先輩への対処について

このQ&Aのポイント
  • 体育会系の50代先輩から独特な接し方をされ、悩んでいる。
  • 上司からは先輩の言うことに逆らえないと言われているが、納得できない。
  • ネガティブな状態だが、どう対処したらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩への対処について

すみません、図々しいながら追加で質問させてもらいます。 私は技術系公務員と前回の質問(https://okwave.jp/qa/q9631670.html)で書きましたが、今は下水処理場の現場に勤めています。男職場の体育会系で、ある50代の先輩に目を付けられてしまい、他の人と接し方が異なり、私に話しかける時は怒鳴る時や文句説教を言う時くらいです。 今日は私が支給された靴下を履いていないと文句を言われましたが、そんな人は何人もいますが、呼び出し説教をされたのは私くらいです。あとの人は支給された靴下を履いてなくてもおとがめなしです。 上司にも相談しました。「私も学生の時などは体育会系だったので、一つ上でも先輩の言うことは、どんなに不条理でも逆らえないものでした。仕返しや復讐や怒りを抱いても自分が損をするだけです。」と上司に言われました。 この言葉はとても大切にしている言葉なのですが、なぜ自分がターゲットにされて、こんなに悔しい思いをしなければいけないのか納得ができないところもあります。 年は20歳以上も私より上ですが同じヒラの職員です。正直言って何様だよと頭にもきますし、仕返しをする場面を想像したりしてしまいます。 こういうネガティブな状態なのですが今悩み中の私には何ができるかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 3ban
  • お礼率98% (316/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

映画とか読書とかして忘れる スポーツとかは疲れるとアドレナリンの問題か余計に復讐を考えてしまうので、文化的に没頭できるものが良いです 世の中は理不尽に出来ています どうしても復讐したいならセクハラ疑惑を作ってみることです 向こうが年齢を振り回すなら、こちらはこちらの武器を振るまでです まさに理不尽極まり無い攻撃です 何にも生みませんけどね

3ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は男です。確かに世の中は不条理で理不尽ですね。仮に逆ギレしても自分が損するだろうなとは感じます。あまり真に受けないのが正解だとも思います。

その他の回答 (5)

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.7

コメントありがとうございます。私こそ済みませんでした。過言慎みます。  私は憤りを感じても、暫くは相手の意向に応じます。そうして、周囲に明確な印象を与えておきます。その上で、相手の状態が変らないときには、上司に毅然と改善を申し入れます。年功序列はマナーとして大切だとは思いますが、行き過ぎた好意は、人格を非難するに等しく思います。人権は尊重する必要があると思います。それが、立場を超えた礼節だと思います。それが分からない、出来ない人は、毒舌的であり、自分勝手。自己中心主義者であって、協調性の無い人。公務員としての資質に欠ける人物です。呼び出されたときに会話を録音するも良し。相手の人物像をさらけ出すことだと思います。

3ban
質問者

お礼

私も今日上司に相談しました。様子を見てやんわりと注意しておくとのことでした。また悩みは聞いてくれるとのことでした。

回答No.5

私は 〉上司にも相談しました。「私も学生の時などは体育会系だったので、一つ上でも先輩の言うことは、どんなに不条理でも逆らえないものでした。仕返しや復讐や怒りを抱いても自分が損をするだけです。」と上司に言われました。 には納得できません。 それって、上司がその人を注意できないから、質問者さんに我慢しろって言っているように思うからです。 そりゃ 〉仕返しや復讐や怒りを抱いても自分が損をするだけです。 は分かりますのでそれはいいのですが、ここは職場であり上司の学生の時の場ではありません。 改善するのが上司の仕事の一つです。 質問者さんは改善して欲しいのであって、仕返しや復讐をしてくれと上司に言った訳ではないと思います。 そりゃ内心仕返ししたいとかは思っているかもしれませんが、現実問題として、あくまでも「今後仕事をしやすい環境にしてほしい」といった意味合いでの相談だったと思います。 私には「自分の若いときは」といった昔の時代のことを引き合いに出して、質問者さんを納得させようとしているだけにしか思えません。 昔は昔であり、今は時代が違います。 質問者さんがされているそれは社内いじめやパワハラと呼ばれるものです。 それを「昔は…」ということは、パワハラセクハラ当たり前だから我慢しろと言っていることと同じです。 昔は職場でそういったことがあっても問題になりませんでしたが、今は違いますよね? 昔と今を比べてどうこう言うこと自体が間違っています。 昔は昔。今は今。そこを一緒にしてはいけません。 多分、質問者さんが上司のそういった話を受け入れていたり、理不尽な内容に言い返さないことを考えると、そういった人だからターゲットにされている、と言えると思います。 単純に言えば、言い返さないで我慢して受け入れる人だから、何を言っても大丈夫だろうと高をくくられているということ。 別に相手に説教されたとき、怒る(キレる)必要はないんです。 おかしいことはおかしいと、理路整然と冷静に言い返せばいいだけです。 毎回正論を言い返していれば、相手は質問者さんを「言い返す相手」として認識しますし「何か言ったらまた正論を言われる」「自分はそれに返すことができない」と思って、言ってくることはなくなります。 また、質問者さん自身がちゃんと仕事ができていれば、仕事で何か言われたとしても言い返すことができます。 「ちゃんとできているのに何が問題なんですか?改善点を明確にいってください。良くないのであればなおします」等々 なければ相手は返答ができませんし、それが続けば何か言うことができなくなりますし。 「理路整然」と「どこが問題なのか具体的に説明するように言い返す」といった、冷静な対応をしっかりとすれば、相手は「理不尽な文句を言っていい相手ではない」と認識してくると思います。 少し自分自身を振り返って、相手の言うことに流されていないか?を確認した方がいいと思います。

3ban
質問者

お礼

過去にもその先輩は私に怒鳴っていたので、そういういい方はやめてほしいといいましたが、君は給料をもらってて、これは仕事なんだよと言われ、特に改善される様子はありませんでした。 上司には話しを前回きいてもらうだけでした。今回はその先輩を注意してもらった方がいいのか、どうなのか上司に判断を仰ぎたいと思います。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

貴女ははいていないと記載されています。私はニュースは見ていません。貴方の記載からです。悪しからず。

3ban
質問者

お礼

あくまでも「室内」でです。記載不足でした。すみません。 質問の意図とは違う回答でしたので汲み取って下さるとありがたいです。 今は公務員だから税金だからどうのこうのと言う議論は結構です。 あと私は男です。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

何もありません。支給された靴下を履けば済むと思います。ただそれだけのこと。他の人のことを言っていることは理解できますが、一度言われた通りに靴下を履けば、貴方もその人にハッキリ言えるのではないでしょうか?『他の人は履いていませんがどうして私だけに執拗に言いよるのですか?』と。そう思いませんか?一度でも履けば良いと思います。公務員で靴下の支給があるのは、私たち一般の会社に勤めていて言えることは、税金を個人の衣服代に使用するとは許せないことです。私たちにも支給してください。私ならすぐに履きます。

3ban
質問者

お礼

室内で靴下を履かないのは痛むからです。現場に出るときは履いています。安全のためです。 個人の物にすることなどありえません、税金を扱ってる意識が低い人など想像されているのかもしれませんが、ニュースの見過ぎです。

回答No.2

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 あなたがターゲットになっているのは、 あなたなら反抗もしないとわかっているからでしょ。 きっと他の人に比べておとなしいと思われている。 いくら後輩と言っても、先輩だって 人を見てターゲットにしますからね。 人になめられないようにするには、 切れることですね。切れて相手を びびらせることです。 どうせ相手も同じ平社員。だったら 怖いものはないでしょ。 あるいは、あなたがいきなりピアスに金髪モヒカン して眉を剃ったりすれば、相手も そうそうにターゲットにしないと思いますが。

3ban
質問者

お礼

一意見として聞いておきますが、キレるのは社会人としてダメです。

関連するQ&A

  • 先輩がうるさい

    会社の女の先輩のおしゃべりがうるさくて困っています。 出社した瞬間からマシンガントークがはじまります。 声もよく通るのでその先輩の声だけ聞こえてきます。 仕事の話なら文句はいいませんが、関係のない のろけ話や芸能ニュースやら…居酒屋でするような話ばかり…。 上司がいるときは静かにしていますし、体育会系な雰囲気からか 上司には好かれています。 とにかくうるさすぎるので、トーンを落とさせるか 仕事以外のおしゃべりはやめさせたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? 先輩ですし、「静かにしてください」とは言いにくいです…。

  • 職場での嫌がらせに対する仕返しについて

    嫌がらせをされた場合、 まず最初は我慢します。それでもわかってもらえなければ文句を言います。 それでもやまなければ相手がだれであれ仕返しをします。 上の人間(上司、先輩)の言うことは絶対だという固定観念がありよく周囲に それを言われるのですが 我慢しすぎると精神的に潰れて病院送りになってしまいます。 そこまで我慢する必要はないと思っていますのでそこまで追い詰められたら 仕返しをいつもやっています。 すると嫌がらせがやみます。 いつもこの繰り返しです。 皆さんはどこまで我慢されます?特に上下関係の厳しい体育会系の方の意見を含めてお伺いしたのですが・・・。

  • 職場のきつい先輩

    職場に言葉がきつすぎる先輩がいます。同じシフトに入った日は地獄です。一挙手一投足けちをつけられ、捲し立てられます。もう、ドキドキしてしまい、その人と一緒の日は、パフォーマンスが下がってしまいます。 上に相談したら、逆ギレされて、余計に文句言われていじめられそうだし、面接の時に、「忙しい時は、ちょっときつい言い方をされることもあるかもしれませんが、うまくやっていけますか?」と聞かれて、それはちょっととも言えず「前職でもそうだったので、大丈夫です。」と言ってしまったから、上司に訴えるのもできませんよね?いやはや、ここまでひどい人がいるとは、さすがに思わなかったし、前職でもいばってる人はいたけど、ここまで偉そうにしてる人はいなかったんですよね。 他の先輩たちはみんな親切なんで、シフトをその人と一緒にならないように組んで下さいと言うのはわがままですか? シフトで考慮してもらうか、辞めるべきか、神経病んでもパートを続けるべきか悩んでいます。 どうすべきか、教えていただければ幸いです。

  • 上下関係、何が偉いのかがよくわからない

    体育会系な感じの職場で一年働いてます。 僕は今まで体育会な世界にいなかったので色々と戸惑ってます。 例えば上から目線で[~をやれ]とか命令系で言われることに、調子に乗りやがってとか心のなかで思ってしまいます。 また、掃除や雑用なども下に押し付けられ、 その時に、やって当たり前の上司の態度にいつも自分だけ楽しやがって、お前も使ってるんだから汚すだけじゃなくお前も掃除しろや、と悔しく思ってしまいます。 先輩などからは、お前が一番下なんだから謙虚にいろと指摘を受けます。 (今までその世界にいなかったので、自分としては謙虚にやっていたつもりだったが、体育会からしたら生意気に見える様です) また、毎日小一時間くどくどと長ったらしい説教?を皆、今の部署で皆聞かされるのですが、 下らねぇからさっさと仕事させろよ....と毎回思ってしまい、 上司の見た目も威厳があるように見えないので、先輩から偉いんだから率先して行動しろとか言われてもピンと来ません。 何が偉いの?ただのオヤジじゃん。って感じです。 最後に、食堂等で食事の際ある上司が食べ終えた自分のカップ麺のスープをぶちまけました。その際に僕が仕方なく雑巾で床を拭きましたが、 お礼の言葉もなく、また他の先輩らも見てるだけ。 介護されてるんじゃねえんだから自分でやれよ....と、 もう呆れたとうか、やるせない気持ちになりました。 体育会系はなんでもかんでも下がやらないとダメなんでしょうか、 どこも体育会系はこんな感じでしょうか? そういった場面で嫌そうな顔として出てるらしく、 なんだその態度はとか言われ特定の上司と折り合いが悪く転職を考えてます、

  • 出来ない先輩への対処

    こんにちは。30歳女です。 職場の先輩について、質問させて頂きます。 私の仕事はチーム6人で、毎日チームとしてやらなければいけないノルマがありそれに向けて仕事しています。 毎日担当がありますが、空いている人から協力して最終的にはノルマをみんなで終わらせます。 チーム背景としてチームリーダーが移動になった時、副リーダーの40歳先輩がチームリーダーとなりました。 しかし、はっきり言ってしまえば使えなくて、上司の判断で私の同期がチームリーダーとなっています。 6人の少ないチームですが、30歳でチームリーダーとは異例の速さです。(他チームでも40歳以上でもヒラは大勢います。) リーダーは毎日のノルマの仕事はこなしつつ、リーダーの仕事をしています。40歳がリーダーの時はリーダーの仕事を優先していて不満はありました。 私から見ても上司の判断は妥当です。 40歳からすれば、自分が下ろされて30歳がリーダーになりプライドは傷ついていると思います。30歳の現リーダーには不満もあるでしょう。 きっと本人はなぜ下ろされたか分かっていないと思います。 職場の雰囲気は仲が良く家族みたいな一面もありつつ40歳の考え方とは食い違うこともしばしばです。 私も感情的になって文句を言ってしまう時もあります。(感情的に言うのは反省しています。) そうすると「分かった!やればいいんだね!!」 と言われ、正直呆れてしまいます。自分の意見はないのか??と。 10歳も年下に、『言われたからやる』というスタンスです。 40歳には私が指示を出さなくても、全体を見て動いて欲しいし仕事の優先順位を分かって欲しいです。 自分の仕事(毎日のノルマ以外)を優先しないで欲しいです。 10歳年下に言われてもムカツクと思うのです。 出来ない先輩・・・どうすれば良いのでしょうか?ご意見下さい。

  • 先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の

    先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の言われたことに対しどう対処していいのかもわからないし、上司がそれをどのように考えているのか気になります。 その先輩は二十程年が上ですが、更年期なのか、何か一つうまくいかないとイライラしています。 他の部署の人には愛想はいいのですが、私には最悪です。お昼が一緒になると、黙っててくれる?とまで言われます。 確かにまだ一緒に仕事をし始めて二ヶ月経ってないので私にはまだまだわからないことや、わかっていてもつい忘れてしまったり、抜けてしまったり、それをすべて見て回ってもらっています。 しかし、私にも言い分があり、先輩の教え方は説明がありません。仕事手順を読み上げるように早口でメモを取る暇をもらえず、基本、自分がやっているのを見せるか、ぶっつけ本番をやらせ、間違えたことを後で、半日かけて説教するというやり方です。自分が説明しなかったために私がやり方を間違えたり質問すると、ここでのやり方を勝手に変えるなと、二時間ぐらいかけて説教が始まります。あなたは社長のつもりですか?とまで言われます。 説教の中には、私はすごく忙しい中で引継ぎしたので大変だった。私も教えてもらえなかったので、自分もよくわからない。だから教えられない。あなたはたくさん時間があるんだから、かってに勉強してください、と言われます。しかし、それを言うことで私に何を言いたいのかがいまいちよくわかりません。 嫉妬のようにも聞こえます。 確かに、教えてもらうことに順序も、一貫性もないので、私の頭の中はめちゃくちゃで、どれひとつとっても自信がありません。 しかし、社会人として、教えていただくからには手間をかけさせないよう、二度目を間違わないよう、一生懸命言われたことをメモし、頭に入れるために努力しました。それでも、やはり、見モレ、メモモレもあり、理解不足もあり、質問もろくに受け付けてくれないことや、説教が多いため、業務に集中できずに、忘れてしまったり、間違ってしまうことがあります。 どれも、些細なことですが、先輩は倍にして事を大きくします。私がいないときに上司に言いつけ、全部自分に都合がいいように私がダメであるかをいかに伝えるために、粗を探しているように感じます。 上司は、先輩のそういった人柄による問題に気付いているようですが、先輩も真面目に今までやってきたキャリアがあるため、どうしても私が不利な立場になってしまいます。 自分ひとりで業務をこなすのは大変なはずですから、もう一人いても痛くないはずなのですが、自分が後で楽なように、初めにしっかりと教えて、二人でうまく部署をまわしていこうという考えはちっとも感じません。 なにしろ、不満、不満、イライラ、です。 先日も、それまではちゃんとやるべき業務を覚えていたのに、説教が始まり(一時間半)帰り際まで続き、帰り際にする業務を忘れてしまいました。気にしないとわかっていても、一時間半も説教をされると精神的にダメージが大きく、仕事にも支障が出ます。 部署は違いますが、そういった私たちのやり取りをずっとそばで見てきた先輩は、どっちも悪いといいました。 しかし、私には何が悪いのか、どう改善したらいいのか、わかりません。 先日、仕事を減らされ、上司が直接私に一対一で仕事を見てくれました。わからないことがあったら上司に聞きに来ていいと言われます。一つずつゆっくりでいいから確実に仕事を物にして、気に入られるなんてことは考えなくていい、と言われました。しかし、私が仕事が出来ないと思っているのを少し感じる部分もありました。 先輩は、何度何度も同じ事を言わせるとよく言っています。しかし、そのことの大半は、上記に書いた理由でのモレや、ケアレスミスによるものです。それは上司は知らないと思います。 誰も、まだ、味方になってくれる人もいない中で、自分に不利なことばかりを言われ続け、この先続けていけるか不安になります。 要領が悪いのでしょうか。私には何が足りないのでしょうか。 私も上司にその旨を行ったほうがいいのでしょうか?単なる愚痴になってしまう気がするので、遠慮しているのですが…。 結局、現場を見てみないとわからないのかもしれませんが、もし私の文章から、私にこうしたほうが良いと思うことがあれば教えてください。 お願いします。

  • 先輩・・・

    体育祭のときに今までにないような感じで男の先輩に接しられました。 私は1年生で先輩は3年生です。 わたしは応援団です。 先輩とわたしは同じ軍です。 「ねぇ●●さん(←あたしの名前)リレーがんばってね?」 「ねぇ●●さん部活何?」 「ねぇねぇ●●さんの下の名前って何て読むの?」 「へーいい名前だね」 「国民的美少女コンテストだっけ?あれ出てみてよ」 「委員会なに?」 「かわいいね」 「1年生でケータイ持ってる人いる?」 「え?●●さんは男のメアド持ってる?」 「彼氏いるんでしょ?」 「いや。いるでしょ絶対いるって。」 などなど色んなことを言われちゃってハイタッチまでされちゃいました。 その先輩は彼女がいるらしくモテモテで、でも軽いらしいです。 でも体育祭から先輩のことが気になって気になって・・・。 これって先輩はあたしのこと遊んでるんですか? 率直な意見ください。

  • 先輩

    いつもお世話になっています、男性です。 職場の先輩で、少し苦手な人が居ます。実は自分は異動してきて間もないのですが、今日、帰る時『前から言おうと思ってたんだが、着替えてから、タイムカードを押すんだ。』と言われました。 内心…自分が悪いと思い、『先に押すんですね。』と言いました。 帰宅する際に考えていて、実は私のことを嫌ってるんじゃないかと思いはじめました…。 その人は体育会系の人です。 どうなんでしょうか?

  • 職場になじめず、上司・先輩にいじられて悩んでいます。

     私は新入社員の男なのですが、配属された職場にいまだ溶け込めていません。  もともと内気でおとなしい性格なのですが、上司や先輩は体育会系にちかい、社交的のなかの社交的な人というほどなのです。このギャップが非常に自分を苦しめています。 上司は、当然飲むことが大好きで、居酒屋ならまだしも、スナックやキャバクラにいっているようなのです。  下ネタてきなあだ名をつけられたり(一時的なものだと思いますが)、「今度キャバクラデビューするか。もっと鍛えなきゃ。」などと言ってきます。しかも先輩はそれに便乗してくるのです。そんなところは僕は行きたくないのですが上司なので断りにくいし、でもやっぱり行きたくなく、黙り込んでしまいます。  今後こういう生活が続くかと思うと憂鬱な気分になります。いじめられているわけではないですがいじられます。この前も飲み会だったんですがもうすでに溶け込みにくく、いまだにうつな気分です。 解決策をおしえてください。助けてほしいです。

  • 気難しい先輩

    たびたびおせわになっております。 この度は職場にいる先輩との付き合い方についてご意見をお伺いしたく投稿いたしました。 私は入社5年目 先輩が7年目、です。 1.共同で仕事をしている分野があります。先日、先輩が担当した書類に記載漏れがあったので、「こちらに記入漏れあったので、担当の人に記入をおねがいしておきますね」と一応先に断って、処理を済ませました。 2.その後先輩は大量のファイルをかかえて私の前に現れ、「このファイルのなかのこの付箋貼ってるいるところ、全部あなたの担当で記入漏れよ、ぜんぶ手配しておいてね」 3.先輩が席に戻ってから離れた席にいる私に向かって大声で「今年の分も修正したら全部もう一度保存しなおしておいてよ」、引き続き上司に「ファイルを全部確認したところ、残念ながら○○さん(私の名前)の担当書類に記入漏れがありました。去年の分も全部調べたところありました。」と部屋に聞こえるように報告。 4.あらためて見直すと、その先輩担当分でも何箇所か同じ間違いがありました。 5.これ以降、他の分野の仕事(私との共同作業ではない分野)でも、たとえば、ファイルの仕方等で「これ、間違ってる。やりなおしておいて」等、執拗にからんできます。 6.どうも9時始業の職場へ8時前から来て、私がした仕事のファイルを調べ上げ、私が帰った後、上司になにかと報告しているようです。 偶然居合わせた後輩から、聞きました。 7.余談ですがその先輩のされているファイルを見ると、たいてい何か間違えていて、間違えたまま放置されていたり、進捗状況のごまかし等が見受けられるのです。また、仕返しが恐いし、あまりかかわりたくないのでそのままにしてあります。 8.チームのリーダーに相談し、リーダーから上司にその先輩について相談してもらいましたが返事は「彼女はそういう性格だから。人の性格について親でもない、私はとやかく言えない」との返答が下りてきました。 自分のした間違いはたしかに正さないといけないことですので、正して、間違いを起こさないようにしなければいけないと反省しております。 しかし、日々彼女からなにか指摘されるたび、仕返しを受けているような気分になっています。これは私がまたまだ社会人として未熟なゆえ感じることなのでしょうか。

専門家に質問してみよう