大学の職員からいじめに遭いました。対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 大学の職員から受けたいじめについて、対処法を知りたいです。私立大学の学生主事から侮辱や暴言を受け、退学に追い込まれました。いじめに遭った経緯やその他の主事からの暴言についても記載しています。訴える機関や相談できる人を探しています。
  • 大学の学生主事からのいじめに困っています。いじめの内容や受けた主事の暴言、退学に至った経緯について詳しく説明しました。訴える機関や相談できる人についてのアドバイスを求めています。
  • 私は大学の学生主事からいじめを受け、退学させられました。いじめの種類や暴言、退学に至った経緯について詳しく説明しました。訴える機関や相談できる人についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の職員からいじめに遭いました。対処法は?

私立の大学ですが、教員ではない 学生の生活指導・管理を行なう学生主事という職員から いじめに遭いました。退学もさせられました。 私が誰か特定されてしまうので、全てのことを書くのが困難ですので 一部分のみ書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私に対して ・A主事、私に対して「キチガイ」「くだらねえ」。 ・B主事「2ちゃんねるなんか見てるからそうなっちゃうんだよ」 (2ちゃんねるは見てませんが、なぜか言われました。勝手にB主事に思い込まれてます) ・B主事、部下の職員に対して 「バカヤロウ!!お前、何やってんだ○×△××○、、ーーやってんじゃねえ!!」 !(他の職員、学生の面前で言ってました)。 ・C主事「俺たちは村八分でやってんだ!!」(他の職員、学生の面前で豪語してました)。 (各発言とも、発言、口調ともにママです)。 ・私がやっていないある事件を「やっている」と警察に訴えられ、裁判で有罪になり、 教授会にその話を持ち上げて、退学にさせられました。 裁判の間、約一年半も拘置所に拘留されました。主事らによる訴えのためです。 退学にさせる口実だと思われます。 やっていない理由は正当な理由で、証拠のようなものもあるので、 はっきりとやっていないと言えます。 ただ、初めてのことで取調べのときは訳が分からず、罪を認めていましたが、 裁判で否認しようとしましたが、裁判が初めてのことでしたので、 まさか一回の裁判で結審するとは知らず、それで時間が来て 執行猶予ですが有罪になってしまいました。 自分は病気を持っていて、体が絶えず痛むのですが、 拘置所では横にさせてもらえず、激痛とともに一年半耐えました。 学生主事に病気のこと、体の痛みのことを手紙で訴えましたが、 なんの反応も無く無視され、一年半拘留されました。 強い恨みと憤りを覚えています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お金が溜まったら、再審をするつもりでいます。 信頼できる知り合いの弁護士もいます。 B主事のように私以外の部下の職員に対しても、暴言を吐いています。 私だけが問題では無いというのがこれでご理解頂けるかと思います。 この主事らは大学のOBで構成されていて、体育会系の部活や 社会人スポーツリーグの出身です。 なので、キャラや考えが体育会系です。 私としては、自分たちの非をかくまって、人のことはウソでも訴えるこの主事らが 許せません。 訴えることに出来る機関などはありませんか。 以前にも似た質問をしましたが、訴える機関は無いそうで、 大学のほかの職員や教員に訴えることが一つの案だそうです。 他の職員とは特に親しい方がいないのですが、 どういった職員や教員に訴えればいいですか。人事課ではダメですよね。 少しでも自分の知っている教員に相談してみるのがよいでしょうか。 学生の窓口の学生主事がこのありさまなので、どこに訴えればいいか、 迷っています。 よろしくお願いします

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

低水準の私立大学では体育会OBを雇用して卒業生の進路を確保し,かつ学生管理ににらみをきかせているというのはありそうな話ですが,ひとりの学生を退学させるために冤罪をきせて裁判にかけるという筋書きが,非現実的ですね。弁護士を知っているなら,そちらに相談すればいいでしょう。

joker1
質問者

お礼

こんばんは 全て本当の話です。 非常に困ってます。 有罪の記録も残ってますし、、。

joker1
質問者

補足

裁判になったのは、かなり主事と私がもめていたということもあり、 大学から私を排除したかったのだと思います。 もめたと言っても、例えば、主事の言っていた 「俺たちは村八分でやってんだ」などという発言に対して、 私が抗議していたなどということです。 全体的に主事の行動、発言に対して抗議していました。 主事らは、私がその違法行為をしていないと知っていて、訴えています。 ですので、私は強い憤りを感じています。

その他の回答 (4)

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.5

一体、何年前の話なんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6380259.html 今30歳くらいで8年通院暦があるということは、8年前の話? それとも、通院しながら大学に通ってたの? それと、どんな事件で裁判だったのか?事件がないのに有罪は難しいでしょうね。 マサカ、拘置所と精神科の閉鎖病棟での拘束との混同ではないでしょうね? http://okwave.jp/qa/q6528636.html うーん、扶養できる親がいるのに生活保護ですか。その保護費を貯めて弁護士さんですか? 一体、親御さんはなんと言っているのですか? 不当だと思えば、親御さんがちゃんとやってくれているんじゃないですか?

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

どこに訴えれば、って弁護士に相談して裁判所でしょ? あなたが統合失調症であるなら精神病院ですが。

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.3

仮にそこまで話が進んでしまっているのであれば、それはもう私たち匿名者の参考意見なんてものは非現実的です。 素直に弁護士と相談されることが良いでしょう。 対処法は?と聞かれるのでしたらまず弁護士と相談し、冤罪からひっくり返さなければなりません。 有罪確定ともなれば大学側が排除に向かうのはある意味当然の話です。 (やり方はともかく) であるならば、ここで助言できることはもはやひとつになります。 弁護士と話をしてこれからどうするのか決める。 それ以上はもう回答は出てきませんよ?

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

警察か検察に 告発すれば いいだけですよ\(^^;)...

関連するQ&A

  • 大学の職員からイジメを受けました。

    大学の職員からイジメを受けました。 私は元大学生です。 教員ではないのですが、大学の学生主事と言う、学生の生活指導や相談を 受ける職員三から人、たばになってイジメを受けました。 イジメの内容は、、 正直、身元が分かってしまうので、あまり細部まで詳細は書けませんが、 問題ないところまで書きます。 書けば、同感されると思いますが、これ以上は書けません。 (時期が来ましたら、また詳細を書いてアップするかもしれません)。 まず、言われたことが、「キチガイ」(イヤな感じの言い方でした) (私のしていることが)「くだらねえ」 (言い方は、まさにそのままです)と言われました。 他に、この職員ら三人はこのようなことも言いました。 「俺たちは村八分でやってんだ」(言い方はそのままです)。 部下の若手職員に対して、 「バカヤロウ、、○×△××ーーしろ!!」 これらは、周囲に他の職員や、学生らがいる目前で発言していました。 他にいろいろとあるのですが、私の身元が分かってしまうので書けません。 これ以外にも、もっとひどい、想像を絶するようなこと、 悶絶するに近いような苦しいこともされました。 暴力もありました。しかし、病院で診断書が出るほどの傷害ではありませんので 暴力では訴えられません。 しかも、イジメを受けるだけ受けたあげく、まるでゴミを捨てるように 私の小さなミスに対していちゃもんを付けられ、教授会に挙げられて 退学にさせられました。退学になるようなミスではないので、 教授会で主事らがウソを言って、なんとか退学にしたのだと思われます。 詳しく書けませんが、ウソを言っていたという、証拠が文書であります。 なぜ、無理矢理に退学にしたのかというと、私が 主事ならの「俺たちは村八分でやってんだ」などの主事の姿勢に対して、 私が反抗する姿勢、否定する姿勢を発言などで取っていたためです。 具体的には「それ、おかしくありませんか」などと主事らに言っていました。 「ちゃんとして下さい」とも言いました。 これらは教育に従事するはずの大学の職員の態様です。 前代未聞ではないでしょうか。 これはクビになりますよね。 大学の職員を訴えることの出来る機関はありますでしょうか。 文部省でしょうか。 他に、非営利団体、NGOなどありますか。 この大学には、私を否定的にウソで追い出したので、味方がいないと現時点では 思っていますが、今度、一部の教授に真相の手紙を送ろうと、手紙を作成しています。 あなたさまの助言、一言ございましたらよろしくお願いします。

  • 大学にて、、。いじめで民事訴訟したい

    自分は障害を持っているのですが 大学で、体育会系の職員に体育会系統のようないじめに遭いました。 個人が特定されるため、あまり詳細は書けないのですが、少し書きます。 自分は難治の病気持ちで、病院にも通っていて、体が痛むのと、 疲れやすいなどと、学生の生活相談の窓口の学生主事に 相談していたのですが、相談しているうちに主事らが私のことを面倒になった様子で、 次第にいじめられるようになりました。 (ちなみに学生からはいじめられていません)。 高等教育機関にも関わらず、「キチガイ」、や、 私のしていることを「くだらねぇ!!」(言い方ママ)、と言われたり、 他の職員が大勢周りにいるところで、「俺たちは村八分でやってんだ!!」などと怒号したり、 他の大学の職員に対して「馬鹿ヤロウ!!○×△○×、、!!」などと、 もうそれはそれは、とても、教育機関の職員とは思えない対応でした。 しかも、大学には、色んな職員の方がいらっしゃいますが、 (立場上、教育的、指導的な意味であまり学生と接触しない職員もいる) 今回の相手は、学生主事という、学生への生活相談や指導、教育で、 学生とよく接触する職員がこの対応です。 また、誰も見ていない、学生主事室の奥の部屋で 私のことを「けけけけけけ、、へへへへへ、、」などと、下品な感じで3人一緒に 嘲笑われました。 そして、その場で、他の職員が見ていないのをいいことに、 主に腹と金的を殴られました。 (傷害罪かもしれませんが、当時、私はあまり、罪状について詳しくなかったため、 訴えられなかったのと、アザなどは出来なかったため、病院で診断書をもらうことは 出来なかったと思います)。  特に問題のある職員が3人なのですが、この3人は話を聞いたところ、 この大学のOBらしく、学生のころは部活動をよくしていた体育会系の職員らしいです。 それで、最後には、3年間も通った大学を、いわれないウソのトラブルをでっちあげられ、 私に責任を押し付け、教授会にも話をあげられて、退学処分になりました。 しかも、それだけで終わりではなく、退学後、ある用事で、構内に立ち入ったところ、 建造物侵入罪で被害届を出され、逮捕され、何と、16か月間も、拘置所に拘束され、 裁判を受け、有罪判決を受けました。 拘置所からは、立ち入りに関して、何通もの謝罪文の送付と、 持病の痛みが悪化して激痛に変わっているので、許してほしい旨の手紙も送りましたが、 ようやく返ってきた手紙は、わずか2-3行の手紙で、 「謝罪文は迷惑なので、もう送るな。体の痛みは察します」とだけの、人をバカにしてような 返事でした。 示談の話も何もありませんでした。 あんまりな仕打ちだと思います。 もう、学生主事らは、もうメチャクチャです。 話が長くなるので、まとめます。 8年くらい前の話なのですが、 いじめで民事訴訟に時効はあるのかどうか。 勝訴できる見込みはあるのかどうか。 正直言うと、何年もの間、もう7-8年くらい経過していますが、 ふつふつとわき起こる怒りが治まりません。超絶なる怒りが自分の中にあります。 どうにかして、訴えて、謝罪をしてもらいたいです。 宜しくお願い致します。  

  • 大学の職員とトラブル。訴えるには??訴える機関は?

    こちらが特定されるため、詳細は書けませんが、 大学の学生主事という、大学の学生の窓口の職員の ヒドイ対応で、散々な目に遭いました。 訴えることの出来る機関などありますか。 もしくは、大学内のここの部署に訴えればよいとか? 学生主事の部長、課長、部下の三人からヒドイ目に遭ったので、 学生主事にはもう相談出来ません。 「俺たちは村八分でやってんだ!!」とか、皆の大勢いる前で言ってましたので。 他にも「キチガイ」、「(私のやってることが)くだらねぇ」(言い方ママ) とか、上司の主事が部下の主事に「馬鹿ヤロウ」とか、 もうメチャクチャです。 文部省に一度、メールで相談しましたが、管轄外だと言われました。

  • 押尾被告の保釈が却下されましたが、これって押尾被告に有利ではないのか?

    押尾被告の保釈が却下されましたが、これって押尾被告に有利ではないのか? このままずるずる裁判を続けて、高裁でも有罪になってまたまた上告とかやってればどんどん拘置所暮らしが伸びる。 三審全部終わったころには、地裁の判決の懲役2年6ヶ月なんてとっくに過ぎていて、結局 「押尾君、2年6ヶ月以上拘置所で暮らしてたから、あんた刑務所行かなくてもいいよ」 てなことになるのでしょうか? それとも(押尾の狙いがそこにあるかどうかは別として) 「●日以上、拘置所で暮らしても、未決拘留日数は一定基準以上は認めませんよ。  ちゃんと刑務所には行ってもらいますよ」 というような基準、法根拠とかあるのでしょうか? ム所に詳しい方、教えてください。

  • 大阪市職員について。

    私の夫は30代、大阪市の職員です。 最近、夫が部下の女性と不倫していることが発覚しました。 我が家には子供がいます。下の子は1歳になったばかり。 仕事の飲み会や旅行などで、 部下の女性と仲良くなり、関係を持ったそうです。 大阪市職員のみなさんは飲み会や行事がとてもたくさんあるんですね。 歓迎会や送別会、それも係で、と局で、と課で、は別で。 休日にはお花見やマラソン大会(もちろん+飲み会)、ボーリング大会(もちろん+飲み会)、 フットサル大会(もちろん+飲み会)、部活動なんていうものあるんですね。 年に一度、課のみんなで旅行もあるんですね。 上記のような遊びに、 夫は「仕事だから」と言って常に参加していました。 大阪市の職員のみなさんはまるで学生さんですね。 こんなにみんなでワイワイやってれば、 学生気分で不倫してしまうんでしょうね。 私は大阪市の職員ならびに公務員が大嫌いになりました。 子供には本当に申し訳ないのですが、 この夫とは離婚をすることで合意しました。 夫は不倫を認め、相手の女性と真剣に交際したいとまで言いましたので。 前置きが長くなりましたが、質問です。 夫ならびに部下の女性に社会的制裁を加えることはできますか? (減給、停職等) 余談ですが、不倫の原因を作った大阪市の「遊び」体質はなんとかならないのでしょうか。 聞くところによると大阪市職員はかなりの人が不倫をしているそうです。 公務員はもっとちゃんと仕事をするべきでは?

  • 学校医と薬剤師によるいじめ

    私、今年まで都内の私立大学にかよっていました 大学入学時に統合失調症を患っており、この大学の学校医と大学のカウンセリング室で会い この医者に誘いを受けこいつのクリニックに行ったんです。 しかし症状は悪化する一方で4年生のときはろれつがまわらなくなり目も明かない状態でした これは薬の副作用とわかったんですが、こいつに4年生のときに苦しいと訴え続けていたら 怒鳴られてしまいました。こいつのクリニックの下に薬局があるのですがここにもどうしたらいいか 電話したんですがここの薬剤師に 「それは気にしないことですね、こんなアドヴァイスしかできなくてすいませんねー」 とあしらわれて電話を切られてしまいました。 で私は違うクリニックに移って症状が回復してこの馬鹿薬剤師になぜ電話切ったと物言いしたら 覚えていない言われてまた切られてしまいました。 で私の親が代わりに電話するとこの薬剤師は、大変申し訳ないことをしたと自分の行為を認めたんです。 こいつらのせいで大学生活を無駄にされたんです。大学の学校医なので大学のセクハラ対策委員会に歌えも却下されてしまいました。しかも私がセクハラのことを記入する用紙を提出した学生部の職員は この医者に上司が注意をしたと私に言ったんです。 これはあとで嘘であることがわかったんです。私は耐えかねて退学をして、退学届の退学理由にこの 学校医と嘘をついた職員の名前を書いたんですがこれは問題になりますか? 私は他大学に進学を予定しているのですが泣き寝入りも悔しいのでなんとか仕返しをしたいんです。 しかし、裁判となると私の貴重な時間が余計むだになってしまうのでしたくありません 相談する人はたいていそんな奴らに時間使うのは無駄だといいます。 確かにその通りなのですが貴重な時間を無駄にされた怒りがおさまりません。 こんな場合どうしたらよいでしょうか?

  • 校長や職員がおかしい

    4月に転入した学校のことです。私はPC室を管理しています。 視聴覚室で聴覚検診をやるというので気にしていなかったのですが、この学校は視聴覚室とPC室を兼ねていることを前日に気付き、授業に支障があると困るので養護教諭に変更を申し入れましたが、「前日に言われても変えられない、代々ここでやっている」校長からも「前日に言うあなたが悪い。今年は我慢してもらいたい」と言うので、引き下がりましたが、当日は係の生徒だけで液晶も保護しないで重機を置いて準備しているので、生徒を注意してビニールを取りに行かせました。後から来た養護教諭とそれでまた言い合いになり、校長からは「生徒を叱るな、今まで何年もPC室でやって来て何の問題もない」と一方的に言われました。それに「あなたは過員で入ったのだから大人しくしてもらわないと困る」とこちらが知らない人事の件まで持ち出されました。 おまけにその養護教諭の後ろ盾みたいな11年も在籍する体育科の教員にもやくざのように威嚇されました。 準備室も転出した人の荷物が大量に置き去りになっていたり、他教科の教員の荷物やごみまで置かれていたりして、同室の教員に、転出した人に片付けてもらえるよう連絡を取ってほしいと頼みましたが、埒が明きません。 先日、副校長に見に来て下さいと頼んで部屋まで来てもらいましたが、教員間で何とかしてもらわないとと言うばかりです。 さらに、私が歓送迎会で挨拶をしたときに、準備室の惨状や、PC室で検診をすることに驚いた旨を言ったことに対して、校長からあの場であのような発言をしたあなたの真意を聞いてほしいと言われた、皆が不快になったと言うので、「皆さんに知ってもらった方がいいと思ったので言いました。不快にさせてしまったならお詫びします。問題の本質を捉えてください。こちらも新入とはいえ、同じ職員なんですからこちらの気持ちもくんでください」と言いましたが、「あなたがこれからどんな意見を言っても他の職員に聞いてもらえないでしょう」と言われました。 転入したばかりの学校でこんなで先が思いやられます。幸い生徒が他校よりまあまあ良いのでその点だけが救いです。

  • 入国管理法について詳しい方教えて下さい

    私の夫は外国人で、ある詐欺事件に関与した疑いで裁判中です。 本人は事件を否認(無罪を主張)しているため裁判も長引いているのですが、公判も最終弁論に近づき裁判所も保釈申請と接見をやっと認めてくれました。しかし検察側は保釈に難色をしめし保釈されず、保釈手続き2日目の夕方に弁護人から「拘置所から出る準備をしているが入国管理局に収容される」との連絡がありました。 入国管理局の職員に事情を聞くと・・・ 1.事件内容が強制退去の事由に該当 2.一般的に外国人の保釈は難しい 3.司法と行政は別管理になるので裁判での結果は関係ない 4.行政と同じだから年末年始もあるし何時出られるかわからない 5.裁判中の拘留もあるし裁判後に再度拘束されることもある 6.保釈金とは別に入管に対して保釈金のような申請もある などと言われてしまい、なすすべがありませんでした。 刑事裁判のルールは調べられるのですが、入国管理局への申請手続きや異議申立て等は良く分かりません。 入管の施設は拘置所より環境は良さそうなので少しは安心なのですが、 Q1.入国管理法に詳しい弁護士をつけるべきなのか? Q2.どのくらい拘束されてしまうのか? Q3.裁判とは別ならば入管独自で捜査しないのか? Q4.家族にできる申請等はあるか? もしご存じの方よろしくお願いします。

  • 先輩への対処について

    すみません、図々しいながら追加で質問させてもらいます。 私は技術系公務員と前回の質問(https://okwave.jp/qa/q9631670.html)で書きましたが、今は下水処理場の現場に勤めています。男職場の体育会系で、ある50代の先輩に目を付けられてしまい、他の人と接し方が異なり、私に話しかける時は怒鳴る時や文句説教を言う時くらいです。 今日は私が支給された靴下を履いていないと文句を言われましたが、そんな人は何人もいますが、呼び出し説教をされたのは私くらいです。あとの人は支給された靴下を履いてなくてもおとがめなしです。 上司にも相談しました。「私も学生の時などは体育会系だったので、一つ上でも先輩の言うことは、どんなに不条理でも逆らえないものでした。仕返しや復讐や怒りを抱いても自分が損をするだけです。」と上司に言われました。 この言葉はとても大切にしている言葉なのですが、なぜ自分がターゲットにされて、こんなに悔しい思いをしなければいけないのか納得ができないところもあります。 年は20歳以上も私より上ですが同じヒラの職員です。正直言って何様だよと頭にもきますし、仕返しをする場面を想像したりしてしまいます。 こういうネガティブな状態なのですが今悩み中の私には何ができるかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 大学内での犯罪行為に対する大学の処分の手続の流れ

    友人のことで相談します。 その友人は大学生(仮にAとします)なのですが、大学(公立の大学)内で、同じ大学の学生Bに対してある犯罪的行為(詳しくは書けませんが罪の重さとしては窃盗くらいです)をしてしまい、学生Bはすごく怒って、大学のしかるべき部所に訴える予定のようです。 もし、そのように学生Bがすごく怒って大学のしかるべき部所に訴えた場合、犯罪的行為を行った学生Aは、大学によりどのような手続で、退学とか停学とかの処分が下されるのでしょうか? 例えば、中学校でイジメがあれば、調査委員会で聞き取りなどの調査がなされ、その後、教育委員会で処分が下されると思いますが、そのような感じの、大学(公立の大学)で犯罪的行為が発生した場合の処分までの手続の調査から処分までの流れをお教え下さい。 大学内で、学生(教授ではない)による他の学生へのセクハラが発生したときの処分の流れとも共通すると思いますが・・・。