スケジュール相談の仕方について

このQ&Aのポイント
  • スケジュール相談方法についての質問
  • 複数の作業が重なり、スケジュール相談が必要です
  • タイトルが長くなりがちですが、重要なポイントを押さえて簡潔なタイトルにしています
回答を見る
  • ベストアンサー

スケジュールの相談の仕方

現在抱えている仕事(の一部)は下記の通りです。 ・新システムの担当機能の仕様書作成 完了予定6月末、8月末・・・とのびのびになっていて、本当の最終期限10月末がせまっている。 細かいところが終わっていない機能はいくつかあるが、最低ラインに達していない機能があと1件。 ただその1件について、前システムの仕様なり社内業務を深く理解していないと作成できない。 なので詳しい主任に何度も質問しているが一向に進まない。 「資料はありますか?」 「前システムの仕様書という資料を与えてるはずだけど、それで足りないの?」 「ここの部分は、こういう理解であっていますか?」 「違うと思う」 といったやりとりが繰り返されるだけで、終わりそうにありません。 ・導入予定のシステムの調査(体験版試用) 11月から着手予定。 ただ上の作業が終わらなそうなのと、次に書く作業とダブルブッキングしているので着手できるか分からない。 ・担当機能のプログラミング(11月から開始予定) 11月からとのことになっていますが、上2つの件があるので10月のウチに土日など利用して進めています。 「導入予定のシステムの調査」に11月頭から入れるか?と課長に訊かれ、「入れます」と答えたら、すかさず主任から「いや、担当機能のプログラミングがあると思うけど。これはいつからやるの?いつ終わるの?」と言われたので、 「どちらが優先ですか?」と返したら、 「いや、どちらも優先だよ。プログラミングについては本来の予定であればもう終わっていることになっているんだけど。もはや優先とかいうレベルじゃないんだよ」 みたいなやり取りになり、ダブルブッキングした状態です。 ・顧客に発送する印刷物の印刷(来週金曜まで) この時期が一番印刷物の枚数が多いです。何千枚と印刷し、紙折り機でA3の紙を半分に折った後に、さらに3つ折りにします。 とても時間がかかります。 この作業は毎月必ず発生しますが、今の時期が枚数的に最もピークです。 これほどの作業を抱え、とても平日中の定時内では終わりません。 会社全体的には「残業を0にする」などという目標を立てていて、東京本社など本当に管理職を除くほぼ全員が残業をほとんどしていないという状況だそうですが、自分の部署だけは「この部署に限り、残業規制を解く」といった特例までも発令された次第になっています。 ですので、これは内緒でですが、土日も会社に行かざるを得ません。 先週の土日も会社に行きましたし、昨日も行ったし、今日も昼食後に行こうと思っています。 たまに同じく休日出勤している人もいますが、基本的には1人なので、あまり精神衛生にも良くないかもしれません。 まあyou tubeで音楽を流しながらやっていれば少しはマシになりますし、その後はスポーツジムでランニングするなどのすとれす解消はしています。 しかも、それで終わるなら良いですが、それでも終わらないと思います。 「顧客に発送する印刷物の印刷」のような、はっきり言って時間をかければ終わるような作業であれば大丈夫だし、1回も納期に遅れたことなどありませんが、やはり仕様書作成やプログラミングといった業務については、頭で考えて正解を見つけないと時間をかけても終わらないので、厳しいと思います。 システムテストならまだ、時間をかけば何とかなるのですが。 そういう状況にあり、スケジュールの相談はどのようにするべきでしょうか。 「新システムの担当機能の仕様書作成」については、一部は終わりましたので、一部についてレビューをお願いするという形にするのはどうですか。 それとも正直に「このQAのやり取りを延々と続けていても終わりません。通して教えて下さい。10月中も厳しいです」と言うしかないでしゅか? 「・導入予定のシステムの調査」については、予定通り11月始めから着手するのと、他の作業との兼ね合いで開始を遅らせるかを相談した方がよいでしょうか。 「・担当機能のプログラミング」については、平日の定時以降や土日で進めていますが、他の作業との兼ね合いから「10月中に終わらせたい。終わらなそうなら相談させてください。」などとも宣言してしまっています。 やはりそこも相談でしょうか。 色々な作業が積み重なった場合の相談の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totopee
回答No.1

貴方には現職は向いていません、というかこなせる能力がありません。 本社から飛ばされた事をいい機会とし、転職した方がいいです。

質問者

お礼

何度か居ましたが、本社から飛ばされた先も本社ですから。 まあ、向いていないのは認めますけども

その他の回答 (5)

noname#252888
回答No.6

結構経ったけどどうなったかな?良い方向に進んでいればいいけど。。。。

質問者

お礼

ちょっとマズいことになってきました。とりあえずもう数ヶ月様子を見て、駄目そうならまた部署異動となりそうですね

回答No.5

一つ一つ丁寧に着実に作業をこなしていきましょう。

質問者

お礼

はい

回答No.4

Q、相談の仕方を教えてください。 A、質問文のまんまが一番よい。 ネットのアドバイスなど《借りてきた言葉や流儀》に従うのが一番悪い。

質問者

お礼

そうですね

回答No.3

ちゃんとスケジュールを立てなさい。それだけの話。 >>「新システムの担当機能の仕様書作成」については、一部は終わりましたので~ どのみち誰もレビューしないで完成させるなんてありえない。 ちゃんと事前にレビュースケジュールが有るべき。そういうのは実施者である貴方の仕事。 気を付けるべきことは事前であるということ。 仕事の出来ない人は自分の都合でモノが一部でも全部でも完成したらレビューをお願いする。 それだとレビューする側は貴方の都合でレビューしなくてはならないので作業計画も立てられない。 なので作業が開始したときに  ・何日までに作って  ・何日から何日までにレビューをお願いして  ・その指摘反映を何日までにする と関係者と合意を取る。 うちなら新人でもやっている普通の話。 普通は作業開始時にやるけど、やってないなら仕方がない。今からでも組み立てるしかないでしょ。 >>「・導入予定のシステムの調査」については~ 貴方の都合でビジネスを変えるわけにはいかない。 自分の都合だけで大局的に見ていない。 例えば開始を遅らせても終了が遅れないという事を説明して納得させられるのなら話は通ると思う。 >>「・担当機能のプログラミング」については~、宣言してしまっています。やはりそこも相談でしょうか。 もう宣言しているんでしょ?それで動かない上司もどうかと思うけど。 貴方も中途半端。解決に向けて相談を持って行かないとダメでしょ。 >>色々な作業が積み重なった場合の相談の仕方を教えてください。 一番上でも言ったけど作業計画を立てて、関係者と合意を取りなさい。 追加で来た仕事が貴方の持っている作業計画に嵌らなければそれを説明して断る。 貴方の会社にも生産性の目安くらいはあるでしょう。仕様書作成は何ページで何人日とかさ。 それをベースに作れば、会社は文句を言わないでしょう。 でもその生産性より低い値でスケジュールを作れば会社は改善を要求してくるので身を守ることは出来ないでしょう。

質問者

お礼

合意は大切にします

• okvaio
回答No.2

この業務についての「全体工程表」を作って下さい。 工程表には、タイムスケジュールを入れて下さい。 現状をまとめ、問題点を書き出して下さい。 そういった資料を作り、関係者を集めて現状を説明して対策を立てます。 関係者には、部課長クラスを入れるかを検討して下さい。 このことによって、問題を全員で共有します。 対策は、例えば、簡単な作業はアルバイトを雇ってやってもらいます。 スケジュールを順守するには、何をしなければならないか、 多方面から検討すると良いかもしれません。

質問者

お礼

アルバイトなど雇えません