• 締切済み

社会人2年目25歳の男です。

社会人2年目25歳の男です。 自分は仕事できないです。 戦力にならないので課長から「何もしてない」と周りに愚痴られてます。 できることは何でもやります。 しかし、力量不足で先輩から仕事を任せられないことが多いです。 打ち合わせ等は全部係長が発言してます。 自分はメモを取り、頷くことしかできません。 4名の課で課長、20何年目の係長、2年目自分、新人の構成です。 技術系公務員で覚える範囲、仕事の範囲が膨大で工事、測量地質構造物改築等の業務、積算、防災、技術発表等のプレゼン、関係機関協議、国の予算、道路河川管理関係 用地関係、次年度の工事業務設計などなど 気が狂いそうなほど膨大でどれも力不足で 係長しか全てをわかる人がいない状態で 課長は忙しいのを全て自分の仕事のできなさのせいだと言っています。 課長は色んなところに自分の愚痴を言いふらして針のむしろにされてます。 他の課の人にまで噂が行くので言われまくりです。 皆さんの中で仕事ができない、ダメなレッテルを貼られた状態からできる人になった方がいれば体験談を教えてほしいです。

みんなの回答

• thinkand
回答No.2

定量的な数字がないのでわかりませんが、 三年目くらいはあまり戦力にならないのが普通ではないでしょうか 新人で、自分が優秀、と勘違いしている人って本当に多いのですが、仕事を通して少しずつ成長すれば良いと思います 私はアラフィフのビジネスマンですが、 若い頃は苦労しましたが、スキルと経験を身に付けると仕事が簡単になり、評価もされ頼られるし楽しくなりますよ それまでの辛抱です 毎日、時間を浪費せず、自分の仕事スキルを伸ばす投資をしてください 議事メモ書いて頷くことは、体裁を整えているだけで課題解決に繋がっていますかね 貴方に足りないところ、をきちんと冷静に分析し、その課題をクリアすることの効果の大きいもの、ある程度実現性のありそうなもの、をきちんと優先順位を付けて、一つずつステップアップしましょう 最初は何にもできなくても良いですが、何年も何にもできないのは役立たずです できる事を少しずつ愚直に増やしていくだけです 今何にもできないから、と、ざっくり満遍なく全部をやろうとして一つも満足度の高い仕事ができないのなら、確実にできる事を積み重ねていくのが大事です それを上司に相談しましょう 部下の仕事の出来なさを嘆くだけの管理職は無能です 頑張りましょう

8419217d
質問者

お礼

ありがとうございます

• KGS
回答No.1

設計コンサルタントしています。 針のむしろですよね。 分かります。 経験者ですから。 じゃあ、貴方今の職場を辞めて民間の職場に転職しますか? 転職して貴方の技術レベルで、通用しますか? たぶん、貴方だけではなく同じような経験をした人が今の上司だと思いますよ。 今の環境に耐えられなくて辞めた人もいるでしょうが、くじけずに頑張った人が今の上司だということです。 世の中に仕事ができないと言われる人は、いっぱいいます。 でも、生き残るのは、「図太い人」です。

8419217d
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに今の自分ではスキルは皆無なので 何とか毎日継続して勉強します。