出世作・出世譚

このQ&Aのポイント
  • 高級ホテルの豪勢なペントハウスとリチャード・ギアのロータス・エスプリ、更には高級ブティック店員の傲慢な対応、そして買い物をしまくるジュリア・ロバーツのコミカルな映像とシンクロするバック・ミュージックが非常に印象的だったヒット作『プリティ・ウーマン』。ハリウッド的シンデレラ・ストーリーであり、制作費の数十倍もの興行収入を稼ぎ出したのもむべなるかなでしょう。
  • 最初のオファー相手が断った為、娼婦ビビアン役のお鉢が回って来たのがジュリア・ロバーツであったと聞きます。つまり後に「ラブコメの女王」の称号をメグ・ライアンと2分する端緒であり、言わば彼女の出世作、後に名を残す人は一度のチャンスを手放さないものだと感心します。
  • 現実の世界に目を転じると、信長には「桶狭間の戦い」があり、太閤秀吉には「墨俣の一夜城」がある。ここいらでしょうかねぇ、歴史に名を刻む彼等が自力で運を掴むに至る切っ掛け、出世譚の始まりは。
回答を見る
  • ベストアンサー

出世作 ・ 出世譚

高級ホテルの豪勢な ペントハウス と リチャード・ギア が駆る ロータス・エスプリ 、更には 高級ブティック店員 ( ビバリーヒルズ ロデオドライブ ) の客を見下した傲慢な対応、そして何より 買い物をしまくる ジュリア・ロバーツ のコミカルな映像と シンクロ する バック・ミュージック が非常に印象的だった ヒット作 『 プリティ・ウーマン 』 ・・、 実に分かりやすい ハリウッド的 シンデレラ・ストーリー でありまして、制作費の数十倍もの興行収入を稼ぎ出したのも むべなるかなでしょう、とっても面白い映画でした。 ところで 最初のオファー相手 が断った為、娼婦 ビビアン 役のお鉢が回って来たのが ジュリア・ロバーツ であったと聞きます、つまり 後に 「 ラブコメの女王 」 の称号を メグ・ライアン ( 実は最初のオファーが彼女だったのは 有名な話でしょう ) と 2分する端緒であり 言わば彼女の出世作、後に名を残す人は 一度のチャンスを手放さないものだと感心します。 同様に オードリー・ヘップバーン の 『 ローマの休日 』 、ジェームズ・ディーンならば 『 エデンの東 』 、 トム・クルーズ で言えば 『 トップガン 』 辺りという事になりましょうか。 他方 現実の世界に目を転じると、信長 には 「 桶狭間の戦い 」があり、 太閤秀吉 には 「 墨俣の一夜城 」 がある、ここいらでしょうかねぇ、歴史に名を刻む彼等が 自力で運を掴むに至る切っ掛け、出世譚の始まりは。 さて 何でも構いません、貴方が考える 出世作・出世譚 ・・、言わば サクセス・ストーリー の始まりをお教え下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqqrcxvx
回答No.12

isokenさんこんばんは >さて 何でも構いません、貴方が考える 出世作・出世譚 ・・、言わば サクセス・ストーリー の始まりをお教え下さい。 「女帝 小池百合子」なる新刊本が売れてるそうですね。文春だから出版元も頷けます。ノンフィクションなんだけれどフィクションっぽさを出そうとしているとでも申しましょうか。 一口に悪女として描こうとしているような。その方が善人とするよりも売れますから。この回答を書き込むに当たりその辺を考えてみました。と、自分でもこれまで彼女を悪女としてとらえ過ぎていたような。 細川・小沢・小泉に近付き、取り入り、うち二人を見捨てたかのように見る向きもありますが。それを半ば信じ込んでいましたが思い直せばそうじゃないのでは? 細川さんの場合は、名門の御曹司が政権奪取に成功、目的達成感から急にやる気を無くした様に傍からは見えるのです。ですから離れるべくして離れたというか新進党という流れに吸収されて行きました。 小沢さんとは、近付き歓心をかったのはその通りですが、自自連立内閣の存続か否かという局面で自由党からは過半数が小沢と訣別しています。別段小沢 対 小池という図式ではない。 小泉さんの時は、自らの選挙区を変えてまで刺客となって男気?を発揮しました。損得だけでは中々出来ません。彼女の本質は男であり一つ屋根の下に男二人は共存し難いのです。 計算高く機を見るに敏なのはその通りでしょう。アラフォーのTVキャスターは下から追い上げられることはあっても、前には年齢的な壁が待ち受ける。その点政界では女性のアラフォーは若いワカイ(笑) 自民入党早々に環境大臣に。ただ2005年の総選挙では先に述べたように国替えしてまで恩義に応えていると「言えなくもない」。 ただ年下の安倍総理とは、ちぐはぐでしたね。第1次安倍内閣で防衛大臣になるや事務次官との確執。そして短期間での辞職。しかし当の事務次官はその後ある件で逮捕。小池百合子は自分の正統性と先見の明を主張。これもそう言われればそうかなと(笑)。 だいぶ前にもisokenさんとお話したことは憶えてますが。自民が野党時代の終盤に総裁選があり、最初は安倍支持だった小池百合子は中途から石破陣営に走る。これは読み違いでしたね。以降党内冷や飯でこれが都知事選出馬に繋がって行きます。 kさんから映画の話をふって頂きましたが、まぁ余り長くなっても何ですので別の機会にという事でご容赦願います。

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんばんは。 >「女帝 小池百合子」なる新刊本が売れてるそうですね。文春だから出版元も頷けます。ノンフィクションなんだけれどフィクションっぽさを出そうとしているとでも申しましょうか。 私は 小池百合子の才幹を認める者です、以下 その点を大前提としてのお礼になりますが、彼女には そんじょそこいらの男性議員は いとも簡単に蹴散らすパワーと頭の冴えがありますね。 悪意の報道ですら 追い風に変える手練手管を持つ女傑、ですから 他の女性議員・・例えば 森雅子 や 山尾のしおちゃん は無論の事、古いだけが取り柄の 森喜朗 さん辺りとは 土台 役者が違うでしょう、喧嘩にすらなりません。 >一口に悪女として描こうとしているような。その方が善人とするよりも売れますから。この回答を書き込むに当たりその辺を考えてみました。と、自分でもこれまで彼女を悪女としてとらえ過ぎていたような。 実際の彼女がどうであるかは別として、「 マリコの部屋へ ~ ~ 」 ・・ 、どうしても そんな匂いがしてしまう女性だと言う事でしょう、男も 毒にも薬にもならないのは魅力が無い、或る意味 最大級の賛辞であると思いますが。 >細川・小沢・小泉に近付き、取り入り、うち二人を見捨てたかのように見る向きもありますが。それを半ば信じ込んでいましたが思い直せばそうじゃないのでは? 私は 見捨てたと見ます、能力がある者の特徴の1つであると思うのですが、常に日の当たる場所・政権の中枢にいたい・・、彼女の場合 それではないでしょうか。 翻って申せば、世の中は3種類に大別されると思うのです、先ずは 己が能力だけを頼りに 主家を渡り歩く人物、もう一方は 無能であるが故に 忠誠心を売り物にするにしかない 定点居住者、そしてそれ以外の 有象無象。 主を見限る謀反人にして、何れの場所でも それなりの椅子に座れるというのは、裏返せば 能力があるという事の証ではないでしょうか、思えば 藤堂高虎 がそうでしたね。 >だいぶ前にもisokenさんとお話したことは憶えてますが。自民が野党時代の終盤に総裁選があり、最初は安倍支持だった小池百合子は中途から石破陣営に走る。これは読み違いでしたね。以降党内冷や飯でこれが都知事選出馬に繋がって行きます。 さすがは sq さん、都知事選出馬に至る読みは 慧眼でしょう、仮に 石破政権が出来ていれば 官房長官でしたかねぇ、最高のスポークスマンであったろうとは思いますが、 常に 次代の天下人を言い当てた 細川幽斎 ほどの名人芸は無かったという事でしょう、少なくとも 小池百合子 には。 かの 秀吉 にして 、 藤吉郎 の時代はせっせと 信長 の草履取りに励んだ、彼女の場合 それがないんですね、残念ながら そういう事であろうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• adele244
回答No.18

こんばんわ(^^) 先ほどは失礼いたしました。続きです。 先ずは回答をしなければ・・ マリオン・コティヤールの『ピアフ』が印象的なら、ケイト・ブランシェットの『エリザベス』もかなり印象的でした。 白塗りのメイクでエリザベス1世を演じて、かなり強烈な印象でしたが、やはり彼女もそこに留まらず、色々な役を演じてとても魅力的です。 福岡の良いところ、沢山良い回答が寄せられてるようですね。 他の方も仰ってて殆ど重複しますが、『大宰府』に行かれたら、参道ではなく、境内の奥にある『おいし茶屋』で、「梅が枝餅」を召し上がってください。 ”明治時代に筑前三美人に数えられたお石さんが始めた茶屋で、お石さん目当てに文人が多く通ったそうな”・・ なかなか風情のあるお店です。 また、博多の「うどん」もおすすめです。どこも大体美味しいですが、男性には極太麺の「牧のうどん」も人気です。やかんに出汁がドーンと、追加し放題です。 「水炊き」もお好きでしたら、色々老舗の名店もありますが、私のおすすめは、『長野』、庶民的でリーズナブルですが、とても美味しいです。 博多は魚も新鮮で美味しいですし、娘の友達など、「焼き鳥」にも喜んで行くようです。 あ、食べ物の話ばかりになりました。(笑) 観光というと、博多の街並みだとやはり、『櫛田神社』周辺でしょうか。 そういえば、大宰府の参道を上ったところにある禅寺、『光明禅寺』は、苔の美しいお庭があり、静かな佇まいでおすすめです。 大濠公園や、フェリーで渡って能古島、糸島半島なども人気ですが、佐賀方面には里山の風景が広がり、熊本、大分は山や川、温泉と自然がいっぱいで、住むには本当に良いところですが、観光というと、うーん、あまり参考にならず、申し訳ございません。(^^; 楽しい旅になりますように、心から祈っています。

isoken
質問者

お礼

adele さん、おはようございます。 >マリオン・コティヤールの『ピアフ』が印象的なら、ケイト・ブランシェットの『エリザベス』もかなり印象的でした。 エリザベス1世 の肖像画も 白塗りのお顔が印象的ですが、あの頃の英国は イングランド ・ スコットランド ・ ウェールズ 、そして カトリック ・ プロテスタント が入り乱れて、正直 訳が分からない、複雑ですよね。 >福岡の良いところ、沢山良い回答が寄せられてるようですね。 お陰様で 色々と皆様にお教え頂き 感謝するばかりなのですが、先のお礼でも触れた通り、この先どうなる事やら全く不透明でありまして、最悪 キャンセルも有り得るかな という感じです。 ところで 現在の 東京 は、 普段通りの生活を取り戻したかに見えますが、私自身は そう簡単な事とは考えておらず、 移動の際は 公共交通機関の利用を避けて 全て自家用車、そして実家に顔を出す事と 付き合いの買い物以外、 殆ど外出を避ける日々。 外でもらったウイルスを 両親に移しでもしたらそれこそ大変、一生 悔やむ事になるでしょうから・・、もっとも マスクが嫌だという他の理由もあるにはあるのですが。 福岡 は若干沈静化しましたかねぇ、何れにしても 先の長い闘いになるでしょう、お互い 気を付けましょうね。 回答ありがとうございました。

• adele244
回答No.17

isokenさん、こんにちわ(^^) ご無沙汰しております。 昨年夏頃から忙しくなり、なかなかこちらを開く余裕がなく、たまに覗いても時間なくスルーしておりました。。 ところで、マジェスティック・サイゴンじゃないですか~麗しの・・ 懐かしい~遠い目。その節は、大変お世話になりました。 もう1年前になりますか、お蔭さまで、本当に楽しかった。。 ところで、出世作 ・ 出世譚 ですか。 当たり役というか、実在の人物を演じると、あまりにもインパクトが強くて、果たして演技が上手いのか、ただそっくりさんなのか、分からない時があります。 『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』で、ピアフを演じたマリオン・コティヤールは、私はそれまで殆ど知りませんでした。 あまりにもソックリで、まるでピアフが乗り移ったようで、体当たりの汚れ役も、一発勝負の演技だと思っていました。 ところが、本当にうまい役者さんは違うんですねえ~ 絶世の美人にもなれば、疲れた汚れ役まで、どんな役でも見事になりきって、魅力的です。きっと彼女は、『ピアフ』がなくても、サクセスしていたとは思いますが・・ ところでもう一つ、以前に、isokenさん、9月に奥様と福岡の方にご旅行される旨のご質問を拝見しておりました。私は生まれも育ちも博多っ子ではありますが、福岡は住むにはとても良いところですが、観光するところって、あまり思いつかないのですよねえ(^^; すみません、出かける用事があり、ここは回答保存ができなくなったようです。(>_<)また、改めて回答させて頂きます。。

isoken
質問者

お礼

adele さん こんばんは、お久し振りです。 >ところで、マジェスティック・サイゴンじゃないですか~麗しの・・ >懐かしい~遠い目。その節は、大変お世話になりました。 >もう1年前になりますか、お蔭さまで、本当に楽しかった。。 もうそんなに経ちますか 早いものですねぇ、 サイゴン川 の風に吹かれながら頂く、ディープなベトナム・コーヒーの味が思い出されます。 以前の画像は、 サイゴン川の遊歩道から撮った自前写真でしたが、今回は マジェスティックの画像集からパクらせてもらいました、ちょっと写りが悪いのが不満で、 近々違うホテルにしようかと思っております、以前 台北 の 圓山大飯店 ( ザ ・ グランド ・ ホテル ) をPFに使ってた事もあるんですよ。 ところで kamejrou さんが、近々 東南アジア ・・ タイ 辺りへの旅行を考えておられるようです、 adele さんも 背中を押して差し上げて下さい、もっとも コロナ騒動次第でしょうけどねぇ。 >『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』で、ピアフを演じたマリオン・コティヤールは、私はそれまで殆ど知りませんでした。 例に依って、 映画も女優さんも知りませんでしたから ググりました、 ピアフ と言えば 「 オランピア劇場 」 というイメージがあるのですが、 ミッシェル・ポルナレフ もそうでしたね、確か 「 熱狂のオランピア 」というアルバムがあったはずです。 >ところでもう一つ、以前に、isokenさん、9月に奥様と福岡の方にご旅行される旨のご質問を拝見しておりました。私は生まれも育ちも博多っ子ではありますが、福岡は住むにはとても良いところですが、観光するところって、あまり思いつかないのですよねえ(^^; おや adele さんも 「 博多っ子 純情 」 でしたか、もう思い出せないほどの昔に 出張で行きましたが お洒落な街でしたねぇ、私がそう感じたのは 後にも先にも 札幌 と 福岡 だけです、そう言えば 有名な牛テールのお店に行ったような記憶が・・。 ところで 宿も飛行機もまだキャンセルしてはおりませんが、9月の旅行は目下微妙なのです、 kamejrou さんに お勧めしといてなんですが、この先 どうなる事やら。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.16

こんにちはisokenさん citytombiさんと5mm2さんの「 激突」が 面白く 小林幸子の ふたたびの ですが 当時の 新宿は 面白いものでしたよ 私があの映画を見たのは 西口の 小さな映画館 西口の 地下街には いつも 反戦歌を歌ってる 若者がいて まあ私も尻の 青い 若造でしたが 西口 界隈 で遊んでおりましてね 当時は 青線 でしょうか? 屋台がたくさんありましたね 「 光は新宿から」 あの 名残が まだ残っていた時代です 私の 従兄弟の 亭主 と言うのが 悪いやつでしてね 4p とかさせられる お前まだ 女知らないんだろうとか言われて うんとか言って この前も話しましたが 同棲 同然の 彼女がおりましたが 言えませんし 相手の女性に 私はいいから そんなことが 何度もありました 西口とは そんな街でしたね  そうしましたらね その亭主の 会社が 倒産しまして 大手の 出版会社 でしたが 名前は言えませんが○○ 書房と言いまして 会社更生法で 新会社に 衣替えしましたが 経理を 担当しておりましたから 金は 自由で あの会社は あの男が 潰した! まあ 私も おこぼれ に 預かりましたので 偉そうなことは言えないのですが そんな時代に 観た 映画です こんな映画を 撮る人がいる! 後年、 スピルバーグの映画と知り なるほど さもありなん 思ったものです

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 ところで 先日BSで、 『 独眼竜政宗 』 の名シーンを放映しておりましたね、御覧になりましたでしょうか? 「 馬上少年過ぐ 」 ・・ 若き独眼竜 を演じる 渡辺謙 が良いですねぇ、‥と共に 梵天丸 の生母を演じた 岩下志麻 さんの嫋やかさも見逃せない、綺麗な人はいつまで経っても美しい代表格でしょう、歴代大河 平均視聴率トップも なるほどなぁと。 >当時の 新宿は 面白いものでしたよ >私があの映画を見たのは 西口の 小さな映画館 都庁を取り巻くビジネス街に 一流ホテル・高級デパート・・、他方 そこからさして遠くない場所には 3000を超える 飲み屋 & 風俗店が軒を連ね、百花繚乱のやくざが大手を振って闊歩する大歓楽街があり、一言でいうならば 掴みどころがない カオス ・・、日本中探したって 新宿 ほど面白い街は 恐らく見当たらないでしょう。 尚 私が関わった 新宿 は、高校時代のディスコ に ケツの毛まで抜かれたポーカー喫茶 、南口の場外馬券場 程度で 正直馴染みが薄いのですが、その昔 新宿西口バス放火事件 なんてのがありましたね、歌舞伎町では 早慶戦絡みで 早稲田の学生さんが大騒ぎしていた記憶もあります、小さな映画館は 確か 小田急デパート の近くに幾つかありましたっけ。 因みに kamejrou さんと一世代違う私が行き出した頃の 新宿西口は既に、 センタービル ~ 野村ビル ~ 三井ビル ~ 住友ビル に代表される 摩天楼の時代に突入しておりました。 >当時は 青線 でしょうか? 屋台がたくさんありましたね >「 光は新宿から」 >あの 名残が まだ残っていた時代です 関東尾津組 ・ 和田組 、それこそ 『 仁義の墓場 』 ・・ 石川力夫 のあの時代ですよねぇ、当時 新宿西口は 安田組 のショバだったらしいですけど、屋台その他で客を引いて、あの辺りの 「 逆さクラゲ 」 に しけ込んでいたんでしょうね、きっと。 >私の 従兄弟の 亭主 と言うのが 悪いやつでしてね >4p とかさせられる 4Pはともかく、性風俗が男の付き合いという時代は 確かにありまして、仲間として認知されるリトマス試験紙のようなものでしたが、私なども盛大にその洗礼を浴びたクチです。 ソーX や ピンサX を連れ回され 辟易としたものですが、風俗店を出た後 反省会と称して また飲みに行ったりしまして、私を含め 昔は馬鹿な遊びをする男が大勢おりました、もっとも 稼ぎを社会に フィード・バック する マネーの循環と言う観点からすると、 良い時代であったのは確かでしょう、今の子は 遊びたくても遊べませんから。 社会に出た頃 先輩から 「 借金してでも遊べ 」 と言われた私は、真面目に言いつけを実践した挙句、借金塗れの境遇になったりもしましたが、今思えば 遊んどいて良かったと思います、若い頃しか出来ませんからねぇ。 >後年、 スピルバーグの映画と知り >なるほど さもありなん 思ったものです スピルバーグ の事は 『 ジョーズ 』 で知りましたが、 コッポラー ・ ルーカス ・ スピルバーグ の時代が長く続きましたね、 私の中の映画は 概ね 60年・70年代で終わっております、今思えば 良い時代でした。 回答ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.15

次に「激突」を出そうと思ってましたが、トンビに油げさらわれた(笑)。 この映画を最初に知ったのは、大橋巨泉の11PMで紹介された時で、スピルバーグもまだ無名でしたね。 この映画は彼の最初の長編映画で、TV用として作られたものだったと思います。 シンプルですが、人が見えない恐怖と、人間に変わる大型トレーラーが押し迫まる恐怖が、見事に伝わりました。 その後TVで何度か再放送されましたが、何度見ても面白いです。 「ジョーズ」のほうが彼の人気を確立したということになるのでしょうが、原点は「激突」ですね。 そのジョーズを見た後、USのユニバーサルスタジオに行き、ジョーズのアトラクションでボートに乗り、映画と同じ恐怖を味わいました。 ♪あの時僕も若かった~。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんにちは。 座布団1枚!、お見事です。 >「ジョーズ」のほうが彼の人気を確立したということになるのでしょうが、原点は「激突」ですね。 『 ジョーズ 』 は 中3だったか それとも 高1だったか・・、何せ 高校までエスカレーターで 受験が無いものだから、お気楽な学生生活であり、もっとも映画を観た年代でもありましたね。 そうれはそうと 『 ゴッドファーザー 』 の興行記録を 『 燃えよドラゴン 』 が更新し、更に 『 ジョーズ 』 が塗り替えたと記憶しておりますが、どうだったでしょう。 回答ありがとうございました。

回答No.14

JKローリングさんの『ハリー・ポッター』シリーズはどうでしょうか。 また、女優のエマ・ワトソンさんはハリーポッターシリーズから爆売れが始まったように記憶しています。

isoken
質問者

お礼

spinach さん こんにちは、お礼が遅くなりました。 >JKローリングさんの『ハリー・ポッター』シリーズはどうでしょうか。 また、女優のエマ・ワトソンさんはハリーポッターシリーズから爆売れが始まったように記憶しています。 『 ハリー・ポッター 』 のような 超有名作すら観てない私如きが、本来 映画のお題を出してはいけないのでしょうが ・・ 、気の利いたお礼が出来なくて 申し訳ありません。 エマ・ワトソン の名前が うっすらと記憶にある程度ぐらいなのです、改めて眺めてみると 男顔ですね、 アングロサクソン に多い顔立ちとでもいいましょうか。 回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.13

まだ出てない・・・ならば・・・ スティーブン・スピルバーグの出世作「激突」です。 ローリーが乗用車をひたすら追いかける、今風に言えばあおり運転ですが、ローリーの運転手が一度も顔を見せないままというのも不気味です。

isoken
質問者

お礼

citytombi さん、こんにちは。 >スティーブン・スピルバーグの出世作「激突」です。 言わずと知れた 世界の スピルバーグ ですが、残念ながら 本作は未見です、恐らく 私自身が根っからの映画ファンではないと言う事でしょう、好きなジャンルだけ限定の どちらかと言うと マニアでありまして。 是枝さんの話題作 『 万引き家族 』 も 途中まではトライでしたのですが、余りのつまらなさにギブアップして 途中でぶん投げてしまいました、ファンの皆様 ごめんなさい。 回答ありがとうございました。

回答No.11

イソケンさんこんばんは。 先週、エンタの神様の再放送のコントを見ながら、こいつ出世したよな~!俺と同い年なのに何もかもうまく行ってて、替われるもんなら替わって欲しい!、、、と思ってた矢先の急転落、その高い好感度からは考えられない所業が明るみに出て、今一番替わりたくない人となりました。いや、それでも嫁が佐々木希なら替わりたいですが!笑 >貴方が考える 出世作・出世譚 ・・、言わば サクセス・ストーリー の始まりをお教え下さい。 この話もしたような気がしますが、、、 若い頃アマチュア劇団の活動をやってまして、ある日ある大学生がひょっこり参加したいと現れました。オッチョコチョイのような、でも何かやってくれそうな、何ともいえない魅力のある男の子で、間もなく演劇公演となり何も役目がない彼に私は「前説やって来い!」と無茶ぶり。前説と言っても「携帯の電源はお切りください、間もなく開演となります」程度の事を言うだけなんですが、どうゆうわけか彼はお客さんから拍手をもらってました。おそらく一生懸命な姿に心打たれたのだと思います。 その後、2度同じ舞台に立ちました。最初は方言が抜けなくてどうなることかと思ったけど、公演日が近づくとめきめきと頭角を現し結果好演。本番に強いタイプだとわかりました。貧乏学生だったので時々夕食に誘ったりしました。彼はアマチュアバンドもやっていたので、ライブに誘われて行ったりもしました。 ある日、私の引っ越しを彼に手伝ってもらったのですが、トラックの運転中、相談を持ちかけられました。「ミュージシャン目指そうと思うのですがどう思いますか」と言うので、「やりたい事があるなら絶対やれ!」と言いました。彼は行動力があったので、何となくですが一発屋くらいにはなるんじゃないかと思ったんです。 しばらくしてバンドの仲間と東京へ出て、1年も経たずに某有名音楽事務所と契約、デビュー曲のCMを見た時はびっくりしました。その後順調に曲を出し続け、おそらくイソケンさんもご存じであろうあの冬のヒット曲を世に送り出しました。 その後ソロ活動となり、今ではテレビで見ることもなくなりました。結局一発屋だったのかも知れませんが、もう著作権収入で悠々自適に暮らしてるんだろうと思います。私があの時背中を押そうが押すまいが彼は自分の道を進んだのだろうと思いますが、あの時「そんな夢みたいな事やめろ」なんて言わずにホント良かったなと思います。

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんにちは。 >先週、エンタの神様の再放送のコントを見ながら、こいつ出世したよな~!俺と同い年なのに何もかもうまく行ってて、替われるもんなら替わって欲しい!、、、と思ってた矢先の急転落、その高い好感度からは考えられない所業が明るみに出て、今一番替わりたくない人となりました。いや、それでも嫁が佐々木希なら替わりたいですが!笑 俗に 不惑と言いますが、一番迷走するのは40代かも知れません、少なくとも 私はそうでしてね、正直 生れてからこっち 女性に不自由した事は一度もない、 ただ 一番モテたのが40代だったってのは断言出来ます、私のような しがない勤め人でも、靡いてくれる御婦人は幾らでもいましたっけ。 今思えば ゲスでしたねぇ、カミさんが寝込んでいるのに 浮気相手と温泉旅行に行った事もあります、本当にクズ以下でした。 だからって 彼を擁護する訳じゃない、そもそも 多目的トイレってのは拙かったなぁ、それはそうと 例の 東出昌大 が小さくガッツポーズしてるんじゃないですか、だって 渡部 のゲスっぷりに比べれば、彼のスキャンダルなんて全然大した事ないもの。 ところで 佐々木希 ほどの美人の奥さんがいるんだから、気持ちの良い事は 家に帰ってしろよってのは 素人の考えでしょう、平たく言えば SEX相手としての 佐々木希 は、綺麗過ぎてそそらない・・、私ほどのプロになれば 彼 = マニア の気持が良く分かるのです。 >この話もしたような気がしますが、、、 すみません 2 ~ 3 度聞いてますが、そもそも 80年代半ば以降の ミュージシャンが全く分からないのです、楽曲も右に同じで・・。 回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.10

isokenさん、こんばんは。 リチャード・ギアの出世作は、プリティ・ウーマンになるのでしょうか。 彼を知ったのは、ダイアンキートンを見に行った、「ミスター・グッドバーを探して」でした。 翌年の「天国の日々」(良い映画でした)を経て、彼を有名にした「アメリカン・ジゴロ」では、喫茶店でミネラルウォーターを注文したことも話題になりましたが、主題歌の「コール・ミー(ブロンディ)」もヒットしました。 僕が彼の出世作と位置付けるのは、その後の「愛と青春の旅だち」だと思っています。 映画も面白かったですが、相手役の「デブラ・ウィンガー」が良いです。 ジュリア・ロバーツ の3倍くらい良いです(笑)。 後に、「デブラ・ウィンガーを探して」という映画ができたくらいですからね。 まあ、プリティ・ウーマンでもいいですけど、それで言ったら主題歌がリバイバルヒットした、ロイ・オービソンの出世作とも言えなくは無いですね。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんにちは。 >リチャード・ギアの出世作は、プリティ・ウーマンになるのでしょうか。 >彼を知ったのは、ダイアンキートンを見に行った、「ミスター・グッドバーを探して」でした。 >翌年の「天国の日々」(良い映画でした)を経て、彼を有名にした「アメリカン・ジゴロ」では、喫茶店でミネラルウォーターを注文したことも話題になりましたが、主題歌の「コール・ミー(ブロンディ)」もヒットしました。 よく分からず 適当な事を言っちゃいますが、 リチャード・ギア の出世作は、 やはり 『 アメリカン・ジゴロ 』 ではないでしょうかねぇ、印象的であったのは 、肩パットの入ったソフトスーツ ・・ アルマーニ が認知されたのと、 金持ちのボンクラ息子の間で メルセデス の450SLC が流行った事の2点・・、きっと あの映画の影響ではなかったろうかと思ってしまうのです。 >僕が彼の出世作と位置付けるのは、その後の「愛と青春の旅だち」だと思っています。 映画も面白かったですが、相手役の「デブラ・ウィンガー」が良いです。 >ジュリア・ロバーツ の3倍くらい良いです(笑)。 文句無しに良い映画でした 太鼓判を押したいぐらいに・・です、 他方 デブラ は ユダヤ系美人の典型的お顔立ちですが、 ジュリア・ロバーツ とのルックス比較論にも概ね賛同出来ます、愛しの メグ・ライアン よりは下ですが。 回答ありがとうございました。

• itariii
回答No.9

isokenさん、 こんばんわ。 「プリティ・ウーマン」! 私の大好きな映画です。もう何十回観たでしょうか。。 このご質問文の、「リチャード・ギア」「ロータス・エスプリ」という所を 見ただけで、プリティウーマンのことだとわかりましたヨ!(^^) 大好きな映画だったので、つい。。 私が思うサクセスストーリーは、 歌手のMADONNAですね。わずか65ドルを持って、タクシーの運転手に、 「すべての中心地へ行って」と言ったのが始まり。 ツナとポップコーンだけでしのいだ貧乏生活。 電車賃も払えなかった。レイプにも合った。 話すと長いですが、 それが今や世界のMADONNA。 「マドンナの真実」という本も熟読しましたし、 音楽、映像、雑誌、全てに感化されました。

isoken
質問者

お礼

itariii さん、こんにちは。 >「プリティ・ウーマン」! >私の大好きな映画です。もう何十回観たでしょうか。 何度観ても面白いですよねぇ、ところで 或る種の サクセスストーリー & ハッピーエンド という似たようなテイストですと、私の場合 他にも飽きない映画が幾つかありまして、 例えば同じく リチャード・ギア の 『 愛と青春の旅立ち 』 、次いで マイケル . J . フォックス の 『 摩天楼はバラ色に 』 辺り、それこそ何度観たか分かりません。 >ご質問文の、「リチャード・ギア」「ロータス・エスプリ」という所を >見ただけで、プリティウーマンのことだとわかりましたヨ!(^^) さすがは・・。 >歌手のMADONNAですね。わずか65ドルを持って、タクシーの運転手に、 >「すべての中心地へ行って」と言ったのが始まり。 >ツナとポップコーンだけでしのいだ貧乏生活。 >電車賃も払えなかった。レイプにも合った。 NY や LA を含め 2 ~ 3度 行きましたが、 ジャンクフード なら 2~3ドル もあれば 充分に腹が満たされるという印象でした、桁外れの大金持ちと どうにもならない貧乏人とが混在するのが、 アメリカ という国家の宿痾であり そして良さでもあるのでしょう、きっと。 ところで 私は MADONNA より2つ下の 第2次ディスコブーム世代なのですが、一世を風靡した 「 ジュリアナ東京 」 や 「 マハラジャ 」 の遥か前に、 名立たる 六本木 のディスコを完全制覇した大馬鹿者です。 ただですねぇ、 彼女がメジャーデビューした頃既に 洋楽を聞かなくなっておりまして、MADONNA に関しては ほぼ何も知らないのです、残念ながら。 回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.8

isokenさん、こんにちは。  印刷屋、雑誌、何をやってもダメ。すべてを捨てて、男は庄内へ。やがて羽黒霊場を経て、たどり着いたのは月山。そこで男は何かに取り憑かれたかのように作品を書く。男の名は森敦。作品は 『月山』(芥川賞)  たしか60歳ごろのこと。その後の作品に駄作は無し。そして名作「われ逝くもののごとく」を生み出す。

isoken
質問者

お礼

31192525 さん、こんにちは。 >印刷屋、雑誌、何をやってもダメ。すべてを捨てて、男は庄内へ。やがて羽黒霊場を経て、たどり着いたのは月山。そこで男は何かに取り憑かれたかのように作品を書く。男の名は森敦。作品は『月山』(芥川賞) 相変わらずの 博覧強記 振りを御披露頂き、恐縮です。 31192525 さんの場合 ことに純文学の知識が凄いですね、アカデミックな世界とは無縁に生きて来た へっぽこ男のこの私目は、 森敦 の 「 も 」 の字すら聞いた事がありません。 >たしか60歳ごろのこと。その後の作品に駄作は無し。そして名作「われ逝くもののごとく」を生み出す。 私にも贔屓の作家が何人かおりますが、売れっ子になり 量産体制に入りますと、ほぼ例外なく クオリティ が下がり、やがて 読まなくなるの繰り返しです、ポケットの中身が空っぽになっちゃうと言う事なんでしょうかねぇ。 回答ありがとうございました。