• ベストアンサー

年収が1500万ある男性(独身・会社経営者・30代後半)が、のたれ死ぬ

年収が1500万ある男性(独身・会社経営者・30代後半)が、のたれ死ぬ という言葉を使います。このまま独身だったらのたれ死ぬだろうと懸念しているようですが、そんなに年収があるのにそのような言葉を使う事自体に不信感を覚えてしまいます。経済的に余裕があるならば入所できる施設もあると思うのですが、高収入でこのような言葉を使う男性って、情けないと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

情けないです それくらい稼げるなら自分で何とかしろと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

のたれ死ぬ=孤独死 の意味で使っているのでは。 独身だと自宅で倒れても誰も気づいてくれませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

収入があっても家族が誰もいなくて、病気で入院したら貯金を下ろすことすら出来なくて、本人に意識がないまま亡くなったら?施設の前に事故や急病ってこともあるからお金と施設の前でアウト。 独身だったらのたれ死ぬだろうって言うことは、結婚したいって願望があるからですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

経営者の場合、年収よりも経営状態を気にしたほうがいいです。なぜかは会社が倒産した時の保証人になっているので借金がすべて振るかかってきます。 「独身だったらのたれ死ぬだろう」と言うなら「将来的に伴侶に借金を弁済させる気ですか?」と聞き返しましょう。寂しさや老後の不安など気持ちで言っているのだと思いますが、弱気にならないことようアドバイスしないと現実になります。イメージ的には有名俳優が施設などで誰にも看取られることなく孤独死することを心配しているのかもしれませんが若いうちからあまり弱気発言をしてると奮い立つことができずつぶれてしまいます。 そういう意味では情けないと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183197
noname#183197
回答No.3

会社の経営状態を調べてみては(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

質問主さんはお若いもしくは体力に自信のある方ですか? 30も後半になれば、自分の体力が若い時と比べ確実に衰えてきている事を自覚される方も多いです。 もしも急病や事故で自宅で一人倒れた場合、誰かが気付いてくれるのは何時間後なんだろうな。なんて考えると、 どうしたって独り身では、家族と同居している人のように「すぐ気付いてもらえる」という訳にはいきませんよね。 会社経営でしたら、何日か連絡がつかなくなれば心配して自宅に様子を見に来てくれる人もいるでしょうけど。 すぐ気付いてもらえる状況なら病院で手当を受けて助かるような事でも、何時間も後ではもう手遅れかもしれない・・・。なんて そんな事を考え始める年代ですよ。 じゃあ毎日きてくれるお手伝いさんを雇って、警備会社とも契約して見守りを頼めば大丈夫! なんて、そんな問題ではないんでしょう。 経済的に余裕があれば物質的幸せは簡単に手に入るかもしれませんが、精神的な幸せや愛や家族はお金では買えません。 高級レストランで毎日食事をできる財力があっても、それを毎日一人ぼっちで食べて「おいしい!幸せ!!」と思えるか? 友達を呼び出すにも限界があるでしょう。誰かにお金払って仕事として一緒に食事してもらうなら毎日付き合ってくれるでしょうが、それで楽しいか? 私なら嫌ですね。 家族と和気藹々「今日こんなことがあってね」なんて気の置けない会話しながら食べる日って、実際の食事は多少粗末でも、気持ち的には満足しませんか? その男性は、そういう事が身にしみて判ってきて、そのような弱音を吐いているのでしょうね。 別にいいんじゃないですか? 一生仕事一筋で生きないといけないなんて法はありません。 仕事一筋で生きたい!経済力と地位と名誉さえあれば自分は幸せと感じる!という方に、無理に「家庭のほうが幸せだ!」なんて押し付けるつもりは全くありませんけど。 その男性が、「いままで仕事人間だったけど、これからはもうちょっと温かい人生がおくりたいな」なんて考えるのも、当人の自由かとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代後半の独身男性について

    30代後半の男性について質問させてください。 現在、30代後半の男性とたまに会って食事をしています。 私24歳、彼39歳で、年の差は15になります。 この彼とはネットを通じて知り合いになったのですが、年の差もあるし、ネットでの出会いだし、恋人同士なんてありえない、と思っていました。 しかし、何度かお会いして、食事をするうちに彼の人柄に 惹かれていくようになりました。 その中で体の関係も持ってしまいました。 これは半ば強引だったので、ちょっと不信感を持ってしまったのも事実ですが、彼はそれなりの恋愛経験を積んでそうだし、30後半の人ってこういう感じなのかな?とも思います。 でも彼からは私に対する好意は痛いほど伝わってきます。 でも私はこのまま彼と付き合うことについてちょっと迷いがあります。 ですので、以下の質問に答えていただければありがたいです。 【質問1】 彼は私が若いという理由で近づいてきているのでしょうか?(女は20代までが勝負と言っていた。)ちなみに私は話上手ではありますが、平凡な感じで美人でも何でもありません。 【質問2】 デート代を全てだしてくれる事についてどう思いますか?ちなみに私には1円たりとも払わせてくれません。ありがたいのですが、体目的でそういう事をされていたら嫌だな ー、とか思います。彼は経済的には余裕があるようです。 【質問3】 彼は見た目も悪くないし、高収入だし、いい人です。 そういう人が30代後半まで結婚暦がないなんて大丈夫なのでしょうか?(独身であるのは確実です) 私の目からみると素敵な人だな、とは思いますが…。 やっぱり何か問題があると思った方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 50代後半まで独身の男性が婚活する時

    50代後半まで独身の男性が婚活する時 結婚相談所に登録して、50~60代で初婚の男性が多いことに驚きました。 そこまでひとりで自由に生きてきたのに、これから妻と子のために 時間やお金を使うことに抵抗はないのでしょうか。 *ある程度の収入と預金があること前提で そのような男性と結婚した女性や 自分がそのくらいの年で結婚した、という男性の回答をお待ちしています。

  • 揺れる30代後半独身、どう生きていくべきか 

    34歳独身女性パート職です。事務職の正社員希望で就活中ですが、なかなか難しいので、一生独身も視野にいれて看護職を目指そうと思っています。 このご時世でレギュラー校は倍率が高いのと3年間無収入は生活できない為、働きながら学べる准看護学校を考えています。 しかしよく聞かれるのは、准看護学校の後、そのまま高看学校を目指した方がいい、ということです。 准看学校(35、36歳)、高看学校(37、38、39歳)と通うと、就職は40歳。 定年まではあと20年は働けますが、私の中でいまいち覚悟が持てない心情です。 それは、子どもを持つことを諦めなければいけないからです。 本当なら出産したい年頃ですが、相手もいない状況・・・。 正直、看護の仕事は大変ながらも素晴らしい仕事ですが、育児で得る充実感は何よりも代えがたいんだろな、と小さい我が子をあやしている友人たちを見て思います。 そんな中、自分だけがあえて茨の道へ歩もうとしていることが時に悲しくなります。 就活しながら婚活もしてみましたが、努力したからといって成果が出る保障もないので、だったら確実に自分の食い扶持は自分で稼がるようにならないとと思って看護師を目指そうと思った次第です。 勿論、経済的安定だけが理由ではなく、家族の入院をきっかけに医療にはとても興味があります。 今後数年の方向性で人生が左右する、あとがない30代後半戦。 客観的に見て、私は今後どの方向性でいったらいいかアドバイスをいただければと思います。

  • 40代後半まで独身の男性って…

    ネット婚活をしている女性です。 先日メールをいただいた方のプロフィールですが… 年齢:48歳 結婚歴:無し 学歴:高卒 職業:大手食品メーカーの営業 年収:500~600万円 資産:預貯金600万 住居:賃貸 車:国産小型車 趣味:映画・旅行・スポーツ たばこ:吸わない お酒:飲まない 両親:死別 このような感じなのですが、高校を卒業後30年、持家でもなく単純計算で年20万円の預貯金ってどうなんでしょう? 海外旅行や特殊なスポーツをしているわけでもなさそうなので、金遣いが荒い人、もしくは風俗などに溺れてしまった人なのかと…。 50歳近くまで一人で自由気ままにしてきた人が、今後堅実なお金の使い方ができると思いますか? といか40代後半の独身男性ってこんなものなんでしょうか?

  • 30代後半で結婚してない男性について

    女性は、結婚したい男性の条件に、経済力(医師や弁護士、公務員など)、社会的地位などを求めますね。性格重視の方もたくさんいらっしゃると思いますが。 最近、 このような経済力や社会的地位を満たしていて、30代後半以上の年齢で結婚してない男性は、変人または性格に問題があると思う と知人から言われました。 皆様はどのように思われますか? 経済力や社会的地位が高い男性はモテるとは思いますが、たまたま未婚のままっていう男性もいると思います。もうすぐ40代で超美人でもなぜか独身女性も知人にいますし。 ご意見や経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 50代後半で独身は変ですか?

     私ghq7xyは24歳の♂で彼女なし、今は就職に邁進しなければならないので、彼女とか結婚とかは考えていませんが、大学院生時代に気になったことがあるので質問します。  それは、50代後半で独身の男性って世間の目は変な目で見るのでしょうか?私も下手をすると、その可能性が大なので気になります。  私が大学院生だったころ、そこの職員に50代後半で独身の男性が2人(仮にA氏、B氏)いました。A氏、B氏ともに30年以上ずっとこの学園に勤務しているのですが、条件的に私が見ても良くないところなので、優秀な人はすぐにやめていくようです。それゆえ、とある職員からは「AもBも仕事の能率が悪いから30年もここにいるんだよな。あれじゃ結婚できるわけがないよ。2人とも独身だからウマが合うんだろうけれども。」と愚痴る人もいるし、大学院で同期だったC氏(60代、♂、既婚で孫がいる人)は「え!AさんとBさんって独身なの?そんな年で独身だっただなんてよほど縁がなかったのかね?」と驚かれていました。私はC氏からは「結婚は就職と同様、奪い合いだから早くいい人を見つけないと残り物になっちゃうよ。」とよく言われていました。  また、大学の経営者(D氏)も40代で独身ですが、とある教授からは「Dは人間味のない世間知らずのボンボンで40にもなって未だに独身なのだよ。普通は結婚して子供を育てるプロセスで苦労して人間味が出てくるのだけれども、Dは恋もしたこともないんだね。人間的におかしいんじゃないのかね。」なんて愚痴っていたこともありました。確かにD氏はろくでもない人間です。  私もそうなる危険があるので、怖いです。  50代で独身の皆さん、怒らせてすみません。  長々となって分かりにくくて申し訳ありません。

  • 一般的に既婚の三十代後半で幼稚園くらいの子供がいるとしたら、男性は独身

    一般的に既婚の三十代後半で幼稚園くらいの子供がいるとしたら、男性は独身の魅力的な女性がいても異性として意識したりはあまりなくなるんでしょうか? 関心自体がなくなるんでしょうか?子供も小さくこれからで夢がいろいろありますし特別家庭環境が悪くない限り、恋愛感情なんてもたなくなるものですか?

  • 30代後半独身♀・・・なんとなく会社で疎外感

    30代後半の女性、会社員です。 いつの頃からか、近い年代の人たちが周りから減っていき、気づいたら同僚は私よりずっと若い世代が多くなりました。若い同僚達とは仕事は仲良くやっているのですが、飲み会や土日のイベントなど誘われない事の方が多く、軽く疎外感を感じてしまいます。 無理して参加するのも疲れるし、特に飲み会自体に行きたいわけではないのですが、「また声かけてもらえなかったな~」と寂しい気持ちになります。 習い事も、週末も適度に楽しんでいるのですが、やっぱり会社で過ごす時間の方が長いし、しかも独身なので、何となく肩身狭くて・・・。 同じ様な気持ちを経験された女性の方のお話や、この陰気くさい疎外感を振り払う良い方法があったら是非教えて頂ければ、と思います!

  • 私は30代後半の独身男性です。

    私は30代後半の独身男性です。  私はこれまで常に彼女がいる状態で、若いころはもちろん30代半ばになってからのその状態は続いていました。仕事の上でも、いわゆる大手企業で30代にして将来は役員が見える地位まで出世していました。ところが、上司からの嫉妬による陰謀で会社を辞めることとなりました。その地位や収入を失うこととなったのですが、そのころに知り合ったのがここで相談したい女性なのです。    彼女はガールズバーに勤める女性で、私は水商売系の店には行ったことが仕事上の事以外ではなかったのですが、ビラまきをしている彼女があまりにタイプだったので、店に入ったのが始まりです。彼女と話をしていると彼女は予想とは違って、家柄もよくなぜここでと思うような女性でした。その後、ときどき彼女の店に遊びに行くようになったのですが、彼女から食事の誘いをうけたりするようになっています。これがいわゆる同伴なのかな?と思ったのですが、同伴料金を取られるわけでもありません。私は飲みいった際も、他の客がいなくなると私の隣に座ってきて(違法ですね)、腕をくんできたり、あまえるようなしぐさがあったりします。そもそも、ガールズバーですから隣に座ってくるだけでおかしいのですが。    私には以前のような収入があるわけでもなく、年齢的にもかなり離れています。こちらから食事にさそったことなどは一度もなく、すべて彼女からの誘いです。彼女は職業柄売上向上のためにこのようなことをしてくるのあればいいのですが、ちょっとでも好意があったりすると厄介だなと思います。もう、彼女の勤める店には遊びに行けないなと思います。    私はまったく気にする必要はないのでしょうか?こういう水商売の世界についておわかりになるかた、教えて下さい。

  • 30代で実家暮らしの独身男性って・・

    私は、30代後半の子持ちです。 最近知り合って、これから、お付き合いに発展しそうな男性がいるのですが、 その人は、同じ30代後半の男性なのですが、 未だに、実家で暮らしているらしいのです。 正直、それを聞いて、彼に対してイメージが悪くなってしまい、 『もしかしてマザコン?』とか思ってしまいました。 もちろん、それぞれ色々な事情があるでしょうし、 わざわざ一人暮らしをする理由がないだけかも知れません。 でも、私の感覚だと、きちんと自立した人なら、 一人で暮らすのではないかなぁとか思ってしまうんです。 ちなみに、彼は医師で長男で、実家は都内の一等地にあり、彼自身の年収もかなり良いです。 親も医師で、病院を経営しているそうです。 数年後には、実家の病院を継ぐか、自分で開業する予定だそうです。 やむを得ない事情があるならまだしも、高収入なのに一人暮らしをしない男性って・・・・ なにか問題がある人なのでは?と思ってしまい、躊躇してしまいます。 本人に直接聞きたい所ですが、あまり根ほり葉ほり聞いても失礼かなとか どうせ都合の悪いことは言わないかなとか思い、聞けずにモヤモヤしています。 皆さまは、どう思われますか? 彼がいい歳して実家暮らしでも、容認できますか? 実家暮らしをしている男性のご意見もお聞きしたいです。