職場いじめの多い会社での就職失敗と倒産の危機

このQ&Aのポイント
  • 売上が右肩下がりの職場いじめが蔓延している企業に就職してしまいました。特に人事部の人間は異常なくらい50歳後半の社員に対して怒鳴ったりして雰囲気が悪いです。
  • 会社の売上も右肩下がりだし、これといって売上が回復する見込みもなく素人の自分ですら倒産するのは時間の問題だと認識できます。経営者は倒産回避の努力はしている風には見えますが、起死回生の策はひとつも見当たりません。
  • 40歳からの転職でここまで失敗すると次の転職先を探すのに苦労しそうです。まじで詰みそうできついです。誰か良い解決策をアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場いじめの多い会社

売上が右肩下がりの職場いじめが蔓延している企業に就職してしまいました。 特に人事部の人間は異常なくらい50歳後半の社員に対して怒鳴ったりして雰囲気が悪いです。 会社の売上も右肩下がりだし、これといって売上が回復する見込みもなく 素人の自分ですら倒産するのは時間の問題だと認識できます。 経営者は倒産回避の努力はしている風には見えますが、起死回生の策はひとつも見当たりません。 その割には課長部長職がやたら多く。その下につく社員は2人か5人程度です。 もう意味が分からないことだらけで、売上も前年割れがずっと続いてるし本当に辞めたいです。 しかし、40歳からの転職でここまで失敗すると次の転職先を探すのに苦労しそうです。 まじで詰みそうできついです。 誰か良い解決策をアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.2

役職が多いのは『役職手当<残業等の手当』だからですよね これは中小ならば、割りとやっていますよ 手っ取り早いし、イザとなったら役職以外を切れば良いし役を付けられた方は会社への忠誠心が付いていない人より大きくなる で、転職の件 業績も上がらず、不満と不安だらけの会社に在籍し、魅力や得はありますか? 無ければ転職すべきでは 確かに『辞めて、その先は?』て不安は残りますし現実にそうでしょう でも“居ても何も変わらない”のであれば“辞めれば何か変わる”を選択しなきゃ、これから先も何も変わらない 既婚であるなら、奥様と相談して夫婦で乗り切る 独身であるなら…こちらの方が身軽には身軽ですね ブラックなんて最近は、よく耳にしますが 中小は、だいたいがサービス残業 昔の様なアナログな時代ではないので金銭面も厳しいかと思います それでも同僚とは楽しく、そして尊敬のできる先輩社員の居る職場で働きたいですよね 人生は一度きりです 40過ぎたら無理をなくし安定を求める様になるけど、最後の賭けてのもアリかな …後は“運”ですね

compose
質問者

お礼

ありがとうございます。 課長手当が1万円しか支給されません。 本当に酷い話ですよね。 転職を繰り返しているので慎重になってましたが やはりダメな会社はダメだと思います。 ちょうど人間関係もうまくいってないので辞め時かなっと感じました。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

先の見通しが立たないのであれば、40歳でも今が転職の機会と思ったほうがいいでしょう。 あなたのいう「右肩下がりで倒産しそう」というイベントが、あなたが定年を迎えるまでに起きるのかどうかで判断されると良いのではないでしょうか。 40歳で失敗するとと言ってますが、50歳で会社が倒産でもすれば50歳で転職をしなければならなくなるわけです。 リスクで考えたときに、今(40歳)で転職するか、倒産した段階で転職する(定年まで勤めれば転職なし)か、それともこのあとに踏ん切りをつけて45歳とか50歳のときに転職するのかという場合分けで考えるべきです。 文章見た限りはダメ元であなた自身が「業績を回復するプレゼンをする」か、この段階で転職するかの二択でしょう。 「探すのに苦労するかも」じゃなくて、先の人生設計を見たときに「この職のままでいいのか」でよくよく考えてください。

compose
質問者

お礼

ありがとうございます。 「業績を回復するプレゼンをする」のは厳しいですね~。 それくらいのアイデアがあれば起業したほうがいいと思います。 なぜなら、ここの会社は新卒か45歳を超えた再就職の見込みが無い社員ばかりです。 働きぶりを見てても、やる気のある社員は本当に極僅かです。 そして、優秀な人は退職して残っている生え抜き社員は無能な人間ばかりです。