• 締切済み

円満退社

無職ですが、公務員試験に合格するまでバイトをしようと思っています。 今まで応募したバイトでは特に期間が決められず、長期と告げましたが どれも求人に騙され、予想しない職に回され1週間もしないで辞めています。 長期と告げて、すぐ退職願いを出すのが凄い気まずいです。 万が一騙されてにしても、保険として短期(1ヵ月ぐらい) と言って、それが経過すれば円満退社できますか? 自分は退職願いを出して事務所に行った時、全員に無視されました。

みんなの回答

• mondoo
回答No.1

とりあえず意図しない職に回されたのことですが、求人内容と異なるためとの意義を唱えましたか?最も雇用契約書を締結していれば、なお実務と記載が異なるということで、正当な理由を以って、職安に駆け込めば、少なからず会社都合扱いされ、あなたは保護される側になると思いますよ。 職務内容が異なるがとりあえずいるというのは、ナンセンスな考えだと思います。 逆に就業されている会社としては、欠員がまた出るのであれえば早々に手を打たなければならないのです。 その辺をかんがみて、円満に退社したいというのであれば、まず紹介内容と違う旨話、直ちにやめたいが、人員手配の関係があるのであれば、1か月程度は、在職してもいいというあなたからの提案するというのも一つの手かも知れませんが。 あなたの正当性が確実である前提でですが。 最も、アルバイトであれば、別に履歴書等には記載する必要はないと思います。公務員になるまでのつなぎというニュアンスで働いているならば。 ご参考まで

noname#76098
質問者

お礼

ありがとうございました。