-PR-
解決済み

会社が倒産すると退職金はもらえない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94693
  • 閲覧数1354
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (298/338)

勤めている会社が非常に危ない状況で、いつ倒産してもおかしくないのですが、倒産してしまうと社員の退職金は一切出ないんですか?

それだと倒産前に辞めたもの勝ちって感じになってしまいますよね?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 66% (10/15)

 下記の場合は、会社の倒産経緯や倒産時の資金に関係なく、もらう事が可能です。ただし、企業の退職金規定とは関係なく、加入した契約条件が適用されます。

 企業が、中小企業関連の公的機関に、退職金積み立てなどをしている場合。保険会社に、退職金積み立てをしている場合などです。
 上記の場合は、会社に証書があります。証書を入して、ご自分で手続きする必要があります。

 倒産の場合は、給与までは何とか確保できる場合が多いのですが、上述の準備金がないようであれば、退職金はもらえないと考えたほうがよさそうです。

 危機となった時には、倒産の3ヶ月前であろうと倒産後であろうと、やめる時機による金銭的差は、それほどないように思えます。危機状態では、その人の素顔がよくみえると言われています。その後の人的交流もあることですから、「その後」の身の振り方を整えていては如何でしょう。
 もしもの場合、早いもの勝ちは無いと思います。
  
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

詳しいご説明ありがとうございます。
退職金積み立てをしているかどうかで違ってくるんですね。
確かめてみます。
しかし、いずれにしてもここまでくるとジタバタしても仕方がないようなので、今後のことも踏まえながらもう少し静観しようと思います。
投稿日時 - 2001-06-24 23:41:57
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 給料であれば先取特権が認められ、支払われないということはないと思うのです が、退職金にはそれがなかったと思います。  しかし、そんな状態の会社が退職金を律儀に出すとは到底思えないのですが^^; ...続きを読む
 給料であれば先取特権が認められ、支払われないということはないと思うのです
が、退職金にはそれがなかったと思います。

 しかし、そんな状態の会社が退職金を律儀に出すとは到底思えないのですが^^;
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

そうですよね。
社員全員の退職金だけですごい金額になるわけですし、そんなお金が残ってるようには思えないので、もう当てにしない方がいいのかも知れません。
投稿日時 - 2001-06-24 23:56:17


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (54/135)

まったくわからないのですが http://home.interlink.or.jp/~kobhid/kikaku-taishokukin.html 退職金に当てるべき資金の場合は http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/rofuku/soudankyoiku/m111.htm にあるように破産法第39条に則して支払われるのではないでしょうか? ...続きを読む
まったくわからないのですが
http://home.interlink.or.jp/~kobhid/kikaku-taishokukin.html
退職金に当てるべき資金の場合は
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/rofuku/soudankyoiku/m111.htm
にあるように破産法第39条に則して支払われるのではないでしょうか?
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

ありがとうございます。見てみます。
投稿日時 - 2001-06-24 23:54:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

退職金は無理でしょうね。ただ、会社が本当に危ないのであれば、今辞めても、もらえないのではないでしょうか? 退職金は普通、数ヵ月後に振り込まれるものですし、退職金に廻せるお金が、現在会社に残っていない可能性もありますよね。 そうなるといま会社を辞めると自己都合退職となり、失業保険をもらうまで3ヶ月は無収入となりますよ。 会社の倒産やリストラならば、すぐに給付金は受けられますが、どちらが特なのかは判りま ...続きを読む
退職金は無理でしょうね。ただ、会社が本当に危ないのであれば、今辞めても、もらえないのではないでしょうか?
退職金は普通、数ヵ月後に振り込まれるものですし、退職金に廻せるお金が、現在会社に残っていない可能性もありますよね。
そうなるといま会社を辞めると自己都合退職となり、失業保険をもらうまで3ヶ月は無収入となりますよ。
会社の倒産やリストラならば、すぐに給付金は受けられますが、どちらが特なのかは判りません。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

そうですよね。今辞めても出ないかも知れません。
失業保険のことを考えると本当微妙なところですね。
投稿日時 - 2001-06-24 23:52:23
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/30)

僕の場合は出ませんでしたよ!(今年5月倒産) とりあえず、今は退職金のことよりも次のことを考えておいて方がいいと思います。 失業保険・健康保険・年金もちろん転職いろいろあると思うので、そちらを優先させてみては? 危ないなと思っている時は深く考えてなかったけど、実際倒産してしまうと頭が混乱してしまいます。だから早めに対策だけはとっといたほうが得策かも? ...続きを読む
僕の場合は出ませんでしたよ!(今年5月倒産)
とりあえず、今は退職金のことよりも次のことを考えておいて方がいいと思います。
失業保険・健康保険・年金もちろん転職いろいろあると思うので、そちらを優先させてみては?
危ないなと思っている時は深く考えてなかったけど、実際倒産してしまうと頭が混乱してしまいます。だから早めに対策だけはとっといたほうが得策かも?
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

出なかったんですか!
私も危ないと思いつつ、日常の業務に追われてあまり危機感を持たず過ごしていますが、やはりいざ倒産するとかなり動揺すると思います。
転職も考えてはいますが、なかなかないですよね~。
投稿日時 - 2001-06-24 23:49:26
  • 回答No.5

企業が倒産した場合、未払の給料・退職金は、担保のない一般の債権より優先されますが、優先順位は担保付債権、税金、労働債権の順となっていますから、資金が無ければ給料・退職金を受け取れないことがあります。 また、倒産前に辞めれば受け取れる確率は高くなりますが、会社に資金の余裕が無いと支払いを延ばされて、確実に貰えるとは限りません。 結論は、法律で保護されてても、会社が払う気持ちがあっても、お金がなけ ...続きを読む
企業が倒産した場合、未払の給料・退職金は、担保のない一般の債権より優先されますが、優先順位は担保付債権、税金、労働債権の順となっていますから、資金が無ければ給料・退職金を受け取れないことがあります。

また、倒産前に辞めれば受け取れる確率は高くなりますが、会社に資金の余裕が無いと支払いを延ばされて、確実に貰えるとは限りません。

結論は、法律で保護されてても、会社が払う気持ちがあっても、お金がなければどうにもなりません。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

優先順位からするととても資金が残ると思えません。
といって確かに今、退職してもちゃんと退職金がもらえるか疑問です。
もうどうしようもないって感じです。
投稿日時 - 2001-06-24 23:45:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ