結婚相談所の担当について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所の担当者との相性について疑問が生じます。
  • 担当者のコミュニケーションや対応に違和感を覚えました。
  • 担当者の変更を考える場合、自分のこだわりを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所の担当

結婚相談所の担当の人は、相性が合う人がいいのでしょうか? 結婚相談所を訪問して説明を受けてきました。 短い時間でその人のことを分かるのは無理だと思うのですが、もうちょっと個々の事情を汲み取ってお話してほしいなというかんじが残りました。 帰った後のメールも、誰にでも送ってそうな、まるで心に届かないコピーメールみたいなのが送られてきました。 そういう文面みたいなものを送ってくるのだったら、いっそ事務的にしてもらった方がいいという気もしました。 年齢が離れてそうだからギャップが生じてるのかな・・・というかんじとか、気持ちをあまり汲み取ってもらえなそうな噛み合ないかんじがありました。 入会が自分の人生にかかわってくるかもしれないことなので、そういう営業の接し方に違和感を持ってしまうのかもしれません。 大手なのですが、そういったところは入ってもわりと放置みたいなので、システムにのって活動するだけなら、結婚相談所の担当の人との相性は関係ないですか? 会員のシステムにのった活動の他に、担当者の人選紹介みたいなサービスもあるようですがそれはあまり利用しないと思うので、事務作業してもらうだけだったら担当者がどうとかあまり関係ないのかな?とも思っております。 それでも、一応、他の担当者に変えてもらった方がいいでしょうか? 決定的なミスとかではなく、私が感じる違和感の問題なので、変更を申し出て、こだわりのある会員と思わるかもしれないと思うと、ちょっと躊躇もしてしまうのですが・・・。 ちなみに、他社の担当者が言っていたことはわりと納得でき違和感を感じませんでしたが、システムが最初に書いた方の相談所の方がいいと思っているので、そちらにしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

結婚相談所にもよりますが、個人的に開かれている相談所では 親身になって相談に応じて貰えますが、あなたが行かれた相談 所のように個人的では無い所では無理としか言えません。 質問に対して答える言葉やタイミングなどは、全てマニュアル に従って進められています。質問者さんの顔色や表情を見なが ら、どのように話を進めれば良いのかも、全てマニュアル通り に行われています。送られて来たメールも同じで、全て会社の 指示通りの事しか書かれていません。 担当者を変えて貰っても同じです。誰が相談に応じても同じで すから、親身になって相談に応じて貰いたいなら、個人的に開 業されている相談所に行かれた方が納得するはずです。 筋書き通りに事を進めるのが大手や個人的以外の相談所のやり 方です。相談に応じてあげて、既定の料金さえ貰えればそれで 構わないと言うのがやり方です。

shikyusodan
質問者

お礼

まさに、回答者さまが書かれているようなことが背景にあるかんじでした。 そうなると、相談しようとしない方が逆に身のためですね。 余計なかんじは抜いて、事務的に徹してほしいものです。

その他の回答 (4)

• glitter12
回答No.5

No.4です。 少し本意ではない受け取り方をされてしまったようなので再度回答させてください。 質問者さんの言いたいことは分かります。 最初に感じた違和感が、その後の対応時に「やっぱり最初に感じたとおり微妙だった」と 改めて不快になりたくないので事前にその可能性を消しておきたい、ということですよね。 確かに今の違和感が当たったとしたら嫌ですし、「あの時変えておけばよかった」と思うもの。 ですが、担当者の仕事の力量を見ていないうちにそれを判断するには 判断材料が足りないのです。 質問者さんと担当者の相性が多少かみ合っていなくとも、 その担当者はいかなるトラブルにも迅速に対応できるやり手かもしれません。 または今はそうでなくとも、顔馴染みになり仲良くなれば 人一倍親切に熱心に対応してくれるなど印象が変わるかもしれません。 それらを判断するには、まだ早いと言っているのです。 恋愛でも同じことが言えますね。 第一印象が「何かこの人微妙・・・」と感じたときに スパッと関係を切ってしまう人と、とりあえず関係を続ける人がいます。 第一印象はそうでなくとも、何度か連絡を取ったり直接会ったりしているうちに 「この人こんな一面もあるんだ」と意外な発見をすることもあります。 案外、“とりあえず”で関係を続けた方が相手が見つかることの方が多いですね。 余談ですが、私も主人との出会いは偶然で第一印象はお互い最悪。 ですがその後も連絡を取り合ううちに何となく付き合い、自然な流れで結婚しました。 人との出会いなんて、そんなものですよ。 まあ、担当者を変えることができるのであれば、もちろん変えてもいいと思います。 それで質問者さんが気持ちよく婚活ができるのであれば それに越したことはありませんから。 ですが、せっかく掴んだ出会いをその程度で手放してしまうのは 例え同性であれ、単なる客と担当者の関係であれ、もったいないと私は思いますけどね。

shikyusodan
質問者

お礼

おっしゃることは理解できるのですが、 その違和感によるミスが、チャンスを逃した、ということにも繋がる訳で。 悩むところです。

• glitter12
回答No.4

まだ入会して説明を受けた段階でのことですよね? そこで担当者の良し悪しを判断するのは少し早計すぎるかと。 そういう早とちりな部分、恋愛関係面で出なければいいのですがね。 と、話はずれてしまいましたが。 結婚相談所に入会した目的は、質問者さんが結婚対象者と出会うことでしょう。 まだ目的の一歩にも達していない状態ですから、 自分が今感じている違和感などは考えるまでもありません。 問題はこれ以降。 つまりは、結婚相談所で異性と出会ってから。 もし異性と出会い何かトラブルがあった場合。 もしくはなかなか良い異性に出会えないので担当者に頼らざるを得なくなった場合。 (つまりは担当者に人選をお願いする状況になった場合) その時になって、担当者の対応に疑問を感じた場合は 担当者変更を願い出るべきでしょう。 担当者さんとの相性は、そういう場合になるまで気にしなくてもいいと思います。 結婚相談所に入会したことがないので詳しくは分かりませんが、 担当者さんの手を借りずに異性と上手くいくことができたのなら、 それに越したことはありませんし。

shikyusodan
質問者

お礼

>もし異性と出会い何かトラブルがあった場合。 もしくはなかなか良い異性に出会えないので担当者に頼らざるを得なくなった場合。 (つまりは担当者に人選をお願いする状況になった場合) その時になって、担当者の対応に疑問を感じた場合は 担当者変更を願い出るべきでしょう。 担当者の質が問題になってくるのは、おっしゃるとおりの時だと思います。 ただ、その可能性があるのなら、最初から変えてしまった方が、向こうの心象もいいのではないかと思っています。 それに、そういう事態になってやっぱり違う人が良かったでは遅いですし、 合わない→変えるといった時間のロスを防げます。

回答No.3

具体的にどのようなやり取りがあったのでしょうか? 大手だから事務的とばかりでもないと思います。 いろんな担当者のの方がいますしね・・・ 同じことを聞いたり訴えたりしたとしても、質問者様からの言い方ひとつで変わることもあるでしょう。 内容によっては、そりゃ担当者の人も応えにくいよねえってこともあるかもしれません。 担当をかえてもらうことで一応は解決はするかもしれませんが、そうしたクレームをだして担当を変えた人という履歴は残ります。 それでも、妥協なき婚活のためにはやれることはやる、大きなお金を払うのですから躊躇する必要はないものなのかもしれません・・・ 実際のところがわからないとなんとも判断しがたいところではあります。

shikyusodan
質問者

お礼

>具体的にどのようなやり取りがあったのでしょうか? 具体的なことは出せず、難しいのですが・・・ ある事に対して、私が「○○」と発したとします。 それに対して、事情や気持ちを汲み取るとかではなく、 「それは、●●よねぇ」と返してくるのですが、私はそう捉えられたくなく、 また〈その人の価値観で〉返してくるのが気になりました。 こういうのが、ジェネレーションギャップ?と思ってしまったりしました。 あと、なぜが妙な沈黙が何回かありました。 私もいろいろな所へお客として行っていますが、沈黙は初めてなので、驚きました。

回答No.2

自分の事を気遣ってくれて、優しい言葉をかけてくれる方がお望みなのですか? 全てを包み込んで、親身になって相談を聞いてくれるのは、 何十年も結婚相談を受けているプロのおばちゃん(場数を踏んだベテラン女性)しかいないと思いますよ。 出会いたいのは、結婚相手であって、結婚相談所の相談員さんではないですよね? そこの時点でつまずいていては、なかなか前に進みません。 システムに則って、活用できるだけ活用して、いい結婚をなさってください!

shikyusodan
質問者

お礼

>自分の事を気遣ってくれて、優しい言葉をかけてくれる方がお望みなのですか? いいえ、そうではありません。 この前会ったばかりの人に、そんなことを求めるのは無理だと思います。 普通でいいんです。違和感が湧かないようにしてもらえれば。 人を変えても同じなんですかね・・・。気休め程度というかんじでしょか。