• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:倒産しそうな会社の見極めかた)

倒産するか見極める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 倒産するか見極める方法を知りたい
  • 倒産しそうな会社の特徴
  • 退職を考えるべきタイミングとは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.1

辞めた方がよいのかは、過ぎてみなければ判らない。 失敗しないためには、辞めた後、次の就職先、良いと思えるところにいけるかどうかだと思います。 ハローワークに行って、求人情報を調べてみましょう。 それらの情報に乗るのは、人が辞めたから、求人を出すところが多いのです。 あなたの居る会社と同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.4

一番肝心なボーナスが書いてないけど、前回、前々回、前前々回と比べて増えてる?減ってる?減って来てるなら辞め時かもね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.3

会社はもうダメだと思われつつ、生き残るケースもあります。倒産の兆候は取引先への未払いと取り立てにでます。最終兆候は社員給料の滞納。そこまで行ってなければ何ともいえません。逆に社員数をシェイプアップまたは経営者とチェンジして再起というドラマもありえますよ。早々に逃げ出すより倒産や再生に立ち会えるというのも人生経験の宝。ただし、平行して次の就職先を探しはじめましょう。保険として。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

給料をまともに払ってくれるうちに逃げ出すべきです。そのうち決められた給料日に振り込まれなくなり、経営者に連絡が取れなくなります。そうなったらもはや手遅れで、真面目に出社している人に債権者から苦情電話などが殺到してもはや仕事どころではなくなります。未払いの給料については、「立て替え払い制度」というものがありますが、全額ではありません。労基署にその間の労働の証拠や未払いの照明の書類(振込先の預金通帳のコピーなど)様々な提出や記入が必要になるうえ、証拠が無い費用は回収するのが非常に困難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大卒・高卒 上司の違い

    自分の部署を含め、多部署の上司だち(課長または課長補佐クラス)たちなのですが、 部下の叱り方、注意の仕方についてですが、大卒・高卒でちがいあるもんだと気づきました。 大卒上司たちは厳しい人たちですが、部署での仕事の不具合が出た時には、もちろん叱ったり厳しく注意したりしますがあとには引きませんし、課長が係長、主任に指導・注意するときは本人にのみ話をします。それから係長・主任たちがその部下たちに伝えるという やり方です。 でも高卒上司(課長補佐)たちは部署の部下たち全員の前でエラそうに叱ります。 そして平社員や私たち(派遣やパート)たちにもののしります。 平社員や派遣、パートたちは係長・主任たちの指導の元仕事をしているので 直接課長補佐に叱られても指導者が違うのでやりにくいです。 高卒で課長補佐までいった人たちは仕事を認められた方々なので能力がある人なんだと思うのですが、係長・主任に注意するときも恥をかかせるというスタンスでやっています。 権力をみせつけたいようです。 そして過去の仕事の不具合を出してきたり、平社員や私たちに「本当はこんなこと言いたくないけどな~ こんな指導員(係長・主任をさして)だから、しゃーないな」など言います。高卒は大卒に勝てない世の中なのでこうやって権力を振りかざすしか仕方ないのでしょうか?

  • 席次表(会社関係の肩書きについて)

    席次表を作っていますが会社関係の肩書きで迷っています。 会社からは2人来てもらいますが、役職は主任(Aさん)と平社員(Bさん)です。 主任は大分年上で、もう1人の平社員は私より数年前から勤めていますが2歳年下です。 この場合どのような明記の仕方が良いのでしょうか。 今のところ 新郎会社上司A様・新郎会社同僚B様 となっていますが、 上司ではなく"主任"、同僚ではなく"先輩"にすべきでしょうか? また会社名や部署名も書くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 倒産する会社は優秀な社員から離れていく

    倒産する会社は優秀な社員から離れていくのでしょうか? うちの会社が、その典型的な例なので倒産していくのだろうなと感じています。 実際にゴミみたいな商品ばかりしか売れません。 サービス開発力も無いし、売れる仕組みが作れない会社です。

  • 会社が早く倒産してほしいです。

    私は42歳妻子持ちです。 鬱病(正確には適応性障害)で、通院治療4年です。 まだよくはならないです。 会社の経営状況が悪く、加えて上司とのかみ合いも悪く、小さな会社の中間管理職なので全て自分でやらなければいけないことが多く、とにかく忙しい日々でした。うつも、そんなころから酷くなりました。 最近、大手得意先(売上の60%)から、手を引くとのことで会社自体が少しずつリストラ(新規の人員募集はなく、その分少ない社員で余計にいそがしくなる)にはいってきました。 自分的には、この会社で10年務め、もし倒産してもかなりの貯金と倒産だとそこそこの失業給付金がすぐに入ってくるので、休養の意味も含め、早く倒産してほしいと願う毎日ですが・・。 そこで質問ですが、なかなか会社って潰れないんですね。倒産に詳しい方や、倒産した会社に勤めておられた方は、潰れる前って会社の雰囲気はどんな印象でしたか?おかしいとは重々承知ですが早く潰れて、鬱の療養期間に充てたいです。そして少し一ヶ月ほど、旅に出て(いままで忙しかったので)リフレッシュしたいと考えています。気分の静養も兼ねています。倒産して嬉しいと思う人っていますか?

  • 特に男性の方にお伺いします!バレンタインって・・・。

    私は、会社員ですが、仕事柄男性の中に紅一点で仕事しています。 職種は事務員です。 もうすぐバレンタインですよね。 やはり職場であろうとも、上司達(役員が1名、課長1名、主任1名 平社員2名)には、義理チョコを渡すべきなんでしょうか。 平社員の一人は、最近好きになった人なので、本命で渡そうと思います。 で、迷っているのが下記の事になります。 1、本命の方は、甘いものが嫌いな方なんです。何を渡せば良いのでしょうか。 2、後の他の方には、義理でも渡すべきでしょうか。 すみませんが、皆様のお知恵をお借りしたいので、宜しくお願いします。

  • 出来の悪い部下のため、追加人事異動はある?

    隣接するある部署の話です。 課長1人と主任と総合職のいる7人部署です。課長は仕事は出来ますが、部下6人のうち、1人は仕事出来て、他5人がイマイチで有名な部署です。 5人のうち、 1人は指示待ちタイプ、1人は他力本願タイプ、1人は空回りタイプ、1人は入社後2.3か月、1人(主任)は異動してきて半年ですが、前職種が異なるため不慣れな感じです。つまりここ半年で2人追加していますが、後者2人は現段階では、仕方がないかと思います。 1年前まで私の所属する部署と共同で業務を遂行しました。それ以降は、互いに独立して業務を行うことが普通ですが、頼られっぱなしです。 課長もプレイヤーとして、管理・実務業務しておりますが、前者3人(キャリア的には中堅~主任)は力不足であり、呆れ気味です。時々、私の部署の管理職と話し、こちらに応援を頼むことがあります。 本当に指導しても、理解力・行動力が足りない部下といった感じです。 他の部署から見ても、有名なくらいまとまっていない部署です。仕事量に対する人手は足りているはずです。 こういう状況では、更に人事異動による人員追加はあるものでしょうか?(企業規模としては大きいです。)

  • 私の考えがおかしいの?

    34歳会社員です。 私の部署には5人しかいません。部長(男)課長(男)主任(女)私は(平社員、入社3年目)男性(年下、平社員、入社半年) 私は5人の中ではっきりいって仕事ができません。それは同じ平社員という立場の男性が中途入社してから気付きました。 己の実力・知識不足を実感しました。 そのために嫌というほどの屈辱感を味わいましたがその会社にいると決めた以上は初心に戻ったつもりで頑張ろうと心に決めました。 しかし、問題はお昼ご飯です。 同じ女性である主任は元々は派遣社員いう立場で入ってきた私を嫌っており、私が入社した時からお昼は別々にとるようになりました。 そんな様子を他部署の女性が気にしてくれて他部署の人たちとお昼を共にしていましたが、部長から他部署の人とお昼を食べるのは禁止と言われたのです。主任は他部署の人と食べても何も言われてません。 なので私は自分の机で食べてます。部長も自分の机で食べていますが 会話はなく、食事が済むとさっさと別の部屋にいきます。 課長はもう一人の男性社員が入るまでは一人で外食してましたが、男性が入ってからは二人で外食をしにいってます。 最近になって部長からせっかく新しく男性社員が入った事だし、お昼は外に3人で行ってコミュニケーションをとるように言われました。課長はすごくいい人なので 課長だけなら全然問題なしですが、問題はもう一人男性なのです。 この男性は私より遥かに仕事ができるということで私をバカにしてます。 口調も他の人には敬語ですが私にはタメ口です。態度もすごく横暴です。 だから正直言うと嫌いなのです。できれば仕事以外で関わりあいたくないのです。 なので当然お昼を共にするなんて絶対に嫌なことなんですが、部長は半強制的にお昼は一緒にとるようにと言います。もしそれができないのであれば、 私の態度で相手の男性が気分を害して最悪会社を辞めたいなどと言い出したらその時は私をクビにするとはっきり言いました。 それで私は渋々、お昼を一緒にとるようにしましたが、どうしてもその男性と会話をしたくないんです。っというかできないんですね。 毎日お昼が近づくと憂鬱になり泣きたい気持ちになります。 私の心の中で『主任には他部署で食べても何も言わないのにどうして私はダメなの?』『なんであんなクソ生意気な年下男と食べるよう強制されて拒否したらクビにするなんて言われないといけないの?』っていう事がグルグル 回り、またその事に対して上司に言い返すことができない自分にも腹がたちます。こんな風に考えるはやはり上司からも言われたように私の考えが子供じみているからでしょうか?

  • 会社が倒産すると退職金はもらえない?

    勤めている会社が非常に危ない状況で、いつ倒産してもおかしくないのですが、倒産してしまうと社員の退職金は一切出ないんですか? それだと倒産前に辞めたもの勝ちって感じになってしまいますよね?

  • 派遣社員です、結婚式の招待客について教えてください。

    派遣先は課長、課長代理が3人、平の社員さん1人、アルバイトさん2人、派遣社員は私1人です。このたび結婚が決まり、結婚式・披露宴の人選にかなり悩んでいます。アットホームな会社で、みんな仲がいいといった感じなのですが、実際仲良くしているのは、平の社員さんとアルバイトさんかな、といったところです。私が今考えているのは、課長と平の社員さんと、アルバイトさん1人の3人を招待しようかなと思ってます。3人の課長代理を飛び越して平の社員さんやアルバイトさんをお招きしていいものか、意見をお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 倒産の危機か?思い過ごしか?

    お世話になります。 私、輸送機の部品を作っている会社に勤めているものです。(社員数100名未満) 今年の3月に大学を卒業後、今の会社に入社し2つの部門を経験しました。 最近になって、「この会社はそろそろやばくない?」と感じるようになりました。 企業の倒産に詳しい方や倒産の経験者(社員など)のお話を伺いたいです。 最近の会社の状況は次の通りです ・時間外手当・休日手当がつかない(ずっと前はついてたとか・払っていると嘘をつかれた) ・会社の経理・経営はすべて一族が行っている(それゆえ不透明) ・経営者の家族でいつもにこやかな人が最近なっていつもピリピリしている ・朝礼では会社のことについてネガティブな感じの話が多い ・経営者の一人がいつも取引先などに出向いてて会社にいない ・自身の前の部署の上司が取引先に出向いてばかりで感謝にいない→部下が何をしていいかわからない ・前の部署の係長が会社を辞めるとか辞めないとか ・役職以下の人の年齢と社歴が極端に若い ・帝国データバンクで会社の財務状況を見た結果、前年度より売り上げが大幅に下がっているが、なぜか利益は上がっている。人員削減か? 私自身、まだまだ仕事はできなくいつも注意を受けながらたくさんの仕事を教えてもらっています。 最近の会社の様子を見ていて、自分の仕事をもう少ししっかりやらねばと思いますし、倒産なんて嫌です。 ですが、もしもこれが倒産の前兆であるならば在職しながら転職活動をするつもりです。自分からはやめません。 かなり長くなりましたが、現在の会社の状況は健全と言えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。