• 締切済み

出世について

なんだか、うちの会社は まとまりがなりです。 末端はそれなりに働いているのですが、その上の主査、主任クラスが どうも末端と課長の両方に 造反している感じで、うまくいっていません。ちょっとした書類や、伝達事項も、わざとマイナスにして渡す、 変に賢いから、そうやってるような感じです。 そんなことばっかり続くから、だんだんしんどくなります。 年配の人も、入社当時からいじめられているから、そんな体質なのかも しれませんが。。。主任クラスを味方につける方法はありませんか? なぜ、そんなにひねくれるのでしょか???それをされると、末端も 課長連中も 部門の結果が出せずに徒労が多くなるのでなんとか したいのです。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

課長も一番感じているでしょう。 恐らく、主任クラスの方がミスした時に 逆襲する機会を伺っていると思います。 そうしないと自分の責任になってしまいます。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

部門がつぶれるよ!っと言ってやりなさい。 部門のしゅくしょうで、じしょくだよと。 なら、やる気がでるかも

関連するQ&A

  • 飲み会の挨拶の順番

    今度新年会の幹事をやることになっています。 で、始まり、乾杯、終わりの挨拶のことで質問があります。 出席者に ・同部署の部長 ・同部署の副部長 ・主査、 ・他部署の部長 がいますが、 どういう順番で挨拶や乾杯をお願いするのが良いでしょうか? いつもなら始まりはその場の最高位の部長、乾杯は主査主任クラス、終わりが副部長っ感じ でやってるんですが今度は他部署と合同なのでどうしようかと思っています。 失礼の無い順序や決まりはあるいんでしょうか? 若しくは幹事に慣れておられる解答者様だったらどうするか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の会社の30~40代が生活に苦しんでるようだ

    今私は26歳で、年収は400万のようです。税金引かれる前の総所得なら、400万になります。 会社の課長クラスや主任クラスの年収がどれくらいか知りませんが、全体的に、生活に困ってるみたいなことを言っています。 2人子供がいる30後半の人は、かつかつだみたいなことをたまに言っています。 30前半で独身の人は「最近は果物は100円のみかんしか買ってない。」とか。 年齢上の人でもそういっているのを聞くと、自分が30代以上になったときのことを考えると少し不安になります。 どう思われますか?皆様の会社では、どのような感じでしょうか? ご意見お待ちします。

  • パワハラ

     私は、30代事務職です。同じチームには、課長、係長、主任A、私(主任)の4人がいます。私は、全く別の部門から転勤してきて3ヶ月です。  問題は、係長のパワハラです。とにかく、常にいらいらしていて殺気立っているような感じです。部下を、奴隷のように使い、反発は許しません。係長の考えているとおりの行動をしないとすぐに切れたり、説教になります。 具体的には、以下のような感じです。 ・やったことのない書類があり、「係長、これはどうやればいいのでしょうか?」と私が聞くと、「前に教えただろ。」(教わっていないです)と言われました。それ以上聞くと怒りだすので、主任Aに「この書類はどこから来るのですか?」と根本的な質問をしていたところ、「そんなことを聞いてどうするんだ?だから、仕事がいつも終わらないんだ。」と切れてきました。私は、大枠を知っておかないといけないと必死になって覚えようとしているのに凹みました。 ・業者と電話で話している最中に、私の発言内容が気に入らなかったらしく、「今すぐ電話切れ。」と怒鳴られました。 係長が意図する内容と違う内容だったことが原因でした。 ・朝から、機嫌が悪いと主任Aと私を別室に呼び出して怒鳴り散らす。 「お前らは、何年かかっても俺には追いつけない。気合が足りない。」 「お前らの仕事を何で俺がやらなきゃいけないんだ。」 確かに、気持ちは分かりますが、これだけ怒鳴られるとパニックになり、仕事のやり方がわからなくなり、手につかなくなります。 誰に対しても、そのような感じで切れまくっています。みんなびくびくしています。 ちなみに、去年係長が原因でうつ病になって休職した人が1人います。 その代わりに私が入ったのですが、質問しても怒られるし、でも分からないことだらけで聞かないと進まなしと悩んでいます。  カウンセラーに相談したら、これはパワハラだから、その上の上司に相談して改善してもらうしかないということでした。確かに、このままだったら私も精神的におかしくなりダウンしそうです。 係長の上司というと課長になるのですが、相談してもあまり係長に対して、強く言えないので意味がないような気がしています。それに、上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。 そうなると、トップの部長に相談するしかないでしょうか?相談相手として最適な人は誰がいいのでしょうか?  私の希望は、係長の性格は、そう簡単に変わらないと思うので係長の部下からはずしてほしいのですが、それは難しいと思います。私自身も、異動してきたばかりなので異動はしたくありませんが、いたしかたないかもしれません。  行動を起こせば、係長と対決することになり恐いですが、でもこのままずっと我慢するのはできそうにありません。 セクハラは、訴えるのがよくありますが、パワハラっていうのはみんな我慢しているというケースが多く、うつ病になるまで進行してしまうとカウンセラーも仰ってました。  仕事ができるようになればパワハラがなくなると思うかもしれませんが、先輩の主任Aを見ていてもそうは思えません。とにかく、ちいさな粗を探して攻めまくってくるのです。私以上に激しく怒られているので、近くにいる私もとばっちりを受けたり、ビクビクしながらしています。これでは、仕事を覚えるような状況ではありません。ちなみに、主任Aは、それでも係長が好きだと公言しています。(洗脳されているとみんな言ってます) 周りも、こういった状況を見ながらも知らん振りです。 長文ですいませんでいたが、このような状況の改善に対して助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 倒産しそうな会社の見極めかた

    現在、自分が勤めている会社が倒産しそうです。 倒産するかしないか上手く見極める方法はないでしょうか? 会社の状況は以下の感じです。 ・毎年、前年割れの売上高が続いている。 ・新サービスをどんどんリリースしているがどれも売れてない。 ・既存サービスは競争力が無く、新規獲得より解約件数のほうが多い ・優秀な社員が退職していく(勤続20年の課長クラスも平気で辞めていく) ・残った社員は使えないのばかり ・経営者が自社サービスを理解していない。 ・やたら役職者が多い部長1人課長1人主任1人平社員2人とか ・パワハラ、いじめが蔓延している。 ・仕事が多すぎるところ部署と仕事が少なすぎる部署の差が激しく人員配置が明らかにおかしい。 ・仕事が多すぎる部署はバタバタと人が辞めていき引継ぎが充分に行われていない。 こんな感じの会社ですが、やっぱ辞めたほうがいいでしょうか?

  • 役を引き受けるということ

    うちの営業部門では、会議が毎週ありますが、表向きだけやっていて 、改善点など意見がその定例会には出ないような体質です。 会議では、何か新しいことをやるのに対して、嫌みたいです。 新しい先導役になり、指揮したり、考えたりするのは、結果的に 責任を伴うから、リスクが大きい、また今まで以上に仕事を増やしたく ないという理由からかと思われます。しかし、うちの会社は みんな18時には帰る、楽な会社に入ります。大企業で、民営化と いうのもあり、会社が潰れることはないという変な盲目からか。 現場はみな派遣で、主任、課長は社員ですが、基本派遣は淡々と 働き、正社員はほとんど営業には関与しません。本来は、気にかける べきで、派遣の本音とか聞いたりしないと、現状がわからないと 思うのです。 しかし、管理職の人は紙ベースで机上の空論を言ったりしていて、 営業と社員に明らかに溝があります。 今後は、話し合いを全体で持ちたいのですが、何かいい案ありませんか?派遣は15人います。 他の会社では、どうやっていますか?

  • 職場への結婚報告。こういう場合は誰からですか?

    30歳の男性です。 今夏結婚することになり、そろそろ職場に報告しようと思っているのですが、 誰から報告していいか分からず困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 私はメーカー(製造業)の、とある工場で働いています。 会社全体としては従業員2000人ほどで、私が働いている工場は100人ほどです。 私はその工場の総務課の情報処理担当に配属されています。 総務課には、情報処理担当の他に総務担当があります。 総務課は情報処理担当3名(私含めて)、総務担当5名で合計8名です。 情報処理担当は特異な仕事で、位置づけとして総務課の中に入っていますが、 ピッタリ当てはまる課がないので、仕方なく総務課の中に入っているという感じです。 (情報処理担当を「情報処理課」という‘くくり’にしないのは、 情報処理担当の中に課長クラスの人がいないからです) ですので同じ総務課ですが、総務課というのは名前だけであり、 総務担当の人とは同じ工場の中ですが、働いているフロアも違いますし、 仕事の内容も全く違うので、普段仕事で関わる事もありません。 ここで報告を一番最初にする相手として考えられる人が3人います。 (1) 部長…工場長です(私が働いている工場が「部」というくくりです)。 50歳ぐらい。私が働いている工場の中では一番偉い人です。 直接仕事で関わることがありません。 また、1、2週間に1度、仕事の話やプライベートの話をするぐらいです。 私の昇給や昇格の最終評価者でもあります。 (2) 課長…総務課の課長です。43歳ぐらい。 前にも書きましたが、私の所属する課の課長ですが、 仕事内容は総務担当の人で、働いているフロアも違いますし、 情報処理担当がしている仕事のことについては、あまり詳しくありません。 情報処理担当のことについてはあまり詳しくないですが、 情報処理担当が総務課の中に入っているので、 情報処理担当の面倒を見ているという形になっています。 1週間に1度話をするぐらいです。私の昇給や昇格の一次評価者です。当然ですが課内の決定権はこの人にあります。 (3) 主任…総務課の情報処理担当の主任です。37歳ぐらい。先輩です。 情報処理担当の中では一番偉い人です。仕事などいろいろ教えてもらってます。 私の毎日(シフト出勤なので、正確にいうと毎日ではないですが…週に3、4日程度?)顔を合わしてます。 私の昇給や昇格には関与していません。 私がもし、まずはじめに主任に結婚報告をし、 例えば新婚旅行のために長期休暇を欲しいとお願いした場合、 主任ではそういう人事的な決定権がないので、 そのままスルーで課長に話がいくと思います。 そこから先は、課長が判断して、部長に報告だけするのか、 あるいは部長に判断を委ね、部長が判断するのかはちょっと分かりません。 以上の様な感じなのですが、「報告は直属の上司から」と書いてあったりしますが、 私のような場合、報告の順番として、この部長、課長、主任はどういう順番になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あっちからもこっちからも作業依頼が来るのはどうする

    入社8年目です。総務、兼、情報システム部門です。 さっと書き出しますけど、 ・所属部署の主任からのITシステム仕様書修正依頼、あるいはシステム画面考案依頼。 ・総務からの顧客向け印刷物の出力依頼 ・他部署の課長クラスからの。印刷物サンプル提供依頼 ・他部署、また別の課長クラスからの各印刷物出力をするための処理一覧提供依頼。 ・所属部署の課長からの、社内情報システム改修ミーティングの議事録作成依頼。 ・所属部署の部長からの、稼働中サービスの顧客情報提供依頼。 ・総務としての、退職、結婚など社員のイベントに関わる祝儀や餞別などの用意依頼。 ・営業部からの顧客情報提供依頼やメルマガ配信対象者の提供依頼。 ・各ミーティングへの参加。 ・大型のプリンターなどの修理に関する業者対応。 ・社屋内で行う社内行事の会場設営依頼。 さっと思いつくだけでもこれほどのタスクを抱えていて、あっちは優先だこっちは優先だとどれも優先で、困ってます。 こういう場合、どうしてますか? 依頼する人は全部別々ですが、全員私を暇人だと思っているから、こうなるのだと思います。 「あいつどうせ他にやることないから、頼んじゃえ」と思っているんだと思います。 全社員の勤怠状況(残業時間)とか私は見られますけど、私ほど残業している人、他におらんわという状況です。 これ、立ち振る舞いがヘタなんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 出世作 ・ 出世譚

    高級ホテルの豪勢な ペントハウス と リチャード・ギア が駆る ロータス・エスプリ 、更には 高級ブティック店員 ( ビバリーヒルズ ロデオドライブ ) の客を見下した傲慢な対応、そして何より 買い物をしまくる ジュリア・ロバーツ のコミカルな映像と シンクロ する バック・ミュージック が非常に印象的だった ヒット作 『 プリティ・ウーマン 』 ・・、 実に分かりやすい ハリウッド的 シンデレラ・ストーリー でありまして、制作費の数十倍もの興行収入を稼ぎ出したのも むべなるかなでしょう、とっても面白い映画でした。 ところで 最初のオファー相手 が断った為、娼婦 ビビアン 役のお鉢が回って来たのが ジュリア・ロバーツ であったと聞きます、つまり 後に 「 ラブコメの女王 」 の称号を メグ・ライアン ( 実は最初のオファーが彼女だったのは 有名な話でしょう ) と 2分する端緒であり 言わば彼女の出世作、後に名を残す人は 一度のチャンスを手放さないものだと感心します。 同様に オードリー・ヘップバーン の 『 ローマの休日 』 、ジェームズ・ディーンならば 『 エデンの東 』 、 トム・クルーズ で言えば 『 トップガン 』 辺りという事になりましょうか。 他方 現実の世界に目を転じると、信長 には 「 桶狭間の戦い 」があり、 太閤秀吉 には 「 墨俣の一夜城 」 がある、ここいらでしょうかねぇ、歴史に名を刻む彼等が 自力で運を掴むに至る切っ掛け、出世譚の始まりは。 さて 何でも構いません、貴方が考える 出世作・出世譚 ・・、言わば サクセス・ストーリー の始まりをお教え下さい。

  • 出世したいのですが、出世できません。 どうすればよいのでしょうか

    出世したいのですが、出世できません。 どうすればよいのでしょうか

  • 出世について 出世が目標ではないのですが

    ずっと会社勤めをしていて、先日退職し、ただ今求職中です。 次の会社を見つけるにあたり、モヤモヤすることがあって。 会社では、出世が遅い方でした。 中途入社のため、周囲から比較の対象とされる同期がおらず、出世が遅いことが社内で目立ってはいなかったのですが、恥ずかしかったです。 特に、上をガツガツ目指す人(で、それを実現する人)に対しては、引け目を感じていました。 仕事ができる後輩に、立場を追い抜かされそうになる恐怖もありました。 でも、それほど、出世しようと頑張る気も無かったし、与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。 直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。 でも、出世はできませんでした。 できなかった理由は、自分でもわかっています。 飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。 部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。 直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。 仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。 これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。 仕事をすること自体は好きですが、またあの、出世できないことによって、社内でなんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じると思うと、組織に勤めることに躊躇してしまっています。 かといって、「目標!出世!!」と、方向転換する気も起きないし、起業する気も起きません。何を起業すれば良いかも思いつかないですし。 少人数の会社に入れば、すぐ出世できるよ?というのも、なんだか違います。 なんか、なんだろうなー…、どうすれば良いか、自分がどうしたいのかがわからなくなったので、どなたかに代わりに、自分の気持ちを文章化して欲しいと思い、質問しました。 なお、会社を辞めた理由はこれとは別の問題で辞めたので、トピの内容からはずれるために省略します。