今後の業務についてご相談

このQ&Aのポイント
  • プログラミングと仕様書作成が遅れており、能力向上の見込みもない
  • 他の業務も合格点に達しておらず、改善が必要
  • 職種と部署の変更を要望し、地方から東京に戻る可能性も検討
回答を見る
  • ベストアンサー

「今後の業務についてご相談」という形で依頼しました

「今後の業務についてご相談」という形で、課長と次長に依頼し、OKが出ました。 どのように相談しようか迷っています。 いきなり部署異動という話を切り出すのではなく、まずは部署内での担当業務変更や業務の継続を考えていただくべきでしょうか。 しかし、状況は悪いです。 ・プログラミングと仕様書作成が半年経っても完了できず、3月末という「最終期限」に間に合う可能性もほぼない。 ・それ以外の、印刷や営業向け情報提供という業務も担当していてそれなりにやってきたが、合格点ではない。 ・「プログラミングと仕様書が終わらないなら、能力がなく改善の見込みもないことを認めますね?」というメッセが主任からきて、「その場合はテストや新ツールの設定といった業務を担当させていただけないでしょうか?」と言ったのに、 「プログラミングと仕様書ができない能力の人にそれらを任せるのは難しい。そもそもできない場合の話を自分から言い出すこと自体おかしい」と言われた。 ですので、やはり単刀直入に「職種と部署を変えて欲しい」と言う方向の方が良いでしょうか。 また、本音を言えば地方から東京に帰して欲しいですが、生き残りを賭けた面談で余計なことは言わない方が良いでしょうか? 新規事業関連の部署がいくつかできてますよね、そこに空きはないか?とか・・・。 ご意見よろしくお願いします。

noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

部内での担当を変えると、次に何かの変更をお願いできるのは3年後ですよ。 そんなのんびりした事で良いのですか? 無意味なステップを踏まず希望をド~ンとぶつけるのが良い。  

質問者

お礼

わかりました

その他の回答 (7)

• 404113
回答No.9

確か資格を取るまでも繋ぎですよね、その職場は。 元々やる気もない、今の課題をこなすつもりもないのですから異動なんて不要でしょ?異動にだってお金はかかりますからね。 組合に入っているからなんて胡座をかくつもりなのでしょうかが仕事であたりまえの結果をはじめとする出せない人を組合は真の意味では守ってくれないと思います。 かなりのプラス思考で対応する会社も大変ですね。 ところであなたのように資格を取る取るいいながら結局とれずに給料泥棒さんになっている人を知ってます。あなたもそうなるのでしょう。 それから資格って取ったからすぐに安定した収入を得られる訳じゃないのですよ。

質問者

お礼

>資格を取る取るいいながら結局とれずに給料泥棒さんになっている人を知ってます。あなたもそうなるのでしょう。 なりません。私は10歳未満のときから試験と戦っています。 そして意味があるかはとってから考えます。

• Biz3238
回答No.8

まず原因をきちんと分析しないと 適切な対処もできません。 人間関係が問題なら 部署異動を願い出れば良いし、 プログラミングが苦手なら 職種を変えてもらう、 それが無理なら転職する。 もし、異動や転職を繰り返しても 全く状況が変わらないのであれば、 他のところに根本的な原因があるのでしょう。 これまでのキャリアを振り返ってみて 分からないのであれば、 まず動いてみてそれから試行錯誤する のも良いのでは?

質問者

お礼

そうします。

回答No.7

完遂できていない仕事を棒に振ってまで新しいところへの異動を希望するのですから、それ相応の覚悟は必要だと思います。 新規事業への参画を希望するのであれば、そこで自分ができることを「具体的に」言いましょう。 ここで「できないから」「能力がないから」は理由にすべきではありません。 新しいところへ自らの意思で移るということは、今まで以上に痛みや負担を伴います。 当然、新しいことを覚えるための勉強は必須です。 それくらいの覚悟はお持ちですよね?

質問者

お礼

いい方法を思いつきました。別に質問します

noname#236535
noname#236535
回答No.6

あれ?今さっき回答してきたのに、同じような質問ですね。 思い返せば過去にもこんな質問しているし。。。マルチポストはこのサイトの違反行為なので気を付けてください。 >>ですので、やはり単刀直入に「職種と部署を変えて欲しい」と言う方向の方が良いでしょうか。 OKOK。 ただ、具体的に言うようにね。 貴方はいつもザックリしている。 「職種変えてください」ではダメ。 「開発以外にしてください」もダメ。開発以外でも貴方が苦しむ職種は有ると思うよ。 具体的に何なら出来るのか。それをピンポイントで指定するくらいの事を言えば?言うのはタダだよ。叶うとは限らないけど。

質問者

お礼

具体的で可能性のある方法が一応あります

noname#252929
noname#252929
回答No.5

どうせやめるんだから、なんでもいいんじゃない? やめるのに新規事業のところに行ってまた工程がまともに管理できなくてやめるんですか? 新規事業こそ、工程がきちんと管理できる人じゃなきゃ、周り中の足を引っ張って失敗させるだけじゃないのですか? はっきり言って、自分に与えられていた工程管理もできなくて、それを回復する努力もせずに、別の部署に行けばできるんでしょうか?そう思えるのがすごいですが。

質問者

お礼

先の見えない開発業務でなければ、可能性はあります

• agehage
回答No.3

目的は時間稼ぎでいいんですよね? 客観的に見て、新規事業部であなたは何点取れるでしょう? エース級の社員が100点だとして、どうですかね? 80点取れるなら希望が叶うでしょう 60点ならば可能性がないわけではないですが期待はしないほうがいいです それ以下なら移転させる理由はありません どこで足を引っ張るか?だけでして、新規事業で足を引っ張られたら困りますので 解雇されないということを盾に使って、「開発部所ではご迷惑をかけてしまうので、それ以外の部署にしてもらいたい」というしかないでしょう

質問者

お礼

>目的は時間稼ぎでいいんですよね? そうです。「明日から東京の課長になってくれ」と言われても資格はトリます。 >「開発部所ではご迷惑をかけてしまうので、それ以外の部署にしてもらいたい」というしかないでしょう 分かりました。

• kuzuhan
回答No.2

あなたの要求が100%通るような面談ではないはずですから、希望を直球で伝えるのが大事でしょう。ただ、入社時に条件として例えば「プログラミングに携わる業務を行う」だったとして、今回「事務をやりたい」というのは、会社が考えている人事戦略と合致しないことになります。希望する分にはよいですが、「通らないことも視野に入れておくべき」です。 そもそも、現在の業務が完遂しない理由は何ですか? 主任が言う通り、あなたの能力が不足していて期日まで間に合わないのか。それとも、要求が大きすぎて本来求められている能力以上の業務がのしかかって期日までに完遂できないのか。そのあたりの自己分析はできていますか? 能力が不足しているということであれば、別の業務の緩いところに配置換えしてもらって、プログラミングを学びなおす機会を得るとかも視野に入ります。 要求が大きいのであれば、それを改善させるのは会社の仕事なのですからそれをストレートにぶつけるべきです。 希望を言うのはこの機会だけ。希望は100%通るわけではない。なのにこちらが譲歩する必要は全くありません。

質問者

お礼

ありがとうござまいた