先輩への対処について

このQ&Aのポイント
  • 体育会系の50代先輩から独特な接し方をされ、悩んでいる。
  • 上司からは先輩の言うことに逆らえないと言われているが、納得できない。
  • ネガティブな状態だが、どう対処したらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩への対処について

すみません、図々しいながら追加で質問させてもらいます。 私は技術系公務員と前回の質問(https://okwave.jp/qa/q9631670.html)で書きましたが、今は下水処理場の現場に勤めています。男職場の体育会系で、ある50代の先輩に目を付けられてしまい、他の人と接し方が異なり、私に話しかける時は怒鳴る時や文句説教を言う時くらいです。 今日は私が支給された靴下を履いていないと文句を言われましたが、そんな人は何人もいますが、呼び出し説教をされたのは私くらいです。あとの人は支給された靴下を履いてなくてもおとがめなしです。 上司にも相談しました。「私も学生の時などは体育会系だったので、一つ上でも先輩の言うことは、どんなに不条理でも逆らえないものでした。仕返しや復讐や怒りを抱いても自分が損をするだけです。」と上司に言われました。 この言葉はとても大切にしている言葉なのですが、なぜ自分がターゲットにされて、こんなに悔しい思いをしなければいけないのか納得ができないところもあります。 年は20歳以上も私より上ですが同じヒラの職員です。正直言って何様だよと頭にもきますし、仕返しをする場面を想像したりしてしまいます。 こういうネガティブな状態なのですが今悩み中の私には何ができるかアドバイスを頂けると幸いです。

• 3ban
  • お礼率98% (316/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

映画とか読書とかして忘れる スポーツとかは疲れるとアドレナリンの問題か余計に復讐を考えてしまうので、文化的に没頭できるものが良いです 世の中は理不尽に出来ています どうしても復讐したいならセクハラ疑惑を作ってみることです 向こうが年齢を振り回すなら、こちらはこちらの武器を振るまでです まさに理不尽極まり無い攻撃です 何にも生みませんけどね

3ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は男です。確かに世の中は不条理で理不尽ですね。仮に逆ギレしても自分が損するだろうなとは感じます。あまり真に受けないのが正解だとも思います。

その他の回答 (5)

• 42ise44
回答No.7

コメントありがとうございます。私こそ済みませんでした。過言慎みます。  私は憤りを感じても、暫くは相手の意向に応じます。そうして、周囲に明確な印象を与えておきます。その上で、相手の状態が変らないときには、上司に毅然と改善を申し入れます。年功序列はマナーとして大切だとは思いますが、行き過ぎた好意は、人格を非難するに等しく思います。人権は尊重する必要があると思います。それが、立場を超えた礼節だと思います。それが分からない、出来ない人は、毒舌的であり、自分勝手。自己中心主義者であって、協調性の無い人。公務員としての資質に欠ける人物です。呼び出されたときに会話を録音するも良し。相手の人物像をさらけ出すことだと思います。

3ban
質問者

お礼

私も今日上司に相談しました。様子を見てやんわりと注意しておくとのことでした。また悩みは聞いてくれるとのことでした。

回答No.5

私は 〉上司にも相談しました。「私も学生の時などは体育会系だったので、一つ上でも先輩の言うことは、どんなに不条理でも逆らえないものでした。仕返しや復讐や怒りを抱いても自分が損をするだけです。」と上司に言われました。 には納得できません。 それって、上司がその人を注意できないから、質問者さんに我慢しろって言っているように思うからです。 そりゃ 〉仕返しや復讐や怒りを抱いても自分が損をするだけです。 は分かりますのでそれはいいのですが、ここは職場であり上司の学生の時の場ではありません。 改善するのが上司の仕事の一つです。 質問者さんは改善して欲しいのであって、仕返しや復讐をしてくれと上司に言った訳ではないと思います。 そりゃ内心仕返ししたいとかは思っているかもしれませんが、現実問題として、あくまでも「今後仕事をしやすい環境にしてほしい」といった意味合いでの相談だったと思います。 私には「自分の若いときは」といった昔の時代のことを引き合いに出して、質問者さんを納得させようとしているだけにしか思えません。 昔は昔であり、今は時代が違います。 質問者さんがされているそれは社内いじめやパワハラと呼ばれるものです。 それを「昔は…」ということは、パワハラセクハラ当たり前だから我慢しろと言っていることと同じです。 昔は職場でそういったことがあっても問題になりませんでしたが、今は違いますよね? 昔と今を比べてどうこう言うこと自体が間違っています。 昔は昔。今は今。そこを一緒にしてはいけません。 多分、質問者さんが上司のそういった話を受け入れていたり、理不尽な内容に言い返さないことを考えると、そういった人だからターゲットにされている、と言えると思います。 単純に言えば、言い返さないで我慢して受け入れる人だから、何を言っても大丈夫だろうと高をくくられているということ。 別に相手に説教されたとき、怒る(キレる)必要はないんです。 おかしいことはおかしいと、理路整然と冷静に言い返せばいいだけです。 毎回正論を言い返していれば、相手は質問者さんを「言い返す相手」として認識しますし「何か言ったらまた正論を言われる」「自分はそれに返すことができない」と思って、言ってくることはなくなります。 また、質問者さん自身がちゃんと仕事ができていれば、仕事で何か言われたとしても言い返すことができます。 「ちゃんとできているのに何が問題なんですか?改善点を明確にいってください。良くないのであればなおします」等々 なければ相手は返答ができませんし、それが続けば何か言うことができなくなりますし。 「理路整然」と「どこが問題なのか具体的に説明するように言い返す」といった、冷静な対応をしっかりとすれば、相手は「理不尽な文句を言っていい相手ではない」と認識してくると思います。 少し自分自身を振り返って、相手の言うことに流されていないか?を確認した方がいいと思います。

3ban
質問者

お礼

過去にもその先輩は私に怒鳴っていたので、そういういい方はやめてほしいといいましたが、君は給料をもらってて、これは仕事なんだよと言われ、特に改善される様子はありませんでした。 上司には話しを前回きいてもらうだけでした。今回はその先輩を注意してもらった方がいいのか、どうなのか上司に判断を仰ぎたいと思います。

• 42ise44
回答No.4

貴女ははいていないと記載されています。私はニュースは見ていません。貴方の記載からです。悪しからず。

3ban
質問者

お礼

あくまでも「室内」でです。記載不足でした。すみません。 質問の意図とは違う回答でしたので汲み取って下さるとありがたいです。 今は公務員だから税金だからどうのこうのと言う議論は結構です。 あと私は男です。

• 42ise44
回答No.3

何もありません。支給された靴下を履けば済むと思います。ただそれだけのこと。他の人のことを言っていることは理解できますが、一度言われた通りに靴下を履けば、貴方もその人にハッキリ言えるのではないでしょうか?『他の人は履いていませんがどうして私だけに執拗に言いよるのですか?』と。そう思いませんか?一度でも履けば良いと思います。公務員で靴下の支給があるのは、私たち一般の会社に勤めていて言えることは、税金を個人の衣服代に使用するとは許せないことです。私たちにも支給してください。私ならすぐに履きます。

3ban
質問者

お礼

室内で靴下を履かないのは痛むからです。現場に出るときは履いています。安全のためです。 個人の物にすることなどありえません、税金を扱ってる意識が低い人など想像されているのかもしれませんが、ニュースの見過ぎです。

回答No.2

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 あなたがターゲットになっているのは、 あなたなら反抗もしないとわかっているからでしょ。 きっと他の人に比べておとなしいと思われている。 いくら後輩と言っても、先輩だって 人を見てターゲットにしますからね。 人になめられないようにするには、 切れることですね。切れて相手を びびらせることです。 どうせ相手も同じ平社員。だったら 怖いものはないでしょ。 あるいは、あなたがいきなりピアスに金髪モヒカン して眉を剃ったりすれば、相手も そうそうにターゲットにしないと思いますが。

3ban
質問者

お礼

一意見として聞いておきますが、キレるのは社会人としてダメです。