• 締切済み

結局どこに行っても一緒なのなら

辞めた職場への復職と、人間関係についての相談です。 まず、有期雇用&入院予定のため、契約満了で辞めた職場があり、そこから「体調が戻ったら、戻ってこないか?」と言われていた経緯があります。 ↓ ただ、その職場での“人間関係”で思うところがあり、復職はお断りしており、すでに了承されております。 ↓ ただ、今からでも「戻ります」と言えば、おそらく戻れるであろう、慢性的に人手不足状態にある職場でした。 ↓ 私自身、小学時代から人間関係に悩み続けており、その理由も分からないまま、転職をし続けており、それなら、勝手知ったる職場に戻るのもありなのかな…と思えてきたのですが、どう思いますか? 人間関係を、一度でもうまく築けた経験があれば、他に行く価値はあると思うのですが、それが無いなら、どこに行っても一緒なのかな、と。 どう思いますか? 転職歴は、非正規含め10回あります。

みんなの回答

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

その職場に戻っても、また人間関係で辞めることになるでしょ 人間関係で辞めるような状態にならないように自分自身の治療を優先するべきだと思います。

Happy-endless
質問者

お礼

治療とは?? 発達障害とかでしょうか。 コレは、治りませんよね… 人間関係の改善は、もう諦めました。 この状況で、他に行っても同じことの繰り返し=元に戻っても、いじめられることは、承知の上です。 他に行っても、どのみち一緒ですから。 なら、勝手知ったる職場に行くのもありですよね? という質問です。

関連するQ&A

  • 戻るのもアリですかね

    辞めた職場への復職と、人間関係についての相談です。 まず、有期雇用&入院予定のため、契約満了で辞めた職場があり、そこから「体調が戻ったら、戻ってこないか?」と言われていた経緯があります。 ↓ ただ、その職場での“人間関係”で思うところがあり、復職はお断りしており、すでに了承されております。 ↓ ただ、今からでも「戻ります」と言えば、おそらく戻れるであろう、慢性的に人手不足状態にある職場でした。 ↓ 私自身、小学時代から人間関係に悩み続けており、その理由も分からないまま、転職をし続けており、それなら、勝手知ったる職場に戻るのもありなのかな…と思えてきたのですが、どう思いますか? 人間関係を、一度でもうまく築けた経験があれば、他に行く価値はあると思うのですが、それが無いなら、どこに行っても一緒なのかな、と。 尚、人間関係に関しては、もう諦めました。 40年以上、何がいけないのか考え続けてきましたが、全く分からず、うまくいくことはないので。 また元に戻ることをどう思いますか? 戻って、また人間関係で悩むことは、承知した上での質問です。 転職歴は、非正規含め10回あります。

  • 契約満了での退職からの復職

    有期雇用で契約満了となり、退職した職場のことです。 職場からは、復職を熱望されていましたが、頑なにそれを拒み続けていました。 にもかかわらず、後になって「やはり戻ります」と言ってこられたら、どう思いますか?どう感じますか? どう思うか、どう感じるかだけ、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係をうまく築けない

    人間関係をうまく築くことができず、悩んでいます。 友人は皆去っていき、結婚は破綻、職場では衝突してばかりで、転職ばかり… こんな私は、どこで働いたらいいのだろうか。 前職からは、戻ってこないか?と言ってもらっている。 形式上は、有期雇用での契約満了の退職でしたが、現場で嫌われ、嫌がらせを受けていたため、契約満了で辞められて嬉しかったのは事実。 ただ、どこに行っても、同じようなことになる私。 新しいところに行ったところで、数ヶ月後には嫌われる私… 根本的に、私自身に問題があるのだろうな、と思いつつ、それが何かが全く分からない。 前職に戻るのも、一つの手だと思いますか? 上司には、人間関係を理由に、部署を変えてもらおうとは思っています。 この考え、どう思いますか?

  • 会いたい(涙)

    有期雇用で辞めた職場で、一緒に働いていた方のことです。 ひそかに片思いし、完全に心を奪われていたのですが、色々気持ちにブレーキがかかり、結局アプローチには至りませんでした。 退職して一ヶ月、今もその方のことが忘れられず、つらくて寂しくてたまりません。 職場からは、戻ってこないか?と打診をされておりましたが、イジメ等があったため、復職はお断りしました。 でも、改めて「やはり戻ります」と言えば、おそらく採用はしてもらえそうな雰囲気ではあります。 戻ったとしても、アプローチは考えておりません。 ただ、もう一度会いたい、もう少し一緒に働きたい…と思ってしまうのです。 ただし、その方も有期雇用のため、一緒に働けるのは、数ヶ月のことなんですけどね… それでもいいから、会いたい!戻りたい!と思ってしまう私のこと。 どう思いますか?

  • ありえないですよね…

    有期雇用で働いていた職場から「また戻ってこないか」と在籍中から打診されていたのですが、先週戻らない旨を伝え、了承されたんです。 でも、その後色々考えて、週4日なら戻ってもいいかな、と思い始め、心が揺れています。 ただ… 一度お断りしたものを、やっぱり!なんていうのは、あまりにいい加減で非常識ですよね… 上が言うには、常時人手不足なうえに、求人を出しても全く人が集まらないとのことで、とても困っているという話でした。 こんな形でもし採用となっても、いい加減な奴!という目で見られ、冷遇されてしまいますかね…

  • 本音では、どう思っていたのか

    有期雇用で働いていた時、同じ有期雇用の方と、その職場の色々(悪く)思うところを共感しあっては「ここは無いよね…」と話していたのですが、 いざ私が、契約満了で辞める時。 えっ?戻ってこないの?なぜ?ととても不思議そうに言われたんです。 その方は、第一希望は他に決めつつ、キープでそこの来春の採用試験を受ける予定とのこと。 と言いつつ、早く自分の代わりの人を見つけて、契約満了日前に辞めたい! とも…。 この人の本音は、一体どこにあると思いますか? 実際、私以上に理不尽な要求をされ続け、ただただ気の毒な扱われ方はされていました。

  • ありえないですよね…

    有期雇用で働いていた職場から「また戻ってこないか」と、退職後に打診されていたのですが、先週、最終的に戻らない旨を伝え、了承されたんです(理由は、遠方のため)。 でも、その後色々考えて、週4日なら戻ってもいいかな、と思い始め、心が揺れています。 ただ… 一度お断りしたものを、やっぱり!なんていうのは、あまりにもいい加減ですよね… どう思いますか? 雇用形態は、次はパートになります。 週4日なら、長距離通勤の疲れを癒す休日も確保できるため、遠方でもいいかな、と思っています。 (上が言うには、常時人手不足なうえに、求人を出しても全く人が集まらないとのことで、とても困っているので来て欲しい!とのことでした)

  • 契約5年で満了?障害者雇用も当てはまる?

    私は統合失調症の精神障害者です。 障害者雇用でパートで働いています。 契約は1年更新です。 有期雇用の人が5年で契約満了になる話があります。 期間雇用社員(有期契約社員)が、通算して、同一の雇用主に5年間勤務し6年目の更新が行われ、その6年目の期間中に、その契約社員が無期契約社員への転換を希望したら、会社はそれを了承したことになる、というものです。会社がそれを望まなくてもです。望まない場合は契約満了になり、5年で雇い止になります。 これは障害者雇用でも当てはまるのでしょうか? 健常者の雇用のみですか? 知っている方、回答お願いいたします。

  • 有期雇用契約の退職について

    正社員募集により応募し、働きだして一週間ほどで2ヶ月の有期雇用契約書を出されてサインしました。二週間で1度、辞めましたが1週間後に復帰し、所長からは退職ではなく一週間は欠勤扱いにしておくと言われて給与明細も欠勤扱いで表記されていました。 無期雇用契約書は交わしていません。 復職したときに所長からは「良いところが見つかったからとすぐに退職しないで1年は続けてね」と電話で復職するときに言われて、「わかりました」と答えてはいます。ですが雇用契約書は最初の有期雇用契約書のまま更新はされていません。その契約書には契約更新の可能性なし、と表記されています。知り合いの紹介により次の仕事が決まっています。このまま有期雇用契約書とおり契約期間満了により退職したいのですが、労基署にこのことを相談すると一週間か2週間前には会社へ言ってあげれば?と言われました。どうするのがベストでしょうか? あと、退職しますと伝える場合、なんと言えば良いですか?

  • 心苦しい…

    有期雇用で働いていたところから、復職の打診をいただいていたのですが、担当部署の上司が陰険だったり、職場自体遠方だったりと色々あり、復職要請はお断りをしていたんです。 でも、熱心に声をかけてくれていた方々のことを思うと、今更ながら心苦しく、就活にも身が入らないんです。 もう一度、例えば担当部署を変えてもらえないか等、相談だけでも行くのはそれこそ今更ですかね…。 歩み寄ったけど折り合いがつかなかった、というのがないと、就活をするにせよ、なんだか悪いことをしているようで、後ろめたくて。。。 どう思いますか?