問題の先輩社員との接し方

このQ&Aのポイント
  • IT企業での社内プロジェクトで、問題の先輩社員との接し方について相談があります。
  • 先輩社員はミスをしても謝らず、後輩に対して汚い言葉を使うなど問題行動が続いています。
  • 質問者は課長に相談したが、課長からは先輩社員について諦めているとの回答を受けました。どう接するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ある先輩社員との接し方(長文)

IT企業で、社内向けWebサイトの構築・保守・改良を担当しています。 メンバーは部長・課長・以下社歴順に、A・B・C・D・Eで、課長は5年ほど前、 システム部門から異動してきました。Aと課長は同期です。私はCです。 私は10年ほど前に、今の部署に異動してきました。異動当初から、Aは、予定作業とは 別の作業を自分の判断だけで実行していました。 自分の判断で作業を実施するのは問題ないのですが、実行するタイミングを正しく判断 できないのです。気になったらすぐに実行してしまいます。そして事後報告するのです。 そんな時、当時の課長(現部長)が叱るのですが、Aは決して謝りません。自分の正当性を 主張し続け、時として、当時の課長に対して、ため口で汚い言葉を投げかけたりします。 今の課長が異動してきた頃からは週に一度作業報告会を実施し、先週実施した作業と、 今週実施予定の作業を報告しています。 現課長とも、先ほど述べたように、自己主張・ため口を投げかけています。 そんな中、昨年10月開始、12月終了予定のシステムの改良作業をAは任されました。 手順としては、現状分析・改良仕様書の作成・プログラミング・単体テスト・結合テスト ・リリース です。 改良仕様書の作成・レビューまでは遅れ気味でしたが、ほぼスケジュール通りでした。 その後、プログラミング・単体テストで大幅に遅れが出て、ソースコードレビューを実施 したのが12月中旬でした。ソースコードレビューで驚いたのは、改良仕様書に書かれて いた内容以外の項目の修正で修正量が膨れ上がっていたということです。 終了予定日が迫っていたため、予定外の修正を元に戻している時間的余裕はありませんので、 渋々修正内容にOKしました。 さらに、残作業である結合テストは、私Cを含め、B・C・Dが担当するよう課長から 指示されました。B・C・Dも各々担当作業があるもののAのサポートを優先することと なりました。 この段階では、終了予定日を1か月遅れに設定しました。 結合テストで不適当な結果が発見されると、Aに報告・修正を依頼するのですが、 いつものように決して謝りません。謝るどころか、私が普段担当している作業の不具合を 指摘してきます。(『お前もミスするやろ』など) そして、依頼した修正にすぐに着手すると思ってると、結合テスト中に着手していた別作業 と修正依頼の作業の優先度を自己判断し、作業中の項目を優先したり、依頼した修正が完了 するまで1週間待たされたこともありました。課長から休日出勤してでも作業を進めるよう 指示されていましたが、休日出勤はありませんでした。 結合テストを担当している私たちも、スキルがバラバラで、手間取ったりもしましたが、 3月上旬、やっと結合テストが完了、先日リリース作業を終えました。 今日、反省会を開催しましたが、Aは、私たちのテストで手間取ったのが遅れの原因と 報告しました。 長くなってしまいましたが、 ・ミスをしても決して謝らない。 ・上司・後輩に汚い言葉使いをする ・後輩のミスには厳しい ・予定作業とは異なる作業を誤った優先度で勝手に作業する こんな先輩Aとこれからどう接していったらいいのでしょうか? 諸先輩のご意見をお聞かせください。 ちなみに1年前、課長との給与面談でAの話をしたところ、『Aについては見放している・諦めている』 と言われましたが、A本人が変わらない限り、私を含め後輩一同のストレスは溜まる一方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.1

そんな状態だったらAさんへの不快感はつのる一方ですよね、しかし 今まで散々言われてきて変わらなかったベテランAさんの性根が変わることはないでしょうし、労働者は守られているので退職させられることもないでしょう。 接し方ですが、まずは接しない方を考えた方がよさそうです。多少負担は増えてもできるだけAさんとの共同作業は減らす様 上司にお願いしてみてはいかがでしょう。 接する必要がある時は,Aさんみたいな人とでも どうやったらうまく仕事ができるだろうという視点で望むしかありません。 質問者さんの職場の詳細はわかりませんが、一般的には 事前に集まって 役割分担と期限を決めて、途中途中で進捗を確認していくのが有効ではないでしょうか、Aさんが計画通り進めてくれていたら感謝の言葉をかける、進めてくれていなかったら挽回案を考えてもらって推進をお願いする。これをコツコツ繰り返すのでしょうかね。