• 締切済み

あなたの周りのニセ社会人

外見ではわからないけれど、いい加減な人間多過ぎ! 派遣社員として、ビェラで有名な会社に勤めていますが、今の職場、働かない人の割合が多い。 中高年男性中心の職場なのですが、 その日の気分で休む、遅刻する、早退する、休憩と称して長時間席を離す。 PC操作はできて右クリック、ショートカットなんて夢のまた夢。 こんな人間に嫁さんがいて、子供までいる。 バカ同士結婚して、バカな子供を生み、バカに育て、その連鎖が続く。 すました顔してりゃバレないよ、と甘い汁を吸い続ける、社会人のレベルに達していないニセ社会人。 あなたの周りにいませんか?

みんなの回答

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.5

会社役員風のオヤジが地下鉄のホームでタバコを吸っていたので注意したら、「誰に向かって口きいとるんだ!」って怒り出してびっくりしました。というか笑けましたね。 誰かって、、、ただの非常識なオヤジなんだけどねぇ。 会社ではアレが通じるんでしょうかねぇ??

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.4

公務員と大手の会社員に、「オマエ達は社会人ではない!」と説教したことがあります。

  • Gantz10
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.3

 こんな所で愚痴を言っている人間。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.2

私がニセ社会人と感じた例 ・残業中すでに帰った周りの人の悪口を言ってばかりの人間。 ・都合の悪いことは全て部下、後輩に押し付け都合のいいことだけ自分のおかげ。 ・自分は散々タバコだ何だってサボるくせに他の人には文句言いまくる こんな感じです。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

私の定義では「愚痴を言って周りの人を不愉快にさせる」のがニセ社会人ですが、空気を読めと言いたいですね。

関連するQ&A

  • 勤怠の計算について

    このような職場でお仕事をしている方は会社の事例でお答えいただければ うれしいです。勤務体系が下記のような会社です。 8:00~12:00 (10:00~10:10 休憩) 3:50 12:40~16:45 (13:00~13:10休憩) 3:55 15分刻みで勤怠管理をしている場合に休憩時間を挟んだ遅刻早退が あった場合にはどうされていますか? 例(1):午前を休んだ場合 例(2):11:30に早退した場合 社員は分単位で勤怠計算していますが、派遣を利用することになりました。 派遣会社との都合で上記のような場合が発生しそうです。

  • 社会人学生が苦労すること、乗り越え方教えてください

    元社会人で、フルタイムで学生をしています。 社会人と言っても、いろいろなタイプの人が いらっしゃるでしょうが、 私がいけないのか、今の環境に溶け込む、なじむ ことが出来ていません。 もう1人、仕事をやめて来ている方もいますが、 専門家でもあったため成績もよく、社交的で クラスを率先していらっしゃいます。 私が、学生の頃にも中高年以上の社会人がわりと いらっしゃいましたが、 お互いに気にしない状況でした。 しかし、私はいま距離感に苦労しています。 職場の人間関係も大変でしたが、 あれでも、”大人”が多かったのだな と感じます。 同じような境遇の方や、若者の立場から 厳しい言葉でも有難くお願いします。

  • 社会で生きていける気がしません。

    今年19歳の者です。 高校卒業して新卒で入社したものの、半年で辞め転職し現在契約社員として働いているのですが、わたしは社会でやっていけない人間のような気がして死にたいと考えてしまいます。始めたばかりの契約社員の仕事も辞めたいです。家では普通に家族と会話ができ、素を出して生活できているのに会社に行くと必ずうまくいかないです。声や言葉が出なかったり人と会話ができなくなります。人の言っていることや教えてくれることを理解出来ず黙り込んでしまいます。質問されてもリアクションがなく返しができません。頭の中でうまく整理できず、仕事も覚えられず頭の回転が遅いです。こんなわたしが社会で生きていける気がしません。人の目ばかり気にして、慣れない職場で一人でいるのが不安で嫌で、休憩室にも行けずトイレにこもってしまいます。みんなの動きを見て休憩終わりのタイミングなどを知ろうと思っても、「あの子ついてくる…」「真似してくる」とか思われてるんじゃないかって被害妄想してしまいます。親に相談しても「社会人として甘い」「みんなそうだ」と当然ですが怒られてしまうので相談はもうしません。家では元気でよく喋るのでわたしのこんな悩みなんてちっぽけなものだと思ってると思います。家と会社でのギャップが激しすぎます。これからどうしたらいいかわかりません。会社に行くと吐き気、眩暈、頭痛、服痛で仕事が出来ず欠勤早退してかなり迷惑をかけてしまっています。今の会社もクビになりそうです。自分でもどうしたらいいかわかりません。アドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 社会性がなくなってきています

    職場で何度も イジメにあい、何度も転職しています。 上下関係のある職場で いつも下に思われて、 奴隷的存在で雑談も出来ない職場だったり、 逆に規律のなさ過ぎる 職場で社員とうまく「ため口」で話せず、 下手に出すぎてなめられたり、 そんな感じです。 人間関係「近すぎず」「遠すぎず」  職場はないですよね。 社会人経験を経て,結論に達した事は 「仕事は仕事と割りきる」ということ。 上司が どんな横柄な人でも 黙って 仕事の指示をうける。 人間関係が密すぎて 噂や悪口が飛び交う職場なら 仕事だけ黙々を こなし、雑談を避け 定時に帰る。 そんなドライな術を身につけました。 しかし、仕事で本来の自分を失い 石のような仮面を 付けて仕事をしているので  社交性や社会性が なくなりつつあります。  歩きながらでも食べる、公共の場で大あくび,とか  電車で高齢者が立っていても 「だれかが席を譲るだろう。わたしだって運賃払っているし つかれているから」と席を譲らなかったり 自分のなかから 優しさが消えて行き とても辛いです。 それは いつも仕事で 自分を押し殺し 自分をみとめてもらえない、自分をちゃんと職場の人間と して扱ってもらえない事の裏返しなんだとおもいます。 しかし、今仕事を辞めると収入源がなくなり 周囲に「お気楽ぷぅ太郎だね」とバカにされ 家のパソコンも「仕事していないなら 使う権利はない」 と学生の妹にまで 譲ってもらえなかったりして (私が派遣社員なので 収入があまりなく 妹と 二人で暮らしています) ますますストレスが溜まるので 仕事はもう少し 続けようと思います。 今のところ どんどん自分の中で 社会性や優しさが消えていているとおもうと 辛いです。  どうしたら仕事を続けながら 人にも自分にも やさしくなれるでしょうか

  • 社会人一年目ですが

    社会人一年目で転職を考えています 金銭的な理由などで断念した 美容師になるという夢を諦められません 今の仕事は嫌いではありません むしろ楽しくなってきています 上司によくしていただいたり 人間関係にも恵まれています 夢を追いたいのですが 今の職場を捨てると思うと なかなか前に進めません そしてなにより 人手不足が問題になっている会社を 自分の身勝手で辞めてより人手不足にしてしまうのでは アドレス下さい ちなみに 美容室で働きながら 通信の学校に通う予定です

  • 社会人としてどうなのでしょうか

    自分のいる職場はそれほど大きくない会社なので同フロアに 事務職系(営業部と総務部と製造管理部)が机を並べています。 その中で女性社員は4人しかいないのですが、 その中の2人が有給休暇を取るのに前日などに 「明日休みいただいてるので(ご迷惑をお掛けするかもしれませんが)よろしくお願いします」的な連絡がありません。 前日夜遅くに社内掲示板に投稿するだけです。 気づかれずに休むことが美徳だとでも思っているのか、非常識なのか。 たとえ仕事で直接関わりはそうそうなくても電話を受けて回そうにも 休みなのか遅刻なのか、病欠で明日も来れない可能性があるのか、 私用で今日だけいないのか分からなければ答えようもないです。 お昼や休憩時間など一緒に休憩してるのに薄情な人たちなのか。 自分が気にしすぎなのか。 ちなみに自分は有給取る時は前日の休憩時間等に気軽に「明日○○でお休み貰うね」などと声掛けしてます。 世間一般には、常識では、社会人としてはどうするのが普通なのでしょうか。 全般に思いやりのない人たちです。 人が忙しそうにしてても助けようとか、お茶だし、電話応対を進んでやるような人たちではないので。

  • 猫の体調が悪いので遅刻or早退します。

    「猫の体調が悪いので遅刻or早退します。」というのは社会一般的に通用しますか? 親や子供なら認められるかもしれませんが、動物はどうでしょうか? 会社にもよるかもしれませんが、自分のところでは聞いたことありません。 ご意見おまちしています。

  • 社会でやっていけない

    社会でやっていけない 20代女です。 人の言葉に間に受けて、よく失敗します。 ばか正直なんです。 前の職場で、私はアート系のアシスタントをやっていました。 普通の職場とは違いますので、最初に素を出してかないとプライベートもなにもないし辛いよと言われました。 でも相手は私よりもふたまわりも違うので、素なんて簡単に出せません。 私は子供じみた性格なので、私も自分を作ってるほうが楽でした。 でも相手からは無理しているように見えたらしく、素を出したほうがいいとしつこく言われました。 それでもうまくやれる自信が持てず、少し時間がほしいといいました。 失敗するのが怖かったんです。 それを話したら、失敗してもいいよ、ここで変ればいいよと言ってくれました。 それから素を出してやっていったんですが、相手の怒りに触れて怒らせるばかり。 休みもいっさいなかったので気持ちも切り替えられず、パニックになりついに逃げだしてしまいました。 でも逃げ出して、いろいろ考えて気持ちの整理がつきました。 正直に話しました。 でも私の性格に失望した、もう顔も見たくないとクビにされました。 自分の甘さがいけなかったと思います。 でも素を出して失敗してもいいっていってくれたのは口だけで、やっぱりもう手にを得ないとクビにしたのが本音。 間に受けた自分はばかだと思いました。 あと小さなことですが、一緒に暮らしている友人の実家からお菓子が送られてきて食べていいよというか次の日食べたら、真顔でいい御身分だねと言われ、へこみました。 人の言葉に惑わされてばかりです。 単に私がわからなさすぎるのが原因かもしれませんが。 うまく社会でやっていく自信を失っています。

  • 2人の子供がいる主婦。働くならパート?

     派遣での勤務をしたことがありません。今現在医薬品の卸会社で営業事務のパートをしてますが、安い賃金でやる仕事は正社員並・超多忙。この度契約更新時期を迎えましたが時給は上がらず、現状維持。子供が6歳・3歳とまだ小さいので正社員は無理だと思ってます。派遣社員とはどのようなものでしょう。急な病気での保育園からの呼び出し、病院へ連れて行くための遅刻・早退はやはり無理でしょうか。今の職場では融通がきき助かっているのですが、こんな職場ばかりではありませんよね。今の職場、時給は相場なのでしょうが仕事があまりに多忙なため割に合いません。転職を考えるべきか、今の職場で我慢すべきか、アドバイスをお願いします。  一般的に派遣社員は子供の病気などの時、(遅刻・早退など)勤務形態に融通が利くかどうかも教えてください。

  • 社会人  職場 人間関係について

    職場の人間関係について おとなしくて、口数の少ない人、或いはあまり自分から言葉を発しない人は、社会人として失格でしょうか?。 何か、発言しても、いつも悪く解釈され、誤解されます。おとなしくいることは、子供っぽいのでしょうか?。良いことしても悪く言われるので、どうしたらいいのかわからなくなりました。誰か答えて下さい。お願い致します。