次長の態度が明らかに悪化したが見限られたか

このQ&Aのポイント
  • 今年の1月か春くらいから、ある次長の直属につきました。最初は次長は「お前には本当に期待しているんだよ。お前に今、いくつもの役をやってもらって理不尽だなと思うかもしれないけど、よくこなせてるよな。まあ次の冬くらいまでが正念場で、お前ができるかそうでないか分かるな」といったことを言われました。
  • それが秋くらいには「お前には期待をかけすぎて悪かったのかもしれないけど」となりました。さらに最近、課長にあたる人から仕事の進め方のようなものについて指導されていたのですが、その際に次長が、「もうそのへんでいいんじゃないの?そいつには無理だよ。覚悟が足りないもん。いくらいっても糠に釘だって」とまで言われてしまいました。
  • 最近では冗談でも私の敵に回っている、という発言までしています。もう見限られてたと思っていいのでしょうか?こういう場合、どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

次長の態度が明らかに悪化したが見限られたか

29歳男で入社6年目です。 今年の1月か春くらいから、ある次長の直属につきました。 最初は次長は「お前には本当に期待しているんだよ。お前に今、いくつもの役をやってもらって理不尽だなと思うかもしれないけど、よくこなせてるよな。まあ次の冬くらいまでが正念場で、お前ができるかそうでないか分かるな」 といったことを言われました。 それが秋くらいには「お前には期待をかけすぎて悪かったのかもしれないけど」 となりました。 さらに最近、課長にあたる人から仕事の進め方のようなものについて指導されていたのですが、その際に次長が、「もうそのへんでいいんじゃないの?そいつには無理だよ。覚悟が足りないもん。いくらいっても糠に釘だって」 とまで言われてしまいました。 最近では冗談でも私の敵に回っている、という発言までしています。 もう見限られてたと思っていいのでしょうか?こういう場合、どうすればいいですか? ご意見おまちしてます。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

一度その次長さんとさしで飲みに行ったら良いと思います。 お互いの腹の内を話せばすれ違いの誤解は解消されると思いますよ…。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生きてきた環境の違う次長との人間関係

    29歳男です。 自分でいうのもどうかと思いますが、私は東京生まれ横浜育ちで、中学から私立で、一浪させてもらった末に奇跡的にwsd大学に合格して、学費も親に全て出してもらって、実家暮らしだったので気楽に19~23の時代を生きていました。 両親も東京育ちで、父はw大学理系、母は女子大出身です。 私が幼稚園のときから設備として温水プールやテニスコートのついた、当時8000万したマンションに住んでいました。 私は今、東京と神奈川の真ん中らへんに住んでいますが、その実家はすぐに行けるので、今でもマンションのプールを無料で使わせてもらっています。 もちろん持ち家で、ローンも完済してます。 そして会社の次長ですが、その人は高卒ですし、妻子は持っていますが家は賃貸だそうです。 別に見下してはいません。 ただ環境が違いすぎるんだと思います。 私の学歴については次長もよく知っています。プール付きの持ち家マンションに住んでたとまでは言っていません。 本題ですが、そういった環境に住んできた自分が、会社に長年いて年功序列で立場が上というだけで理不尽に私を叱り飛ばすというこの構図はちょっとどうなんかなと思っています。 まあ私自身は仕事できないしコミュ力だし、ただのカスだとは思うのですが、表面上はボンボンの私にムカついている部分もあるのかな?なんて思っています。 今日、20:30という割と普通の時間に、次長に「すいません、今日は上がります」と伝えたら、「え?なんで?」と言われました。 初めは冗談で絡んできたと思ったので「え~?w」みたく冗談めいて返してみましたが、すぐに顔をみてみると、どうやらマジでキレてるみたいだったんで、 「あ?え?、いや、一通り今日やる分は終わりましたから・・」と言ったら。 「お前本当に大丈夫なのかよ?」みたいに言うので。 「ええ、一通りやって、確認もしました。まあ明日もう一度だけ最終確認して、主任にレビューをお願いしようと・・・」と言ったら、 「だったらその確認とやらを今日今からやればいいじゃんかよ。まあ帰るというなら今日はもういいけどさ。でもなんで20:30でいつも帰ろうとするんだよ。時間で仕事すんなっていつも言ってるだろうが」とか言われました。 そう言われていることは分かりますよ。でも今日に関しては、本当に終わったから、帰ると言ったのです。 明日、出してみたら漏れがあった、って可能性はあると思いますよ。 でも私は、まあ完璧だと思ったから、終わったから帰るよと言ったのです。 これは理不尽ですね? 年功序列の悪しき文化だと思います。 もちろん、私もその次長は凄い人だと思います。 ある大企業の下請けとして、いくつもの理不尽やら壁と乗り越えてきて、何人もの客と渡り合ってきただろうし、何人もの使えない部下を切ってきたんだろうし、修羅場をくぐり抜けてきた強靭な人なんだろうなと尊敬します。 親が高学歴理系で、ちょっとばかし設備の良いマンション、イジメもない私立学校でなあなあと過ごしてきた私とは格が違うと思います。 でも理不尽は理不尽じゃないですかね? もし嫉妬が少しでもあるなら、勘弁して欲しいです。 どう付き合っていけばいいんでしょう? ご意見お待ちしております。

  • 上司とうまくいかない

    課は同じなのですが、直属ではない上司からの被害で困っています。 仕事中に気に食わない事があると、直接注意せず必ずメールで課長に内容を送る奴です。しかも内容は理不尽で事実とかけ離れた内容・・・ 以前からその上司とは、折り合いが付かず何度も衝突した事はあります。私の同僚も同じような被害に合い困っています。 当然、こちらに非があれば謝罪・反省をしますが、面と向かって注意しない・事実とかけ離れたメールを送る等、どうしても納得がいきません。 このような上司との付き合いは、どうするのが最善でしょうか? 直接 本人に止めて下さいと、言えばいいのでしょうか? すきな仕事なので辞めるつもりはありません。 同じような経験の有る方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 派遣先を辞めさせられそうです

    派遣先を解雇されそうです。理由は、直属の方とうまくいかないことです。 仕事を頂いているその方と意志疎通がうまくいかないことが原因です。 そのために、仕事が滞ったり、指示されたものと違う仕事をしてしまうのです。 当然社員さんは「俺はこう言った!」と言うものですから、責任はすべて私になってい、理不尽を感じていたりします。 私は今まで「上司との意志疎通がうまくいかずに仕事がはかどらない」という経験がありませんでした。 先月末に話し合いをしました。 直属の方が「言いたいことを言っていい」と仰ったので、遠慮無く本当のことを言いました。 課長や主任は「これからも頑張ってね」と温かい目で見てくれます。 しかし、そのことが直属の方を更に怒らせてしまったようです。 「お前に仕事をさせるわけにはいかない」と先月からずっと言っています。いつも怒っているのですが、先週末解雇をほのめかしてきました。「もうお前に仕事はさせない」と言い切っています。直属の方は課長の信頼も厚いので、多分私は解雇されると思います。 元々派遣はすぐに辞めてしまうのが当たり前の職場なようです。 正直、責任をすべて私に押しつけて辞めさせられるのには仕方がないとはいえ納得がいきません。 しかし、今後残る人や今後入ってくる方を考えると、何か自分なりに少しは改善した状態で去りたいと思っています。 今後の自分の就職活動を考えると、そんなことを言っている余裕はないのかもしれませんが、お世話になった分、同じ派遣の方のために、次に私の代わりに下に着く人のために・・・何かと思っています。 また、こういう場合は「自己都合」の方が良いでしょうか? もう一度話し合いをしてくれるか、月曜日にいきなり「解雇」を言い渡されるかわかりませんが、ひとつくらい後任のために良いことをしておきたいのです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 課長に相談すべきか?

    24歳、院卒、社会人1年目です。 中小企業で働いています。 バレない程度に現状を書きます。 ■課長 40代  ■直属の先輩(教育係) 30代  ■私 他に課員は何人かいます。 先輩には初めて会った時に「俺の言う事を全部聞くように」と言われました。なので理不尽に思う事も1年目なので全部聞くようにしています。文句や意見をしたことは一度もありません。 この方は仕事はできるのですが、私は人間的には好きではありません。 私は仕事であるし、(学生時代の友人のように)仲良くする必要も ないと思っておりますので業務上の話以外はほとんどしません。聞かれた事は答え、誘われれば飲み会等々には参加します。することがなければサッサと帰る事にしています。たぶん可愛げゼロだと思います。 そうした態度で半年過ぎました。 恐らくこのところ、仕事もあまりできない私の事を良く思っていません。 先輩自身の業務が非常に多く、私まで手が回らないこともあるかと思いますが、評価が下がっているとを非常に感じています。 第一志望で入った会社なので先輩との人間関係に悩んで退職、、などは絶対にイヤなので、正直に課長に今の悩みを伝えるべきか悩んでいます。 相談するとすれば教育係の先輩から振られる仕事以外をやってみたい、という事や、客観的に直すべきところがあるか、どうか課長から聞いてみたい、というところです。 社会人になって感じているのは先輩も同僚もすべて敵であるということです。悩みを正直に話すと付け込まれたり、仕事のできる加減(当然、先輩の方がはるかにできる)ので配置換えとかになりそうで不安です。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事のやりがい

    こんばんは。 社内のとあるプロジェクトで働いています。 ところが「直属の課長」がデタラメで、自分が決めた予算や納期を 守るために、下にかなりの無茶を強いてきます。 例えば関連部署にも相談せず「予算が無い」との理由で、同僚を プロジェクトから外したり(同僚は関連部署の窓口でした)、 まだ完成していない試験製品なのに、お客様には「完成したので 10月に引き渡す」など勝手な言動に終始しています。 ※今年春先のスケジュールでは10月完成予定でした しかもそれを直前までプロジェクトに黙っていたり、滅茶苦茶です。 その結果、私に「急いで同僚から引き継げ」、 「早く作れ」など負荷がかかり精神的に参っています。 ※私が修正したスケジュールなど完全に無視です 製品の質も悪いし、お客様の信頼も失ってしまうかもしれません。 急に出た話なので、「やっていません」と正直に報告すると 「なんでやってないの?」と指示も受けていないことで、 さも片付けていて当たり前だろ、と毎度怒られます。 私自身の仕事のやりがいも見えなくなってきました。 結局は、直属の課長の体面やメンツを守るために、 都合良く扱われているだけでは?と感じることもあります (帳尻・辻褄あわせばかりのため)。 「会社員としては仕方が無い」、「色々経験できるチャンス」、など 前向きに考えることも必要なのでしょうか?。 無論お客様のために頑張りたいですが・・。 ある程度の理不尽さに耐えることも必要でしょうか・・?。 ちなみに所属部署にも相談しましたが、彼らは課長の言動は 知っており(彼らも以前同じような目にあっている)、知っていながら なかなか取り合ってくれません。(他人事で済ましてます)

  • 女の子に笑ってもらうと嬉しい?

    こんにちは。 会社員をしています。 勤務場所には女性は私ともう一人の先輩だけです。 課内の20代、30代の男性(直属の上司も 30代です)は 先輩にはとても優しいのですが, 私には冷たく,最近は虐められています。 以前,女性先輩がお昼ご飯に誘ってくれたのですが, ダイエット中であったので,コンビニの おにぎりとサラダで軽く済ませたかったので お誘いを断ったら さらに虐められるようになりました。 先日課長(課長は50代です)に 「仕事を辞めたい もう辞める寸前だ イジメがしんどい」 と相談しました。 課長は外回りや会議が多く,私とは話した事は なかった上,初めての私との会話が 「(私の)退職希望」と言う事でびっくりされていました。 しかし、課長は 「これから のみかいにも誘うし,(理解者が職場に いなくてさみしいのなら)お茶もたくさん一緒にしても良いし 冗談言って ちょいと笑かしてみたいよ (だから 仕事はもう少し続けてくれ)」 と言って下さいました。 男性のみなさん。 女の子が 自分のジョークで笑ったり してくれるとうれしいものですか?

  • 職場環境が悪いです

    僕は営業課で、上に部長、課長、主任、アシスタントの全員で5人います。僕は34歳で一番下っ端です。 直属の上司は課長で、仕事はできるのですが性格がわがままで僕がミスをすると大声で怒鳴ります。これに耐えられず部長に相談をしました。部長は、とても優しい人柄の人です。部長は快く僕の心情をわかってくれて主任の人を僕の上司へ変えてくれました。しかし、この主任の人もあまり面倒見が良くなく気分屋です。僕はどちらかというとミスが多く、容量が良い方ではありません。 最近は主任が持っているユーザーを僕へまわし僕の仕事量がかなり増えてきました。 なんだか、課長も主任も敵になったような気がして少し鬱気味です。 どうすれば改善できるのでしょうか? 現在、入社4年目でこの会社を最後だと思って転職して入った会社なので辞めたくありません。どなたかアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 課長なら「ギブアップ」が許されるのでしょうか。

    32です。 2年くらい前からあるシステム開発のプロジェクトに参画してます。 そのプロジェクトはコアメンバーは当社の地方本社のメンバーで、私も一応その一員です。 コアメンバーだけでは足りないので、同じく地方本社の別の部署の技術者に数人応援で入ってもらっているのと、東京本社のオジサマ達にも数人入ってもらっています。 問題にしたいのは東京のオッサン達です。 この人達は私が東京にいた頃の直属の課長、次長でもありましたが。 特に課長の方はまさに「何もしてくれない」状態だったと思います。 私ではなく、現在の直属の主任や課長がそうぼやいていたのだから、そういう状態だったで間違いありません。 何回も「できないなら抜けてくれないかなあ」とか、「あの人はもう、管理職なんだよ、仕様考えてくれなんてお願いしたって無理だよ」とか、「あいつはずっと同じシステムの担当だったからな。新しくシステムを作りだすのがSEだろうが。SEがほしいんだよ」と影で言われているのを訊いていました。 1年くらい、 地方側「もし厳しいようでしたら・・」 東京側「いえ、抜けません」 の繰り返しだったと思います。 そして最近になり、ようやくその課長が「俺使えないんで外してもらっていいですよ」とか言ったらしく、表向きは「○○課長については当プロジェクトを卒業、することになりました」などと連絡がありました。 卒業って(笑)。どこかのアイドルみたいですね。 しかし課長ならそんな「ギブアップ」が許されるんですかね。 もちろん他にも色々な仕事をしていて、当プロジェクトは「片手間」だったのでしょうけども。 では私が「すいません、このプロジェクトをギブアップさせてください」とか、「私、使えないんで外してもらっていいっすよ~」とか言ったらどうなるのでしょう。 絶対に「あ、そう。じゃあ辞表書いてね~」と言われると思います。 さらにですが、仮に「ここまではやれました。でもここから先については、納期までできそうにありません」みたいな「相談?」はありでしょうか。 今の主任から「お前さあ。確かに諦めずに粘り続けるのも大事なんだけど。ギブアップならギブアップと言ってくれないと。しかるべき手続きをとって・・」とか少し言われたことがあるのですが、その意味はよくわからないのですが、そんな「ギブアップ」が許されるんでしょうか?? ここで言うギブアップというのは、与えられた業務につき担当者のレベルを超えているから、もっと優秀な人に引き継がせるということでしょうか。 一般的に、やらせた仕事ができそうにないから、できる人にやらせるというのはあるんでしょうか。 その場合、その仕事ができなかった人は辞めなきゃいけないんですか? 手続きとか言ってたけど、それって退職手続きのこと? 分からないことだらけで恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 学生バイトの退職理由について

    最近入った学生バイトの子がいるんですが、ミスをするたび落ち込んでしまい学業に身が入らず辞めたいと言ってきました。直属の上司いわく「実際そんな理由で辞めるわけがない」と言い、スタッフの間でトラブルだと決めつけ、リーダーの私がさも悪いかのように言ってきたのです。 私はバイトには厳しく言ったときは一度だけで、後はフォローして気を使ってちゃんと教えてきました。 しかし上司は辞めていくのは人間関係での理由しかないからと言うんです。 正直理不尽です。 いまの若い子が辞める理由って人間関係のほかにないのでしょうか?

  • 私は間違ってないと思う。

    私は36歳の主婦です。共稼ぎなので会社員でもあります。 私の上司は班長というポストの人間ですが、私はこの傲慢な班長の理不尽に3年半、文句一つ言わずに耐えてきました。 ストレスも3年半分たまっていたのだと思います。 つい最近なのですが、自分の自尊心を傷つけられることがあり、堪忍袋の緒が切れてしまいました。 意を決して班長の上司である課長に訴えを起こしました。 課長は必ず注意してくれることを約束してくださいましたし、班長本人の態度が微妙に変わってきたことも私自身手に取るようにわかりました。 私自身後悔もしていないし、今はすがすがしい気持ちです。 訴えなんて初めての経験です。 戸惑いもあるせいでしょうか、これからの身の振舞い方や班長との関わり方について良きアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう