掃除を率先してやれと言い続ける次長課長、パワハラではないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 入社7年目の29歳男性が勤務するフロアでは、定時になると自主的にゴミ回収が行われています。
  • しかし、最近になって次長や課長から掃除を率先してやれと言われるようになり、主任からのフォローもありましたが、他のフロア同様に当番制にすべきではないかと思います。
  • 次長や課長の言動はパワハラとも言えるものであり、新人だけでなく経験豊富な社員も積極的に協力するべきではないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除を率先してやれと言い続ける次長課長ですが

29歳男です。入社7年目。 自分のいるフロアは定時になると、誰か一人がゴミ袋を持って、1人ずつ所有しているゴミ箱のゴミを回収するというルールになっています。 入社5年目くらいまでは別のフロアにいて、そのフロアでは当番制になっていて、課長以上を除くメンバーが週替わりで担当していました。 今のフロアは当番でなく自主的ということで、自分はこの1年か2年くらい、ほとんどゴミ回収をやっていませんでした。 最近になって突然課長や次長が「お前も率先してやれよ」「そういう協力的なことは一切しませんよ彼は」「俺がやらなくていい、ってのは良くないからね」などと言われるようになりました。 連休前も言われましたし、今日も言われました。 そこで主任からフォローが入りました。この主任も同じくほとんどやらないんですが。 「まあ、後輩2人もいるんですから、そういう雑用はもういいんじゃないですかね」みたいな感じで。 結局「じゃあもう、来週1回くらいやっとけば?そうすりゃもう言われなくなるでしょ」という主任からの言葉で落ち着きました。 そんな文句あるなら他のフロア同様、当番制にするべきなんじゃないですかね? 自分だって新人だったら進んでやると思いますが、そうでないないなら今すぐ帰りたいときくらいしかやる義理?はないと思うんですけど。 これについてどう思いますか? 次長や課長はパワハラではないでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

>これについてどう思いますか? わざわざネットに質問しなくても ゴミ捨てくらいやればいいじゃないのって思います。 部署や上司が異なれば仕事のやり方は違うことはあるのに 「他のフロアは・・」と持ち出すのはよくありません。 主任もほとんどやってません。 質問者さんは主任以上の役職でしょうか? そうでないなら、主任がやっていないから自分もやらなくてもいいにはなりませんよ。 >次長や課長はパワハラではないでしょうか? パワハラではないですね。 パワハラというのはゴミ捨てしないとクビにするぞなど 脅しをすることです。 質問者さん的には納得いかれないと思いますが 周りと同調することは社会において重要ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

27歳女、あなたと同じ職種です。 私の会社でも、自席のゴミ箱にあるゴミは自主的に回収するルールになっています。 あなたが当番制にすべきと思うなら、主任・次長・課長に提案したほうがよいのではと思いますが、いかがでしょうか。 あと、第三者から見てパワハラには感じませんでした。 ※あなたが「課長・次長から信用されてない」と思うから、パワハラと感じているのではありませんか? IDを変更されたようですが、あなたが誰なのか、文面から容易に特定できますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tarutosan
回答No.6

今のやり方に不満がある、ということですね。 団体の世界ですから不満は出るものです。不満を享受するのもまた社会人の度量です。 ルールを変えたいならルールを変える立場になればいいのですが、昇進を待たなくても上司さんに黙ってもらう方法があります。 その方法は、自分のゴミは毎回自分が捨てること。 こうすれば周りがあなたのゴミを捨てないのですから少なくとも一方的にやってもらう立場ではなくなります。 今までやってもらったのに他人のゴミは一切やらないので誉められはしないでしょうが、長いこと見守ってくれた上司さんなら文句までは言わない筈です。 そのうちにあなたも上司となり、やってもらえる立場をゲットできるでしょう。 パワハラに関してですが、全く問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#219804
noname#219804
回答No.5

終業前にゴミを回収する作業をやることに、何か不都合でもあるんですか。 自分が出したごみを他人が片付けてくれてるんですよ。あなたも自主的にやればいい。 小言を言われる前にやってたら、そんなに不愉快な思いをすることはなかった。 7年目で29歳ですか。 仕事に慣れて後輩もできて、いちばん生意気盛りの時期です。そういう時期こそ、すすんで雑用をやりましょう。 あなたの質問文はそのまま、雑用をやりたくない言い訳ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• eomotot
回答No.4

あの、一人ずつのゴミ箱なんですよね。 そうしたら、当番制とか自主性とかで集めるとかしている事態がよくわかりません。 各おのおのが集める場所とかに持っていくのが普通かなあ。 そのような環境で当番制とか自主性とか。 ゴミ袋を持って回収のようですが、何かしらゴミ回収に意味を持っている会社であれば何かしら別の意味があるのかなあ。 ただ、人の上に立つ人は自分でゴミ捨てたりしますよね。 もしかしたら、ゴミ回収で部下の人と会話をする事を期待されているかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Dr_Hyper
回答No.3

ま、ひとそれぞれだけど、文句言うなら自分はスマートに全部こなすか、あいつにゴミ捨てなんかさせられないよな。といわせるぐらい仕事ができるかどっちかで、 適当なやつが、ぐちぐち、自分のちっさいロジックこねているなら、ちょっとかっこ悪い。 とみんなに思われるのでは? 人の評判なんて気にしないか? むしろ、めんと向かって言ってくれた人は、あなたに笑顔で接して裏でぼろくそにいっている笑顔の女子社員や同僚、そして後輩よりはずっとあなたの見方だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• surukire
回答No.1

自分がその部署に配置されてから殆どゴミ回収をしていない。 と、文面からは受け止められます。 そりゃ他の人は怒れてきますよ。 主任もと言いますが、あなたよりもやっている回数が多いんじゃ無いでしょうか。でなければ、取りなしても課長や次長が収まらないでしょう。 上司は自主性を期待したが、期待したことができなかったので文句を言ってきた。と言うあたりでしょうか。 >自分だって新人だったら進んでやると思いますが、そうでないないなら今すぐ帰りたいと>きくらいしかやる義理?はないと思うんですけど。 掃除する気が無いと言うことですよね? >他のフロア同様、当番制にするべきなんじゃないですかね? 提案した?文句を言われた時や以前に、そういう相談をしましたか? パワハラ? コレでパワハラだったら、日本中パワハラ訴訟だらけでは無いでしょうか。 ただ「君も掃除をするように」という言い方が下手なだけだと思えないか。

質問者

お礼

ありがとうございました