• ベストアンサー

このような結婚相談所、結婚に結びつくのでしょうか?

30代女性です。 某結婚相談所に話を聞きにいってきました。 話を聞くだけ聞いて他と比べて、どこの相談所が良いか検討しようと思っていたのに、特別割引をするので今日中に契約をして欲しいと言われ、一応入会することにしてしまいました。 しかしクーリングオフも可能であるという話だったので、今なお検討中です。 その相談所は、ネットで相手の情報を閲覧して探すというのが主な形式らしいです。 それはまあ良いと思うのですが、どうも、同県の人の会員が少ないようなのです。 アドバイザーから、しきりに「遠方へ嫁ぐ気はありますか?」とか聞かれましたし、実際に男性の会員のファイルを見たところ、他県の方がほとんどでした。 そこで心配になったのが、遠方の方とネットで知り合い(結婚相談所を通じて、ではありますが・・・)実際に結婚に結びつくのか、ということです。 ほとんど電話やメールでしか会話が出来ないとか、会っても月に1回程度とかになりそうですが、そのような状態から、相手を見極めることができるのか、不安になります。 結婚を決めるまでにかなり時間を要するでしょうし、悩んでしまいます。 地元を離れて遠方に行く、ということに関しては抵抗はないつもりです。 他の結婚相談所はよく分からないのですが、やはり地元の会員は少なくて、他県の人を紹介されるケースが多いものなのでしょうか? 遠距離恋愛の経験もないので、今回入会しかけている結婚相談所のような感じのところは、自分にとってどうなのか、悩んでいます。 ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denit
回答No.2

質問文を見る限り、現時点において貴方自身がその相談所の契約の 進め方に納得していない、その相談所を信用していないと思われます。 貴方の人生を左右するとも言える結婚相談において「特別割引をする」 ことが貴方にとって何のメリットになるのでしょうか? 少なくとも私はそういうところから提供される情報を素直に信じよう とは思いません。 クーリングオフによる解約が可能であるならば一度解約して、今一度 考え直した方がよいでしょう。 また他県・遠方の男性の情報(登録)しかない、あるいは他県・遠方の 男性を紹介することによるメリット・ノルマを背景に持っている 相談所という見方もできます。 他の相談所なら同県・近隣地域の男性が登録されているかもしれません。(当然貴方と合うかどうかは別問題ですが・・・) 貴方がお住まいの県・地域に適齢期の男性が極端に少ないという特殊な 事情がない限り情報(登録)がないこと自体がおかしな話です。 年齢的な事情から「時間がない」と焦る気持ちもわかりますが、 この先のさらに長い人生を左右する問題です。 自分がきちんと納得できる形で物事が進められるように一度リセット してみた方がよいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、現在住んでいる地域で結婚するのでもよいし、実家のある地方でよいお相手が見つかればそちらで結婚してもいいと思い、全国に支店のあるお見合い紹介所を利用しています。 が、実際には、今現在住んでいる地域の近くの人からしか、希望は来ないですね…。 よっぽどいい条件の人でもない限り、遠距離恋愛をわざわざするメリットはない、と思うのは自然だと思います。 わざわざお見合いのために会いに行くのも大変だし、お付き合いすることが決まってからも通うのに大変だし、いざ結婚となったら女性は今の仕事を辞めて行かなければならず、その分、男性側の収入が高くないと不安があったりします。 ご自分のお住まいの地域での会員登録が多い相談所の方が、現実的だと思います。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 まとめてお礼を述べさせていただく失礼をお許しください。 皆様のご意見を参考に考えた結果、今回の結婚相談所は、クーリングオフしました。 皆様にご回答いただけて良かったと思っています。 ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.1

お見合いの経験はないのですが、お見合いでしたら そんなものなのかなぁと思います。 釣書で条件を判断して何度か会って決めるというパターンです。 ただ出会い方がどうであれ、恋愛をしてからというのであれば 余り合っているようには思えません。 結婚相談所に資料を請求したことはあります。 ですが、自分の考えの変化で断りの電話をしました。 とりあえず説明会には来て下さいとシツコク言われてうんざり。 費用も安くはないようです。 同県の方が沢山登録している相談所もあると思います。 相手を知ってから結婚したいと考えるのは正当です。 遠距離は心理的にも負担の大きいものです。 出会いがどこにあるのかは分らないものですが。。。 良い出会いがあると良いですね。 お幸せに!!