• 締切済み

社会人一年目ですが

社会人一年目で転職を考えています 金銭的な理由などで断念した 美容師になるという夢を諦められません 今の仕事は嫌いではありません むしろ楽しくなってきています 上司によくしていただいたり 人間関係にも恵まれています 夢を追いたいのですが 今の職場を捨てると思うと なかなか前に進めません そしてなにより 人手不足が問題になっている会社を 自分の身勝手で辞めてより人手不足にしてしまうのでは アドレス下さい ちなみに 美容室で働きながら 通信の学校に通う予定です

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 今の仕事が楽しいのなら、その仕事を続けるのが吉だと思います。  美容師の道は茨の道です。  はじめは頭を洗ったり、掃除をするばかりで、なかなかカットをまかされる所までいきません。  美容室によっては、カットする人間が固定化されて、5年たっても、10年たっても洗髪やヘアカラーしか任されなかったり。  今から目指すにはリスクが大きいかと。

関連するQ&A

  • 社会性がなくなってきています

    職場で何度も イジメにあい、何度も転職しています。 上下関係のある職場で いつも下に思われて、 奴隷的存在で雑談も出来ない職場だったり、 逆に規律のなさ過ぎる 職場で社員とうまく「ため口」で話せず、 下手に出すぎてなめられたり、 そんな感じです。 人間関係「近すぎず」「遠すぎず」  職場はないですよね。 社会人経験を経て,結論に達した事は 「仕事は仕事と割りきる」ということ。 上司が どんな横柄な人でも 黙って 仕事の指示をうける。 人間関係が密すぎて 噂や悪口が飛び交う職場なら 仕事だけ黙々を こなし、雑談を避け 定時に帰る。 そんなドライな術を身につけました。 しかし、仕事で本来の自分を失い 石のような仮面を 付けて仕事をしているので  社交性や社会性が なくなりつつあります。  歩きながらでも食べる、公共の場で大あくび,とか  電車で高齢者が立っていても 「だれかが席を譲るだろう。わたしだって運賃払っているし つかれているから」と席を譲らなかったり 自分のなかから 優しさが消えて行き とても辛いです。 それは いつも仕事で 自分を押し殺し 自分をみとめてもらえない、自分をちゃんと職場の人間と して扱ってもらえない事の裏返しなんだとおもいます。 しかし、今仕事を辞めると収入源がなくなり 周囲に「お気楽ぷぅ太郎だね」とバカにされ 家のパソコンも「仕事していないなら 使う権利はない」 と学生の妹にまで 譲ってもらえなかったりして (私が派遣社員なので 収入があまりなく 妹と 二人で暮らしています) ますますストレスが溜まるので 仕事はもう少し 続けようと思います。 今のところ どんどん自分の中で 社会性や優しさが消えていているとおもうと 辛いです。  どうしたら仕事を続けながら 人にも自分にも やさしくなれるでしょうか

  • 社会人1年目です。仕事に行くのが嫌になりました。

    社会人1年目の男です。 社員600名ほどの医療系の販売会社に就職したのですが、毎日仕事に行くのが嫌でたまりません。 行くのが嫌な理由を箇条書きにて記させていただきます。 ・毎日夜10時過ぎまでサービス残業。定時日も関係なし ・残業申請を出すと、「成果出してんの?」と嫌味を言われて出せない ・祝日は出勤。土曜出勤あり。振休なし ・上司の「死ね」「バカ」「キモイ」という一日に何度も悪口。 ・上司の揚げ足取りや説教により、休憩、食事、運転中かまわず徹底的に追い詰められる ・部署内で会議や打ち合わせを全く行わないにもかかわらず、やった体で議事録を書けと言われる ・部署内全員に許可を得ないと帰宅できない。出掛けている社員がいれば電話して許可を得る これらが毎日繰り返されます。(他にもたくさんありますが書ききれないので割愛します)  また、一番我慢ならなかったのは 他県支店の人手が足りないということで3ヶ月ほど応援に行ったときのことでした。 パートを雇えばいいのですが、教育目的(ほんとはコスト削減のため)として 人手が確保されるまでの3ヶ月間派遣されることになりました。 その結果 朝5時起床 ↓ 支店で定時まで業務 ↓ 本社へ戻って業務 ↓ 深夜2時帰宅 ということを3ヶ月繰り返しました。 あまりにも辛いので短期アパートを借りようと思いましたが、 「費用は一切出さない」とのことでしたので、必然的に朝早く起きる羽目に。 結果3ヶ月間、朝5時起き、帰宅は深夜2時を繰り返しました。 その間の残業代や見返りは一切ありませんでした。 私としては期待に応えようと死に物狂いで3ヶ月間頑張りました。 3ヶ月が経ち人手が確保され、いざ本社での勤務に戻ろうとしたら 上司から「お前本社帰ってきて何するの?」と吐きすてられ、あげくの果てには 「お前は何も学べてない。全く意味のない3ヶ月だ」と言われました。 確かに私は使えない人間なのかもしれません。ドジで抜けている部分もあります。 でも支店の業務はしっかりと覚えてこなし、足りない人手の穴を埋めることもできたと思います。 睡眠時間も極端に削って、サービス残業でも夜遅くまでやってきました。 なのでさすがに「あんまりだ」と思ってしまいました。 以上のようなことが積み重なって最近は何をモチベーションにして仕事をやるのか わからなくなり、毎日仕事を辞めたいと思うようになりました。 しかし、まだ自分は甘いのかも? 1年未満で辞めても転職先は見つからないのでは・・・? ここにいれば人間的に強くなれるのでは?(むしろ弱くなってますが) と考えると、その踏ん切りはつきません。 人事にも相談しましたが、大して動くとは思えません。 抽象的で投げやりな質問になってしまいますが、私はどうしたらいいと思いますか? 駄文、長文となってしまい申し訳ございません。 どうかこの若造に助けになるお声をいただけないでしょうか?

  • 1年ぶりの社会復帰

    転職先が決まり、近々約1年ぶりに社会復帰をします。 職種は事務職です。 前の会社はパートで営業事務をしていましたが入社3ヶ月で契約打ち切りになりました。 わずか半年程しかいれなかったです。 久しぶりの仕事なんで電話応対やPC操作はきちんとこなせるか不安もあります。 あと人間関係も不安です。 何度か転職経験がありますが よく職場いじめにあいます。 よくあるパターンは、相性の悪い人、突っかかってくる人が必ずいてその人が上司だったり同じ部署で業務上接点がたくさんあり苦しみます。 それが原因で業務がうまくいかなかったり退職原因となるパターンがほとんどです。 あと中年男性とは相性が悪いのか中年男性の多い職場は長く続きませんでした。 気軽に雑談できる人がいなくて一匹狼的な立ち位置に自然となります。 私が口下手なほうだし、作業を覚えるのに精一杯で雑談をしている余裕があまりないんです。とくに入ったばかりだと周りの人のことあまり知らないし、相手も雑談してこないと 私も話しかけにくいです。 こういうコミュニケーションも大事なのかなって思います。 職場の人とうまくやっていくコツってありますか。 ・年配の男性(いわゆるおじさんとはうまくいかないことが多い。意外と扱いにくいです) ・女性の場合 ・若い男性 睨まれやすい、うまくいかないのは社歴の長い中年女性(いわゆるお局)、中年男性上司

  • 何年働けば…

    短大を卒業して来る4月で入社して3回目になります。つまり、今年の誕生日で23才になります。 今の職場は小さい職場なので同僚の人間関係は良好ですが、上司の仕事に対する姿勢にストレスを感じています。同期もストレスから退職し仕事がさらに増え、毎日10時過ぎの帰宅と疲労困憊です。 一応、さらに上の上司(小さい会社なので、毎日顔はあわせており、話はできます)に改善を求めますが、それでも改善されなければ、転職をしたいとい思っています。 今まで営業事務職、資格は秘書検ぐらいです。つまり、履歴書を書いてもセールスポイントは無いに近いです。性格は強気で与えられた仕事はやりきりますが、これは、セールスポイントにはなりません。(自負しているだけかも?ですし) 親に話したところ、「最低3年は務めないとゃ、社会人としては認められないのでは?」と言われました。 そうなのでしょうか? 今の厳しい時代だからこそ、言われるのでしょうか? 転職するなら早いうちにとは思いますが。。。

  • 新社会人1年目なんですが

    社会人1年目です 今年高卒で就職して社会人になりました しかし、工場で働いてるんですが週休1日の12時間労働で正直生きてる感じがしません 同じ作業の繰り返しでこれじゃ完全にロボットと同じ。もうイヤになりました ゆとりだの甘えだの言う説教も構いません しかし本当に辛いんです 上司に媚うって裏じゃ皆が誰々の事の愚痴ばっかいってて流れ作業の繰り返しを12時間 もうダメになってしまいそうです ちなみに高校の頃に3年間吹奏楽部に入っていました なので今の仕事を辞めてAO入試で音楽大学の試験を受けたいと思っています しかし、この選択もただ逃げているだけで何の解決にもなってないんです 俺はどうすればいいんでしょうか 辞めたいです。嫌な事を継続して続けるのは厳しいです 転職、入校の事は親には話ました しかし今の仕事を辞めて違う道に走ったとしても未来が全くイメージできません 社会人って皆こんなんなんですか?皆我慢して続けてるんですか? こんなクソつまらない毎日、会社と家の往復の繰り返し どうすればいいんですか 辞めて吉なんでしょうか それとも自分が社会不適合者なだけなんでしょうか 結局自分が何をしたいのかも分からないし 今から大学入試も手遅れ感が出てるし、こんな人間性じゃどこいっても同じな気がしてたまりません もう嫌です 生きてる感じがしません ゆとり、甘え質問ごめんなさい

  • 社会人に馴染めない(新卒1年目)

    食品メーカーに新卒として入社し、1年が経ちました。 しかし私は、社会人の空気に全く馴染めず 未だに”お金をもらっている仕事をしてくれ”と言われます。 同期は仕事をこなししっかり成長していると思われる中、本当に焦りと不安を感じています。 諸々の事情から今の仕事を辞め転職を考えていますが、私自身役に立たない人間だというのもあり 今転職活動をしてもうまくいかないと思います。  主な要因として、社会人としての意識の欠如、敬語が使えない、社会人としての常識がわかっていない、理解力に乏しい(人の言ってることを理解できていない、また それを他社に伝えられない) あり 自己啓発本等も読み何とかと動いていますが、一向に改善できません。(特に、社会人としての常識・理解力に乏しいところ 性格は内向的で、同い年の人と比べると幼いと昔から言われてきました。 このまま社会に適応できない人間になってしまうのではないかと、不安を抱えています。 どうしたら、大人になれるのでしょうか。自然と身につくとしたら、身につかない私はやはり問題がありますか。

  • 結局どこに行っても一緒なのなら

    辞めた職場への復職と、人間関係についての相談です。 まず、有期雇用&入院予定のため、契約満了で辞めた職場があり、そこから「体調が戻ったら、戻ってこないか?」と言われていた経緯があります。 ↓ ただ、その職場での“人間関係”で思うところがあり、復職はお断りしており、すでに了承されております。 ↓ ただ、今からでも「戻ります」と言えば、おそらく戻れるであろう、慢性的に人手不足状態にある職場でした。 ↓ 私自身、小学時代から人間関係に悩み続けており、その理由も分からないまま、転職をし続けており、それなら、勝手知ったる職場に戻るのもありなのかな…と思えてきたのですが、どう思いますか? 人間関係を、一度でもうまく築けた経験があれば、他に行く価値はあると思うのですが、それが無いなら、どこに行っても一緒なのかな、と。 どう思いますか? 転職歴は、非正規含め10回あります。

  • 人間関係で・・・

    転職して塾講師になったのですが そこの人間関係にうんざりして 辞めたいのですが 人手不足などで容易にやめることが出来そうにありません。 労働組合もない・残業代もない こんな会社を辞めるにはまず何をしたらいいのでしょうか? 前の会社は辞めたいと話した次の日に手続きしてあっさり辞めさせてくれましたが・・・ 上司が怖くて辞めたいなどととてもとても言える状況にありません。

  • 退職時のトラブル

    私は現在パートで働いています。24歳です。 将来性に不安があったのと 職場にどうしても性格の合わない方がいるので転職を考えています。 今月いっぱいで退職させてくださいと上司に伝えたところ 人手不足の時に止めるなんて非常識だ。自分勝手だ。と言われました。 そして来月の15日まで働いてもらえないかとも言われました。 私としては人間関係のことでもう悩みたくないし(その人のことは顔も見たくないです。)転職活動に専念したいのでどうしても今月末で退職したいのですがやっぱりそれは自分勝手なことなのでしょうか?非常識なのでしょうか? もうどうしていいか分かりません。 頭が混乱して上手く文章で伝えられないのですが どなたかご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • あなたの周りのニセ社会人

    外見ではわからないけれど、いい加減な人間多過ぎ! 派遣社員として、ビェラで有名な会社に勤めていますが、今の職場、働かない人の割合が多い。 中高年男性中心の職場なのですが、 その日の気分で休む、遅刻する、早退する、休憩と称して長時間席を離す。 PC操作はできて右クリック、ショートカットなんて夢のまた夢。 こんな人間に嫁さんがいて、子供までいる。 バカ同士結婚して、バカな子供を生み、バカに育て、その連鎖が続く。 すました顔してりゃバレないよ、と甘い汁を吸い続ける、社会人のレベルに達していないニセ社会人。 あなたの周りにいませんか?

専門家に質問してみよう