いています。 私だけが問題では無いというのがこれでご理解頂けるかと思います。 この主事らは大学のOBで構成されていて、体育会系の部活や 社会人スポーツリーグの出身です。 なので、キャラや考えが体育会系です。 私としては、自分たちの非をかくまって、人のことはウソでも訴えるこの主事らが 許せません。 訴えることに出来る機関などはありませんか。 以前にも似た質問をしましたが、訴える機関は無いそうで、 大学のほかの職員や教員に訴えることが一つの案だそうです。 他の職員とは特に親しい方がいないのですが、 どういった職員や教員に訴えればいいですか。人事課ではダメですよね。 少しでも自分の知っている教員に相談してみるのがよいでしょうか。 学生の窓口の学生主事がこのありさまなので、どこに訴えればいいか、 迷っています。 よろしくお願いします

  • 大学にて、、。いじめで民事訴訟したい

    自分は障害を持っているのですが 大学で、体育会系の職員に体育会系統のようないじめに遭いました。 個人が特定されるため、あまり詳細は書けないのですが、少し書きます。 自分は難治の病気持ちで、病院にも通っていて、体が痛むのと、 疲れやすいなどと、学生の生活相談の窓口の学生主事に 相談していたのですが、相談しているうちに主事らが私のことを面倒になった様子で、 次第にいじめられるようになりました。 (ちなみに学生からはいじめられていません)。 高等教育機関にも関わらず、「キチガイ」、や、 私のしていることを「くだらねぇ!!」(言い方ママ)、と言われたり、 他の職員が大勢周りにいるところで、「俺たちは村八分でやってんだ!!」などと怒号したり、 他の大学の職員に対して「馬鹿ヤロウ!!○×△○×、、!!」などと、 もうそれはそれは、とても、教育機関の職員とは思えない対応でした。 しかも、大学には、色んな職員の方がいらっしゃいますが、 (立場上、教育的、指導的な意味であまり学生と接触しない職員もいる) 今回の相手は、学生主事という、学生への生活相談や指導、教育で、 学生とよく接触する職員がこの対応です。 また、誰も見ていない、学生主事室の奥の部屋で 私のことを「けけけけけけ、、へへへへへ、、」などと、下品な感じで3人一緒に 嘲笑われました。 そして、その場で、他の職員が見ていないのをいいことに、 主に腹と金的を殴られました。 (傷害罪かもしれませんが、当時、私はあまり、罪状について詳しくなかったため、 訴えられなかったのと、アザなどは出来なかったため、病院で診断書をもらうことは 出来なかったと思います)。  特に問題のある職員が3人なのですが、この3人は話を聞いたところ、 この大学のOBらしく、学生のころは部活動をよくしていた体育会系の職員らしいです。 それで、最後には、3年間も通った大学を、いわれないウソのトラブルをでっちあげられ、 私に責任を押し付け、教授会にも話をあげられて、退学処分になりました。 しかも、それだけで終わりではなく、退学後、ある用事で、構内に立ち入ったところ、 建造物侵入罪で被害届を出され、逮捕され、何と、16か月間も、拘置所に拘束され、 裁判を受け、有罪判決を受けました。 拘置所からは、立ち入りに関して、何通もの謝罪文の送付と、 持病の痛みが悪化して激痛に変わっているので、許してほしい旨の手紙も送りましたが、 ようやく返ってきた手紙は、わずか2-3行の手紙で、 「謝罪文は迷惑なので、もう送るな。体の痛みは察します」とだけの、人をバカにしてような 返事でした。 示談の話も何もありませんでした。 あんまりな仕打ちだと思います。 もう、学生主事らは、もうメチャクチャです。 話が長くなるので、まとめます。 8年くらい前の話なのですが、 いじめで民事訴訟に時効はあるのかどうか。 勝訴できる見込みはあるのかどうか。 正直言うと、何年もの間、もう7-8年くらい経過していますが、 ふつふつとわき起こる怒りが治まりません。超絶なる怒りが自分の中にあります。 どうにかして、訴えて、謝罪をしてもらいたいです。 宜しくお願い致します。  

  • 言い寄ってくる部長

    男性です。 女性の方に質問です。 もしあなたが、派遣先の会社の部長にしつこく誘われていたとします。 あなたは部長の部下である課長に恋をしています。 あなたは恋心を抱いている課長に言い寄ってくる部長のことを相談できますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 不当と思われる降格人事について

    こんにちは。タイトル通り「不当ではないか?」と思われる降格人事について、皆様の知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。 来週、7月15日に降格人事が発令されることになっております。 しかし降格人事の対象となる課長には、部下として一緒に働いている私の目から見て、かけらほどの落ち度はありません。 それが係長へ降格されてしまいます。 恐らく上司にあたる部長との確執が原因だと思いますが、はっきり言って部長の方が降格されるべきだと思うのです。 まず、部長は部下に対して非常に威圧的です。ミスをしたら、とことん追求し事務所内に響くほどの大声で怒鳴ります。その後のフォローはありません。 勤務中居眠りをしています。課長から何度も注意されていますが改善されません。 業務連絡を部下に回してくれません。仕事内容が不明な時が多々あります。 喫煙室で長々と無駄話をしています。 上司にはヘコヘコ、なんでも言われた通り従順なイエスマン、部下には高圧的な態度で皆からの嫌われ者。 部長の上司の取締役部長も自分に従順な部下だけが可愛い人で、課長のように意見する人を好まないのか、課長は孤立状態です。 対して課長はというと、仕事ぶりは真面目です。勤務態度普通。良いことは良い、悪いことは悪いとハッキリ言葉にします。 時に納得できないことに対してハッキリと物を言うため反感を買う場合もあります。間違ったことは間違っていると言うことには同感ですが、少し頑固な面があるかもしれません。 でも部下に対しては細やかな心遣いをしてくれます。 一度私がストレスによる蕁麻疹を全身に発症したことがありましたが、その時は席替えをしてくれました。 ウツ病となった部下の自宅を訪問し、なにかと相談相手になっていたこともあります。 課長は真面目で仕事もきちんとこなす、一般的に有能な上司だと私は思うのですが、会社の上層部の人たちは自分に従順なイエスマンばかり周囲にはべらせているため、課長のような人は潰されてしまうようです。 なんで仕事もできないようなそんな人たちが出世して、真面目に仕事をして部下からも信頼されている人が降格させられるのでしょうか。 表立っては無理やりな理由をつけて降格人事を行うようですが、実際には「あんた嫌い。だから格下げね」と言っているようなものなんです。 これは不当な人事ではないのでしょうか。 どうしても部長のやり方が納得できなくて、ここで質問してみようと思いました。 横領したわけでもない、インサイダーを行ったわけでもない、会社に多大な不利益を与えたわけでもない。 ただ真面目な人が無能な部長の好き嫌いだけで降格されてしまうようで、非常に悔しいのです。 私にできることがないかと考えましたが、所詮ヒラには何もできず、ただ相談相手になってあげることしかできません。 人間関係の悪化だけで降格人事なんてあり得るのですか? 不当ではないのですか? ちなみに社内全体見回しても、課長の味方になってくれそうな人はいません。皆、長いものには巻かれろ的な保身主義者ばかりで頼っても突き放されてしまいます。皆厄介ごとは抱え込みたくないのですね。 だからせめて私だけでも味方でいてあげたいです・・・

  • 指示に聞かない従業員に対すること

    各位様、 私は課長になったばかりですが、あまり従業員(部下)にコントロールすることがないです。 最近指示に聞かない従業員がいまして、彼にどうにかしたいという気持ちで、人事部に相談やアドバイスを依頼しました。 但し、人事部より、聞かない従業員にコントロールは人事部ではなく、各部署の課長や部長のところになると言われまして、びっくりしました。 実際は聞かない従業員をコントロールするには各部署の部長とか課長でしょうか、もしくはあの会社の人事部のところでしょうか。 ぜひ貴重な情報やアドバイスをいただくと助かります。

  • 職場の上司について

    アルバイト先のことで相談です。 部長(現場責任者)、課長、正規社員3人、アルバイトの私。6人の部署です。正規社員の一人Aさんは4月からの新入社員です。 今日、Aさんから相談されました。一つの仕事のやり方について部長と課長の指示が違うがどうしたらいいのか、と。 部長は結果主義ですが、課長は課程主義のようです。 部長から「早めにこのような状態で完成させてくれ。やり方はこれでいい」と指示をされ、それをしていると後に課長が来て「なんだこのやり方は!」と激怒され、「手間はかかってもこのやり方でないとダメだ」と言われることが度々あるそうです。私も同じようなことを経験しています。 私は現場責任者は部長なのだから部長の指示に従うべきだと思っているのですが、私もAさんも、他の社員の人たちも課長の圧しの強さに戸惑うことが多いです。 そして、一番心配なことは課長は自分の指示に従わなかった者を執拗に虐める癖があります。 Aさんが入社してくる前に前の課長は今の課長から執拗な嫌がらせを受け退職に追い込まれました。 皆でなんとか前課長を支えようとしましたが力及ばず精神の安定を崩し退職してしまいました。 そのような苦い思い出があり、どうやら、Aさんは課長から目をつけられているようです。 前課長のようなことにはなってほしくありません。 そのために私はどのように対応したらいいのでしょうか。

  • 職場の上司って結局こんな感じでしょうか

    こんにちは。 職場の上司のことで相談があります。 私は平社員で 相談したい上司は課長で、その上に部長がいる仕組みです。 課長は私よりポジが上、しかも有資格者 (資格が優先される職場です)なので、 無資格の部下の私に対して 冷たいです。 冷たい、というよりは私のデスクにある文具を 何も言わずに持っていったり、職場で 課長と課長補佐と私しかいないとき、 (課長補佐は私に声をかけてくれたりするのですが) はっきり言って 課長は私のことを無視。 私は平だし 無資格者なので、気を使って 何か役に立とうと お茶いれしたりするのに、 なんだか 私にだけ態度が違うのです。 平だし無資格だし、平なので、窓際業務しか 言い渡されなく、(「何かお役に立てることは?」 と聞いても「ない」といわれます) 邪険に扱われるのは仕方がないことだと は思うのですが、 仕事上のパートナーで 同じ職場に8時間もいるのに 仕事の命令をするとき以外口をひらかない、 (挨拶は積極的にしようと私も思っていますが) 上司って普通なんでしょうか。 もっと楽しく仕事がしたい。 OLさんが上司の悪口を言いながら お茶に 雑巾の絞り汁を入れる(←これ本当?) 理由がわかるような気がします。 ちなみに オフィスの掃除をしたときに、 部長は相当 私のことを評価してくれました。 しかし 課長は無言でした。 ほめてもらいたいわけではないし、 掃除も私の仕事のうちだと思うのですが、 なにも言わずに掃除した直後に 掃除用モップのそばを 無言で通っていかれると  むなしいものがあります。 ちなみに 私の理解者の部長ですが、 ほとんど職場にはいません。 一時期 部長と私が仲がいいのが 気に入らないのかな?とも思ったのですが。

  • 仕事を自分で囲い込む部長と、それを良しとする執行役員

    困難あるいは高度な内容の職務でも、いくつかに分解すれば、平易なものや労働集約的なものがあるはずです。なのに、平社員のように、あるいはプレイングマネージャーのように、部長は、仕事を囲い込みます。 昔からそうで、同僚が二人、とうとう退職しました。 取締役も執行役員も何も注意しません。 部長自身が くだらない、いくらこなしても給与があがらないとおもわれるような職務のみ、部下にまわします。 本人は、友達がおらず、学生時代から 一人でいるのが好きで、 なんでも一人でするのが好きです。 会社組織の中でも、隣接する部署では、部長が 部下に 情報を渡し、のびのびさせているところばかりですが、私の部署だけ 滅茶苦茶です。 対応方法を 教えてください。 部長の職務内容は、予算と収益管理です。

  • 部長の信頼を戻したい(長文)

    長文です 私の部署は、10名に満たない小さい部署なのですが、会社のなかでも多忙な部署です。 部長と課長は、ちょくちょく飲みに行っているみたいですが、その部下は忙し過ぎて、飲みにいけないようです。 部長は、社内で最優秀社員賞をとったこともある。超できる人です。 課長は、社内で一番 経理、財務に通じている人です。 しかし課長は、部署全員に対して 気配りがなく、ミスしたときだけ,普段小さい声なのに、大きな声で皆さんに聞こえるようにミスを指摘します。 一人の女性だけは可愛がっているらしく、ミスをしても決して怒りません。 遅刻を月に7回しても 「大丈夫かい☆無理しないでな☆」 とノー指摘です。 そのため、社員全員から嫌われています。 また部長は、その課長と飲みに行っているせいか、たぶん吹き込まれているのでしょう。ミスした社員を、信用できないらしく、仕事を剥ぎ取り私のほうへ回してきて、その社員のボーナス評価を下げたり, バカにした感じの接し方をします。 そんな優秀ですが、ふがいない部長に嫌気が指してしまい。 私も 「それは違うじゃないですかね部長,彼もしっかりやっています」とか、普段ならお世辞を使いながら流していることも、反抗するようになりました。 そして仲の良かった、私とも 微妙な関係になりつつにありました そんなおり、祖父がなくなり私の精神状態が不安定になり、また部長にも自分の意見を通すようになり、関係がこじれてきました そんなとき やってしまったのです、ミスを。。。。 まってましたとばかり、課長は私を糾弾しました。 全員のいる前で、怒鳴り。さらに専務に報告、さらに会議の場で 「これって数字違うけどなんでかなぁ? 」 と再度 さぞ今 知ったかのように 他部署の皆さんの前で、罵られました。 僕のミスなので仕方ないので,ひたすら謝り続けました。 部長はそれを見て何も言わず、呆れたような目で見ていました。 僕は情けなくなって不覚にも涙を少しだけ流してしまいました。 その夜、部長と課長は 飲みに行っていました。 部長課長タッグ恐るべしです。 そして部長との関係は、悪化しており(課長のアフターケア((笑))のせいかと皆さん推測)、最近は あまり仕事を取り上げられたり任せられなくなりました。 課長お気に入りの女性だけは、部長も何もいいません。 遅刻を七回、欠勤2回 ミスをしたにも関わらず… 僕は今後、部長と関係を戻すにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに朗報?では。来月 課長の転勤がきまり、タッグが解けるチャンスです。