1年ぶりの社会復帰:転職後の不安と職場での人間関係

このQ&Aのポイント
  • 転職先が決まり、約1年ぶりに社会復帰をすることになりました。職種は事務職で、前の会社では営業事務として働いていましたが、わずか3ヶ月で契約打ち切りとなりました。久しぶりの仕事なので電話応対やPC操作に不安があります。また、人間関係も不安です。過去の経験から、職場いじめや相性の悪い上司に悩まされたことがあります。特に年配の男性や中年女性との相性が悪く、コミュニケーションも難しいです。職場での人間関係をうまく築くためのコツを教えてください。
  • 1年ぶりに社会復帰し、事務職に転職することになりました。前の会社では営業事務をしていましたが、入社3ヶ月で契約打ち切りとなりました。久しぶりの仕事なので、電話応対やPC操作に不安があります。また、過去の経験から職場いじめや相性の悪い上司に悩まされたことがあります。年配の男性や中年女性との相性が悪く、コミュニケーションも苦手です。社会復帰後の人間関係で悩まないためのコツを教えてください。
  • 約1年ぶりに社会復帰するため、事務職に転職しました。以前の会社では営業事務をしていましたが、わずか3ヶ月で契約打ち切りとなりました。社会復帰後に不安を感じる点は、電話応対やPC操作のスキルが十分に備わっているか、また人間関係の悩みもあります。過去の経験から、職場いじめや相性の悪い上司に悩まされたことがあります。特に年配の男性や中年女性との関係がうまくいかないことが多く、コミュニケーションも苦手です。社会復帰後の人間関係を円滑にするためにはどのようなアプローチが有効でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年ぶりの社会復帰

転職先が決まり、近々約1年ぶりに社会復帰をします。 職種は事務職です。 前の会社はパートで営業事務をしていましたが入社3ヶ月で契約打ち切りになりました。 わずか半年程しかいれなかったです。 久しぶりの仕事なんで電話応対やPC操作はきちんとこなせるか不安もあります。 あと人間関係も不安です。 何度か転職経験がありますが よく職場いじめにあいます。 よくあるパターンは、相性の悪い人、突っかかってくる人が必ずいてその人が上司だったり同じ部署で業務上接点がたくさんあり苦しみます。 それが原因で業務がうまくいかなかったり退職原因となるパターンがほとんどです。 あと中年男性とは相性が悪いのか中年男性の多い職場は長く続きませんでした。 気軽に雑談できる人がいなくて一匹狼的な立ち位置に自然となります。 私が口下手なほうだし、作業を覚えるのに精一杯で雑談をしている余裕があまりないんです。とくに入ったばかりだと周りの人のことあまり知らないし、相手も雑談してこないと 私も話しかけにくいです。 こういうコミュニケーションも大事なのかなって思います。 職場の人とうまくやっていくコツってありますか。 ・年配の男性(いわゆるおじさんとはうまくいかないことが多い。意外と扱いにくいです) ・女性の場合 ・若い男性 睨まれやすい、うまくいかないのは社歴の長い中年女性(いわゆるお局)、中年男性上司

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

雑談と何度も出てきて、フレンドリーにすることが解決策と思ってそうですが違う気がしますよ。 分析がズレてるから結果が変わらないのでは。 どこへ行っても虐められてしまう場合、むしろ上下や序列問題のことが多いです。 私は自分から仕事中に雑談はしないですが虐めと無縁だし、口数少なくても虐められない人のほうが多いでしょう。 虐めは動物にも人間にもある本能で、組織内で一番弱い個体を叩くと、自分たちに矛先が向きにくい、という生存戦略から来ているそうです。 だからターゲットになる理由は「弱い」「こいつなら叩いても周りから反感買わないだろう」と思われることです。 だって「あんな仕事ができる人を叩くなんて」「あんな立派な人を…」「あんな素敵な人を…」と映ったら叩いた側の人望が地に落ちるじゃないですか、‥‥そもそも虐めてる自体どうなんだってありますが。 だからこいつならいいや、と見られちゃう人が虐められやすい人。 弱い個体、の「弱い」は、単純に体力や雰囲気だけでもなくて、要は自分よりなんらかの力や魅力や実力のある人を叩いてしまうと、しっぺ返しされるので、虐められるのはその逆で、そういうものがなさそうに見えるからです。 ということは、逆に言えば、そう見えなくすれば虐められにくくなります。 本人が気弱そうなタイプでも、実は家柄がいいとか、男性にモテるタイプだったら、本人は歯向かってこなくても周りが黙ってなさそうなので叩かれにくいです。 なので性別や年齢別に、うまくやるコツは省きます。 質問者さんって原因をはき違えやすい人のようにも見えるのと、原因が分かってても本質にいかない、そこがいつも同じ質問を繰り返す原因の気がしますから、そういう人には枝葉のことは書かないほうがいい気がします。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

接遇スキルやPCソフトの習熟度に 不安があるのに、再就職を急いだのは 理由があるのでしょうけれど、 先ずは、 例えば、過去の、 入社 3ヶ月で契約が打ち切られた 原因を、丁寧に分析してみませんか。 [人間関係に不安があるのであれば、 とりあえず、ジョハリの窓 で、検索して、自身に該当する 部分を改善する方向で、進めて みてくださいませな] ご成功を、祈っているのですが、 言葉が宜しくないのですが、新たな 職場でも同じような状況になってしまう ようなことありましたら、 次のステージに移る前に、 秘書検定 1級、少なくとも 2級クリア 程度の水準に、諸種のスキルアップを 行うことを、お勧めしたいです。 或る企業の支社に、新たに入って来た パートさんのお茶の淹れ方が素晴らしい という噂を聞きつけた社長が支社に やって来た際、その女性は、英語で応対して いるところでした。 女性が低学歴と聞いていた社長さんは、その 彼女の英語での応対の姿に感動を覚えて、女性を 社長秘書室に迎え入れ、次の人事異動で 渉外担当の役員に抜擢したという…… 事例があります。 《よく職場いじめにあいます》と記されていますが、 そうした状況であれば、 [ジョハリの窓]及び[TA(=交流分析)]を 少しく研究して、自身のことに就いて知ってみませんか。 そうすれば、そうした状況の原因や理由が見つかる 筈ですので。 アナタ様の家庭の、夕餉の食卓には 話題と笑顔で溢れていますか。 あらゆる人間関係やコミュニケーションの 原点が、幼い頃からの夕食のテーブルに 存在すると考えて宜しいかと思われますので、 いまからでも夕餉の食卓を 話題と笑顔で溢れさせることを、 お奨めしたいです。 口コミでも宜しいので、事前によく調べて、 悪口・陰口を云い合っているような組織ではなしに、 互いの潜在能力を引き出し合っている企業風土・ 企業文化の和やかな職場をチョイスすることも 大事です。とりあえず、 積極性・向学心・向上心・親和性・協調性・順応性・ 創造力・想像力・心身の健康度・(マイクロソフトの)オフィスの 習熟度・性格の素直度etc.のようなアイテムで、 「自己評価表」を書いてみるところから 始めてみませんか。 お勧めは、常に、 自他肯定(=I am OK, You are OK)のスタンスで プラスのストロークを積み重ねることです。 ヒューマン・インタフェースにはプラスのストロークは 必須とも云えますので…… 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は、百花壮麗になる筈です。 心理学用語の反動形成や、その他の心理学用語に 就いて知ってみれば、これまでとは違った 暮らし方ができるようになる筈です。 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて あらゆるフェーズ、シーンに敷衍してみることも お奨めしたいです。 [ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を添えてゆく力である。     (高野登:元リッツカールトン日本支社長)] アナタ様の、オ・モ・テ・ナ・シのスキルを 研いてくださいませね。 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください ご成功を、 祈っております。 Adieu.

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.3

失敗する流れだけははっきりしています。 細かい些細なテクニックに拘る ↓ 相手の出方の微妙な違いに一喜一憂して業務に支障が出る ↓ 相手に不必要な憶測を呼ぶ ↓ 「神経質でメンドクサイ」という噂が流れだす ↓ 皆、腫物に触るが如く距離を取るor避け出す なので、空回りしないことにご注意ください。 それと。 「扱いにくい」という発想はアカン。 隠しきれずに行動に現れてしまい、相手にはバッチリ伝わりますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

職場では仕事あっての何々だということではないでしょうか。とかく人間関係あっての仕事などと考えて失敗することが多いと思います。本末転倒というものですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.1

>職場の人とうまくやっていくコツってありますか。 ・年配の男性→だじゃれ攻撃をする。以外と笑ってくれると思います。 ・女性の場合→一番興味があるは人の噂話。でも、一緒になって話をしていると、突然、はしごを外されますので要注意です。 お局も含みます。特にお局には、いち早く話をすることです。 当たり障りのない程度に・・・一番難しいところですね。 ・若い男性→事務職を通じて、便宜を図れるところがあれば、率先してやってやる。印象を良くすることですね。 そんなこんなの中で、仕事を頑張って下さい!!

関連するQ&A

  • 昔勤務していた職場 許せない

    8年半〜9年半ほど前(22〜23歳頃)某会社に事務系の仕事をしていた。(パートで週5日フルタイム勤務) 当時大学を出たばかりで初めての仕事でした。 直属の上司は、当時50代の中年男性(役職は、契約社員だった記憶があります)だったが その人と相性が良くなくてうまくいかず、いじめられていました。 入社初日に短時間の研修があったのですが、初っ端から私のことあまり頭良くないと思わない、そう思うでしょう?と言ってきたり(私は一応4年制大学出ています) 初めての仕事で慣れていなくて、仕事がスムーズにいかず私もよくないところはありました。そのは反省しています。 上司に楯突いたりするわけではなかったのですが私にイライラしてたのでしょう。 頑張ってやっても認められずいつもダメ出しをされ、結局どうしたらいいんだろうと苦しみました。 はっきりとは覚えてないけど30人程度の支店だったと思います。男女比は1対9で中年女性の短時間勤務のパートがその職場の大半を占めていた。 私はその職場で若い方で、部署の中では1番年下でした。 職場内に気軽に話せる人や相談できる人もおらず浮いたかんじでした。 仕事や用事では話すが気軽に雑談できる人はいなく同僚も、用事以外では全く話しかけてきません。ランチもいつも1人でとっていました。他の女性はよくグループで行ってたみたいです。 パートの中年女性達は、主婦で子持ちの人がほとんどだったので子持ち同士よく話が合うみたいで仲良くしたりよくランチに行ってました。 上司から、中年女性たちと雑談するように言われたり、仲間に入れ、中年女性たちとあまり話をしないからかみんなと話すのが嫌なの?言われたりしました。 年がかなり離れていたのもあったかもしれませんが中年女性たちもあまり話かけてこなかったのでこちらも話ませんでした。 (業務には関係ありまけんけど) きちんと教えてくれなかったり業務で説明不足で困ったこともありました。 上司は、私にはきつくあたり中年女性には優しかったです。 業務だけでなく、プライベートなこと、何かとつけて貶すかんじでした。 私がしたミスは怒りネチネチ言うのに、中年女性のパートには一切怒らず、なかったことのように流します。パートでその上司の指示を無視する人がいても何もいいませんでした。私だとボロカスいうのに。 その上司から仕事を教えてもらったので業務上接点が多かったのが逆効果だったのでしょう。仕事中、ちょっときてと別室に呼び出してネチネチ言ったりしたこともあります。 ある時、業務中大声で私を怒鳴りつけます。 事務所内に響き渡る声でした。 誰かから注意されたのか後で謝ってきましたが。周りはいじめに知らん顔してました。 優遇されてる中年女性のパートも嫌いになりました。中には嫌がらせをしてくる人もいたした。中年女性たちは、週に数回勤務など時間の短いパートで勤務日数や勤務時間は私のほうが多かったです。みんなが仕事できるわけじゃないのに。責任もなく、ミスしても注意されず同年代の話相手もいていい思いしてるなと思いました。 社員は人事異動がよくあるのですが上司は、非正規雇用だったので異動がありません。 辞めない限りその支店にいます。 精神的に参り、自分が壊れそうだったので入社して1年程で退職しました。(8年半前) その後しばらくして他社に転職しました。 退職してからもたくさん不利益を受けました。家族からは、うまくやらなかったあんた も悪いなんで続かないのか責められ、いろんな人からなぜ辞めたのか聞かれました。 その後、いろんな職場で働きましたが退職して何年も経っていてもまだその会社をなぜ続かなかったのか聞かれます。(1番最初に勤務した会社だからだと思います) 何年経ってもそんな奴(当時上司だった中年男性に)負けたあんたが悪いと言われてとても不快な思いをしました。 あとこの会社で働いたのをキッカケに中年男性がとても苦手になりました。 だからいろんな意味で嫌な上司や中年女性のパートは許せないんです。 退職したらその会社の人とはもう関係がないけど、今だに心良く思えないです。 退職してか8年半も経つし私のことはとっくに忘れていると思います。 パワハラする側は、誰にも咎められずその職場に長く残っていじめられる側は退職して不利益受けて・・悔しいですね。 でも、職場ってそういうのありますよね。 今、諸事情あり離職中で職務経歴書を作成する時その会社のことを記入しますが、思い出すとなんとも言えない後味の悪い気分になります。とてもあ不快な気持ちになります。上司と合わず退職したという挫折経験・・何年もなっても苦く、辛い過去です。 どうしたらこの会社のことは忘れられますか。あと嫌な上司やパートの中年女性たちも地獄に墜ちろと思ってしまいます。 仕返ししてやりたい(実際できないけど) 挫折経験の後味の悪さから解放されるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 嫌われているのでしょうか?

    1人事務員女性です。私以外は現場で働く男性ばかりの職場です。事務所にもきたりするのですが、大概は男性達だけで雑談して、私は雑談には一切加わりません。話しかけるとしたら仕事の質問ぐらいです。最近は仕事の質問を上司に聞くと、それまで事務所にいた男性達はピタッと雑談をやめて事務所から出ていきます。上司は雑談には加わっていません。私が話した事で男性達がシーンとしてしまうので、空気を壊しているようで、何だか変な気持ちになります。自分 は嫌われているのかな?と思います。 転職して9か月経ちますが、飲み会にも一回も誘われないし、社員で入社したのに派遣のような孤立感があります。

  • 社会復帰中の悩み

    社会復帰中の悩み 以前に社会人として働いていて、人間関係でうつ病になってしまって職場を辞めてから、症状も落ち着いてリハビリ含め、アルバイトで働いているのですが、その職場の人間関係でちょっと悩んでいます。 私としては、仕事内容より人間関係であまり負荷を掛けないで今は慣れていって働く自信も持てればと 思っているのですが、現在職場で管理職の立場で働くことになってしまって、新しいアルバイトの人が私のやり方や考え方が納得いかないらしく、そこで軽い口論などあったりして、その後は穏便に努めて業務はこなしているのですが、自分とは考え方がまったく違うタイプなんで、また何か言われたらと思っている自分自身がいます。 上司も高圧的な感じで、私のことはあまりよく思っていないらしく、大事な用件も私にはまったく知らせないで(業務上必ず私が知らないといけない用件)そのことを内緒にしていたのを気づいて、上司の信頼もなくなっている感じです。  今の自分の考えていることは、症状が悪化する前に、もう少し立場が楽なアルバイトを探してリハビリを続けるか? このまま誰にも相談とかできない職場でもうすこし続けて言っていいのかと悩んでいます。 もし、よければみなさんの経験やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 職場 ムカつく人ばかり?

    職場の人ってムカつく人ばかりです。 いろんな職場で働きましたが必ず職場の人ってムカつく人ばかりで嫌煙してしまいます。 どこに行っても相性の悪い人、折り合いの悪い人が出てきます。そんな奴に限って上司だったり仕事上接点が多い。いい人、気が合いそうな人は接点が少ない。 それがきっかけでその職場が嫌いになり職場の人全体的に友好的にしようとする気にならない。職場の人間時代嫌いになり結果的に辞める。 いつもこんなかんじです。 職場で気の合う人なんてできたことないし 正直業務以外で話題ないし、話しても盛り上がらない。 好感を持つ人より生理的に嫌いな人、嫌な人ばかり。 職場となると仲良くならない。 これはなぜなの?

  • うつからの社会復帰

    私は31歳になる男性会社員(メーカー)です。昨年の10月に、前職は営業10年でしたが、ある事がきっかけで逆の立場のバイヤーに興味を持ち、今の会社に転職しました。同時に結婚、引越しをして新天地での生活をはじめました。 当初は希望の会社、希望の職種に入れた事の喜びと、新婚という事もあり、がむしゃらにがんばって幸せな家庭を築きたいという気持ちだったのですが、レベルの高い要求と自分の不甲斐なさを感じ、少しずつ転職と現実とのズレに気付きはじめ、また慣れない土地という事もあり、だんだんと気持ちが空回りしてる様な気になりはじめました。 また、上司とも変なシコリみたいものがあり、入社三ヶ月目の面談で激しく罵倒されて以来、その上司の前では極度に緊張する様になり、顔がひきつってる感じがしました。 それからというものの、「自分は会社の何の役にも立ってない」など、自分自信の不甲斐なさを責める様になってしまい、朝出勤するのがとても気が重くなり、睡眠不足がちで頭痛もする様になっていました。何に対しても悲観的になってしまい、一番ひどい時は会社のトイレに駆け込んで声を潜めながら涙をふいてた日が何日も続きました。 近くの病院にいったら、やはり「うつ病」と診断され、入社してたった四ヶ月で休職する事となりました。先生いわく転職、結婚、慣れない土地での暮らし、会社での人間関係のストレスが一気にでてきてしまい、うつ病にならない人の方が不思議と言われました。入ったばかりでドロップアウトなんて・・・もう自分自身が嫌で恥ずかしくてたまりませんでした。うつ病と診断された当初は私も妻もあまりに知識に乏しく、毎日の様に喧嘩をしていました。 それから暫く経って妻も徐々に病気に対して理解を示してくれ、ボクのカラダも心も回復していきました。休職も会社で働いた期間と同じ4ヶ月目で主治医、会社の産業医から復職OKの返事をもらえました。次の上司面談でOKがでればいよいよ復帰となります。そうです上司とは、ボクがうつ病になった原因の一つでもある人との面談です。 ここでボクが悩んでるのはその上司との面談です。なんて言ったらいいのだろう・・また罵倒されたらどうしよう・・って情けないけど思ってしまうんです。それから配属に関して、元の部署に戻るか、新しい部署を希望するかも悩んでいます。元の部署はまだ四ヶ月ですが勘を取り戻す事ができるし、上司以外の方とは比較的コミュニケーションもとれてる方だと思います。ただその上司で再発しちゃうんじゃないかと心配です。もう一方で別な部署に希望する場合、その上司からは離れられるけど、もう一度いちからやり直しだし、別な部署がみんな仏様のようでは絶対ありえません。そして入社したばかりだという事、規模の大きい会社という事もあり、他の部署がどのくらいあるのかもまだ詳しくありません。「まだ四ヶ月で生意気な」「お前、好きで今の職種に転職したんだろ?」とも思われそうで先が怖いです。ただ前の職場が人数の少ない支店で男性で総合職がボク一人だった事もあり、営業の他にゼネラリスト的な立場で庶務的な事をやっていたので、漠然と総務関係だったら少しは会社の役にたてるかな?って思ってはいます。 上司にどんな話し方で接すればいいのか?どっちの選択肢で話せばいいのか迷ってます。。アドバイスを是非お願い致します。 今まで迷惑をかけた妻のタメにも是非今度こそ幸せな家庭を築きたいと切に願ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • うつ病と社会復帰

     私は鬱病と診断され まだ3ヶ月ですが、どうしても仕事復帰したく 1週間前に就職しました(5ヶ月ぶりです)  でもまだ、1週間しか働いていませんがどうしても 行きたくなくなりました。昨日、今日行ってません。 今の新しい職場は私に合わないきがします。 途中入社で同僚もいないし 仕事内容もいそがしみたいで、なかなか業務研修もしてもらえない状態です。そんな中 上司が私の仕事スキルに疑問をいだいたようで 一人別の部屋で他の事をしていました。 そんな扱いにショックを受けましたが、こんなもんか・・・と、考えもくもくとパソコンに向かってましたが 入社2日目にとうとうパニック障害の症状がではじめ 必死に落ち着くように 回りは誰もいませんが 泣くのを我慢し ロッカーに走りデパスを飲み落ち着きました。 家に帰り なんでパニックなりそうになったかを考えたところ 一人の不安に、上司の対応 さらに思うようにできない自分 それを 考えてしまってました。 家について安心したのかいっきに涙があふれ 心配した娘に泣きながら「仕事ができない」と訴えてました。 新しい職場は前職と同じような職種なため 普通に考えてました。新しい職場は会社側から 仕事しませんか?と連絡が入り 一瞬迷いましたがOKしました。そのとき今思えば何で仕事内容をちゃんと聞かなかったんだろう?と悔やんでいます。  今無理すると また鬱病が悪化すると思いますか?それともまだ始まったばかりで悩んでいる私が馬鹿なのでしょうか? 誰かおしえてください。  私は母子家庭で3人の子持ちです。お金がかかる年齢です。仕事をしなければいけません。ここで仕事を辞めたらもう何もできない自分が出てくる気がして怖いです。でも行きたくない。もうわからないです。

  • 現在、事務職をしている30代女性です。

    現在、事務職をしている30代女性です。 本当に情けない話ですが、上司(男性)へのイライラが止まらず、 独り言で怒鳴ることがあります。 かれこれもう1年以上も続いていて、 自分でも「あ、またやってる!」と恥ずかしくなり 一旦は止めるのですが、またしばらくして気付かないうちに 独り言が始まってしまいます。 事の原因は、上司が事務所の小口を使い込み、 そのフォロー(補填)を自分がしなければならなかったことや、 返金請求をした際の彼の悪態っぷりにあきれたことです。 その他にも参ったことは多々ありますが、 もともと問題の多い上司で、彼に見切りをつけて辞めた部下が相当におり、 また、自分も最近転職を考えるようになりました。 (転職はイヤになったのではなく、最近新しい出会いがたくさんあり、 事務所や上司との波長が合わなくなったのが原因です。) ただ、転職したところで、この独り言はなくなるのだろうかと少し不安です。 気分転換したら?と言われるのですが、そういう「ごまかし」で 消化できるものでもないようです。 職場ですから、当然いろいろな方がいらっしゃいますし、 それもいい勉強をさせて頂いているなとニンマリすることもありますが、 どうしても独り言だけは改善されないのです。 同じ状況の方や経験者の方いらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか? もちろん、そうでない方からもいいお考えがあったら有難く頂戴いたします。 よろしくおねがいします。

  • 社会人2年目の悩み

    社会人2年目の悩み(営業職.24歳男) 4月の人事異動に伴い、現部署に配属されましたがあまりに激務で上司が厳しい為早くも心が折れそうです。 (1)平均労働時間8時~22時 (2)配属先が私と上司の二人のみ(2人で1都10県回ってます) (3)残業代が出ない (4)上司が気分屋&めちゃくちゃ厳しい 補足させて頂きますと (2)に関しては正確には20名程度います。が他の方々は私達がやっている仕事ができません。例えるなら「体操」というジャンルは一緒でも「平均台」「鉄棒」などの種目が違うわけです。 その為、ほぼ業務内容は上司と私のマンツーマン。相談相手がいません、 (3)に関しても正確には残業代はつけれます。が、いわゆる「みなし残業」があるため営業手当で揉み消されます。 (4)社歴2年目であるが、1年目とは全く違う業務をしている為ほぼ一年生同様です。しかし、上司の求めるレベルがあまりに高すぎます。他の方にもたまに言われます。「厳しすぎるよね」などと、、 正直、上司は社内でもかなり仕事の出来る方ではありますが周りから恐れられるほど厳しい人です。 現状に見兼ねた両親が仕事を紹介してくれましたが(実際は断った。)私の今までの人生は「楽」してばかりでした。高校、大学受験やバイトなどなど、、、 本当に辞めたくなる時もありますが、その度に「ここで逃げたらどこに行っても同じ事の繰り返し。社会勉強だ!」と気持ちを奮い立たせています。 両親にも同じ事を言われましたが、気持ちをどう維持していいのか分かりません。 人生の書先輩方、何でもいいのでアドバイス下さい。 私のたった24年の人生ですが、ターニングポイントとなっています。

  • 意見ねがいます。

    上司のことです。上司は以前にわいせつ行為で捕まったことがあり前の会社もそれが原因で辞めさせられている人です。今現在の職場は小さな職場で日中いつも男性の上司とパートの女性二人で業務を担っているところです。過去8年位パワハラ、セクハラが原因で20人位の殆どの人が辞めています。私は前からそのことを知っていたので上司は私には近づきません。会社は別の離れた場所にあるので社長も滅多に来ませんので何故辞める人が多いのかとは疑問に思っているらしいですがこのことは知りません。最近新しい方も入り入ったばかりなので今のところ上司の機嫌をとって仲良くやっているみたいですが、今までのパタンですと上司は途中で豹変し皆大泣きし辞めてます。過去の上司の件を新しい方や社長にも伝えたほうがいいのでしょうかご意見お願いします。