• 締切済み

これくらいで課長に言うのは大げさ・・・?

私は工場で働いています。 一人ひとりに作業台が与えられています。 その作業台のあまったスペースで 処理の済んだものを箱に詰める人がいるのですが、 その人の内の1人の先輩(男性)が非常に がさつで乱暴な為、とても困っています。 私の作業台は脚が細く、すぐにグラつきます。 それは仕方ないのですが、その先輩が 何か作業をするとグラグラユラユラ、台が 揺れて視界がグラグラして酔いそうになるのです。 しかもスペースが狭いのに私が作業で使う スペースまで占領して本当に困ります。 後輩なら困っている事を言うこともできますが、 先輩ということと、その先輩は人の悪口は好きなので 私の事も他の人に言いふらすだろう、と思うと何も言えません。 こうなったら課長に直接言おうかと考えていますが、 これくらいで言うのは大げさでしょうか。 仕事に支障が出るので、どうにかしたいのですが・・・

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 机がぐらつくのならば、切れはしでも、本でも挟み試して見られては…? 脚が細いとありますが、たわむわけでないのでしたら、10センチ角位の広い面積のものにすれば、かかる力が分散されるかもしれません。 ダメ元で試されてみてください。 ダメな時には…中古品のスチール机などを知り合いにいらないからと貰ったが、もったいないので使いたい…と、申し出るのは…ダメでしょうか…貴方の持ち出しにになりますが…。

Robsonsuki
質問者

お礼

ぐらつく、というのは横に揺れる、といった感じでしょうか。 何かを挟んで解決するような雰囲気ではないです・・・。 脚が細いくせに背が高い机なので、 左右にゆらゆら揺れる感じです。 でも、揺れない方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#178014
noname#178014
回答No.3

こんばんは。 まずあなた様は、「言わないでおく」ことではなくて、「言う」ことを選んだのですね。 ●あなた様→先輩に言う→あなた様は言いふらされる。 ●あなた様→課長に言う→課長が先輩に言う(もしくは誰が言ったかバレる)→あなた様は言いふらされる。 先輩から嫌な思いをさせられるのは、同じですよ? しかも間に人がかんでるから、言われたほうは余計腹が立ちますよね。 小学生が、嫌なクラスメイトを先生に言いつけるような。 先輩に「言わないで我慢する」か「直接言う」かのどちらかですよ。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうです、どちらにしても先輩の耳に入ると思います。 先輩は自分のする事にケチをつける人を 非難しまくるので・・・。 難しいですね。 ありがとうございました。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

>仕事に支障が出るので、 課長が話のわかる人だったら相談したほうがよいです。 (先輩に直接いえない旨お話すれば、気の効いた課長なら穏便に済ましてくれます。) 仕事に支障が出ると元も子もないので。 資金的に余裕があれば、先輩の顔をつぶさずに、作業台を交換または増設してくれるよう 頼みます。 さらに課長もタコだった場合。。。。 先輩の機嫌のいいときに、「ちょっとゆれるような気がするみたいかもしれない。。。。。です。」 と少し意味不明ながら伝えるとわかってくれるかもしれません。

Robsonsuki
質問者

お礼

資金的に余裕は無い、と以前、別の話で 課長がハッキリ言っていたので交換は無理と思います・・。 でも、課長は話は聞いてくれる人ですので・・。 ちょっと意味不明な感じで伝えてみるのは、 今度、ちょっと試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

ゆれるとよってしまうことと、作業効率が悪くなるということですね。 その先輩は他の机の処置済のものを箱に詰めるときにもそうなのですね。 他にも被害者がいるのなら、その人に探りをいれたらどうですか?

Robsonsuki
質問者

お礼

それが、他の人は違う机で、脚もしっかりしたものです。 一度、他の人のところで作業した際は揺れませんでした・・。 なので被害者を探すのは難しいかもしれません。 でも、ちょっと探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 課長のパワハラ?

    まず背景として、私にはa課長とb先輩がいます。 私はb先輩の直下になります。 a課長とb先輩は仲が悪く、いつもa課長に噛み付いています。 私は2年ほど前に事故にあい、右手が不自由です。 でも、幸い他は大丈夫だったのと、パソコン仕事が他の人より得意だったので、 仕事は人並み以上にしていると自負しているし、b先輩もそれを認めてくれています。 さて、ここからが本題です。 先日a課長が突然私以外の課員全員と隣の課の人を集めて、ミーティングを開きました。 後で、出席した後輩に聞くと、どうでもいい話で何で私が呼ばれなかったのか、全く分からなかったと言っていました。 次に、b先輩に聞くと、b先輩も何でかa課長に聞いていたようですが、 a課長がいつもb先輩から突き上げられて嫌な思いをしていたので、b先輩にも同じ思いをさせたい。 だけどb先輩は、1言うと100言い返すから、比較的大人しく、a先輩の直下である私に嫌な思いさせてやろうと言った意図があったようです。 聞いた時は唖然としました。これが課長職にある人のやる事でしょうか? 確かに、以前から私に必要な情報のメールを私だけ抜かして送信なんて事をしょっちゅうしており、メールの場合は、他の誰かから聞いて、 a課長に苦情言うと、ごめんごめん忘れてた、次から気を付けるよと言われ、それ以上強く言っても、わざととの証拠もないため、 しょうがないなぁ、で終わらせてましたが、これまでのもわざとか?と思わざるを得ません。 と言うのも、去年面接した時に、お前は障害があるから、転職したくても他にどこも雇ってくれないぞ。 ここで一生懸命頑張るしかないんだ。と言われました。 当時もカチンと来ましたが、今回の件からa課長が、 私は障害があり、転職もままならないから何されても我慢するしかないだろう、と思っているのではないかと推測されます。 これって立派なパワハラだと思うのですが、いかがでしょう? また、どう対処したら良いのでしょう?

  • どうしたらいいか悩んでます。

    どうしたらいいか悩んでます。 今度100人(うち社員は50人位)ほどの工場の工場長に任命される内示が出ました。 現在私は課長で2階級昇進となります。私から見ればすごくやりにくい状況でアドバイスがほしいです。 私は移動が多くその甲斐あってほぼ全ての業務をこなせます。今回の昇進の理由だと思います。 他の社員は移動がほぼ無く1つの業務を極めているプライドがあると思います。 社長からこの工場をどうにかして立て直してくれと言われています。 状況は社員の中でやる気のない人が数人いる。工場が汚い。仕事がこなせないの3つです。 見に行けば警戒され情報が何も出てきません。接し方、言葉使いなど教えてくれたらうれしいです。 部長(先輩、年上、元上司、仕事できる、怖かった、最近丸くなったらしい) 課長1(後輩、年上、男気、言葉使い乱暴、仕事できる。) 課長2(後輩、年上、工場長より降格、いじけている、仕事できない、みんなに慕われている。部長と対立。) あとやる気の無い先輩や、乱暴な後輩、派閥などがあります。 最悪移動を断ったほうがいいのかも視野に入れ、皆さんの意見をお願いします。 返事は今月中にしなければいけません。よろしくお願いします。 長々と読んで下さった方ありがとうございました。

  • 部下が上司より強い場合もありますか?

    メーカー勤務の技術者です。 ある生産工場の設備ラインを改造しました。安全が目的です。その工場の課長と係長には前もって事情は伝えており、いざ改造して係長含む現場作業者に確認してもらいました。 係長:「作業や生産に支障が出るから、全体のうちこの部分だけ改造は戻してください」と言われました。この旨を工場の課長に伝え、課長自らにも確認してもらいました。 課長:「安全が優先のため、この部分も改造したほうがいいんじゃないか」と言いました。課長と係長で直接話し合い、意見が対立しましたが、係長がヒートアップし、結局そちらの方で話が結論付きました。 この1件を終え、自分の部署に戻り、先輩に報告しました。すると、先輩は、 先輩:「やはりどの工場も課長より、係長が強いなぁ」と言ってました。 絶対的な権力は、やはり課長のほうが強いはずなのですが、部下が勝るケースありますか? 因みに当社では、一般的に、係長は、その部署一筋20年前後で45~50歳前後です。課長はジョブローテーションなど他部署も経験し、その部署は3~5年で40~45歳前後といったところです。

  • 会社の課長職からの樽代

    地方の中小企業の入社5年目です。 若手の飲み会を何度か企画しています。 メンバーは私を含め5~6人なんですが、若手も次の開催を期待しているみたいでこれからも続けていこうかなと思ってます。 この集まりは社内でもあまり話しておらず数人しか知らないのですが、先日他部署の課長にこんなことしてるんですよ~と話しました。(私が勝手に信頼している課長です) そしたら、その課長が「最近コロナだ何だで会社の集まりが無かったから今の若手は可哀そうだと思ってた。そんな企画してくれてたんだ、ありがとう。」とお礼を言われ、「次に企画する時は教えて。もちろん参加しないけど樽代で5,000円くらいカンパするよ。たくさん出してあげたいけど、お返しとかされるとかえって迷惑かけるから。」と笑いながら言って貰いました。 ①これって次にある時は伝えてカンパして貰ってもいいですか? ②こんなことを言ってくれるという事は本当にお返ししなくてもいいですか? ③社会人だと結構普通の事ですか? 追伸。 この課長こんな感じの人です。 一緒に日帰り出張に出かけたとき(年に1~2回)にいつも昼食や帰りのコーヒー代を出して貰ってる。 ※私だけではなく、キホン若手と出張に行くときは出してあげてるみたいです。(飲み会の席でも話題になりました) いつも出して貰って申し訳ないというのですが、「自分も若手の頃は先輩にご馳走になったから、自分にお礼とか割り勘とか気を遣わず、後輩や部下が出来たときに無理のない範囲でやってあげて」と言われます。

  • 長文すみません

    自分は現在食品の製造工場で仕分けの仕事をしている32歳男性です。現場では主任で、もう一人1歳下の後輩の主任もいます。課長の方から係長に俺達を推薦したと言われました。課長的にはまだ早いと思ったけど、係長がどうしてもという事で推薦したそうです。 自分的には後輩の方が他の作業も経験ありますし、社交的な性格なので他部所の人からも気に入られていてトラブルがあってもまず後輩に話しがいきます。後輩は俺ならふさわしいっすとは言ってくれましたが、俺は現場の流れを見るくらいしかできません。課長は上げてもらえるよう部長の所に何度も通ってくれたらしいのですが、推薦は俺だけ通らなかったです。後輩は通り、来年度から係長です。後輩的には実際は○○さんの方が成績はいいと思うけど、今年結婚したのと、部長を飲み会の時、送ったりしたから上げてくれたんだと思います 。と言ってました。今まで一緒に昇進してきたから、一人は嫌なんすけど、金は欲しいしって複雑みたいだったので、気にしないで頑張れって言いました。後輩が先に上がった事自体はあんま気にしてないですが、落ち込むのは評価されてないって突き付けられたからでしょうか?

  • 元課長なら許されるのですか?ぜひ見てください(怒)

    私の勤務先には元課長だった人が再雇用され再委託先作業責任任者として働いています。    ベテランの人とその元課長のおじいさんと私の三人が二人ずつ交代で勤務しています。   元課長のおじいさんは、近所の家で必ず昼休憩は5分前には家に帰ります。毎日です。 仕事中は、氏子の副総代になったらしく一日中神社の書類作成をしています。コピーも大量に会社の紙やインクを使用し禁止されているカラーインクも使用しています。 総務の人や派遣先の人が来た時は急に仕事をしだし私のやる仕事まで私の持つ手から奪ってまでやります。元同僚や元部下が来ると書類を作成してる事を自慢して凄いでしょう?って言ってるのも見たことがあります。 ベテランの人の時にはコピーしないらしく私との勤務の時のだけ大量のするらしいのです。 私は子供がまだ小さく勤務先に保育園から何度か連絡があり何度も早退したりしたので契約を今月末で切られました。それは仕方がないと思いますが、何だか、その元課長は仕事中に私用の書類作成や経費節約と言われてるに会社の紙を大量に使用してるのにそのまま雇用されるのが腹が立ちます。 派遣の担当者には、少し前にその事を言ったら「注意しときます」といいましたが、何も言ってない様です。 この担当者も再雇用された人なので元課長には言えないようです。 このおじいさんは会社の勤務中に私用の事で会社のパソコン・紙・コピーを使用してますが、これは私物横領になりますか? 何だか納得いかないので担当者の上司にこの事を伝えるのが良いのか、総務に伝えたら良いのか、社長に手紙を書いたら良いのか、一層の事全部に伝えたら良いのか皆さんならどうしますか? それとも何もしないか? 

  • 仕事中の先輩。

    仕事中の先輩。 私の仕事場は私含め13人の従業員がいるんですが、その中に私の先輩で『アスペルガー症候群」の人がいて、確かに少し変わってはいますが、仕事には支障はなく真面目で優しい人です。勤務歴は10年以上のベテランなんですが、わたしが思うには気の毒です。病気だからなのか知りませんが入って何年、何ヶ月の若造の後輩がその年上の先輩にタメ語を使っているんです。敬語を使ってる人もいますが陰ではいつもその先輩の悪口です。酷い人はその先輩の行動やミスを全て店長に報告してますが、その先輩は喧嘩が嫌いな人なので私にはどうすることも出来ません。ただ、これはその後輩達の人間性を疑いつつ、注意するべきでしょうか?

  • 先輩二人がそれぞれ違うことを言います

    私の会社では毎日定期的に行なう作業がありまして、気づいた人がやる事になっているのですが それに関して二人の先輩社員(仮にA先輩とB先輩とします)の意見が違うので気になっています。 その作業自体は30分かかりませんが、現場責任者である部長や課長がやり始める時があります。 その事にA先輩が気づくと部長・課長に代わりますと申し出て、A先輩が作業をやり始めます。 彼が言うには「下の人間が率先してやるべきなので、もし上司がやり始めたなら直ぐに代わるべき」だそうです。 しかしB先輩は、「たとえ上司でも一度やり始めたなら、最後までその人がやるべき」と言います。 どちらにも一理あるような気がして、どちらが正しいのか判りません。 はたして、私はどちらの意見に従えばいいと思いますか?

  • 課長がどんどん冷たくなってきた。不安

    20代の女です。 病院の医事課の外来受付で働いてます。 私は、今月の4日からパートとして現在働いてるんですけど。 面接してくれたのは課長ともう一人の若い女性の職員さんでした。最初は皆に声かけしたりとか、挨拶できる人なんだなと思ってました。私にも心配とか、にこやかに声をかけてくれたんですけど。最近は声をかけてくれなくなったとか。悪口とかも言ってないのに。 どんどん冷たくなってきてるような感じがして怖いです。挨拶したら返ってはくれるんですけど顔は見てくれなくて。 やる事はちゃんとやってます。 職員さんの中でも気に入ってるのかな?っていう女性がいて若くて年下の職員のMさんがいます。 部署の中に倉庫があって昼休みにはそこでパートとか職員さんは食べてます。 でも、職員のMがいない時とか別のパートと私を含めて食べてる時は、話しかけもしないのに。職員のMが食べてるときは間に入って話しかけたりとか職員のMをいじったりとかして笑いをとったりしてます。 もしかして私に声を掛けたのは気まぐれだったのかなって。

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう