解決済み

会社員生活について

  • 困ってます
  • 質問No.9374342
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (1283/1346)

寝ようと思ったのですが、考え事をしてしまい、会社員に向いていないのでは?会社というものはどうしてこんなにも殺伐としていてツマラナイのだろうという気持ちになったので、吐き出してから寝ることにします。

・30代東京営業社員の方で、一度給料が低い、同世代より出世が遅く正当に評価されていないという理由で退職したものの、一年も経たないウチに戻ってきた人がいました。
出世というか昇格は叶ったようですが、最近北海道に転勤になりました。
理由は知りません。

私も雪の降る田んぼに飛ばされたので人のことは言えませんけど、東京に割と行きやすいだけまだマシかなと思っています。

他にも、東京営業部長だったが、私のいる地方本社に転勤になったオジサマ、東京から埼玉に行った若手女性営業マン、埼玉から九州へ飛んだ営業主任など、転勤が目立つようです。

会社員なら普通かもしれませんけど、転勤って嫌なものですよね。
東京へ転勤なら大喜びなんですが。
私は東京生まれなので、東京に帰りたいです。
そうしないのは、今の会社を辞めたら再就職先がないのではと思うからです。
転勤だの出世レースなど、表面的には「一丸となって頑張ろう!!」などと言っていますが、実際には友達じゃあるまいし、ドロドロというか殺伐としてませんか。
そう考えるのは、私そのものが殺伐とした人物なのでしょうか。

・正直、自分の課長や主任への昇格は無理だと思っている。
31にもなってこういうからもう無理なのでしょうが、はっきり言ってこれから20代、30代の若手を数名率いてチームリーダーとなり、1つのプロジェクトを進めていく自分の姿が、全く想像できません。
まさに文字通り、夢にも思わないという感じです。
総務、社内情報システムという間接のバックオフィスに回った時点で、主任は奇跡的に届くかもしれませんが課長は無理かなと。
同じ部署の40後半くらいの人が主任止まりなもので。

で、「出世だけが人生じゃないもんなあ」「自分の趣味に生きる個性派もよくないか?」「女性の事務社員だって、正直会社のためでなく自分の遊び代のために働いているに決まってるし」などと言い聞かせて納得しているありさまです。

・いつか、株や不動産で何とかならないかと思っている。

最近は株価が上がっているのでなかなか買えないのですが、野田総理の頃に15万で買った某一部上場企業の株価が50万近くになったりしています。
他にもいくつか安い頃に買った銘柄はあり、わずかではありますが定期的に配当金や優待券使用、あるいは売却により利益を得ています。

将来的には、もっとこれを拡大していきたいです。
また、親の持つ不動産等も何とか自分に良い方向に持って行けないかと画策しています。

こんなことを日々考えていますが、駄目なんでしょうか。
なんで、「俺はバリバリ、ライン部長に昇進してやるー」という考えを、自分は持てなかったのでしょうか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (65/194)

結論から言うと、会社員を継続して株などの財テクを副業にするのが一番いいと思います。
ただ、会社員が嫌なんですよね、わかります。
まだ30歳ならぎりぎり間に合うと思うので、一度会社を辞めてみるのも手です。
社会保険と厚生年金を外れて、株を本気でやる、カードを作る、婚活をするなどを経験して、怖くなったら大急ぎで就職しましょう。
怖くないほどの度胸があれば、今の財テクを本業にするのをお勧めします。
会社員と一匹狼を両方経験して、怖くない方を選べばいいのです。残り時間は少ないですが。
会社員の殺伐や転勤と、チャートの一喜一憂、カード審査落選や婚活パーティで一人残されるなどの恐怖を秤にかけるのです。
もしも後者の方が怖ければ、現状の殺伐に耐えられるようになるのではないでしょうか。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 95% (1283/1346)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-09-14 23:47:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (6/50)

なぜ、今まで肯定されてきたことや励まされてきたことが糧にならないのか。
同じことを書いても、やっぱり肯定してくれる人はいると思います。
でも、なぜそれを繰り返してしまうのか。
前向きになります!と言ってなれない原因はどこにあるのか。
これがあなたの不安の付き合い方ということでしょうか

>>なんで、「俺はバリバリ、ライン部長に昇進してやるー」という考えを、自分は持てなかったのでしょうか。
自分の生き方を肯定してもらったからです。でも、誰あろうあなたがそれを受け止めてないだけです。
結局、ごまかしや欺瞞では理想と違う道を歩けない。納得しないということ。と分析するしかありません。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 95% (1283/1346)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-09-14 23:47:33

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (168/351)

>こんなことを日々考えていますが、駄目なんでしょうか。

 ダメなことは無いです。誰だって、同じようなことが頭の中を巡っていますよ。

>なんで、「俺はバリバリ、ライン部長に昇進してやるー」という考えを、自分は持てなかったのでしょうか。

 今からでも遅くは無いですよ。持ちましょう! やりましょう!! なんせ、年金を受け取れるのが75歳になろうとしている時代なんですから。

 悔やんでばかりいたのでは、前へは進めませんよ。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 95% (1283/1346)

ありがとうございました
投稿日時 - 2017-09-14 23:47:20
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ