• 締切済み

先輩

いつもお世話になっています、男性です。 職場の先輩で、少し苦手な人が居ます。実は自分は異動してきて間もないのですが、今日、帰る時『前から言おうと思ってたんだが、着替えてから、タイムカードを押すんだ。』と言われました。 内心…自分が悪いと思い、『先に押すんですね。』と言いました。 帰宅する際に考えていて、実は私のことを嫌ってるんじゃないかと思いはじめました…。 その人は体育会系の人です。 どうなんでしょうか?

• wetton
  • お礼率48% (139/284)

みんなの回答

• pippi56
回答No.3

着替えてからタイムカードを押すことが規則になっているから、 単に注意してくれただけではないでしょうか。 嫌っているとかそういう問題ではないと思いますよ! 気にする必要はないと思います(^^) 単に、あなたに目をかけてくれているのではないでしょうか。 そういう方が同じ社内にいることは、うれしいことだと思います。 以前、私の先輩から「上司はどうでもいい人には何も言わない。」 というお話を伺ったことがあります。 その方をもっと頼って、大切にすべきだと思います。 頑張ってください!

• gisahann
回答No.2

会社によって慣習的にいろんなケースがあるようです。 はっきりしておきたいのは、次の点です。 出勤時=更衣が済んでいなければ、仕事のできる状態ではない。     定刻ぎりぎりに入ってその時間がどうなっていますか。 退勤時=仕事が終わった時点で即座に先に打刻すると、会社に滞在している時間が長すぎれば、不法滞在となりかねない。 また、何時着替えをしているのか疑われたり、業務の都合で残業になった時など面倒が増える。

• chamiken
回答No.1

嫌っている嫌っていないどうこうではなく、 「着替えてもいないうちからタイムカードを押すな」 と言いたいだけでしょう。正論ではないでしょうか。 先輩は「着替えた後に押せ」と言っているので、 もし打ち間違いではなく「先に押すんですね」とお答えになられたならば、 むしろ先輩のほうが、 質問者様から嫌われているもしくは歯向かわれていると感じているのでは。。 質問者様は、心配する必要なく先輩の言うことに従えば大丈夫ですよ。