• ベストアンサー

このような結婚相談所、結婚に結びつくのでしょうか?

30代女性です。 某結婚相談所に話を聞きにいってきました。 話を聞くだけ聞いて他と比べて、どこの相談所が良いか検討しようと思っていたのに、特別割引をするので今日中に契約をして欲しいと言われ、一応入会することにしてしまいました。 しかしクーリングオフも可能であるという話だったので、今なお検討中です。 その相談所は、ネットで相手の情報を閲覧して探すというのが主な形式らしいです。 それはまあ良いと思うのですが、どうも、同県の人の会員が少ないようなのです。 アドバイザーから、しきりに「遠方へ嫁ぐ気はありますか?」とか聞かれましたし、実際に男性の会員のファイルを見たところ、他県の方がほとんどでした。 そこで心配になったのが、遠方の方とネットで知り合い(結婚相談所を通じて、ではありますが・・・)実際に結婚に結びつくのか、ということです。 ほとんど電話やメールでしか会話が出来ないとか、会っても月に1回程度とかになりそうですが、そのような状態から、相手を見極めることができるのか、不安になります。 結婚を決めるまでにかなり時間を要するでしょうし、悩んでしまいます。 地元を離れて遠方に行く、ということに関しては抵抗はないつもりです。 他の結婚相談所はよく分からないのですが、やはり地元の会員は少なくて、他県の人を紹介されるケースが多いものなのでしょうか? 遠距離恋愛の経験もないので、今回入会しかけている結婚相談所のような感じのところは、自分にとってどうなのか、悩んでいます。 ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

質問文を見る限り、現時点において貴方自身がその相談所の契約の 進め方に納得していない、その相談所を信用していないと思われます。 貴方の人生を左右するとも言える結婚相談において「特別割引をする」 ことが貴方にとって何のメリットになるのでしょうか? 少なくとも私はそういうところから提供される情報を素直に信じよう とは思いません。 クーリングオフによる解約が可能であるならば一度解約して、今一度 考え直した方がよいでしょう。 また他県・遠方の男性の情報(登録)しかない、あるいは他県・遠方の 男性を紹介することによるメリット・ノルマを背景に持っている 相談所という見方もできます。 他の相談所なら同県・近隣地域の男性が登録されているかもしれません。(当然貴方と合うかどうかは別問題ですが・・・) 貴方がお住まいの県・地域に適齢期の男性が極端に少ないという特殊な 事情がない限り情報(登録)がないこと自体がおかしな話です。 年齢的な事情から「時間がない」と焦る気持ちもわかりますが、 この先のさらに長い人生を左右する問題です。 自分がきちんと納得できる形で物事が進められるように一度リセット してみた方がよいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、現在住んでいる地域で結婚するのでもよいし、実家のある地方でよいお相手が見つかればそちらで結婚してもいいと思い、全国に支店のあるお見合い紹介所を利用しています。 が、実際には、今現在住んでいる地域の近くの人からしか、希望は来ないですね…。 よっぽどいい条件の人でもない限り、遠距離恋愛をわざわざするメリットはない、と思うのは自然だと思います。 わざわざお見合いのために会いに行くのも大変だし、お付き合いすることが決まってからも通うのに大変だし、いざ結婚となったら女性は今の仕事を辞めて行かなければならず、その分、男性側の収入が高くないと不安があったりします。 ご自分のお住まいの地域での会員登録が多い相談所の方が、現実的だと思います。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 まとめてお礼を述べさせていただく失礼をお許しください。 皆様のご意見を参考に考えた結果、今回の結婚相談所は、クーリングオフしました。 皆様にご回答いただけて良かったと思っています。 ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.1

お見合いの経験はないのですが、お見合いでしたら そんなものなのかなぁと思います。 釣書で条件を判断して何度か会って決めるというパターンです。 ただ出会い方がどうであれ、恋愛をしてからというのであれば 余り合っているようには思えません。 結婚相談所に資料を請求したことはあります。 ですが、自分の考えの変化で断りの電話をしました。 とりあえず説明会には来て下さいとシツコク言われてうんざり。 費用も安くはないようです。 同県の方が沢山登録している相談所もあると思います。 相手を知ってから結婚したいと考えるのは正当です。 遠距離は心理的にも負担の大きいものです。 出会いがどこにあるのかは分らないものですが。。。 良い出会いがあると良いですね。 お幸せに!!

関連するQ&A

  • 結婚相談所の入会を迷っています

    今年33歳になります。そろそろ結婚を真剣に考えなきゃと思い、結婚相談所の入会を検討しています。 あれこれ資料請求もして説明を聞きにも行ってみましたが、どこも不安に感じます。 ■結婚相談所って、活動にどのくらいのお金がかかるものなんでしょうか? ■入会からどのくらいすると退会できるものなのでしょうか? ■カウンセラー(アドバイザー)が親切なところってどこなんでしょうか? ■明瞭会計・高満足度のところって、一体どこなんでしょうか? 現会員の方など、できれば生の声を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚相談所での婚活が辛い。。。

    初めまして。35歳の独身女性です。 今年の春にお付き合いしていた人と別れ、結婚相談所に入会しました。 今回の相談は私について下さっているアドバイザーさんの事です。 この間、相談にのって頂きたいことがあり電話をした際に、アドバイザーさんとしてはどうなんだろうという態度を取られました。 ・私の話を半分も聞かないで『あなたの言いたい事はこうでしょ!!』と決めつけられた。 ・『○○さん(私がお断りされた男性会員さん)は、美人さんが好みですから~。』と言われた。 ・『□□さん(現在私がお見合い中の男性会員さん)は暑苦しい方ですからね~。』と言われた。 ・『あなたの婚活用の写真の服装がちょっとね。』と言われた。 あげだすときりがないのですが・・・。 こんな事を言いながらも、電話を切る前には私は担当している会員さんの事を本当に大切に思っている等熱く語られます。 アドバイザーさんとお話をすると毎回情けない思いをし、モチベーションが下がってしまいます。 相談所にアドバイザーさんを変えて欲しいと言いたいところなのですが・・・、このアドバイザーさんは思った事を頭でよく考えず口に出すタイプの方みたいで、男性会員さんに私の悪口を言われてしまいそうで怖いのです。(実際に私が男性会員さんの検索をかけている際に、この人はお薦め出来ないからやめておいた方が良いなど言われた事があります。) 婚活をするにあたりアドバイザーさんとの相性は大切だと思っていますし、このままだと楽しく婚活が出来ないような気がします。 このような方とうまく付き合っていくにはどのようにすれば良いですか?もしくは険が経たないようにアドバイザーさんを変えていただくにはどうすれば良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所

    大手ではなく地元の結婚相談所に入会したいと思います。 そこで実際に地元資本の結婚相談所に入会されている方・されていた方に質問ですが、実際結婚にまでたどり着くものでしょうか。

  • 結婚相談所

    結婚相談所に会員登録しました。会員登録に5万4千円かかりました。 そのことを両親に言ったところ激怒されました。アドバイザーは口が上手いからいいようにくるめられるし、書面では嘘を記載する人もいるし、そんなところに登録するなんて頭がおかしいと言われました。。。私はいろんな異性と出会ってみたいと思い登録しました。が、両親の意見を聞き、自分の判断は間違っているから解約した方がいいのか戸惑っています。 結婚率もわりとあり、サポートが良いと思い登録しました。。。年齢は25です。 年齢的にも両親はお金を払ってまで登録する意味が分からないし、変な奴に捕まる可能性があるんだからと言われました。 登録した会社は大手で、ネット会社のものです。 まだ、クーリングオフできますが、悩みます。 年を取った時に、あの時に登録していればと思ったら遅いし、半年でいいから試してみてとアドバイザーに言われ登録したのですが、みなさんどう思いますか。

  • どちらの結婚相談所に入会すべきか?

    結婚相談所への入会を考えており、5社面談に行きました。 最終的に2社に絞り、どちらの相談所に入会したらよいのか悩んでいます。 経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 (私は現在37歳の女性で初婚です。学歴は短大卒、職業は役員秘書です。) 1.地域密着型の相談所   ・会員数150人位。男女の比率は半々だそう。   ・アドバイザーは2人でご夫婦で経営されており(60代の方)、    女性会員は奥様が担当されるとの事。    下町育ちのチャキチャキした感じの方でした。   ・相談所内で面談もお見合いも行っており、    私が面談に行って1時間経った頃に背後でお見合いが始まりました。    お互いのプライバシーもあるのではないかと、ちょっとびっくりしました。   ・アドバイザーさんからの説明が半分、雑談が半分で終わってしまい、質問したいことも十分できず・・・。    おばさまの世間話に巻き込まれました。   ・でも正統派の相談所だという印象を受けました。 2.銀座にある相談所   ・会員数200人位。男女の比率は明確な答えはもらえませんでしたが、女性が多いとの事。   ・アドバイザーは5人位で、40代後半の女性が担当しているとの事。   ・面談した時のアドバイザーさんはサバサバしたお姉さまという感じ。    それゆえ、時々辛口な意見も言われたりしましたが、    面談は個室で行われ、分かりやすい説明で、質問も十分できました。   ・医者や弁護士などセレブをうたっている相談所だという印象を受けました。 前置きが長くなりましたが、アドバイザーの方はどちらの相談所もそれぞれのよさがあり、 自分にとってどちらが合うのか、決定打がないのです。  1の地元密着型の相談所でアットホームな雰囲気の中、お見合い活動をしていくか・・・。    2の年齢の近いアドバイザーさんと辛口な意見を頂きながら、お見合い活動をしていくか・・・。  こちらの相談所はセレブをうたっているので女性会員が多く、となると、  女性会員の活動は苦戦するのはないかと思われるのです。私自身、セレブ結婚は望んでいません。  同じような悩みを持ったことのある方、経験者の方からのアドバイスを頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • 親身になって相談にのってくれる結婚相談所は?

    もうすぐ31歳になる恋愛初心者の男性です。 ドラマの「幸せになろうよ」を見ていると、アドバイザーが会員に親身になって相談に乗ってくれたり、積極的にアドバイスをくれたり、デートプランを考えたりしてくれているので、結婚相談所に入ろうかなと思ってしまいます。 そんな感じでアドバイザーと個々の会員のサポートが充実してる結婚相談所もあるのでしょうか? 私は茨城県南部(意外とアクセスがよくて首都圏なんです。)に住んでいるのですが、どこか良いところがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。 p.s ある相談所に行ってみたのですが、「幸せになろうよ」とは違った印象を受けました。 年間20万ぐらいしますが、そんなに深く会員とかかわっていないような感じでした。。

  • 結婚相談所への入会についてアドバイスください

    こんにちは、今年26歳になったOL(事務職)です。 このたび、大手結婚相談所の入会を考えています。 周りの友人や妹が結婚したことにより、結婚について考えるようになり、 出会いの場の一つにでもなればと思っています。 結婚相談所への入会は、まずたくさんの男性を出会って、恋愛が楽しいと 思えるようになりたいと考えています。 オーネット、サンマリエ、ツヴァイの3社の説明を聞きにいきましたが、 いまいちピンときません。 ツヴァイは、会社の先輩がここで素敵な旦那様を見つけているので、 期待していましたが、担当者が 最初からずいぶんくだけた口調だったのと、 入会後のサポートについて「必要ならアドバイスしますよ。」とのことで、 入会させて終わりな雰囲気が心配です。ほかの2社と違って、ネットで 会員検索ができない(オーパス・くりんちゃあ)のも、不安。 サンマリエはその点サポートがしっかりしていそうですが、会員数が オーネット・ツヴァイの半分くらいなのが気になります。 オーネットは担当者が忙しくて、電話がなかなかつながらないのと、 料金はほかの2社にくらべてトータルで少し高いのが気になります。(月払い) 私は、今まで恋愛経験がないだけに、入会後にアドバイザーさんに 気軽にお話を聞いてもらえるところがよいかなと思っていたのですが、 やはり大手の結婚相談所は、入会後は各自勝手に動くしかないのでしょうか? よい活動方法などアドバイスおねがいします。 社会人サークルも考えましたが、あまり興味のあるところがなく、疲れやすい体質 なので、面倒に感じてしまいます。 色々なことを体験して、たくさんのことに感動して、結婚後も親友のような、 誰よりもどこよりも安らげる場所をパートナーと作っていきたいと考えている のですが、これからどうしてよいのかわかりません。 結婚相談所への入会・その他の出会い方など、皆様のアドバイスをお願いします。

  • 関西の結婚相談所

    関西で結婚相談所の入会を考えいます。 先日、近くの相談所に話を聞きにいったのですが、JBAという組織に加入しているため会員数が大変多く、自宅で会員検索できるし、成婚率も非常に高いとの説明を受けました。 結婚相談所の噂で、入会したけれど、ほとんど会えないという話を聞いたことがあります。JBAは、希望する人と会えるのでしょうか?また、申し込み等も結構くるのでしょうか?ざっと会員検索させてもらったら結構素敵な方いらっしゃたので・・。 ちなみに当方、33歳の普通の会社員で見た目も普通だと思います。

  • 結婚相談所について

    結婚相談所に入会を検討していますが、自分の親が借金の保証人になって、逃げられた為2億近い負債を背負うようになりました。 実家や親が経営している店も差し押さえになりました。 この状態で結婚相談所に入会してももし結婚が決まったとしても、相手女性に知られたら破談になると思います。 親は自己破産をする予定で「破産のことは誰にもわからない。大丈夫」と言っています。 本当に大丈夫なのかな?とかもし入会しても結婚相談所の身辺調査で親の借金の事がわかるような気がするですが… どうですか?

  • 結婚相談所に入会しているのが恥ずかしい

    35歳独身女性です。 結婚相談所で婚活を初めて2年数ヶ月になりますがまだ結婚できていません。 ずっと同じ相談所に在籍していたわけではなく複数社変わりました。 理由は、話と違う、いいと思える人がいない、料金面など。 今は、下記の結婚相談所2箇所で婚活中です。 自治体が運営する相談所に昨年4月から入会 個人の仲人さんが運営する相談所に昨年10月より入会 自治体の相談所も、個人の相談所も相手はネット検索で自分で探します。 自治体の相談所は、相談所から男性の紹介なし、 個人の相談所は仲人さんからの紹介はありますが同じ連盟の他社の会員をどうですか?と進めてきて、私が会いたければ仲人さんから相手に申し込みをして相手がOKすればお見合いまでいけます。 ただどうですか?と推しているだけで会うかどうか分からない紹介です。 ほとんどネット検索で自分で探します。 ネット検索というのが自由にできる分、決まりにくいです。 ここ数年結婚相談所に莫大なお金と時間をかけたけど皮肉にも効果なしです。たくさんの人とお見合いしたけどいいなと思う人1人もいないし、結婚相談所の会員って容姿、コミュ力などイマイチです。 普段出会いがない為、やむをえなく入会しました。 2年数ヶ月と長丁場になってしまい精神的に疲れてきました。 婚活は、時期を選べないのも辛いんです。 恋愛結婚って羨ましいなと思います。 結婚相談所のように入会金、お見合い料5000円、月会費5000円、成婚料25万円など費用がかからなくていい! 結婚相談所のように頑張ってお見合いに挑んだのに断られたとか、お見合いで合わない人に当たった、不快な言動をされた、仲人にカチンときたとかもないわけですから。 上記のデメリットもなく身近な人と軽いかんじで簡単に結婚できているわけですから。 交際2年で恋愛結婚より、結婚相談所に2年在籍して結婚できていない方が損ですよね。 結婚相談所が大嫌いですが、紹介してくれる人もいないし普段の生活で出会いがなく恋愛結婚のチャンスがない為仕方なく入会しています。 一刻も早く結婚相談所と縁を切りたくて仕方ありません。 恋愛結婚で条件の良い男性と30歳までに結婚できた女性が羨ましい。 私とはどういう違いがあるの? 結婚相談所に入会していることを惨めに感じています。 恋愛結婚の人が羨ましくコンプレックスを抱いています。 この気持ちどうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう