• 締切済み

履歴書の書き方。入社?退社?公的機関臨時職、アルバイト、派遣の開始終了は?

履歴書の、職歴の書き方について質問です。 公的機関臨時職や、長期アルバイトや、派遣の開始・終了は何と書けば良いのでしょうか? 社員でなければ「入社」「退社」ではありませんよね。 アルバイトは「入社」「退社」と書いて「アルバイト」と注釈をつければ、履歴書を見る方からわかりやすいかな、とも思います。 公的機関の臨時職(例えば区役所)なら、「就職」「退職」でしょうか? 「配属」はおかしいでうよね? 派遣は、始まりは「派遣」で良いですか?「派遣開始」ですか? 終わりは「派遣終了」?「派遣満了」? 単に「退職」? 記入例には、「入社」「退社」の例しかありません。 わからなくて困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

そんな悩むほどでもないと思いますが・・・ 参考まで。 例 2000年4月 A株式会社 入社 2002年3月 同社(自己都合により) 退社 同年6月    B有限会社 入社 同年9月    同社(会社倒産により) 退社 同年11月   C区役所 臨時職従事(~2003年3月) 2003年6月 D株式会社 入社         E株式会社へ派遣(~同年9月)         F株式会社へ派遣(同年10月~現在に至る) とかね。 あまり正直にたくさん書きすぎると良い印象を得ないのでは!? 派遣は別としても・・・ ま、派遣でもあまり短いと派遣先から派遣者変更依頼・・・とか思われるけど。