• ベストアンサー

自分の会社の30~40代が生活に苦しんでるようだ

今私は26歳で、年収は400万のようです。税金引かれる前の総所得なら、400万になります。 会社の課長クラスや主任クラスの年収がどれくらいか知りませんが、全体的に、生活に困ってるみたいなことを言っています。 2人子供がいる30後半の人は、かつかつだみたいなことをたまに言っています。 30前半で独身の人は「最近は果物は100円のみかんしか買ってない。」とか。 年齢上の人でもそういっているのを聞くと、自分が30代以上になったときのことを考えると少し不安になります。 どう思われますか?皆様の会社では、どのような感じでしょうか? ご意見お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177116
noname#177116
回答No.1

あなたの会社の30代~40代…ではなく、 ・結婚をして(→生活費が引かれる)、 ・子供がいて(→育児・教育費がかかる)、 ・家があって(→ローンがあるor始まったばかり) という事ではありませんか? つまり、結婚して家庭のある30代~40代という意味で。 あと、会社みたいな場所では、あんまり自分の家庭の事を自慢げにいう人はいませんよ。どんなに愛し合っている御夫婦でも、「ウチのかみさん(旦那)はさ、、、」って愚痴る(というか話のネタ)人、多いですよ。 話半分に受け止めておきましょう。

noname#171869
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。