• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【労災怖い】お金で解決(直接業務外は外注)なぜ悪い)

労災にリスクを抱えるか?次長との対立は続くか?私の安全第一の行動に問題はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 職場で不要な機械を搬出する際、労災リスクを避けるために専門業者に依頼することを決めた。この行動について、私は安全を第一に考えているが、次長との対立が生じている。
  • 私の生活上でもお金で解決できることは業者に依頼している。これに対して次長は私の消費行動を奇異に思っているようだ。
  • 次長との関係が悪化しており、将来の異動時にも問題が生じる可能性がある。どのように付き合っていくべきか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

Q1:私の社内での費用をかけてでもの安全第一行動は間違っていますか? 基本的には間違っていないと思います。 要はリスクマネジメントが出来ない精神主義者の上司とリスクマネジメントを踏まえた現実主義の考え方の違いでしょう。  「気を付ける」とは非常に都合の良い日本的な言い回しだと思います。 私も海外にいて、訪問予定の某国について、テロの危険があるとアメリカ内務省からの情報を入手したので訪問是非を本社に問い合わせたら、現地の情報に気を配り「気を付けて」行動し最終的に現場判断する様にと言われました。 テロリストの活動を素人の私がどうやって気を付けられるのか未だに謎です。 Q2:私の私生活上での消費行動は奇異ですか?(お金で済むものはそれで済ませラクしたい) 奇異ではありませんが、客観的に見れば「お金があるからできるんだろ」的に見られるでしょうね。 Q1のリスクマネジメント的な問題とは一線を画す性質のご質問だと思います。 ライフスタイルに関する価値観の差異だと思います。 可処分所得の大小は給与の大小で決まりませんし、価値観も人それぞれです。 「極論すれば妻の手があれるし、妻が作る料理より遙かに美味しく毎日有名レストランに行くより安いので我が家ではお抱えシェフが毎日料理を作ります。」と言われたら、僕なら「貴族か!?」と突っ込みたくなります。 Q3:今後、この次長とどう付き合っていくべきでしょう? リスクマネジメントが出来なく、精神主義の次長に対しては何事においても何度も何度も具体的な資料や案を提示して説得する姿勢が必要でしょうね。 ご質問のケースでは事故になった場合どうなる(社会的責任や社内的責任)かの資料や、安全策を講じるにはどれぐらい費用がかかるかなど。

noname#141155
質問者

お礼

気をつけろと言っても危険なものは危険ですよね。 もし怪我でもしたら労働基準監督署が調べに来かねません。 この怖さをいくら話しても精神論で言われてはまいります。 ・労務管理部署に、「安全上責任持てません!」と言いきった方が良さそうですね。 可処分所得は私が明らかに多いです。また古い体質の会社なので高卒と大卒で基本給・資格級差が生じます。次長は年は私より上でも、資格は同格。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

現場系の仕事をしています。 ちなみに150kgくらいの機械ならひょいと運ぶような仕事もしています。 Q1  間違っていません。極めてまっとうな考え方だと思います。 が、次長の考え方ももっともです。 まあ、蛍光灯替えくらいはどこでも自分でやっていることですが。 もちろんフォークなんぞにのってやってはいけません。 Q2 価値観は人それぞれで他人が口をはさむ問題ではありません。 私はなんでも自分でやりたい方で、お金がもったいないからではなく、 いろんな経験を積みたいからです。 掃除一つでも要領や研究を重ねると面白いといえばわかるはずです。 主婦には主婦の、子供には子供の知恵があります。 ただ、それを誰にでもそうしなさいとはいいません。し、 みっともない出来上がりで笑われても意に介しません。 (日曜大工で小屋やデッキなどもこしらえます) Q3 上司はたてるのがサラリーマンの処世術です。 ぶつかってしまったのなら3年耐えるしかありません。 「次長のおっしゃることはもっともです。」 そんなセリフを言うことを聞くか聞かないかは別にして 会話の合間にはさむといいでしょう。

noname#141155
質問者

お礼

安全はすべてに優先すると思います。 お金で買える安全は買うべきだと思います。 2m以上は高所作業。ヘルメット、命綱が必要。 でもこれだけで安全は確保できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貸したお金について

    貸したお金について 私が使っているドライバーがいます。ご両親と姉妹がいます。彼が入院時、ご身内がお金を出してくれず、私が 入院費用、生活費等と貸した経緯があります。当初は10万円づつ返済をしていましたが、最近になって、彼の私生活がおかしく、返済できるのか危惧しています。彼のご身内は本人が借りたお金故、身内には関係ないと跳ね付けています。確かにそうかも知れませんが、何か良い方法はないでしょうか? 彼のご両親は土地・建物はお父さん名義。姉妹は所帯をもって、近所に住んでいます。 明日、貸した本人に会うことになっています。何か良い方法はないものでしょうか?

  • お金の価値観

    現在付き合っている彼とお金の感覚が違うことがあり戸惑っています。 「お金がない」を理由にご祝儀の金額を相場より下げる。 →その3日前まで海外へ遊びに行っていた。帰国後飲みに行ったり。欲しいものを買うお金はなぜか捻出される。 彼意見>金がないんだからしょうがないだろう、祝う気持ちがあれば金額は関係ない。 私意見>自分の都合ではお金が捻出できて祝儀には出せないの?? 友人が集まっている飲み屋に行き「お金がない」を理由に奢ってもらう →その数日後高級ブランド時計を買った(20万円くらいと思われる) 彼意見>お金がなかったんだからしょうがないだろう!!! 私意見>そもそも金がないのに飲み屋に行くか?それでもって時計買うか? たまたま持ち合わせがなく小額だがお金を貸した。返済は給料日まで待って欲しいといわれたので承諾した。 →その次の日にやっぱり飲みに行っていた。 私意見>あきれて物も言えず・・・・。 俺の給料は少ない!お前(私のこと)の方が収入が多い。 →彼は財形貯金で平均5~6万引かれている(と言っても普通預金なのでカードで出し入れ自由) 私意見>私はフリーで仕事している為手元に入った金額から税金&保険etcでとても貯金なんかできない。彼の給料も財形貯金も含めて計算したら言うほど安い給料ではない。 と、まあ細かい事を言ってしまえばまだあるのですが(^_^;) 彼の行動に対して、何がおかしいの?と感じる方や、そうでない方など 色々なご意見お待ちしております。 私から見ると彼の行動は、自分の欲望に対して使うお金は「必要経費」で、自分の欲望と関係ないものを「出費」という感覚で捕らえているようで、私的には「間違っている」ように思うのですが・・・・。

  • 貸したお金(大金)が返してもらえません

    家内の父より、他人に貸した2千万円が返してもらえないと相談を受けております。話を聞くと4年ほど前から200万:300万と追貸しを繰り返し、返済を迫ると、その都度相手は返済をするにはまた新たなお金が必要だとか、ああだこうだと理由をつけ義父より借金を繰り返していたようです。私が確認できた範囲では、今までの借金を統括した2千万円の借用書は有りましたが、連帯保証人の欄は記入されておりませんでした。相手の印鑑証明はとってありました。 義父は年金で生活をしている身で、正月のモチを買う金もなく泣いています。私としては年明けに弁護士をさがし依頼しようと思っていますが、これからどのように行動したらいいか、全体の流れやかかる経費など、なにも分からない状況です。どなたかお力を貸してください。

  • ヘルパーがお金を借りていいのでしょうか

    一人暮らしの叔母(80歳・認知症ぎみ・要介護4)は介護ヘルパーを雇っていましたが、そのヘルパーに分かっているだけで500万円お金を貸してしまいました。借用書は無く、叔母はそのヘルパーの男性を気に入っており返却しなくていいと言っています。 現在叔母は入院中ですが預金がマイナスになっており入院費用も知人に借りているそうです。 叔母には子供も無く、うちが一番近い親族になりますのでうちに叔母の借金の催促が来ないか心配ですし、叔母の今後の生活資金も必要です。 ★介護ヘルパーの方が患者(?)からお金を借りてもいいのでしょうか? ★叔母が返さなくていいと言っている限り返却してもらうのは難しいのでしょうか?

  • 預かったお金を戻すべきか否か

    実家には母と弟(独身)で住んでおり、私(兄)は近くに家族を持ち住んでおります 街の地盤沈下にともない実家の家業(店舗兼自宅)を廃業する方向となりました 私は学卒以来、別企業に従事をし弟は職につかず無職生活を何年も続けた後に家業の手伝いをするようになりました 廃業に伴い弟は家の金を持ち出し家を出ると言い出しました 母からは残ったお金で自分の介護と店舗自宅の管理処分を依頼されました 長男の立場上、金を持ち出し出ていく弟の行動には疑問と遺憾をいだきましたが妻と相談してやる事といたしました 数ヵ月たち母と弟と話をすると預けたお金を戻してほしいと言い出しました 何故かと問うと 兄がお金を持っていっているのはおかしいと母がいっている 二人で後始末をやると言い出しました 母は最近に認知症の兆しがあります 戻すのはよいのですがちゃんと後始末をやるのか 悪い事を考えるとお金を戻したらなにもせず二人でどこかに行きそうな予感がします どうしたものでしょうか

  • 車のボディーコートの手入れについて。

    こんにちは。 10月に新車購入時にボディーコートをしてもらいました。色はブラックです。 以前の車は汚れてても「別に」って感じで洗車もろくにしなくて彼女からは「汚いね~洗いなよ~」とか「たまには中も掃除したら~」とか「タバコくさっ」とか言われてたのですが、今はよく洗車してます。 ここから質問ですが Q1・・購入時にもらったメンテナンスキットのスプレーがなくなったらみなさんディーラーで買ってるんでしょうか?けっこう値段的に高いですよね??? Q2..洗車で何回に一回のペースで使ってますか? Q3..WAXかけるのはNGなんですよね? Q4..ボディーコートの保障ってどういう意味??でしょうか。 追記1:業者のボディーコートの方がいいのは解ってますが購入時半額の1万円ちょっとだったのでディーラーにおねがいしました。 追記2:車にはあまりお金をかけたくないタイプです。 解る方いらっしゃいましたら返信くれたらうれしいです。

  • 金にケチな課長・・お金で買えるサービスを使うのは「悪」ですか?

    昔から東証一部上場会社の課長職です。創業100年が近い会社です。 最近人事制度が変わりマネジメント課長と専門職課長とコースが分かれる仕組みで、私は専門職課長です。 給与体系は同一。年齢給の違いはありますが、待遇は月2万円のマネジメント課長手当てがあるかないかの違いです。 私は、マネジメントコース課長でしたが自主選択で専門職コース課長にコースを変更しました。 私の部署は二つの課があり、マネジメント部長、マネジメント課長2人、専門職課長1人(私)(再来年まで3人とも定年…嘱託で65歳まで残ることはできますが部長や課長ではなくなります。)私がコース変更していなければ、次期「部長」という可能性もありました。ただ大して年収は増えません。(マネジメント部長手当 月40000円)これでは魅力がありません。 私の生活上の基本的スタンスは、ほどほどのお金を払えば、「楽が出来る」「時間が生まれる」「得あるいはリッチな気分が味わえる」なら、それを選びます。 1.車のワックス ポリマー加工でらくらくです。はじめは高いと思いましたが、ワックスがけにより「失う休日の時間と手間」を換算したら、このほうが得と考えます。 2.ほとんど可能なものは何でもゴールドカード決済(公共料金も) はじめはカード嫌いでした。旅行が趣味。貯まるマイルは魅力です。衝動買いはしません。数年前ゴールドカードに変えました。出張時、旅行時、空港でラウンジが使えます。傷害保険などもついています。会費もかかりますが価値を認めました。特に海外で待遇が変わった経験もあります。(ホテルの部屋グレードアップとか) 3.家の大掃除 普段の掃除はしますがやりにくい部分は専門業者にやってもらいます。 4.引っ越し 荷造り 開梱 すべてやっていただけるサービスで、きつい思いをしませんでした。(料金はかかっても、助かりました。) 5.通販の積極利用 物(品質)がはっきりしているものは、通販カード決済で買います。お店に買いに行って在庫がないリスクもありますし、交通費と時間ロスが生まれます。 これで節約できた時間を趣味の時間にあてます。このようなライフスタイルです。【前置きが長かったですが背後にある事項として下さい。】 【質問事項】 会社の部署が移転のためいろいろやらなければならないことが発生。この準備は部長から私への特命事項。もともと業務多忙な部署です。マネジメント課長(再来年定年)とは10歳年が私の方が若いです。部長が来年定年、恐らく1年だけ部長昇格でしょう。しかもその後、嘱託になっても・・・下記のことでマネジメント課長と大ゲンカになりました。 どっちが正しいのでしょうか? 2件は結局私の意見が通りました。(部長決定) 私が悪いのでしょうか?また、良き対処法はないものでしょうか。 1.床の大掃除 私は、社内に入っている業者と相談「40000円で床掃除、ワックスがけをやってくれる」あなたも含め自分たちでやれば金がかからないと一人反対意見が。 私:課長もやるんですか?・・・俺はやらないよ・・・私:自腹で40000円払っても頼みたいですよ!こんなしんどいこと自分もいやだし、担当者に頼めますか? 第一、専門業者はポリッシャーマシンを持っています。 2.組立式什器の組み立て 予算で組立式ラック類等購入することになりちょうど良いものを見つけました。困ったことに「お客様組立品」と書いてあります。「組立目安時間30分」と書いてあります。これを20個購入。業者と交渉。1個当たり1500円これにも課長はケチをつけて来ました。自分たちでやれば30000円要らない。 私:誰にやらせるんですか?みんなにやらせるんですか?課長はやるんですか?(やらないの答え)このために残業でもさせるのですか? 手も痛くなります。家で一台だけだったら私だって組立ますよ。 当の課長は毎日のように飲み歩きゴルフ好き。私は、後輩にはおごりますが毎日のように飲みません。ゴルフは10年やりましたが、10年前にやめました。(「いつまでも上達しない」「雨や炎天下でもやること。」「運転手になってしまうのもイヤ」「休日まで会社の関係がついて回るのがイヤ」「お金もかかる」) この課長は仕事以外でも私の私生活に口をはさみ困っています。 ・私が二人の子供を私立中高一貫校に通わせていることに不快感? (自分から言ったことではありません。)  良く金あるなぁと言います。(当人は3人子供がいるが結婚が早くす でに皆、社会人。ただ全員公立高卒です。・・・それを自慢げに話し ています。)  私の方の最大の理由は地元の中学が荒れていてこわいからです。「安 全」と「教育の質」をお金で買ったわけです。) ・クレジットカード中心生活にも・・・会費払うなんて馬鹿だと。金でステータス買うなんて・・・

  • 無職でお金を借りられるところ 闇金?

    以前、サラ金以外で、定職が無くても 100万円程度貸し付けてくれる所を、 と質問したのですが、サラ金でも無理と知り 現実の厳しさを知りました。 そこでなんですが、 闇金(法定外の金利を取る業者) で、安全確実なところってあるのでしょうか? たとえば、金利は40%だけど、 長年地元で商売して、 信用があるところなど、、です。 (お金を持ってトンズラとか、しない所) たとえ闇金でも、やはり定職がないとだめ なんでしょうか。。

  • クーラーの掃除

    昨年、業者さんに依頼してクーラーの掃除をしました。 2台を別々の業者さんに頼んだのですが丁寧さが凄く違い、1台は半年以内にカビ臭い風が出る様になりました。  だんだんひどくなるので倹約して自分でしたいのですが、注意点など教えて下さい。 同じ業者さんに依頼すると1台15000円が2台では25000円になりお得ですが、消費税や介護保険料ほかどんどん上がるばかりなので、万単位の出費はは抑えたいのです。

  • 金になる話

    富士フイルム社員(51)は去年12月、以前、勤めていた工場から(硝酸銀水溶液)約32リットル、131万円相当を盗んだ疑いが持たれている。 硝酸銀水溶液は、フィルムの製造などに使われる薬品で、処理を加えると銀を抽出できる。貴金属買い取り業者に 「廃液を買い取ってほしい」と依頼し、業者が抽出した銀の代金を受け取っていた。余罪は2億円相当に上ると見られており、本人も笑いが止まらないらしい。 いろいろと、金になる(物質としては銀だが)ネタはあるのだな、と感心させられる。 たとえ1円でも良いので金になる話しを、働くしか能がない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Gt8BeDrMCLI

専門家に質問してみよう