1年ぶりの社会復帰:転職後の不安と職場での人間関係

このQ&Aのポイント
  • 転職先が決まり、約1年ぶりに社会復帰をすることになりました。職種は事務職で、前の会社では営業事務として働いていましたが、わずか3ヶ月で契約打ち切りとなりました。久しぶりの仕事なので電話応対やPC操作に不安があります。また、人間関係も不安です。過去の経験から、職場いじめや相性の悪い上司に悩まされたことがあります。特に年配の男性や中年女性との相性が悪く、コミュニケーションも難しいです。職場での人間関係をうまく築くためのコツを教えてください。
  • 1年ぶりに社会復帰し、事務職に転職することになりました。前の会社では営業事務をしていましたが、入社3ヶ月で契約打ち切りとなりました。久しぶりの仕事なので、電話応対やPC操作に不安があります。また、過去の経験から職場いじめや相性の悪い上司に悩まされたことがあります。年配の男性や中年女性との相性が悪く、コミュニケーションも苦手です。社会復帰後の人間関係で悩まないためのコツを教えてください。
  • 約1年ぶりに社会復帰するため、事務職に転職しました。以前の会社では営業事務をしていましたが、わずか3ヶ月で契約打ち切りとなりました。社会復帰後に不安を感じる点は、電話応対やPC操作のスキルが十分に備わっているか、また人間関係の悩みもあります。過去の経験から、職場いじめや相性の悪い上司に悩まされたことがあります。特に年配の男性や中年女性との関係がうまくいかないことが多く、コミュニケーションも苦手です。社会復帰後の人間関係を円滑にするためにはどのようなアプローチが有効でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年ぶりの社会復帰

転職先が決まり、近々約1年ぶりに社会復帰をします。 職種は事務職です。 前の会社はパートで営業事務をしていましたが入社3ヶ月で契約打ち切りになりました。 わずか半年程しかいれなかったです。 久しぶりの仕事なんで電話応対やPC操作はきちんとこなせるか不安もあります。 あと人間関係も不安です。 何度か転職経験がありますが よく職場いじめにあいます。 よくあるパターンは、相性の悪い人、突っかかってくる人が必ずいてその人が上司だったり同じ部署で業務上接点がたくさんあり苦しみます。 それが原因で業務がうまくいかなかったり退職原因となるパターンがほとんどです。 あと中年男性とは相性が悪いのか中年男性の多い職場は長く続きませんでした。 気軽に雑談できる人がいなくて一匹狼的な立ち位置に自然となります。 私が口下手なほうだし、作業を覚えるのに精一杯で雑談をしている余裕があまりないんです。とくに入ったばかりだと周りの人のことあまり知らないし、相手も雑談してこないと 私も話しかけにくいです。 こういうコミュニケーションも大事なのかなって思います。 職場の人とうまくやっていくコツってありますか。 ・年配の男性(いわゆるおじさんとはうまくいかないことが多い。意外と扱いにくいです) ・女性の場合 ・若い男性 睨まれやすい、うまくいかないのは社歴の長い中年女性(いわゆるお局)、中年男性上司

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.5

雑談と何度も出てきて、フレンドリーにすることが解決策と思ってそうですが違う気がしますよ。 分析がズレてるから結果が変わらないのでは。 どこへ行っても虐められてしまう場合、むしろ上下や序列問題のことが多いです。 私は自分から仕事中に雑談はしないですが虐めと無縁だし、口数少なくても虐められない人のほうが多いでしょう。 虐めは動物にも人間にもある本能で、組織内で一番弱い個体を叩くと、自分たちに矛先が向きにくい、という生存戦略から来ているそうです。 だからターゲットになる理由は「弱い」「こいつなら叩いても周りから反感買わないだろう」と思われることです。 だって「あんな仕事ができる人を叩くなんて」「あんな立派な人を…」「あんな素敵な人を…」と映ったら叩いた側の人望が地に落ちるじゃないですか、‥‥そもそも虐めてる自体どうなんだってありますが。 だからこいつならいいや、と見られちゃう人が虐められやすい人。 弱い個体、の「弱い」は、単純に体力や雰囲気だけでもなくて、要は自分よりなんらかの力や魅力や実力のある人を叩いてしまうと、しっぺ返しされるので、虐められるのはその逆で、そういうものがなさそうに見えるからです。 ということは、逆に言えば、そう見えなくすれば虐められにくくなります。 本人が気弱そうなタイプでも、実は家柄がいいとか、男性にモテるタイプだったら、本人は歯向かってこなくても周りが黙ってなさそうなので叩かれにくいです。 なので性別や年齢別に、うまくやるコツは省きます。 質問者さんって原因をはき違えやすい人のようにも見えるのと、原因が分かってても本質にいかない、そこがいつも同じ質問を繰り返す原因の気がしますから、そういう人には枝葉のことは書かないほうがいい気がします。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.4

接遇スキルやPCソフトの習熟度に 不安があるのに、再就職を急いだのは 理由があるのでしょうけれど、 先ずは、 例えば、過去の、 入社 3ヶ月で契約が打ち切られた 原因を、丁寧に分析してみませんか。 [人間関係に不安があるのであれば、 とりあえず、ジョハリの窓 で、検索して、自身に該当する 部分を改善する方向で、進めて みてくださいませな] ご成功を、祈っているのですが、 言葉が宜しくないのですが、新たな 職場でも同じような状況になってしまう ようなことありましたら、 次のステージに移る前に、 秘書検定 1級、少なくとも 2級クリア 程度の水準に、諸種のスキルアップを 行うことを、お勧めしたいです。 或る企業の支社に、新たに入って来た パートさんのお茶の淹れ方が素晴らしい という噂を聞きつけた社長が支社に やって来た際、その女性は、英語で応対して いるところでした。 女性が低学歴と聞いていた社長さんは、その 彼女の英語での応対の姿に感動を覚えて、女性を 社長秘書室に迎え入れ、次の人事異動で 渉外担当の役員に抜擢したという…… 事例があります。 《よく職場いじめにあいます》と記されていますが、 そうした状況であれば、 [ジョハリの窓]及び[TA(=交流分析)]を 少しく研究して、自身のことに就いて知ってみませんか。 そうすれば、そうした状況の原因や理由が見つかる 筈ですので。 アナタ様の家庭の、夕餉の食卓には 話題と笑顔で溢れていますか。 あらゆる人間関係やコミュニケーションの 原点が、幼い頃からの夕食のテーブルに 存在すると考えて宜しいかと思われますので、 いまからでも夕餉の食卓を 話題と笑顔で溢れさせることを、 お奨めしたいです。 口コミでも宜しいので、事前によく調べて、 悪口・陰口を云い合っているような組織ではなしに、 互いの潜在能力を引き出し合っている企業風土・ 企業文化の和やかな職場をチョイスすることも 大事です。とりあえず、 積極性・向学心・向上心・親和性・協調性・順応性・ 創造力・想像力・心身の健康度・(マイクロソフトの)オフィスの 習熟度・性格の素直度etc.のようなアイテムで、 「自己評価表」を書いてみるところから 始めてみませんか。 お勧めは、常に、 自他肯定(=I am OK, You are OK)のスタンスで プラスのストロークを積み重ねることです。 ヒューマン・インタフェースにはプラスのストロークは 必須とも云えますので…… 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は、百花壮麗になる筈です。 心理学用語の反動形成や、その他の心理学用語に 就いて知ってみれば、これまでとは違った 暮らし方ができるようになる筈です。 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて あらゆるフェーズ、シーンに敷衍してみることも お奨めしたいです。 [ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を添えてゆく力である。     (高野登:元リッツカールトン日本支社長)] アナタ様の、オ・モ・テ・ナ・シのスキルを 研いてくださいませね。 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください ご成功を、 祈っております。 Adieu.

• Granpa1969
回答No.3

失敗する流れだけははっきりしています。 細かい些細なテクニックに拘る ↓ 相手の出方の微妙な違いに一喜一憂して業務に支障が出る ↓ 相手に不必要な憶測を呼ぶ ↓ 「神経質でメンドクサイ」という噂が流れだす ↓ 皆、腫物に触るが如く距離を取るor避け出す なので、空回りしないことにご注意ください。 それと。 「扱いにくい」という発想はアカン。 隠しきれずに行動に現れてしまい、相手にはバッチリ伝わりますよ。

• kaitara1
回答No.2

職場では仕事あっての何々だということではないでしょうか。とかく人間関係あっての仕事などと考えて失敗することが多いと思います。本末転倒というものですね。

• okvaio
回答No.1

>職場の人とうまくやっていくコツってありますか。 ・年配の男性→だじゃれ攻撃をする。以外と笑ってくれると思います。 ・女性の場合→一番興味があるは人の噂話。でも、一緒になって話をしていると、突然、はしごを外されますので要注意です。 お局も含みます。特にお局には、いち早く話をすることです。 当たり障りのない程度に・・・一番難しいところですね。 ・若い男性→事務職を通じて、便宜を図れるところがあれば、率先してやってやる。印象を良くすることですね。 そんなこんなの中で、仕事を頑張って下さい!!