オススメのスケジュール管理ツール教えていただけませんか??

このQ&Aのポイント
  • 現在、Webシステムの開発のお仕事をしている者です。最近、スケジュールの管理を行いたくなり、オススメのスケジュール管理ツールを探しています。
  • 求める機能は、フリーツールであり、プロジェクトごとにスケジュールの予定が設定できることです。また、作業内容のスケジュールも細分化して設定したいです。
  • さらに、実績を入力することもできるツールで、時間単位のスケジュール管理を行えることが望ましいです。現在使用しているツールでは時間単位の管理ができないため、オススメのツールがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメのスケジュール管理ツール教えていただけませんか??

こんにちは。よろしくお願いします。 現在、Webシステムの開発のお仕事をしている者です。 今まで、仕事をする上での作業に対するスケジュールの管理を全くやって来なかったわけじゃないのですが、最近やけにそれを求められます。 かなり大まかな作業スケジュールは立ててそれに対して作業を行って。。。とはしていましたが、いい加減まとめておいた方が。。。とも思い始めましたので、スケジュールの管理を行えるツールを探しています。 求める機能としては ・フリーツール。 ・プロジェクトごとにスケジュールの予定が設定できる。 ・さらに、その中に細分化して作業内容のスケジュールの予定が設定できる。 ・後に、その作業内容、プロジェクトの全体スケジュールに対して実績を入力できること。 ・単位が「日」ではなくて、さらに細かく「時間」で出来ること。 です。(多分、基本的なスケジュール管理機能が、「時間単位」で行えるってだけかとも思いますが。 http://ganttproject.biz/ こんなものを見つけて、かなり使いやすいと思ったのですが、残念ながら、時間単位に分割することができないようです。 短期のプロジェクトに関わることが多く、結構細かく分けられると非常に助かるのですがオススメのツール等ありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 (会社にそういうのが無いのも問題だろ。ってのは勘弁してください。。。問題なのは確かなんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2264/3201)
回答No.1

実際に使ってみた訳ではありませんが、時間単位について記載のある工程管理ソフトで下記の2点が見つかりました。 http://www.gansuke.com/ http://zudajijp.web.fc2.com/km/

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 開発マイルストーンの方が使うに当たっては適していそうな気がしますので、試してみたいと思います。 。。。今の開発スタイルに合うかは悩みますが(汗 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スケジュール管理ツール

    便利なスケジュール管理ツールを探しています。 機能としては、仕事ごとの全体スケジュールの把握と、毎日の時間管理が一緒にできるものを探しています。 例えば、1つの仕事について完了までのスケジュールを横軸で把握でき、仕事が増えると行として積み重なっていく。それを見ると、毎日のスケジュールとしてしなければいけないことが1日ごとにわかるので、その日の計画を立てやすくなるし、空いた時間を全体的に把握することで、自分がやりたいことを新たに計画できる。そのための1日のスケジュールを縦軸に時間として管理できるようなものだと理想的です。 そのようなツールがありましたら、教えてください。

  • スケジュール&タスク管理ツールを探しています

    社内で使用する前提で、◯◯さんが今何をしているか、◯◯さんがこの日この時間に何をする予定か、などが分かる、スケジュール&タスク管理ツールを探しています。PCブラウザで動くものが良いです。できれば同時にタスク管理もできると嬉しいです。 今まで使用したことがあるものは、backlog、basecamp、Googleカレンダー、Toggle、salesforceなどですが、こっちにある機能はあっちにはない、みたいな感じで総合的に満足いくものがありません。 一番近いものはbacklogだったのですが、スケジュールを時間単位で表示することができないようですので、却下となりました。 何かおすすめのツールはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows7で動くスケジュール管理ツール

    Windows7で動くスケジュール管理ツール 仕事で一定時間にチェックをしに行かなければいけない事項があるのですが、 他のことで手いっぱいになってしまったとき、ついつい忘れがちになってしまいます。 そうならないために、指定した時間にスケジュールがバルーンか何かをポップアップするような スケジューリングツールを探しています。 できれば毎日設定した時間に自動的に立ちあがるようにできたらと思うのですが 何か良いツールがあったら教えてください。

  • 無料のスケジュール管理ツールを探してます

    タイトルの通り、無料のスケジュール管理ツールを探しています。 スケジュールの確認というよりは、仕事の作業進捗管理を行いたい感じです。 以下の条件で探してますが、なかなか良いものに巡り合えません。 基本的に使用者は私一人ですが、複数のPCで使う可能性があるので、 オンラインなものが望ましいです。 あとはスケジュールにURLが貼れたり、進捗管理(チェックリストだけでも・・・)ができるのがいいです。 ちなみに今はAriel MultiSchedulerというのを使っていますが、 終わった予定をチェックしたりできないので、困ってます。 なにか良いものありますか?

  • スケジュール管理 オンライン フリーについて

    スケジュール管理のオンラインでのフリーソフトを探しています。 日にちが横一列で並んでいるものを望んでいます。 約1月単位のプロジェクトがあるので、それを縦にプロジェクトごとに並べたいです。 複数の似たようなプロジェクトが同時進行なので、ガントチャートも違います。 プロジェクト管理ツールなどであると思うのですが、プロジェクトの進行中も1日ごとにスケジュールを記入したいです。 オンライン上で確認出来るものがいいのですが、そういったものはないでしょうか?

  • スケジュール管理ソフトを探しています

    10人程度のチームが4チームほどあります、チーム単位/個人単位でのプロジェクト管理ができるスケジュール管理ソフトを探しています。 CSV形式ファイルと連携が取れるようなもので日/月別の予定表などが印刷できるようなものはないでしょうか?

  • スケジュール管理ソフトたくさんありますが、一番オススメは?

    iofficeやMicrosoft Projectなど、いろいろとあると 思いますが、一番オススメを教えてください。 ありきたりかもしれませんが、 以下の条件をなるべく満たしていると最高です。 ・複数の人間が閲覧できる 個人スケジュールとプロジェクトスケジュール の使い分けができる。 ・見やすい いろいろな見方ができる。 カレンダー形式にしたり、複数の人間のスケジュールを あわせてみたりできる。 ・使いやすい インターフェイスがわかりやすい。 そのままプリントアウトしてもOKなど ・その他 アラーム機能など。 パソコン機能時に立ち上げられる。 これはありますねさすがに。 サポートもしっかりしてる。 ・データ管理 データ管理などもあわせてできればいいですが、 それはなくてもOKです。エクセルファイルなどを アップロードできる。 あとは、なるべく値段が安いといいですね これ重要(^^;。

  • 仕事のアサイン、スケジューリング管理が出来るツールを探しています

    20名の技術者をPC/サーバ/ネットワーク機器のインストール、環境設定などの業務に派遣するのですが、 その仕事に対して人のアサイン、スケジュールを管理できるツールを探しています。 それがあれば、人/作業の進捗管理、時数管理、費用管理など案件を明確に管理できると考えています。 人材派遣会社なども同様のツールにて登録者と業務の管理をされているように思います。 当社では、作業は5時間/8時間など一日で終わる内容が多くユーザ様へ伺って行います。 技術内容により、派遣できる技術者の振り分けも必要です(出来る/出来ないがありますから)。 また、作業予定が延長した場合の対応⇒翌日に持ち越し/人の追加/残業の判断が必要です。 それは、他のメンバーの予定や技術レベルを分かり易く表示できれば、やり易いかもしれません。 (人での作業ですから、スケジュール変更は頻発するでしょう) 例えば10名の技術者で、8案件の作業を8名で作業(1名/件)。 追加で3案件が発生。 残り2名で3案件こなすか、前の8案件から作業終了次第移動し対応する、2名を8案件に追加し 作業を早く終わらせ追加の3案件に移動する、など方法がいくつか考えられます。 それらを管理できれば良いのですが。 今のアイデアは、工作機械のスケジュールソフトで「機械」を「人」に置き換え使えないかと思ってます。 説明が分かり難く申し訳ないですが、ご存知のツールや仕組みがございましたらご紹介お願い致します。

  • スケジュール管理ソフトについて質問です。

    独自でスケジュール管理ツールみたいなのを作ろうと思っているのですが、皆さんが普段使っているスケジュール管理ソフト(PCで使ってるものでも携帯電話のソフトでもどっちでも可)で不便な点や、「こんな機能があったらいいなあ」というものがあったら何でもいいので教えてください。 「予定が入っている日には携帯にメールする機能」とかありきたりの機能ばかりでは面白くないので・・・。 よろしくお願いします。

  • スケジュール管理のソフトは?

    OSは7なんですが スケジュールを管理出来るフリーソフトを探してます 詳細なんですが、以前ビスタを使用した時には 『のじかんです。』と云うソフトを使用してました http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se247730.html このソフトはパソコン起動時にタスクバーに表示 スケジュールを保存して、その時間が来ると アラームと共に大き目のポップアップが表示されて 時間を教えてくれました その時間も、5分単位でしたから 細かい時間の設定も出来て便利でした 更に…このソフトにはタイマー機能も付いており これも5分単位で教えるタイプだった為 助かりました しかし…7で、この様なソフトを探しても 今の所、見つかりません 多いのは時間の所で短くても30分単位ですが やはり悪くても5分置きじゃないと 使い難いです 余談ですが、このソフト バックアップ機能は無いんですが スケジュールを保存してるファイルを コピーで保存すると、リカバリー等で データーが消えても復活出来ると云う昨日も持ってます この様なソフトは無いでしょうか?

専門家に質問してみよう