指示を守っても業務要件を果たせない場合

このQ&Aのポイント
  • 依頼者に具体的な条件を確認することが重要
  • 部門間のコミュニケーション不足が問題の一因
  • 「常識的な事項」でも文書化し、共有する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

指示を守っても業務要件を果たせない場合

https://okwave.jp/qa/q9646485.html 情報申請依頼の業務について、 「今後は必ず依頼者に具体的な条件を確認してください」と指示を受けたという質問をしました。 下記の2点を指示されました。 A、依頼者に情報抽出の条件を毎回確認すること B、それは個人間のメールやチャットではなく、全員に共有できるよう、メールならCCに入れる、チャットならグループの方で行うこと。 こちらについて、間違いなく守ったはずです。 先日、営業部より売上を集計して欲しいという依頼があったので、 グループチャットにて 「何月から何月までを、~~という条件で良いか。」と確認し、 営業部から「お示しの通りです」と合意を得ました。 そしてその通りSQL文を組み、添付して出しました。 すると翌日、私の部署の主任より「結果が間違っているようです。私の方でも行い、こちらが正しいですので、こちらをお使い下さい」と訂正され、そのまま事件報告されました。 そして足りなかった条件ですが、「取消状態の売上」を除外していないことが原因となりました。 「取消状態の売上」を除外する、というのは、部署の者いわく、「言われていなくとも、当然すべき事項」だそうです。 もちろん、条件の依頼文に「取消状態の売上は除外すること」とは記載されていませんでしたし、共有チャットで部署の者や依頼者全員が見られる状態で「この条件で良いか」と私が確認した事項にもそれはありませんでしたが、それらの者からそのような突っ込みも入りませんでした。 指示を受けた冒頭のABを守っても、私が悪いというなら、一体どうしろというのでしょうか。 その「言われていなくとも、当然すべき事項」というのは、知っているか知っていないかの事項ではないのですか。 そしてそれが抜けていて誰も突っ込まないなら、ABを実行する意味もないではないですか? そもそもこの件に限らず、「今後は必ず依頼者に具体的な条件を確認してください」というのを守って依頼者に確認したところで、依頼者が入社して2年目だったりすることが多いですから「こうこうこういう条件で良いか」と私が言ったところで「良いんですよね?」としか言われないことも多々あるのですよ。 で、心配だから部署の主任に「これで良いのでしょうか?」と確認したら案の定「違います」と来る。 主任「いや、俺が依頼者じゃないんだから、俺に訊いたって分かるわけないだろ?依頼した本人に訊けよ」というから訊いても、入社間もない依頼者に分かるわけないじゃないですか。 入社20年以上の人の方が詳しいのは当たり前です。 挙げ句の果てには次長まで出張して出て来て別室に呼ばれ、 「ABは守ったんですよ」と弁明しても 次長「取消た売上を抜くなんて言われてなくても分かることだろ?ああ、じゃあ依頼者側が悪いと、そして課長や主任が悪いということね。もういいよ。お前はもう抽出業務をしなくていい。ありがとう」とか言い出して、 そこでたまたま課長が入ってきて 次長「こいつにはもう抽出業務をさせなくていい」 課長「なんで?」 次長「そういうことだから、ありがとう」 とか言って部屋を出て行きました。 共有できる状態で条件を確認したところで依頼者も分からず、入社20年のベテランには「書いてなくとも条件に含めるべき常識的な事項」であっても私や依頼者には分からないこと、で私が責められる事態に対して、どのように対応すれば良いのでしょうか。 前回の質問で回答者さんが言われるように、社内の相談部署に届けた方が良いでしょうか? 9月21日より、ハラスメント撲滅の規約とやらがスタートするそうですがw よろしくお願いします。

noname#241153
noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

1.については ・自力解決をしようとしたが、判断のつかないところがあった ・明文化されていない箇所(今回だと「取り消された売り上げ」に該当するところ)で、今回の抽出条件に考慮すべき点がないか という観点で質問してみるといいかもしれませんね。 2.については、指摘された通りですよね。 条件を設定する理由・背景が分かれば、依頼者の業務に関する知識も身につくと思います。

noname#241153
質問者

お礼

2したがって、様子を見ます なんどもありがとうございまいた

その他の回答 (6)

回答No.6

お礼ありがとうございます。 >そのように依頼しても、自力でできないのかと言われました。 「依頼した」というのがよく分かりませんが… これ、聞き方次第で相手から回答を引き出せると思うんですよね。 もっと踏み込んだ回答ができると思うので、2点教えてください。 (1)上記のように言われる前に、どのような質問をしたんですか? (2)自力でできないのかと言われて、それに対してあなたはどう返したんですか?

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございます。 1・初めての依頼(情報抽出の依頼内容が)の場合、たくさん時間をかけなくて構いませんので、簡単に確認していただけないでしょうか。 とお願いしたところ、自力解決はできないのですか?と返信がきました。 2、自力解決はできる。その方法として、主任が担当していたころの抽出結果をよくみる。 と回答したところ、「それでは新規に対応できない。」と言われたので「新規の場合、依頼者に確認する」と返したら、「今回それで駄目だったんでしょ」と言われたので、「やはり自力解決できない」と返し、結局「依頼者に確認するさい、その条件を入れる理由、背景を書きなさい」というところで落ち着きました。 わかりにくくてすみません

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

売上の合計って意味が解っています?それに取り消したものが含まれるかどうかなんて、聞かなくても判断すべきことだと思います。 あなたが聞いてることは「今日、出社して会社の玄関を入るときに右足からの方がいいですか?」とそんなに違いはないですよ。 聞かないと仕事ができないと主張されるのであれば、聞かなくても仕事ができる人に依頼しようとするのは効率からいって、普通かと。この件に関してちゃんと伝達してくれてるんでいい会社じゃないですか。

noname#241153
質問者

お礼

そうでしょうか・・。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.4

例えば売上げの書かれたノートがあって 「ノートに書かれた売上げの合計を出してくれ」 という指示が出されたら、 あなたは取り消し線で取り消されている売上げがあっても合計に加えるという事ですか?

noname#241153
質問者

お礼

データの話です・・。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

あなたの一番の問題は、そういう社内でしかわからないことを外に聞いて答えが出ると思っているところです。 >取消た売上を抜くなんて言われてなくても分かることだろ これが本当に絶対に「言われたことがない」のか、今までのどこかの指示で一度もしくは複数回「言われたことがある」のか、関係ないこちらにはわかりようがないです。 あなたがイジメにあっているのか、それともあなた自身がボケっとしている無能社員なのか、社外では判断できない。 ということがわかっていないところが、悪い。そこは間違いないです。 社内に相談部署があるなら、どうぞ届けて下さい。 そこで上司の対応に問題があることがわかれば、それでいいじゃないですか。 ハラスメント撲滅の規約wがスタートするんですねw良かったじゃないですかww そこで白黒つければいいのでは? 上司とあなたとどちらが勝つのか私にはわかりようがないです。

noname#241153
質問者

お礼

正直別件で言われたことはある気がします。 応用が聞いていなかった部分はあります。 でも依頼者に確認したわけですから、常識的なところだろうと言われても困りました。

回答No.2

社内の相談部署にハラスメントのことを聞く前に、自分の部署で「営業からの○○の依頼に基づくSQLを作ったので、チェックお願いします」とか「提示された条件AB以外に考慮すべきことはありませんか」みたいに聞けないんですか?一切の質問が許されないくらい、そんなに厳しい環境なんですか? 言われてないからやってない!教えられてないから、知らないからハラスメントだ!…って、流石にちょっとおかしいと思います。 もっと頭を使って仕事しましょうよ。 あと、 >売上を集計してほしい と言われているのに、なぜ「取り消された(=成立していない)売上」まで含めて抽出・集計してるんですか? これ、部署的な常識というより、一般的な常識にも聞こえるんですが…

noname#241153
質問者

お礼

>一切の質問が許されないくらい、そんなに厳しい環境なんですか? そうです。そのように依頼しても、自力でできないのかと言われました。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

正直どっちもどっちだね。 ・次長  言わなかったのに空気読めと盾にする次長はおかしい。 ・貴方  今はアジアの安い外注に出しても間違いくらい指摘してくる。  自分で良かれと思って指示を無視するのはダメだけど、確認くらいは当たり前にしてくる。  それを知らないのを盾にするのは情けない。  例えばデータベースだと論理削除のフラグが有る場合が多いけれど、  論理削除レコードを除外するなんて条件はイチイチ出さないし。  全部条件出してもらってそれをSQLに直すのなんて新人でも出来るので点数にならない。  貰った依頼内容のミスを発見して提案すれば点数にもなる。 今回の依頼の受け方だけど、まずは何をしたいのかを聞くべき。 「どういう事をしたいのか」 条件だけを聞くから気付くチャンスを減らしている。 何をしたいのかを聞けば自分で考える機会が出来る。 よく言うじゃない? 石を積む作業をする2人に「何をしているの?」と聞いたら Aは「石を積む仕事をしている」と言い Bは「橋を作る仕事をしている」と言う。 貴方は今のところAだからさ、Bを目指そうよ。 ついでに前回のお礼に書いてあった 「手作業にログが残せるのか」 ですが、それが手順書です。 確認者が1動作ごとに確認し、それをサインする事で手順書がログになります。 ソフト作業ならPCのログが使えるけれど、ハード作業なら使えなので手順書を使います。 何ならPCのログなんてどうとでも改ざんできるので結局ソフト作業でも確認者は必要です。 どんな作業であれ確認者の居ない商用作業は有りません。 うちの会社ならどんな小さなことでも実機作業を1人でやったら始末書だし、なんならチームごと始末されます。 むしろこれをやらないと会社として取れない認可が出てくると思う。

noname#241153
質問者

お礼

ワンオペの文化でも当社にはあるのでしょうかね。 す●屋と同じ体質なのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 経緯のわからない突然の依頼を無茶振りされた場合

    https://okwave.jp/qa/q9658897.html この質問の続きです。 以前、売り上げ集計を依頼され私がAという回答を出したところ、翌日あたりに主任が「Aという回答は間違いで、私の出したBが正しいです」と訂正しました。 この際に私は誤りの原因を認識しました。 後日、集計依頼者の部署の課長が私か、主任に電話してきたようで、私はトイレに行っていたので主任が応対していたようで、その途中で私が戻ってきました。 すると主任が「本人が戻ってきたので代わります」と言って電話を渡してきました。 そして 依頼者課長「先日売り上げを出してもらったんですけど、私の部下とどういうやりとりをしたか知りませんが、Cという値になっているんですよ。そして貴方の部署とは違う部署にも同じ依頼をしていて、その結果はDなんです。当方としてはこのDの値が正しいと思っています。CとDがなぜ違うのか教えていただけませんか?」 私「そのCってなんですか?先日、主任がBという値を出しましたよね。」 依頼者課長「依頼は部下がしたんで、経緯は知りませんよ。」 私「主任からBという回答をメールで・・・、あ、依頼者課長は確かに入ってませんが・・」 依頼者課長「今ファイルを送りますから」 私「いや、このファイルは初めて見ましたね。このCという数字が私の部署から出したものですか?Bとも違いますが・・・。」 依頼者課長「とにかくDが正しいと思ってますので、違いを大至急教えてください」 などという会話がされ、全く何もかもわからない依頼をされました。 Cという値が何か分からないので改めて依頼者課長に質問しても 「貴方の部署と私の部下がどういうやりとりをしたのか分からない。部下は今日休みです。」などしか回答がありません。 主任との間では「Cって何?Dがただしいの?」などと混乱していましたが、私が相談しようにも、私が依頼者課長との電話でBという値は主任が出したといったのが気に障ったらしく「俺がBという回答を出しましたなんて言いやがって。俺のせいだってか?そんな人には何も答えられない」などと言われました。 私は事実を伝えただけで主任のせいになどしたつもりはありません。 「Bという間違った値は私が出したものではなく主任が間違ったのです」などと言った覚えはないです。 課長から送ったファイルの表に記載の、売り上げの内訳も初めて見る項目で全くチンプンァンプンなので、 課長に「この区分けも初めてみるもので、Cという値の経緯も全く状況が分からないし、部内のメンバーに協力も得られる状況にない」と言ったところ、 「いや、協力もなにも仕事の依頼なんですが?」とかいう意味不明な回答がきました。 そして主任に声をかけても「俺のやったことではありません。知りませんなんて言う奴には協力なんてできない」などの一点張りでした。 しかし、結局、協力なんてできないと言っておきながら主任の方で回答を進めていたようで、結果としては主任がBを出したときと同じ方法でB+という値を出して、 「ウチではこの値が正しいです。CやDを出したとき、誰かが打ち間違えたのではないでしょうか?ウチではこれが精一杯ですね~」などと電話していました。 そのB+という値は後ほど私の方法でも確認しました。(私が最初にAを出した方法の原因を解消したバージョンで私も試した) あとで主任や、私の課長の話を横で聴いていると、 ・CやDを出した側が何か間違えたのだろう。 ・依頼者課長はどちらが正しいか分からないが、ウチの部署を疑ってこっちに振りかけてきたのだろう。 といった結論に落ち着いたようです。 で、この件について、私の一体何が悪いというのでしょうか? 電話も途中から受話器を渡されて、見たこともないファイルを渡され、向こうの部下がBを元に作ったとかいうCの値をいうのはどこから来たのか全く不明で本人も休み、どっかの部署が作ったというDの値。初めてみる売りあげの内訳。 これほど意味不明の依頼を大至急、当日にやれといわれ、こんな滅茶苦茶があるのでしょうか。 どの会社でもこれくらいあることなのでしょうか? 確かに最初にAという誤った売り上げを出し、私の部署とDとかいう値を出したどっかの部署のどちらが信用がおけるかという点においては私が悪いですが、 それを引いても無茶振りすぎませんか。 こういう場合どう対応するのが正解なのでしょうか。 やはり主任がやったように、改めてB+の値を提示し、こちらはこれが正しい。と取り敢えず詫びを入れつつ連絡するのが正解ですか。 よろしくお願いします。

  • エクセル 順番並べ替えについて

    今、エクセルで会社で使用するリストをつくっているのですが、本をみながら上から順に部署、その次に役職つぎに名前で並べ変えようとしたら、部長の次に主任が来きてしまいました。 (1)ツールの「オプション」→「ユーザー設定リスト」に「部長 次長 課長 係長 主任」と入力し追加。 (2)「並べ替え」を選択し、最優先に「部署名」2番目に「役職」。 (3)「役職」を選択しさっき設定リストに追加した 「部長 次長 課長 係長 主任」を選択し、OK。 ・・・・がしかし、変更された表には 部長→次長  →主任→係長の順番でならんでしましました。 明日中につくらなければいけないので、ぜひどうしたら順番通りにならぶのか教えてください!

  • SQLで複数の条件がある場合

    データを抽出したいのですが、 ・A条件 ・B条件 ・AB条件以外 ・上記抽出条件から除外する条件 この様な場合、どうすればよいのでしょうか? OR,AND条件の組み合わせでできない事は無いのですが 複雑になってしまいます。

  • 掃除を率先してやれと言い続ける次長課長ですが

    29歳男です。入社7年目。 自分のいるフロアは定時になると、誰か一人がゴミ袋を持って、1人ずつ所有しているゴミ箱のゴミを回収するというルールになっています。 入社5年目くらいまでは別のフロアにいて、そのフロアでは当番制になっていて、課長以上を除くメンバーが週替わりで担当していました。 今のフロアは当番でなく自主的ということで、自分はこの1年か2年くらい、ほとんどゴミ回収をやっていませんでした。 最近になって突然課長や次長が「お前も率先してやれよ」「そういう協力的なことは一切しませんよ彼は」「俺がやらなくていい、ってのは良くないからね」などと言われるようになりました。 連休前も言われましたし、今日も言われました。 そこで主任からフォローが入りました。この主任も同じくほとんどやらないんですが。 「まあ、後輩2人もいるんですから、そういう雑用はもういいんじゃないですかね」みたいな感じで。 結局「じゃあもう、来週1回くらいやっとけば?そうすりゃもう言われなくなるでしょ」という主任からの言葉で落ち着きました。 そんな文句あるなら他のフロア同様、当番制にするべきなんじゃないですかね? 自分だって新人だったら進んでやると思いますが、そうでないないなら今すぐ帰りたいときくらいしかやる義理?はないと思うんですけど。 これについてどう思いますか? 次長や課長はパワハラではないでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 「今後の業務についてご相談」という形で依頼しました

    「今後の業務についてご相談」という形で、課長と次長に依頼し、OKが出ました。 どのように相談しようか迷っています。 いきなり部署異動という話を切り出すのではなく、まずは部署内での担当業務変更や業務の継続を考えていただくべきでしょうか。 しかし、状況は悪いです。 ・プログラミングと仕様書作成が半年経っても完了できず、3月末という「最終期限」に間に合う可能性もほぼない。 ・それ以外の、印刷や営業向け情報提供という業務も担当していてそれなりにやってきたが、合格点ではない。 ・「プログラミングと仕様書が終わらないなら、能力がなく改善の見込みもないことを認めますね?」というメッセが主任からきて、「その場合はテストや新ツールの設定といった業務を担当させていただけないでしょうか?」と言ったのに、 「プログラミングと仕様書ができない能力の人にそれらを任せるのは難しい。そもそもできない場合の話を自分から言い出すこと自体おかしい」と言われた。 ですので、やはり単刀直入に「職種と部署を変えて欲しい」と言う方向の方が良いでしょうか。 また、本音を言えば地方から東京に帰して欲しいですが、生き残りを賭けた面談で余計なことは言わない方が良いでしょうか? 新規事業関連の部署がいくつかできてますよね、そこに空きはないか?とか・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 依頼者とツッコミ役の温度差について

    30歳です。 入社6年半東京勤務でしたが、転勤で地方に行きました。 東京のA次長という人がいて、かつて私の上司でした。 現在の勤務先における直属の上司をB主任とします。 ある日の会議でA次長より「質問者クン、B主任が今ホワイトボードで説明したことを、エクセルで清書しろ」という指示を受けました。 ざっくりで良い、一日でお前が理解している範囲でいいからぱっと作ってくれということでした。 その指示通り、一日かけて、B主任がホワイトボードで書いた内容をほぼ、そっくりそのまま清書し、メールで回覧しました。 するとB主任より「ホワイトボードに書いたのはその場で考えついたことで、かなり省略した内容なんだよ。例えばここは詳しく言うと、こうこうこうとなる。 俺が省略した内容も含めた形で詳細を作り込んでくれ」 と言われました。 そうすると、元々抱えていた作業の締め切りが迫っているため、そちらを優先して良いかB主任に確認したところ、 「それは依頼者であるA次長と相談することだろう」と言われました。 なのでA次長に 「清書した段階では、突っ込まれて修正が必要のようです。そうすると差し迫った作業が終わりませんので、そちらを優先して良いですか?」と相談したところ、 「後回しでも全然大丈夫ですよ。ざっくりとした内容で良いと思っていたのですが、しっかり作っておけば後々にとって良いですよね。頑張ってください!」 とのことでした。 さらに、B主任が「優先する作業にしろ、依頼を受けた作業にしろ、とにかく期限を決めることだと思います」というので、 A次長には「来週の火曜日まで」などとも言ってしまっています。 この場合、本当に来週の火曜までに依頼の内容(詳細まで)を提出せねばならなくなったでしょうか?? それとも、元々A次長はそこまで大したものを要求していなかったようだし、勿論いずれは完成させるが、少し流してもよいでしょうか? 来週の火曜とは言ったけど、どうぜその優先させる作業というのもやり直しがあってそちらを優先させることになるでしょうし。 この状況についてアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上司との接し方

    こんばんは。 とある部署に配属して3ヶ月になります。 配属直後は「何でも相談してね」と課長から伝えられ、 良い職場だな~と思っていました。 ところが暫くして、直属の主任から無茶な要求や、苦痛な言動を受け るようになりました。 またその主任は、責任のある会議をすっぽかしたり、 私自身もストレスが溜まってきました。 お言葉に甘え、課長に相談しました。 「あの人は何でそんなことをするんだろうね」、 「何かあったかのな?」 と当初は話にのってくれました。 ところがどうも周囲から事情を聞くと、その主任は毎度同じ所業を 行い、部署に迷惑をかける人物だったのです。 ※私は配属直後だったので知る由もありません。 結局、その主任は年輩でもあり、課長は注意できないのでした。 なので主任は毎度、同じことを繰り返しているようです。 私自身の感想として、課長の対応は残念に思います・・。 当初からそういった人物であることを、教えてほしかったです。 最近は真剣に取り合ってくれず、「あの人(主任)は仕方がないよ」と 課長はサジを投げています。 主任の言動も見て見ぬ振りという感じです。 日報に問題を書いても見ているようには思いません。 その癖、売上げは達成してないとか、言うことは言うのですが、 あまり尊敬できなくなってきました。 こんな課長ですが、皆さんでしたら今後どう接していきますか?。 私は、今後頼りにせず、必要最低限のことのみ相談し、自分自身と 仲の良い同僚とで状況を改善したいと思っています・・。 ご意見お願いします。

  • 役職手当について

    自分は中小企業(従業員50人位)に勤めています。 部署毎に役職者がいます。 部署によってですが、部長・次長・課長・課長補佐・係長・主任等がいて、各役職者にも役職手当がでています。 自分は現在係長に該当します。 手当ては、¥3,000で猛烈に少ないように感じます。 こっそり次長クラスに探りを入れたところ、次長クラスで約¥9,000、課長クラスで約¥5,000位のようです。 いろいろ業者との付き合いや、社内の冠婚葬祭等もたまにありますし、意外な出費が多かったりします。 全部自腹と言うこともないですが、風潮的に自腹の傾向が強いです。 世間一般的?に役職者の方はどの位手当てがついているのか教えてください。上を見るときりが無い事は分かっていますが、全く相場も分からないので参考にさせて頂いて、会社に申し入れたりもできればと考えています。 (特に争う気はないです) 宜しくお願いします。

  • 何で直接言わないの?

    他部署の課長から資料の依頼があり、私の所属部署の部長に相談したところ「私から回答しておく」と言われたので、その旨を他部署の課長にお伝えしておきました。 ところが、部長が回答をしていなかった(社外に確認を依頼する必要があったため)らしく、他部署の課長から催促の電話が私宛にありました。 もう私の手を離れ上司から直接回答すると伝えているにも関わらず、未だに私に言ってくるのやら・・・ こんな時、相手が課長であっても(私はまだ役職はありません)「部長が直接回答するとおっしゃられているので、直接言っていただけますか?」と言っても良いのでしょうか。 いつも間に挟まれていい迷惑です。

  • 出世について

    なんだか、うちの会社は まとまりがなりです。 末端はそれなりに働いているのですが、その上の主査、主任クラスが どうも末端と課長の両方に 造反している感じで、うまくいっていません。ちょっとした書類や、伝達事項も、わざとマイナスにして渡す、 変に賢いから、そうやってるような感じです。 そんなことばっかり続くから、だんだんしんどくなります。 年配の人も、入社当時からいじめられているから、そんな体質なのかも しれませんが。。。主任クラスを味方につける方法はありませんか? なぜ、そんなにひねくれるのでしょか???それをされると、末端も 課長連中も 部門の結果が出せずに徒労が多くなるのでなんとか したいのです。

専門家に質問してみよう