- ベストアンサー
事務からの頼み事について
- 事務から頼まれた印刷物の印字位置がずれているとクレームを受けました。しかし、私はその設定が引き継がれた時からそうだったことを知っており、問題視していませんでした。
- 私はプリンターの設定や修正方法に詳しくないため、上司に相談する必要があります。しかし、上司は好意的に接してくれないため、面倒な気持ちになっています。
- 以前にも似たような依頼があり、上司からは一人で引き受けるように言われました。しかし、私はその依頼を断った経験があります。このような経緯から、事務メンバーの頼み事に対して嫌味を感じています。報酬や評価も期待できません。どう対処すべきかご意見をお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 予め責任や業務の範囲を明確にしたい。
請求書発行システムが自前であります。 それに「再送ボタン」という機能がある。 1事務担当が顧客から要望を受けるなりして再送ボタンを押す 2印刷ジョブに請求書が貯まる。私がそれを印刷する。 私の担当範囲は印刷と、その印字がズレていないか確認することと認識している。 印字内容や、そもそも再送が妥当かの判断は担当範囲外と思っている。 3、事務担当(1とは別人)が請求書を紙折りして封筒につめて郵送する。 気が利く担当の場合、再送が妥当でないと判断して1の者にツッコミを入れたり、2の者(私)の印刷がズレていることに指摘したりする場合がある。 今回、消費税改正のため8%内容の請求書は再送してはならないため、「再送ボタン」を押してはいけません。 という運用となるようです。 押せるけど、押してはならないということです。 要は1の者にかかってます。 しかし、誤って押した場合誰がストップするかという話になり、私の部署の主任の思惑では2の者である私が止めるべきと考えているようです。 正式な指示は来ていません。 とはいえ、私は出てきた物を印刷し、印字がずれていないか確認した上で3の者に渡すのが担当業務と考えているので、8%請求書が出ていると、印字内容を確認することは業務外と思っています。 ですので、正式にその指示が来た際、「ということは、新たな担当業務が追加されたということでよろしいか」と確認すべきでしょうか。 その業務が追加されたおかげで、他の業務にあてる工数が減り、影響が生じるので、同じようにできないことの言い訳にして良いでしょうか。 これをもし引き受けた場合、私が8%請求書が出たことを見逃し、3の者が発見した場合、責めを負うのは1の者ではなく私なのでしょうか。 そもそも1の者が再送ボタンを押したことが誤りなのに、私が責められるのはおかしいのではないでしょうか。 また、3の者も見逃し、結果として顧客に8%が届き問い合わせやクレームが発生した場合、誰が悪いのでしょうか。 私が悪いというのは、多少あっても、100%というのはおかしくないでしょうか。 そもそも再送ボタンが押せるシステムなのが悪いのではないでしょうか。 責任を負わない、良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- ブラザープリンター DCP-J577N
パソコン Windows10から11今年にアップしました。 賀状印刷の郵便番号印字が差し出、受け取とも枠外に印字。 昨年は枠内印字でした。調整方法が分かりません。印刷画面 の位置補正で修正が可能との事ですが位置補正の場所が分かりません。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- お客さんのことめんどくさいと思ったことはありますか
窓口業務と裏方(事務)業務を担当しています。 事務業務が年齢とともに増え、窓口に来られたお客さんの対応がしんどいと感じてしまいます。 手がとまるので、慌てているときはかなり焦った対応になってしまいます。 通常、1週間後交付の書類を、至急(2日程度)作成してほしいと依頼がありましたが、特に立て込んでいたこともあり、1週間かかりますと、返答しました。 しかし、それを聞いていた同僚が、至急必要ならお客さんのために早く準備するべきと言って、自分の業務を差し置いても先に作っていました。 一番大切にしなければならないお客さんのことを、「めんどくさい」と思ってしまう自分が情けなくて仕方ありません・・・ もっと「その人のため」に動かないといけないですよね。。 どうやったら、めんどくさいと思わないようになれますか?
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 面倒な仕事を振ってくる人
私は事務員をしています。 同じ事務の中年の男性社員が面倒な仕事を振ってくるので困っています。 手間のかからない、すぐに終わるような仕事でしたら いつも引き受けていますが、 たまに面倒な仕事を私にさせようとしてきます。 先日も、お客様からある依頼をその男性社員が受けたのですが、 それは本来受けてはいけない、と上司から言われている依頼内容です。 ですが、それを引き受けてしまったのです。 なので、もちろんその処理は自分でするのだろう、と思っていたら 私に丸投げしてこようとしたのです。 今まで処理したことのない(断っていたのですから)仕事なので どのようにしたらいいのか聞いても彼は 「だからいつも通りすればいいんだって」と訳の分からない答え。 私が勝手に処理して私に責任を押し付けられても嫌なので しつこく食い下がって聞いていたら 逆ギレして「もういい!俺がする!」と言われました。 本来なら断るべき依頼を受けてしまったのは彼なのですから、 彼が最後まで責任を持って処理をするべきなのに、 何故逆ギレされなければならないのかと思うと腹が立ちます。 上司は多分、後日知ることになると思います。 いい顔はしないでしょうが本人に注意はしないと思います。 今後、こういう面倒な作業を彼が私に振ってこようとしたとき、 ハッキリ断っていいと思いますか? 断る時にどんな風に言えば感じが悪くならないでしょうか? どなたかアドバイスいただけると助かります。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- WORDに枠や位置指定のある用紙をスキャンして貼り付け、文章や数字を記
WORDに枠や位置指定のある用紙をスキャンして貼り付け、文章や数字を記入してスキャンした画像を除去し印刷すると縦方向に5~10mmのずれてしまいます。印字の位置の調整はWordで設定するのかプリンタで調整するのか?印字の位置の調整(あるいは印刷する紙の方か)方法をご教授ください。WORDは2003、プリンタはキャノンiP2600です。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- BJF9000
先日、インクムラやインク混ざり等が酷くなったので、 プリントヘッドを交換しました。 しかし、文字などを印刷すると黒の文字が微妙にズレます。 印字位置調整の奴で印刷すると、黒のみ毎回0がずれていて、-3が綺麗に印刷されており、 そこで数値を-3で設定してもう一度印刷しても、やはり-3が綺麗になります。 何度調整を行っても-3が綺麗なままで、全く印字が綺麗になりません。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? よろしくおねがいします
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 事務をしています。
事務をしています。 職場で、新しい部署ができ、そちらにも事務を配置しようということになり、事務を募集、増員しました。 が新しい部署へ行くのは、昔からいるメンバーってことで私ともう一人行かされてます。 最初は、もともといた部署と、新しい部署の仕事、ローテーションのつもりで考えていましたし、他の古くからいるメンバーにも、それは伝えてありますが、新しい事務の人たちは、そちらの 新しい部署へ行きたがらないし、ボスの考えもいろいろ変わり、なんだか、完全異動のような雲がかかってきています。 仕事の一環として新しい部署の仕事をするのは構いませんが、完全異動は自分は希望しません。 仕事なんだから仕方ないと我慢するよりは、やりたいことをできる職場へ移ることも考えます。(原因はほかにつもりつもったものもあるので) 子供の為に、収入の為にどうしてもここで踏ん張らなくてはいけない などの生活環境ではないので。 ただ、その前に、一度、ボスに今後の方針を確認と、私は完全異動するつもりはないということを伝えてみようかと思います。 いうだけのことは言ってもいいかなと。 ただし、その後、私が元の部署にもどって、やりたいことをやれたとして、私の代わりに新しい部署へ行く人が発生します。 ローテーションと決めてやれば問題はないんですが、ボスが、ローテーションは禁止とした場合。。。本意でない異動をさせられる人が発生するわけですよね・・・きっと、そこで自責の念にかられますが。。。でも自分も我慢にも限界もあります。 自分の行動で恨みをかい、人間関係崩れて、調和を乱すことになるのか。。。 やはり新人ではないのだから、私が、新しい部署で我慢すべきなのか? それも、職場とはそういう、異動みたいな事が発生する場で仕方ない、他の人も行きたくないなら自分で訴えてと割り切るのか・・・ そんなことで悩むくらいなら思い切ってやりたいことができる職場にうつるのがベストなのか。 まずは、おなじ事務の人への意思表示とボスへの意思表示はしてみてもいいかなと思います。 問題はその後です みなさん、同じような経験された方いらっしゃいますか?
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 事務の仕事
私は不動産関係の部署で事務の仕事を担当しています。 主な仕事内容は電話応対、お茶だし、書類整理、請求書等の処理、パソコンでの書類作成といった感じなのですが、問題は、朝、出勤して「今日は何をしよう、1日持つのだろうか・・・」と悩んでしまう日が多いということです。 これではパートさんから「給料泥棒」と呼ばれても仕方ありません。 今は事務でも、配属当時、「あなたを事務として配属したわけではない」と言われた以上、こんな状況でいいのだろうかと悩んでいます。 私に仕事を与えない上司が悪いのか、私がただ単に無能なだけなのか。 事務という「雑用係」から一歩抜け出て、「これが私の仕事」と呼べるものをもつにはどうしたらいいのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- キャノンプリンタPRO100印字位置不良
PRO100を使用してます。無線で印刷すると紙の左側1/3程度しか印刷されません。(残り2/3は白紙。印字中心位置が大幅に左ずれ)。USB直接で印字すると改善しますが「フチなし」設定でも縦横の片側に3mmほど白紙が残り、印字中心位置がやはりずれています。なお異常表示はありません。印字位置調整は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 学校のセキュリティモードにG3360のプリンターを繋ぎたいが、LANポートがないか不明。
- 製品の裏や下にもLANポートは見当たらないので、LANケーブルを繋げられない可能性がある。
- キヤノン製品のG3360にはLANポートがあるかどうか確認したい。
お礼
多分フォームの位置を調整するだけなんですよ。でも影響範囲の調査は必要だし、テストも必要だし、上も忙しい中変な案件を持ち込むことに代わりはないです。 事務のパート様は言えばなんでもやってくれるとか楽なことだと思っているのかもですが