• ベストアンサー

課長に相談すべきか?

24歳、院卒、社会人1年目です。 中小企業で働いています。 バレない程度に現状を書きます。 ■課長 40代  ■直属の先輩(教育係) 30代  ■私 他に課員は何人かいます。 先輩には初めて会った時に「俺の言う事を全部聞くように」と言われました。なので理不尽に思う事も1年目なので全部聞くようにしています。文句や意見をしたことは一度もありません。 この方は仕事はできるのですが、私は人間的には好きではありません。 私は仕事であるし、(学生時代の友人のように)仲良くする必要も ないと思っておりますので業務上の話以外はほとんどしません。聞かれた事は答え、誘われれば飲み会等々には参加します。することがなければサッサと帰る事にしています。たぶん可愛げゼロだと思います。 そうした態度で半年過ぎました。 恐らくこのところ、仕事もあまりできない私の事を良く思っていません。 先輩自身の業務が非常に多く、私まで手が回らないこともあるかと思いますが、評価が下がっているとを非常に感じています。 第一志望で入った会社なので先輩との人間関係に悩んで退職、、などは絶対にイヤなので、正直に課長に今の悩みを伝えるべきか悩んでいます。 相談するとすれば教育係の先輩から振られる仕事以外をやってみたい、という事や、客観的に直すべきところがあるか、どうか課長から聞いてみたい、というところです。 社会人になって感じているのは先輩も同僚もすべて敵であるということです。悩みを正直に話すと付け込まれたり、仕事のできる加減(当然、先輩の方がはるかにできる)ので配置換えとかになりそうで不安です。 何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daijun8
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

社会人一年目本当にストレスを感じる時期ですね お疲れ様です どうか十分プライベートでは自分にご褒美をあげてくださいね ところで一番の希望は何でしょう 先輩と配置換えにはなりたくない? 先輩に評価されたい 先輩に今の仕事ぶりは評価されなくても信頼関係を結びたい 上司との関係で先輩よりかわいがられたい 先輩同僚は敵だと感じているからその人達に打ち勝ちたい その人達と信頼関係を結びたい それによって手段は変わってくると思いませんか ただ、いえるのは お給料をもらっている以上、会社に貢献する人間になる必要があると思います 少なくとも自分がそう思えることは必要ですよね 評価や人間関係などおいておいて、自分がどう行動すれば会社に貢献する存在に成長できるか この視点のみで行動されることをおすすめします そのためには 1 仕事を覚える 2 人から信頼される人になる   (人の協力を得られる人になる) が必要です 2は1の手段でもあります 一人仕事ができても組織の中で仕事をする以上、 複数の人が協力し合う力に勝るものはないからです 義務でいやいやする仕事よりも目的意識が明確になった人間同士「この人が言うなら協力したい」と思ってもらってする仕事の方が質も結果も断然いいからです 今は目の前の仕事を覚えることに目がいくかもしれません それでも2の努力は同時進行しないといけないです ある日突然何の努力もなく苦手な人からも信頼してもらえる日がくるわけでないのです  少なくとも二面性は捨てる必要があります  周囲にも仕事上何が役立つのか自分なりに考えて行動するなどの協力を惜しまないなどたくさんありそうですね  その中でも3は大切だと思います  これでつまづきやすいからです 3 自分の希望通りのふるまいをしてくれない人たちにそれを期待しない(悪い結果でも今後の肥やしとして生かし感謝できればベストです)    社会人になると、上司や部下に腹立つこともたくさん出てくると思います 考えてみれば、「それくらい当たり前」という自分の基準を押しつけている部分があります   人に期待せず、その人のその行動、結果から自分が何を学べるのか  自分が組織に貢献する(気分よく働ける)ための絶好の材料提供者だと考えてください   その人達にも信頼されることでより大きな力を発揮できたりするわけです   社会人になって、きらいな人間がいることは器が小さい   という言葉もあります   お給料をもらって自分が正しいと思ったことは絶対じゃないことを学ばせてもらっている   このくらいの気持ちが必要だと思います   嫌だなと思っている気持ちは必ず伝わっています   なら嫌だと思わなければいいのです   そういう風に自分をコントロールして下さい   今、仕事はできてない と自覚があるならなおさらです   今は修行の時期です   気持ちよく思い通りの環境で仕事をしている自分を   鮮明にイメージしてみて下さい      参考までに下記書籍おすすめします   「7つの習慣―成功には原則があった!」   キングベア出版    スティーブンコビー著   最後になりましたが、   私なら、すぐにとりかかることとしては   先輩にまずは笑顔で挨拶し、できるだけ明るく接します   (できにくければ鏡の前で存分に練習してから)   そして、仕事を教えてもらった、指導してもらったなど   ことあるごとに感謝を言葉にして伝えます   これは自分の向上のために形から入るということです   課長にはもちろん何もいいません   仕事上の相談を直属上司を飛び越してやって「順番を間違える奴」という非難をされることはままありますから   参考になれば嬉しいです   くれぐれもストレスフルにならないためにも   割り切って臨んでください   成長のチャンスですよ   

その他の回答 (3)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 9年目の会社員ですが、ちょうどあなたの先輩と同じくらいの中堅社員になるでしょうか?  私の印象から見て、確かに今よくいるタイプのクールな社員だなと思います。  そしてかわいげないですね、、、それは自覚されているので、いいと思いますが、  その姿勢を突き通すのであれば、相談なんてせずあなたの意思を突き通すことです。  そして、一年目で先輩から渡される仕事以外をしたいなんてことを先輩に言わず上司に行くこと自体が、せこい、そして先輩に相当失礼なことだとわかりませんかね?  自分だったら相当あなたの評価を下げますね。  というのは、あなたは人の性格をみて彼を自分で評価してるでしょう?  果たしてあなたは会社でそんなにお高いのでしょうか?  人がどんな性格であっても会社で珍重されるのは仕事ができるかどうかということ。  上司が先輩とあなたを比べたときどちらを大事にするかわかりますよね?  もちろんあなたの何倍もできる先輩です。  上司は、あなたのことをしっかり見てます。  あなたがそういう態度をとっている以上先輩も周りの人もわかってますよ?  あなたの仕事の出来なんてなんとも思ってないですよ。  1年目なんですから、たくさん失敗して勉強して成長しなければいけない時期、それよりもあなたのその心の裏表がよっぽどあなたを貶めてるでしょうね。  自分ではその思いが出ていないとお思いでしょうが上司や先輩はもうわかってます。  その位社会で仕事を何年もするというのは人の見る目が養われるのです。  あなたは、1年目で見習いなんです。  その立場をしっかり自覚しておかないといけません。  課長に聞いてみてもずばりその点を言われるのではないですか?  あなたが悪くないとはいわないと思います。  あなたが悪いのですから。  同僚や先輩が敵なのではなく、あなたが自分で敵にしているのでしょ?

ggenicx
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > その位社会で仕事を何年もするというのは人の見る目が養われるのです。 よくこういう風にいう方がいらっしゃいますが、1年目の自分からすれば「年次」「経験」といった絶対に埋めようがない事柄を持ち出して大上段から世論で威圧しているようにしか見えません。さぞ快感でしょうね。 >あなたが悪くないとはいわないと思います。  あなたが悪いのですから。 悪いだの悪くないだのそういった話がしたいor悩んでいるわけではありません。 受け止めるところは受け止めたいと思いますが、嫌な先輩社員、まさにその言葉を具現化したような方ですね、あなたは。

ggenicx
質問者

補足

申し訳ない、変換ミスです。 世論→正論 です。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして 色々な考えがあると思いますが、 まず、質問者さんの会社がどのような風土なのか? これが重要だと思います。 会社の風土とは、極端に言えば、 家族のような関係を大切にするのか いくつかの欧米企業のように個人主義の集団なのか? 質問者さんがどう考えているかではなく、第三者的にみた会社の風土です。 仮に前者のような風土なら、質問者さんのように仕事は仕事と割り切った考えは考え直さないといけないでしょうが、上司に相談することはそれほど心配することではないと思います。 一方、個人主義のような会社であれば、仕事は仕事・外は敵というのは あながち間違いではないでしょうが、相談というよりは自分で消化しなければやっていけないでしょうね。 よく、会社風土ぬきに、この仕事は好きなんだけど・・・「もっと成果主義にすべきだ・・」/「成果ばっかりで人間関係がない」、会社や上司はどう考えてるんだ、どうにかしてくれ・・・みたいな事ききますが、風土にあわないなら去るか考え方を変更すべきでしょう。お互いメリットないです。 次に新人時代ですが、私の経験(本人含め後輩育成)では、何でもイキナリ幅広くやるよりも、ある一点に集中し自分流の掘り下げ方を見つけさせた方が、後々は強い傾向があります。 例えば、コピーばっかり頼みます。 ある人は、このコピーを作業として受け取るでしょう。 この人は間違いなく不満を持ち、別の仕事をしたいといいます。 一方で掘り下げができる人は、このコピーにかかってる費用をどうにか下げられないか、このコピー業務をより単純化できないか?と考えます。 掘り下げようとすると、データ収集・分析が必要です。また、コピー機のスペックや一枚にかかる値段・時間、購入とリース費用など色んな情報が必要です。当然、今まで誰もやってなかったから現状があるわけで、すべて自分で計画し情報収集しなくてはなりません。 最後には理路整然とした提案が待っています。 必然的に自立します。 次にとんでもない所に異動しても、ソコソコ安心です。 新人さんでありがちなのは、色んなことをやって、やりたいことを見つけたい。とか、幅広く知ってたほうが得だ。と思いがちですが、まずは基本の考え方の成熟が先です。 私はこの時間のことを充電時間と呼んでいます。 個人的には、上司に相談されるのがよいかと思います。 ただし、この相談というのは、上司にどうして欲しいとか自分はこうしたいだけでなく、 上司が会社がどんなベクトルを向いているのか? 自分のベクトルはそれとどのくらい離れてるのか? この辺りを確認することが重要だと思います。

ggenicx
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 会社風土は中小といってもそれなりに大きな組織なので全体の事はわかりませんが、自分の部署はドライだと思います。それだけに現状が居心地良くもあるんですが、先輩社員の心の中が全く見えず、猜疑心を生んでいるんだと思います。だからこそ改めるところがあれば改めたいと思っているので、課のリーダーたる課長に聞いてみようかな、と思った次第です。 ただ、諸刃の剣かな、という気はしています。 一応試用期間は終わったので解雇だなんだ、って話にはならないかと思いますけど。 先輩の言うことには何か意味があるはずだ、といつも自分に言い聞かせてはいますが、「このままじゃ良くてコピー製品」だな、って危機感を感じていますね。

  • a-u-suke
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

社会人一年目ということで、いろいろと悩むことが多いと思います。 僕も一年目の頃に、同じような悩みを持っていました。 上司に相談するというのも一つの手かもしれませんが、 その上司の人柄次第だと思います。 その上司があまり要領のよくない人物だった場合、 「genicxさんがこんな悩みを打ち明けてきたぞ」と 先輩にバラしてしまう可能性もあります。 そうなると事態は悪化してしまうかもしれません。 難しいところです。 >仕事のできる加減(当然、先輩の方がはるかにできる) 当然ですよ。先輩はgenicxさんよりはるかに長い間、その会社で働いているのですから。いきなりgenicxさんのほうが仕事ができるなんてことになったら、先輩の顔がありません。 ただ、genicxさんがその先輩と同じだけの経験を積んだときには、その先輩よりもはるかに仕事ができるようになっていると思いますよ。 うーん、genicxさんの質問に対する答えになっていないような気もしますが、まずは社会人一年目です。焦らないことだと思います。 会社っていうものは一年目の人物に大きな仕事を任せたがらないものです。とくに才能がある人物だと尚更です(だって、上司や先輩たちからみれば、後輩に負けるのって面白くありませんから)。才能がありそうな人物は、叩きつぶしてしまおうなんて考えている人もいます。 だから、脳ある鷹は爪を隠す、の姿勢がベストかな、と。 >配置換えとかになりそうで不安です。 大いに受け入れるべきだと思います。 早い時期に配置換えになる人物は、僕の見た限り、出世しているように思います。(もちろん会社によっても違いますが)。 配置換えになるということは色々な部署の仕事が覚えられるため、管理職コースに進むことが多いようです。 この部署には不必要だといわれているようで嫌な気がするかもしれませんが、喜んで受け入れる態度をとれば、その後の会社でのポジションも良好になるのではないでしょうか?

ggenicx
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >「genicxさんがこんな悩みを打ち明けてきたぞ」 ってなるのは予想外でした。 課長ともなればそこら辺わかる…よな? って盲目的に信じていました。 とりあえずあせらず様子を今年いっぱいは見ます。 配置換えはそうなったらそれで非常に残念ですが、受け入れ先でやるだけだ、と思いました。非常に参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 課長のパワハラ?

    まず背景として、私にはa課長とb先輩がいます。 私はb先輩の直下になります。 a課長とb先輩は仲が悪く、いつもa課長に噛み付いています。 私は2年ほど前に事故にあい、右手が不自由です。 でも、幸い他は大丈夫だったのと、パソコン仕事が他の人より得意だったので、 仕事は人並み以上にしていると自負しているし、b先輩もそれを認めてくれています。 さて、ここからが本題です。 先日a課長が突然私以外の課員全員と隣の課の人を集めて、ミーティングを開きました。 後で、出席した後輩に聞くと、どうでもいい話で何で私が呼ばれなかったのか、全く分からなかったと言っていました。 次に、b先輩に聞くと、b先輩も何でかa課長に聞いていたようですが、 a課長がいつもb先輩から突き上げられて嫌な思いをしていたので、b先輩にも同じ思いをさせたい。 だけどb先輩は、1言うと100言い返すから、比較的大人しく、a先輩の直下である私に嫌な思いさせてやろうと言った意図があったようです。 聞いた時は唖然としました。これが課長職にある人のやる事でしょうか? 確かに、以前から私に必要な情報のメールを私だけ抜かして送信なんて事をしょっちゅうしており、メールの場合は、他の誰かから聞いて、 a課長に苦情言うと、ごめんごめん忘れてた、次から気を付けるよと言われ、それ以上強く言っても、わざととの証拠もないため、 しょうがないなぁ、で終わらせてましたが、これまでのもわざとか?と思わざるを得ません。 と言うのも、去年面接した時に、お前は障害があるから、転職したくても他にどこも雇ってくれないぞ。 ここで一生懸命頑張るしかないんだ。と言われました。 当時もカチンと来ましたが、今回の件からa課長が、 私は障害があり、転職もままならないから何されても我慢するしかないだろう、と思っているのではないかと推測されます。 これって立派なパワハラだと思うのですが、いかがでしょう? また、どう対処したら良いのでしょう?

  • 課長が異動になるかもしれません

    一年ほど前、当時私の上司だった課長が仕事で問題を起こしました。 お気に入りの部下に、彼の能力を超えた仕事を任せました。恐らく華を持たせたかったのだと思います。結局その部下は仕事をこなせず、他の先輩方が上手く立ちまわって事なきを得ました。 この問題の後、課長は「お前はもう仕事をしなくていい」みたいな立場にいます。最近、この課長を他所の部署に異動させてしまって、一年前の問題解決に動いてくれた先輩を昇進させようという話が出ています。 私が心配することではないですが、正直怖いです。課長は異動先でも課長でいられるのか?逆恨みして先輩に嫌がらせしないのか?課長より先輩のほうが若いです、もし逆恨みで手なんか上げたら…。 同じような事を経験された方はいらっしゃるでしょうか。課長は自業自得だから、放っておけばいいのでしょうか。

  • 課長というものは

    課長というものは 部下が作った資料は、「自分の責任になるから」と言って見てくれません 「間違っている」と先方から連絡が来た時は、 「担当が作ったから全部そいつに聞いてくれ」 と言って丸投げです。 課長が持っている情報を共有できれば仕事量が減るのに 「自分が作った資料に間違いがあると  私の責任になるからあげるわけにはいかない」 と言って、同じ作業を2つも3つもする羽目になっています。 「課長」のやるべき新しい仕事が発生しそうな時は、 凄まじい口調と役職をかさに、激しく抵抗して部下に丸投げしてきます。 (もちろんその後は上のようなことになります) 他の課長も誰も近寄って行きません。 何してるか推してはかるべきですが、 一日のほとんどをマウスしか握っていません。 親会社は超大企業ですが、方針として 定年近くになるか、何クセもあって使えない人間は 小会社へ出向させる会社です。 どの会社でも課長~部長クラスくらいは、 こうあるべきでしょうか? 私がおかしいのでしょうか?

  • 転職先での悩み。

    7月に転職し、現在教えて貰いながら働いていますが、 私の仕事覚えが悪く担当の教育係の先輩に毎日怒られています。 先輩も仕事が多いので教える時も最初から片手間でした 覚えてもらおうと感じは全くしません。 とりあえず説明していると言う感じにしか思えませんでした。 最近は覚えの悪さに呆れられたか挨拶しても無視され、 仕事の事で聞いても一言で終わります。 原因ですが、中々仕事が覚えられず悩んでいた時に 年下の先輩に「大丈夫ですか?」とか色々 優しく接してくれる人が居て、今までガマンしてたのですが 「教育係の先輩がちょっと恐いです」と愚痴を溢してしまいました。 愚痴を聞いて貰ってまた頑張ろうと思った矢先 その愚痴を教育係の先輩に報告されてしまい。 教育係の先輩に呼び出され説教頂きました。 更に、教育係の先輩の隣の席が嫌だとか言ってもない事まで 私が言ったことになってます。 私は言ってないとはその場で否定しましたが その時に教育係は ・言いたい事があるならハッキリ言え ・人から聞くと非常に不愉快。 ・俺は短気だから丁寧には教えない。 ・仕事は誰にも聞くな、自分で考えろ、 色々嫌味等頂きましたが、 身から出た錆ですし仕方ないとは思うものの まさか愚痴を報告するとは思わず後悔しています。 毎日無視され覚えるチャンスも無くし、与えられた仕事も僅か・・・ 時間が経つのがとても遅く感じ耐え難い毎日を送っています。 部長や課長は私の教育係も一年半掛かったと言ってますが 教育係はそうは思ってません。教育係との関係も悪くなる一方で この先どうすれば良いのかほんとに悩んでいます。

  • 課長が一番楽な仕事なのですが

    うちの会社(うちの部署)は 課長が一番楽な仕事なのですが これは普通の事ですか? 私達が業務量が多く残業をしていても 課長は定時で帰るし お客様とトラブルが起きても対応してくれないし 課長はいつもネット見てます。 お客様へのあいさつ回りと 朝の朝礼だけは課長が行なってますが それ以外は暇そうです。 課長ってこういうものですか? 異動して1年経ちますが 私達が何の業務をやっているのか課長は解っていません。 でも部長もそれを許しています。

  • これくらいで課長に言うのは大げさ・・・?

    私は工場で働いています。 一人ひとりに作業台が与えられています。 その作業台のあまったスペースで 処理の済んだものを箱に詰める人がいるのですが、 その人の内の1人の先輩(男性)が非常に がさつで乱暴な為、とても困っています。 私の作業台は脚が細く、すぐにグラつきます。 それは仕方ないのですが、その先輩が 何か作業をするとグラグラユラユラ、台が 揺れて視界がグラグラして酔いそうになるのです。 しかもスペースが狭いのに私が作業で使う スペースまで占領して本当に困ります。 後輩なら困っている事を言うこともできますが、 先輩ということと、その先輩は人の悪口は好きなので 私の事も他の人に言いふらすだろう、と思うと何も言えません。 こうなったら課長に直接言おうかと考えていますが、 これくらいで言うのは大げさでしょうか。 仕事に支障が出るので、どうにかしたいのですが・・・

  • 課長というのはその担当のリーダーではない?

    私の課の課長は、私たちの部署の仕事内容をよくわかってません。 トラブルがあって、 「自分達でミスしたんだから謝っといて。俺業務の事わからないから」という感じです。 では課長としてどういう仕事をしているのかというと 私達の勤怠の管理と、上層部からの連絡の通達です。 課長と私たちが同じチームとは思えないような立ち振舞いです。 まるで他人事のように接してきます。 課長というのは課のリーダーだと思っていたのですが それは私の勘違いなのでしょうか?

  • 上司にないことないこと言われて困っています

    昨年度まで同じ課員として働いていた20歳近い年上の男性が今年から課長に就任しました。 課員は10人程度いますが、そのなかで新課長と同い年の女性Aさんと新卒の女性Bさんがいて私(C)が教育係です。 課長とAさんは20年近く一緒に働いていて課長になってもお互いにため口で話しているような感じです。 新年度が始まって2週間くらいして課長からBさんはどうだと聞かれて「しっかりやってくれてますよ」って回答しました。 それから数日後、Aさんから呼び出されて「課長からBさんが加入してもうAさんなんかもういらないと言っていると聞いたけれどどういうこと?」と言われて、「Bさんのことを評価しただけでAさんについてはその時の話題にも出なくてそんなことは全く思っていないけれど、捉え方で課長に違う意味合いで伝わっていたら申し訳なかったです」と言って一応納得してくれて、これから何か意見があれば人づてで聞くのではなくて直接言って欲しいと言われ和解したつもりでいました。 課長とは課員同士の時には昼休みにご飯も食べに行くし、共通の趣味で話すことも結構あったのですが、そんなことがあったのでこちらも課長を避けて本当に仕事の最低限の報告程度しか話さないようにしていました。 しかし、またBさんから呼び出されて「また課長に呼ばれたけれど、年度末までに終わらなかった仕事を今年度入社したBさんにやらせるはもおかしいし、教育係の許可を取らずにBさんを動かしているのも気に入らないと言っているらしいけれどどういうこと?」と言われました。 それで「課長に話すと全然違うように伝わってろくなことがないと分かったのでそれ以降会話すらしていない。 昨年度から残っている仕事があったことすら知らなくて今初めて聞いたことであるし、別に教育係は上司でもないし、忙しいときにBさんに手伝ってもらうのに私の許可は必要ない。昨年度の仕事を任せることに許可が必要ならば、その許可を出すのは課長とかもっと上の人の仕事。それにしても課長はどんな目的でこんなことをしているか。課長が部下との話の内容を他の人に話してしまうことすらあってはならないことなのにそれを他人どころか当事者本人に話してしまうなんて神経を疑うし、完全な作り話で悪者にされてしまうとこれからどう仕事をしていいのか分からない。」とAさんには話しました。 そうしたらAさんは「課長は自分が悪者にはなりたくなくて良い上司でいたいタイプの人だから私がCさんに事実確認をしているなんて思いもせず、課長が私に対して注意がしたいことをCさんの名前を使って注意をしているのではないか。今度、同じようなことがあったらCさんにも事実確認してみると言って反応を見てみる」と言っていました。 私もないことばかり言われて本当に心苦しいし、Aさんも私と話すときは気丈を保っていますが、女性社員からの情報では大泣きしているようなことも聞きますし、課をまとめるはずの課長が課をバラバラにして本当に困っているのですが、何か解決策はありますでしょうか? 課長よりもさらに上に相談するくらいしか出来ることはないでしょうか?

  • 業務量軽減を訴えて課長・係長との面談に・・

    中途採用2年目です。 入社1年目から社内の人間が忌避する困難な仕事を割り当てられ、 苦しいながらも頑張ってきました。 2年目の今年もさらに分担が増えた中、昨年より高いクオリティを仕事を行い、 残業時間も3割カットできました。 未だに社内では極端に質・量ともに群を抜く業務量で、その偏りは直属である係長、 その上席である課長も認識してくれています。 ただ、社長が業務に疎いため待遇の変化どころか(さすがに2年目で周りとはっきり差がつくとは思っていません)、評価もされていません。 上司である係長、課長は評価してくれていますが、彼らに人事権はありません。 普段は黙々と仕事をこなしながらも、折にふれて現状を早期に改善してほしい旨係長にお願いしていました。仕事の割り振り自体は係長、課長が決めているので、同じ待遇なら全く同じといかないまでもそれほど差がない業務量にしてほしいのです。 そして今日係長との面談で、一度改めて話をする場を設けてほしいとお願いしたところ、 課長に進言していただき、明日、三者で面談ということになりました。 私が具体的に明日の面談で実現させたいことは、以下の通りです。 まず、私の仕事が並はずれて多いことの再確認。 これは必ず成し遂げたいと思っていますし、既に面談の機会を持っていただいたこと自体と今までの経緯から、話の枕となる類のものだと思っています。 係長は「課長も私も君の負担が大きいことは分かっている。明日はありのままを話せばいい」と言ってくれました。 この投稿をご覧になった方の何割かは「あなたの仕事量が多いと思っているのは、あなた一人ではないの?」と思われるでしょうが、それは事実としてないものという前提で読んでいただければと思います。 この先が難しいのですが、やはり仕事の割り振りを見直してもらういたいのです。 一つ目の懸念は、本音ではそれをわかっていながら、悪く言えば私に仕事を押し付けたいという思惑から「でもほかの人も大変だし」と言われる可能性が高いということです。 私の行っている仕事を他の人が同じように行えるとは課長も係長も思っていないようですし、私もそう感じます。 ただ、他の人に不可能なことではないとも思っています。 その時に私はどう切り返せばいいのでしょう。 あまり待遇の話をするのも好まれないでしょうし、そもそも彼らに私の待遇をどうこうする権限はありません。 分担を減らしてほしいの一点張りも楽になりたいだけなのかと思われ、これもよくないでしょう。 もちろん、楽になりたいという気持ちはしっかりあるのですが、私が最も精神的にこたえているのは、 同僚よりも困難な業務をこなしつつ、仕事に関して全く無知な経営者からは評価されず、手を抜いて仕事をしている同僚を傍目に私だけが目いっぱいで働いていることです。 席を立った時に課内に目をやると、居眠りをしている人までいるではありませんか。 彼らは昼間そうやって手を抜いて仕事をし、残業をたくさんして残業代を手にし、大変さをアピールしている割には満足な仕事をしていません。 彼らの仕事が遅れているために私の仕事が遅れたり、会社に不利益が出たりすることもたびたびです。 そういったことを、しかし、言っていいモノでしょうか。 出来れば言いたいです。 「昼間居眠りしている人も居る中、私だけが常に時間に追われて仕事をしているのは精神的に辛い」そう言おうかなと思ってはいます。 しかし、同僚を貶めて楽をしようとしていると思われては、せっかくの面談が逆効果です。 当然「誰が居眠りしているの?」と聞かれるでしょうが、そこは実名は挙げないでおこうと思います。 また、言いたいことを言わせてガス抜きをし、結局現状は変えないでおこうというのも恐れるところです。これも怖いです。 上司たちの気持ちが既に固まっているのなら、来年度も同じ割振りで進むだけのことなのでしょうが、なんとか少しでも改善させたいのです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 出産予定の課長について

    30代女性社員が出産を予定しており、9月から産前休暇。 その後、育児休業期間終了まで休みを取る予定です。 出産はおめでたいことですし、優秀な社員なので産後も継続して来てもらいたいです。 ただ、その間の業務について悩んでいます。 課長なのである程度責任をもった仕事をしており、業務の承認等もしています。 もう一人課長がいるのでその課長と私で業務を引き継ぐことになっていましたが、病気で長期休業を取るようになり予定が大きく変わってしまいました。 他の社員を課長に推薦して業務を引き継ぐことはできますが、そうなれば復帰後のポストが無くなり、降格してもらうしか手が無くなります。 だからと言って、課長に推薦した社員にお役目ごめんで降格してもらう訳にもいきません。 課長職なので期間限定の派遣社員を雇ってもほとんど意味がありません。 上司である私が、ある程度業務は請け負いますが、一人分まるまる引き受けられるほどの余裕はありません。 他の社員に、役職を変えずに課長業務の一部を引き受けてもらうしかないか…と思っていますが心境はどうだろうかと悩んでいます。 当社もいままで何人か、産休の社員はいましたが管理職の産休は始めてです。 インターネットで調べてみても、産休を取る社員側に対するアドバイスはよくありますが、会社側へのアドバイスはほとんどありません。 他の会社はどのように対処されていますか?

専門家に質問してみよう