• ベストアンサー

自分の会社の30~40代が生活に苦しんでるようだ

今私は26歳で、年収は400万のようです。税金引かれる前の総所得なら、400万になります。 会社の課長クラスや主任クラスの年収がどれくらいか知りませんが、全体的に、生活に困ってるみたいなことを言っています。 2人子供がいる30後半の人は、かつかつだみたいなことをたまに言っています。 30前半で独身の人は「最近は果物は100円のみかんしか買ってない。」とか。 年齢上の人でもそういっているのを聞くと、自分が30代以上になったときのことを考えると少し不安になります。 どう思われますか?皆様の会社では、どのような感じでしょうか? ご意見お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177116
noname#177116
回答No.1

あなたの会社の30代~40代…ではなく、 ・結婚をして(→生活費が引かれる)、 ・子供がいて(→育児・教育費がかかる)、 ・家があって(→ローンがあるor始まったばかり) という事ではありませんか? つまり、結婚して家庭のある30代~40代という意味で。 あと、会社みたいな場所では、あんまり自分の家庭の事を自慢げにいう人はいませんよ。どんなに愛し合っている御夫婦でも、「ウチのかみさん(旦那)はさ、、、」って愚痴る(というか話のネタ)人、多いですよ。 話半分に受け止めておきましょう。

noname#171869
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

    みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。 「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。 できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。 ちなみに、私が勤めている会社の場合 従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン) 係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。 (※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます) 回答よろしくお願いします。

  • 税金について教えてください

    全く税金のことがわからない人だと思って教えてください。 家庭の事情で仕事に行くことができないですが 自宅で何か始めようと思っています。 目標年収100万ほどで少ないすが 経費などを引くと収入は70万ほどです。 そこから税金を計算すると 所得税、市民税、などどれくらいかかるのか知りたいです。 所得税はネットで計算すると大体わかるのですが 市民税は控除など計算が複雑で いまいちわからないです。 年収100万以内であれば、来年度は「0」になりますか? ちなみに年齢は30代後半、独身、扶養・子供なしです。 ざっとした質問で申し訳ないですが、 年収の少ない人の(例)がネットになかなかなかったので、質問しました。

  • 会社員生活について

    寝ようと思ったのですが、考え事をしてしまい、会社員に向いていないのでは?会社というものはどうしてこんなにも殺伐としていてツマラナイのだろうという気持ちになったので、吐き出してから寝ることにします。 ・30代東京営業社員の方で、一度給料が低い、同世代より出世が遅く正当に評価されていないという理由で退職したものの、一年も経たないウチに戻ってきた人がいました。 出世というか昇格は叶ったようですが、最近北海道に転勤になりました。 理由は知りません。 私も雪の降る田んぼに飛ばされたので人のことは言えませんけど、東京に割と行きやすいだけまだマシかなと思っています。 他にも、東京営業部長だったが、私のいる地方本社に転勤になったオジサマ、東京から埼玉に行った若手女性営業マン、埼玉から九州へ飛んだ営業主任など、転勤が目立つようです。 会社員なら普通かもしれませんけど、転勤って嫌なものですよね。 東京へ転勤なら大喜びなんですが。 私は東京生まれなので、東京に帰りたいです。 そうしないのは、今の会社を辞めたら再就職先がないのではと思うからです。 転勤だの出世レースなど、表面的には「一丸となって頑張ろう!!」などと言っていますが、実際には友達じゃあるまいし、ドロドロというか殺伐としてませんか。 そう考えるのは、私そのものが殺伐とした人物なのでしょうか。 ・正直、自分の課長や主任への昇格は無理だと思っている。 31にもなってこういうからもう無理なのでしょうが、はっきり言ってこれから20代、30代の若手を数名率いてチームリーダーとなり、1つのプロジェクトを進めていく自分の姿が、全く想像できません。 まさに文字通り、夢にも思わないという感じです。 総務、社内情報システムという間接のバックオフィスに回った時点で、主任は奇跡的に届くかもしれませんが課長は無理かなと。 同じ部署の40後半くらいの人が主任止まりなもので。 で、「出世だけが人生じゃないもんなあ」「自分の趣味に生きる個性派もよくないか?」「女性の事務社員だって、正直会社のためでなく自分の遊び代のために働いているに決まってるし」などと言い聞かせて納得しているありさまです。 ・いつか、株や不動産で何とかならないかと思っている。 最近は株価が上がっているのでなかなか買えないのですが、野田総理の頃に15万で買った某一部上場企業の株価が50万近くになったりしています。 他にもいくつか安い頃に買った銘柄はあり、わずかではありますが定期的に配当金や優待券使用、あるいは売却により利益を得ています。 将来的には、もっとこれを拡大していきたいです。 また、親の持つ不動産等も何とか自分に良い方向に持って行けないかと画策しています。 こんなことを日々考えていますが、駄目なんでしょうか。 なんで、「俺はバリバリ、ライン部長に昇進してやるー」という考えを、自分は持てなかったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 20代後半~30代前半の独身男性

    20代後半~30代前半の独身男性 は休日何をしてますか? 又、このくらいの年齢の男性が、 決まって日曜日にギャンブル場に 来ていると言う事は独身と言う事 ですか?

  • 会社の30代後半女性について

    私は20代後半の会社員です。最近、会社に好みのタイプの男性が異動してきました。 はっきりした年齢は不明なんですが、聞いた話によると30代前半みたいです。 その男性が同じ部署の37歳人妻と仲良くしています。嬉しそうに話してるのですが、30代前半男性から見て37歳は恋愛対象なんでしょうか?

  • 年収が1500万ある男性(独身・会社経営者・30代後半)が、のたれ死ぬ

    年収が1500万ある男性(独身・会社経営者・30代後半)が、のたれ死ぬ という言葉を使います。このまま独身だったらのたれ死ぬだろうと懸念しているようですが、そんなに年収があるのにそのような言葉を使う事自体に不信感を覚えてしまいます。経済的に余裕があるならば入所できる施設もあると思うのですが、高収入でこのような言葉を使う男性って、情けないと思いませんか?

  • 20代後半女性。恋愛対象外ですか

    今年27歳になります。最近転職しました。 いろいろあってもう一生独身だと覚悟していたのに 転職先の会社で40代の方(独身)がどうしても気になっています。 少し話しかけれられただけで嬉しくなってしまい、多分好きなのだと思います。 これでもう恋愛は最後にしようと、できるだけのことはしてみようと思っていたのですが、一つ気になるのが年齢です。 40代の男性から見て20代後半の女性はもうオバサン、恋愛対象外でしょうか。 というのも、婚活に関するサイトを色々見ていると 男性はどの年齢層の方でも相手の女性には20代前半までを希望している人が多いと感じました。 確かに女性は賞味期限が早いとは聞きますが、 20代前半までに結婚しなければならなかったのかと少し後悔しています。 そう考えると急に老いを怖く感じてきました。 それでもアタックしてみる価値はあるのでしょうか。

  • 出世について

    なんだか、うちの会社は まとまりがなりです。 末端はそれなりに働いているのですが、その上の主査、主任クラスが どうも末端と課長の両方に 造反している感じで、うまくいっていません。ちょっとした書類や、伝達事項も、わざとマイナスにして渡す、 変に賢いから、そうやってるような感じです。 そんなことばっかり続くから、だんだんしんどくなります。 年配の人も、入社当時からいじめられているから、そんな体質なのかも しれませんが。。。主任クラスを味方につける方法はありませんか? なぜ、そんなにひねくれるのでしょか???それをされると、末端も 課長連中も 部門の結果が出せずに徒労が多くなるのでなんとか したいのです。

  • 20代後半で会社の役員って人はたくさんいますか?

    20代後半で会社の役員って人はたくさんいますか? 僕はまだ学生で社会経験がほとんどないのでおかしな質問して申し訳ないです。 20代後半で会社の役員というとエリートの部類に入るんでしょうか? 会社の規模は小さいようです。 あと仕事の内容とか年収はどんな感じなんでしょう?

  • 30代後半から40代前半の独身男性の心理

    会社で好きな人と花火大会の話題になり私がイチ押しの花火大会に ついて語り翌日も同じ話になったので話すと「行こうか?」と 言ってくれました。 彼の年齢は30代後半から40代前半にあてはまりますが なんとも思っていない女性でも誘うだけ誘えたりするんでしょうか? 私は一緒に行ける(はず)のがうれしく思っています。

専門家に質問してみよう