• ベストアンサー
  • 困ってます

労働組合を作りたい

ブラック企業に転職しました。倒産までカウントダウン状態です。 どうせ倒産するならやりたいことをやりたいと思います。 経営陣の理不尽なおこないに一矢報いたいので労働組合を作りたいと考えてます。 職場内での問題としてパワハラが蔓延しており、最低な職場です。 いじめ、無視、怒鳴る、暴言は日常茶飯事です。 従業員200人で売上高が30億で、右肩下がりの状態です。 遅かれ早かれ倒産すると思います。 だから労働組合を作って経営者と一度戦ってみたいです。 無謀でしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数270
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/321)

 恨みからの腹いせが目的なら勝利まで身がもちません。「絶対にこの会社の風紀を改善してやろう」という強い意志がなければ無理でしょう。組合作りも会社の対応も甘く見てはいけません。あらゆる手段で攻撃してきます。私、経験者です。  どうしても一矢報いたいなら信頼できる数人とともに訴訟を起こすことです。  それか個人加盟のできる労働組合に相談することです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の考えが甘かったですね。腹いせ目的なんですぐにやられそうです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14672)

単純には、もう1人捕まえて仲間にして、「○○労働組合を設立します」と宣言すればそれでOKです。労組法の保護を受けられます。 もちろん、会社に通告しなければ意味ありませんが、しかし、2人でも労組を宣言した以上、団体交渉権が発生し、会社はこれを拒否する事はできません。 ただし、付け焼き刃でヤケドしてもしらんけどね。 http://www.houko.com/00/01/S24/174.HTM もっと人数も欲しいし、規約ぐらいは欲しいですね。上部団体へ加盟すれば、それなりにオルグとか派遣して指導してくれると思います、たぶん。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

労働組合作っても、団体交渉とかしてもそのうちに倒産するんじゃあないですか? そしたら交渉する意味すらなくなってしまいますが。 それってあなたにとって意味があることなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#242248
noname#242248

売上高30億で右肩下がりとのことですが、利益は毎年下がる一方ということでしょうか。 古い会社だと、昔はパワハラ、モラハラなどが当たり前のためかコンプライアンスを守ろうとしない会社もありますね。 労働組合をは労働者の権利なので会社が労働組合を作ることを禁止することはできないので、作ることは可能です。 ただ、会社と戦うには仲間を増やすことと会社に対抗できるだけの法律の知識も必要になってくるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!