• 締切済み

社会人学生が苦労すること、乗り越え方教えてください

元社会人で、フルタイムで学生をしています。 社会人と言っても、いろいろなタイプの人が いらっしゃるでしょうが、 私がいけないのか、今の環境に溶け込む、なじむ ことが出来ていません。 もう1人、仕事をやめて来ている方もいますが、 専門家でもあったため成績もよく、社交的で クラスを率先していらっしゃいます。 私が、学生の頃にも中高年以上の社会人がわりと いらっしゃいましたが、 お互いに気にしない状況でした。 しかし、私はいま距離感に苦労しています。 職場の人間関係も大変でしたが、 あれでも、”大人”が多かったのだな と感じます。 同じような境遇の方や、若者の立場から 厳しい言葉でも有難くお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は、会社に勤務しながら夜学に通いました。 その時は、若い子に自分から積極的に声をかけていました。 そうでないと、距離感が出てしまうだろうな・・・と思ったからです。 もちろん、同じ社会人の仲間も多くいましたが、若い子とも仲良くやっていけました。 授業で隣に座ったことをきっかけにすることが多かったです。 私は会社にも行ってましたので、授業に出られないことも多々ありました。その際には、若い子を頼りにしてました。 例えば、先生に欠席の連絡を伝えてもらったり・・・。ノートを見せてもらったり。 また、実験の授業があったためか、共同作業によって仲良くなれることもありました。 とにかく、能動的に、自分から仕掛けていかないと溶け込むのは大変かなぁ・・・と思います。

  • arnica
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めまして。私は8年前までフルタイムで社会人学生をしていました。 お役に立てないかもしれませんが、コメントをさせていただきました。 私は会社を辞めて大学に入学後、年の離れた学生と距離感はあって当然だから・・・と、無理に溶け込もうとはしませんでした。そもそも社交的なタイプではないので、構えない方が良いだろうと思ったのです。 それが良かったのかどうかは分かりませんが、同じ講義を取っていたり、アドバイザーが同じ学生たちが声を掛けてきました。かなり年上だからと恐る恐る話し掛けられたりもして、意外にも緊張していたのは向こうだったと分かると、いつの間にか馴染むと言いますか、特に気にしなくなりました。 それで、「何事も“いい”加減が大切だ」と、社会に出たばかりの頃に上司にアドバイスされたのを思い出しました。 クラスに馴染もうとするあまり、ストレスで勉強も儘ならない方が困りますし、slowfrow様も、他の社会人学生の行動は気にせず、輪を乱さない程度にマイペースで行かれたらと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 社会人学生

    こんにちは。私の素朴な疑問について教えてください。 社会人学生の方が増えていると新聞で読んだのですが、社会人学生の方が学びたいという気持ちが強く、成績もいいとありました。 やはり、偏差値が高い大学の方が社会人学生の方が多いのでしょうか? 昼間に通えるものなのでしょうか?

  • 人生苦労すること

    まだ21歳ですがいろいろと苦労しました。今までつらいことがたくさんありましたが社会に出るともっとつらいことがあるでしょう。若いときに苦労すると大人になっていい事はありますか?

  • 学生時代に社会学を学んでいました

    学生時代に社会学を学びましたが、 大人になって、もう少し何か学ぼうと思いました。 学校に入ることは今すぐにはできないため、 教養として何か学ぶとしたら、本屋などで何か 読むのがいいのか・・・ どのようにしたら身につきますか。

  • 学生を羨んでくる社会人にうんざりです。

    学生を羨んでくる社会人にうんざりです。 私は取りたい資格のためにみんなよりも多く進学しています。そのため同い年の友人達は社会人1年目~2年目ですが、私はまだ学生です。 最近、社会人の友達に仕事を愚痴を聞かされたり学生という立場を羨ましがられることに嫌気がさしてきました。 確かに学生は社会への責任はありません。 しかし、私は実習をこなしながら研究や資格の勉強をして、休日も基本的にはバイトを入れているためみんなが思っているほど楽ではありません。 実家暮らしですが家事もほとんど私が行っています。 学生時代勉強するわけでもなく部活に没頭するわけでもなく、ただ何となく過ごして親に全ての家事をやってもらっていた友人たちの学生生活と一緒にされたくないと思ってしまいます。 そんな風にただのんびりと学生時代を過ごしてきたから、愚痴ばかり出る仕事にしか就けなかったんじゃないの?とも思います。 さらに私の母は社会人になってからの方が自由で楽しいとも話しているため、友人たちが社会人は本当につらいと話しているのも自分の覚悟や企業研究が甘かったんじゃない?とも思います。 こんな風に思うのは、私がまだ社会人としての経験がないからなのでしょうか?

  • 学生の彼女に言われたくない言葉は、、?

    学生の彼女に言われたくない言葉は、、? 今5個上の社会人の方とお付き合いしています。 まだ付き合いたてなのですが、 いつもとっても元気で疲れなどあまり 感じさせない人柄だけれど 仕事の内容を聞いたり姿を見ていると 本当にお疲れ様、毎日ご苦労様、と 言いたくなります。 でもまだ仕事をしていない学生の立場から そんなこと言われたら嫌な気持ちに なったりしないでしょうか? それ意外でも学生の彼女に言われたくない 言葉などありますか?逆に言われて 嬉しいこともあれば教えて頂きたいです!

  • 社会人学生について教えてください。

    社会人学生とは、仕事をしながら学校に通うそうですが、 昼間の課程ですと、両立は無理だと思うのですが、 どういう仕組みになっているのでしょうか。 私自身、いま社会人ですが、できることなら行きたい大学があり、 社会人学生に興味があります。 ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大人は社会の実態を若者や子供たちに伝えたいですね

    いろんなところで若者や子供たちに聞くと、社会の実態をあまりにも知らないと感じます。 実際の社会を知らないために、若者同士、学生同士、子供同士で非現実的な認識をもってしまいます。 そのために、彼らは実際に社会に出るとかなり戸惑うようです。 家庭でも、学校でも、いろんな機会を通して社会の実態をたくさん伝えたほうがいいと思うのですが。 大人の皆さんはいかがお考えでしょうか。

  • 中高年の転職活動で苦労をしていてアドバイスを

    中高年で転職活動で苦労をしている者です。正社員を受けても何社も不採用で履歴書や職務経歴の書き方が悪いのか、面接時の対応が悪いのか悩んでいます。同じ境遇で活動されている皆様の苦労や取り組み方法や気構え等何でも良いので、教えて頂きたいです。 離職してもうすぐ3ヶ月になります。年齢は48歳で自分の置かれている環境や立場をわきまえていないのは、十分承知していますが、前職の所得の半分以下で正社員でなっかたらとか、今度就職したら生涯の仕事にしたいとか、身の程知らず考えていまいます。

  • 社会人の彼女と

    現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 社会人と学生の付き合う

    私は社会人です。 先日学生の子に告白されました。 周りの友人は結婚前提に社会人と付き合ってる人が多く、学生のこの子と付き合って、いざその子が社会人になった時振られてしまったら、私の今までの期間はなんだったのだろうか。。。医学生の間は女性からもなかなかモテないらしく、彼は医師になったとたんきっともてるだろうし。。。。等々マイナスなことばかりが頭をよぎります。。。。 安定性を求めている私にはちょっと先のことを考えると不安になるので、これは無難にお断りした方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう