• 締切済み

グチです。こういう上司はNGですか?普通ですか?

上司のグチを書かせていただきます。 私の職場は○○課のなかにA係 B係 C係 D係とあって合計30名ほどです。 私はA係で、問題の上司はD係長なので、あまり関係はないのですが・・ お弁当の宅配の件です。 ウチは、おのおの個人で好きな店に電話して出前を頼みます。 入口カウンターにお弁当代を入れる箱があって 業者の方もなじみなので、勝手に箱からお金をとって、おつりを入れて行ってくれます。 けっこう忙しいので、お弁当の応対に出にくい経緯から、このシステムになりました。 先日、私とD係長だけが300円のお弁当をたのみ、私もD係長も500円、計1000円が ハコに入ってました。 おつりは400円はいってなくてはないところ、350円でした。 カウンター裏に置かれたお弁当をとるとき、おつりも持って帰るのが日常でした。 お昼になり、私とD係長が、ほぼ同時に箱をのぞき、おつり不足に気づきました。 D係長は、自分のおつりだけ取り「弁当屋に電話してもってきてもらったら?」と 行ってしまいました。 その通りにしましたが、なんだかな~と思ってしまいました。 また、ある日はD係が係長しかいないときがあり、D係の電話がなったとき私がとりました。 (各係の電話番号があり、他の係長は自分の係の電話は自主的にとっています) 「責任者を出せ」クラスの激しいクレームでしたので、D係の仕事内容を、あまり把握していない 私が対応するより、係長に代わっていただこうと、お願いしました。 そうしたら、「責任者はいない。折り返し電話すると言って」 と言われその通りにしました。 後で、D係長が、メモを課長に持っていくのを見ました。 他の係では、いったん係長が対応し、どうしても必要な際、課長まで話が行きます。 また、私も、自分の係では「責任者をだせ」と言われても いったんは、「よろしければ、どういった内容か教えて頂けないでしょうか?」と聞き 自分で片付く内容も多いです。 D係長は自分で何もせず、課長に「責任者をだせ」という電話がありまして・・ と課長に話していました。課長が 「詳しく教えて」というと、「責任者とということで、責任者は課長と思い、自分は何も聞いてません」 と答えてました。 課長は憮然とした表情で、黙って電話をかけてました。 ETC ETC・・・・ ものすごーく、些細なしょうもない、小さいことなんですけど 世間ってこれが普通なんでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

私は愚痴は悪いものとは思っていません。 なぜなら、その中には多分の真実が含まれているのですから。 愚痴を悪としている者こそ真実を覆い隠そうとする者。 事実から目を背けようとしている者。 多くの人の元へと差し込む光を意図的に遮り曇らせている者。 とみなします。 つまり時代の足を引っ張って人の生を阻害している者ということですね。

pannkunn
質問者

お礼

言われて初めて気づきました。 確かにグチは真実なんですね! 無理してグチを言わない人は、諸事情により本音を言いてないわけなんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

普通にいるって言えばいるし・・・ お釣りの件で言えばちっさいやつだなぁと思いますね。 電話の件は・・・笑えますねw なんか課長は諦めてる感じがしますねw なんか自分の前の会社の係長に似てるかもw その係長はたまにでも部下にコーヒーの一本でさえ奢れない。 無駄に残業代を稼ごうとする。 面倒な事は見て見ぬ振りをする。 そのくせ係長面して態度がデカイ。 反論されると部下にさえ萎縮する。 最悪なのは酒飲んだ時に悪態付いて、次の日覚えてない振りをする。 etc etc・・・・ 似てますかね? 自分のところは小さい会社で田舎だからなのか、 ただ古い人に役職付いてるだけなので、 みんなに面と向かってバカにされてましたけどね^^; 色々転職しましたが、役職付いてるからって仕事出来ない、常識無い人はいますね。

pannkunn
質問者

お礼

普通に生息してるんですね。 そういんもんだと思って仕事します。 ありがとうございました。

回答No.1

まぁ上司としては、普通ではありませんよね。 質問者様は、この上司にどのような印象をもっているの ですか? きっと「?怒?怒?怒」ってな感じでしょう。 こういう上司ですと、部下からは、敬遠され信頼されないでしょう。 それでは、上司としてはいけませんよね。 でも、こういう上司は、会社には1人や2人は間違いなくいますよね。 ここは、前向きにとらえてください。 この上司は、反面教師としてとらえて、今後自分が上司になって、部下を持った 時に、決して、この上司が取った行動は、避けてください。 私自身も、普通でない、道徳や礼儀を知らない上司と仕事をしています。 あまり関わらないように、一定の距離をとって仕事をしています。 その方が、自分にも負担になりませんし、ストレスを感じないからです。 きっと、その上司と仕事をすることは、辛いかと思いますから、一定の距離を とって仕事をすることをおすすめします。

pannkunn
質問者

お礼

反面教師ですね。そうします。ありがとうございました。