• ベストアンサー

ここの結婚相談所をご存知ですか?結婚相談所の選び方

お世話になります。 オー○ットという結婚相談所をご存知ですか? 評判などが知りたいと思っています。 結婚相談所の選び方ってどうしたらよいのでしょうか? 私についてくれる方との相性なども大切ですよね。 どうやって選んでいますか? よろしくお願いします。

noname#32739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.4

私は、入会はまだしていませんが、いろいろ調べています。説明会などにもいくつか参加しました。 オー●ットは、紹介の人数がとにかく多いのが特徴のようです。 が、ツ●ァイの説明によると、それには理由があるとのこと。 ツ●ァイは、お互いの条件(年齢、年収など)が合致した人を紹介しているので、お見合いが成立する率が高い。 オー●ットは、自分の希望の条件に合う人なら誰でも紹介するので、人数が多いが、必ずしも自分を条件としている人を紹介してくれる訳ではないので、お見合いに到達する率が低い。 ちなみに、こういった業者は「お見合いの紹介所」であって、結婚の相談に乗ってくれるという感じではなかったです。 大手のお見合い紹介所のカウンセラーは、全然親身ではないです。 どちらかと言えば、機械的、マニュアル的です。担当制でないところも多いです。 いわゆる「結婚相談所」だと、自分の担当がついて、親身にはなってくれそうですが、自分の希望に合わない人(例えば年収や背の高さなど)でも「この人はとても性格がいい」とか「あまり贅沢ばかり言ってたらダメよ」などとスタッフから説得されることもあるそうです。 私は、とりあえず、あまりべたべたした関係を相談所と持ちたくなかったので、「お見合い紹介所」でさらっと紹介してもらう方を選ぼうかなと思っています。 どこの業者さんにするかは、もうちょっと検討したいです。 ほかの回答者の方も書いていらっしゃいましたが、この業者さんにお願いすることにした!と決めるまでは、電話番号は教えない方がいいですよ。 知人がうっかり連絡先を書いたら、売込みの電話ががんがんかかってきて困ったそうです。 参考になりそうな掲示板がありますので、アドレスを貼っておきます。

参考URL:
http://kuchiran.jp/life/marriage.html

その他の回答 (3)

noname#26555
回答No.3

この部分訂正します。 >でも私の結婚相談所だと ではなく、 私の経験上、結婚相談所だとです。 ごめんなさい。

回答No.2

オー●ットについては知り合いの女性が入会していたので聞く事があったのですが、アドバイザーが頼りにならない。 こちらから動かないと何もしないと言って退会したそうです。 今から約3年前の事ですが、2,3人からやはり批判めいた事を聞きました。しかし、今から3年前の事なので状況も変わっているという事もあります。 私自身は、オー●ット、ノ●ツエ等興味深々気味に占いや心理の結果なども知りたくて個人情報を送ってしまったところすごい勧誘がきました。 個人情報は結婚相談所系には簡単に教えない方がいいと思います。 さて、選び方についてですが、ネットで結婚相手等と入力し検索をかけてみて下さい。結婚相談所の比較ランキングと成婚率とか出てくると思います。(成婚率といっても入会者が相談所以外も含むので注意です) 結婚相談所は普通に出会うより、高い料金を払う事になると思うので、 慎重に選んでいいと思います。 でも私の結婚相談所だと普段自分が出会えない人との出会いもありますし、入会するという選択肢もアリだと思います。(もちろん普段から出会いを求めるよう努力する事も必要ですが) 私も質問に答えるためネットで検索してみました。リンクを張っておきます。けっこうたくさんの相談所があるようです。 私はといえば、実は大手、中堅の結婚相談所で女性会員が足りない、ちょうどあなたのような人が会員としてほしいんですと言われ、女性会員が通常2、30万位が無料になり、入会し何人かとお見合いしましたがちょうど20代後半になったばかりでもあり仕事も忙しい時期だったせいかそこでは少しだけいただけでやめました。そこでは縁がなく、別の所(ネット系で独身証明書がある所)で出会った人と結婚しました。こちらの方が自分でいろいろ選べて、私には良かったのです。 でも相談所もいい経験だったと思います。oshiete25さんはこれからですね。oshiete25さんの希望が合致されるところが見つかりますように。応援しています。

参考URL:
http://www.deai-kekkon.info/index.html
noname#65099
noname#65099
回答No.1

知ってます。過去に入会してました。 評判は、まずまずです。(可も無く不可も無く)ただ、女性は正規期間内の2年間に相手を見つけて脱会していくケースが多いようですが、男性は正規期間内では相手を見つけられず延長するか、諦めて脱会するケースが多いようです。私の知人の男性会員の大多数は、紹介された方と一度しか会えず割に合わないと言う理由から脱会していきました。 年齢層は20代後半~30代後半が多いです。(何年か前の話ですが)女性は20代後半~30代前半が多かったですね。男性は20代前半ではあまり相手にされません。入会しても出会いはないと思っていいような状態です。 相談所選びは、入会金や年会費などの金銭面・自分とマッチングする相手の数で選んだ方がいいと思います。アドバイザーとの相性はあまり関係ないと思います。私はアドバイザーに一切頼らず自分で全て決めてしまったし、アドバイザーはそんな役にはたちませんでした。紹介者と自分との間にトラブルが遭った時に(ストーカーなどの)相談した程度です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。書き忘れましたが、私は20代後半の女性です。入会されていたのですね。2年間の間に相手、見つけられる方が多いのですね。相談所の選び方のアドバイスもありがとうございました。