• 締切済み
  • 困ってます

アルバイトのかけもちの言い訳

大学も決まったので春からアルバイトをしようと思い、 春休みの間短期のバイトをして、 大学生活が落ち着いてから 長期のバイトをしようと思っていました。 しかし、運悪く条件のあう短期バイトがなく断念、 仕方なく地元の長期アルバイトに応募することに。 先日そこの面接を受けてきましたが、 親が厳しくて深夜バイト出来ないくせに 居酒屋のバイトに応募したので てっきり落ちたと思いました。 採用不採用の連絡を待ってる間に、 1週間の短期でいいバイトがあったので どうせ居酒屋のバイトは落ちてるだろうから 応募してしまえと思って応募したのですが、 その居酒屋のバイトによくも悪くも採用され… 短期のバイトと居酒屋のバイトの 勤務時間が少しかぶってて困っています。 しかも短期バイトの方が時給がいいときたものです。 ちなみに勤務時間は 短期:10時~20時(家から電車で30分かかる) 居酒屋:18時~21時(三月末まで高校生扱いなので21時までいか働けない) となっており、見事にかぶっています ちなみに、卒業旅行にも行くので、 3月中は居酒屋のバイトに行けない日もあります。 このことを短期アルバイトの面接のときに 相談したほうがいいのでしょうか? また、金曜日に居酒屋のバイトの方に 行くことになっていますが、 相談したほうがいいのでしょうか? 初っ端からこんな相談したら 居酒屋のバイトの方も いきなり解雇されそうなので、 いつどのタイミングでどのように言えばいいのか 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数895
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

短期を止めますね。全面的に。 長期の方が長く見れば得でしょう? 短期の後に更に短期を見つけるよりは 長期一本に絞るけどね! 両方したいのならやはり 短期の方に 「バイトが重なった。調整出来ませんか」 と訊ねる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイトの条件。

    私は大学2年生で今までアルバイトはしたことがありません。 近くのスーパーのソフトクリーム屋さんのアルバイトをしてみようかなと思ったのですが、何せ初めてのバイトなのでわからない事だらけです。 そのソフトクリーム屋さんのアルバイト募集広告には 勤務時間・・・9時~21時(4~6時間程度勤務)土日祝日に入れる方。 と書いてありました。今の所、条件に問題はないのですが長期休暇にはやはり実家に帰りたいし、用事があるときは自由に休めるのか不安です。 面接の時に、正直に「長期休暇は実家に帰るので、お休みをもらいたいです。」と言うべきなのでしょうか?やはり正直に言うとマイナスなのでしょうか?

  • アルバイト契約について

    現在就業中(物流系)のアルバイトについてです。 求人サイトにて応募し、採用されました。 面接時に渡された紙に、3ヶ月更新である旨が書かれていました。 この時点で更新制であることを理解しましたが、 短期のバイトとは思っていませんでした。 (短期とは書いておらず、募集サイトには長期歓迎とありました) そして、働き始めて3日程経ってから労働条件通知書をもらいました。 そこには、4ヶ月後の契約期間が書いてあり、(←試用期間が1ヶ月含まれてます) その後は契約を「更新しない」とありました。 「そんなこと聞いてないけどな」と疑問を感じつつサインし、提出。 そしてその契約期間満了の約1ヶ月前に面談があり、 「あなたは短期バイトなのであと1ヶ月で終了です」と告げられました。 (同時採用の他の人は延長もあり) 土日休みという事でしたが、働き始めてみたら実際は土曜出勤もかなり多いです。 慣れないながら一所懸命働いたつもりで、こんな短期で切られると思っていませんでした。 就業規則の説明も、一切ありませんでした。 自分の働きが悪かったのかも?しれませんが、すごくすっきりしない気持ちです。 最初から「繁忙期の短期バイト募集」とわかっていれば別でしたが。 これって私が馬鹿なだけなんでしょうか? 正月があけたらすぐ求職活動しなくてはなりません。 40代のため社員はまず無理、アルバイトしか探せないと思います。 (今も探していますが、バイト募集は短期ばかりです) 今後のアルバイトの契約時に気を付ける点などもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 日本郵便での高校生のアルバイトについて

    今度、日本郵便の地元の支店で、郵便物の区分のアルバイトをしようと思っている者です。 求人情報は日本郵政の公式ホームページのアルバイト求人の欄から見つけました。 ちなみに勤務内容は週5回で午前中勤務、で短期採用(年末などによくある)ではなく長期勤務のようです。 そこで疑問なのですが、私は高校生です。通信制の高校生なので、午前中という勤務時間はなんら問題ないのです。しかし困っているのは高校生は採用していただけるものなのかということです。 年末などの短期間の採用の場合、高校生も多く採用なさってるようですが、こちらの業務は長期にわたっての採用なので、フリーターや主婦前提の求人なのかも・・・と思って悩んでおります。 ちなみに応募資格の欄には「なし」と書かれています。 私が応募しても大丈夫なんでしょうか・・・? よろしくお願いします。 ちなみ私は今年で19歳で、親の承諾も得ており、学校もバイトOKのところです。

  • 回答No.2

>短期のバイトと居酒屋のバイトの >勤務時間が少しかぶってて困っています。 少しどころか、短期バイトの日は居酒屋へのバイトは 完全にいけませんよね? 短期バイトが終了してから、居酒屋のバイトを開始するように できないのでしょうか? そもそも、親が厳しくて深夜バイトができないのですから 居酒屋のほうは丁寧にお断りする方が賢明かも…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

相手に迷惑がかかります。あなたがどうしたいかをはっきり決めたうえでバイト先に早急に相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイトについての質問

    新たなアルバイトをしようと思っています。 そこで1番重視する条件なのですが、勤務時間が11~3時頃のアルバイトにつきたいのです。 ファミレスかチェーン店の居酒屋か牛丼屋なら希望時間で働けるでしょうか? また他のアルバイトがあるでしょうか、シフトの融通が利くバイトはどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただければ非常に助かります。 現在上記の希望勤務時間を伝えて採用してもらった個人経営の居酒屋で働いていますが、なぜか6~11時の金土の一番忙しい時しか働かせてもらえずキッチンで働くはずがホールしかさせてもらってません。 さらに10時以降の時給が上がるはずがあがりませんし。 またバイトが2人しかおらずまったく融通がきかないので夏休みが終わるとほんとに困りますのでやめようと思っています。 ささいな事でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • アルバイトの問い合わせについて質問です。

    応募した会社は履歴書を事業所に送り書類選考に合格した人が面接を受けられると言う形です。 私は書類選考に通り昨日面接をしました。 短期の アルバイトは来週からスタートだから早めに決めたいので 今日中(昨日)にお電話したいと思っています。 電話がなかったら不採用だと思って下さい。と言われました。 健康調査状?(以前病気入院をしたか、病名、現在入院病気はあるか)を書かされたのでてっきり採用された気になっていましたが電話はかかってこず…不採用みたいです。 履歴書には A店(短期のみ)とB店(短期と長期)どちらも勤務可能です。 B店では長期希望です。 と書きました。 A店の面接でしたが A店は長期は募集をされていないか? もしA店に採用された場合、A店勤務の後にB店の長期は可能かなど質問しました。 面接担当の方が B店についてのことはこちらから 調べて聞いておきますので。 お知らせ致します。 と言われました。 しかし採用の電話もないしB店のことも聞けないと思うので 自分で履歴書を送った事業所に問い合わせをしてみようと思います。 (A店もB店も総括している事業所です。) やはり不採用になったのに厚かましいと言うか失礼なんでしょうか? ずっと働きたかった会社でなかなか求人がないので 出来ることはしたいなと思っています。 ご回答お待ちしております。 長文失礼致しました。 中傷などはしないでください。

  • 短期でしかアルバイトが出来ない場合

    今月の初めに訳あって会社を辞めた、22歳の女です。 今はアルバイトを探している状態なのですが、来年の5月か6月に今住んでいる所からかなり遠方の方へと引っ越しをするので、バイトを探すのにも苦労しています。 期間的にはおよそ4、5ヶ月しか働けません。 短期OKの所なら相談はしやすいと思うのですが、短期長期の記載がない募集の場合、正直に言うべきか悩んでいます。 勿論長期勤務と短期勤務のどちらを希望するかと聞かれた場合には正直に半年以内と答えようと思いますが、聞かれなかった場合どうしようかと。 勿論はっきり言った方がいいのは分かっているのですが、短期で雇ってもらえる所が多いとはあまり思えないので、悩んでいます。 現に面接に行って短期は駄目だと断られた事もあります。 そして短期OKの仕事でも、1ヶ月や2ヶ月と期間が決まっている所が多く、相談OKの所がなかなかありません。 個人的には同じところで4、5ヶ月働きたいと考えています。 仮に長期で契約(雇用契約でも口約束でも)をした場合でも、引っ越しなどの事情があれば辞めさせて頂けるものなのでしょうか。 引っ越しが分かっていて長期の契約など本当はしたくないのですが…あまりにもバイトが決まらなければやむおえないのかな…とも思ってしまいます。 引っ越しの為にもお金を稼がねばならず、登録制や派遣の様な不安定な物にはあまり就きたくありません。 自分勝手は重々承知しております。 皆様ならどうお考えになるか、是非お聞かせください。

  • 長期採用のアルバイトを1ヶ月でやめたいです。

    最近、とあるアルバイトに長期採用枠で入りました。 同時大量採用なので私の他に約30名ほど採用されています。 面接時に短期(3ヶ月)か、長期希望かを問われたので長期を希望し入社したのですが、入社後になって家からより近くしかも時給が良いアルバイトを見つけたのでもう辞めたい...と考えています。 新しく見つけたバイトは以前短期でお世話になっていたところで、ある程度社内の雰囲気や人が分かっています。 (今働いているところよりずっと良い雰囲気です) 自分でもつくづく失敗したなぁ...と思うのですが、今のバイトの契約として「退職は退職日より30日以前に申し出ること」とあるので早めに伝えなければいけません。 そこで質問なのですが、長期希望で入ったバイトを短期の人より前に辞めるのは有り得ないでしょうか...。 雇う側から見たら迷惑な奴だと思うのですが、大量採用されたうちの1人のバイトなんてそこまで重要視されていないだろう...と思ってしまいます。 どうせ、ある程度辞める人数を見越して採用しているのだろうとも...。 初日から連絡もしないで来なかった人もいた様なので色々な人はいると思いますが、いくらバイトとはいえ、考えが甘いでしょうか...。 私の周りの方の意見では、「バイトだしもっと気楽に考えれば?さすがに連絡もしないでいなくなるのはダメだけど。今のとこより条件がいいなら、もったいない」という方が多数派でした。

  • 塾講師アルバイト

    塾講師のアルバイトについです。 アルバイト経験自体かなり少ないので、分からないところがあります。 求人情報を見ていると6ヶ月以上、12ヶ月以上、といった条件での募集が多いのですが、 いろんなバイトの経験をしてみたいと思ってるので、3~4ヶ月を目処にやりたいと思ってます。 そういう条件の求人で素直に「4ヶ月ぐらいしか働けない」と言ったらまず採用されないと思います。 (というかそもそも応募資格を満たしてないので論外と言われますよね) かと言って「1年は働ける」と言っておいて、3~4ヶ月で辞めることは難しいのでしょうか? あえて「できないのか?」ではなく「難しいのか?」という表現を使いました。 法律上のこと、社会的常識上のこと、 そしてこういった形で契約満期前に辞めるアルバイトは実際にどのぐらいいるのか・・・など教えてくれると幸いです。 そういった条件を設けてないところもありますが、塾講師という性質上、やはり長期での勤務が喜ばれるでしょうから、 面接で「どのぐらいの期間働ける?」と聞かれたときに、「3~4ヶ月です」と答えてもやはり採用されにくいのでは、と思ってしまいます。 とりあえず「1年以上です」などと答えておいて実際は3~4ヶ月で辞める。というのはありなのでしょうか? もちろん、何事も素直に言うのがあくまで理想だとは思います。 ですから、短期でも働けるところを探すのがいいのでしょうが、選択肢があまりにも少なくなってしまい困ってます。 ある種責任感が伴う職種なので、最初からこういった考えをもってるとお叱りを受けるかもしれませんが・・・。 また、これは塾講師に限らないことですが、 「3ヶ月しか出来ない」と言ったのに採用されたとして、もしももっと長く続けたい。と思うことがあれば、 続けられるのでしょうか? もちろんここで言う3ヶ月は書類上の契約の期間とか真面目な取り決めではなく、 あくまで面接時に(採用するか否かの判断材料として)聞かれた期間のことです。 まとめますと、 長期(6、12ヶ月以上~)の勤務が応募条件のところで、それより短い期間で辞めることは難しいか。 もしくはそういった条件のないところで、自分から「1年は働ける」などと言っておいて、それより短い期間で辞めることは難しいか。 というのが1つ目の質問です。 そして予め「~ヶ月しか働けない」と言って採用されたとき、 延長して働けるか。 というのが2つ目の質問です。

  • 長期バイトと短期バイトを合わせる事はできますか?

    こんばんは。 まだバイトを始めていないのですが、気になった事があります。 まずは長期バイトをやろうと求人誌を見ていると、ちょうど家の近くで短期バイト(期間9月10日~20日)の募集がありました。 短期のアルバイト時間は8時間労働でした。 長期バイトと短期バイトに採用される事を前提として質問いたします。 長期バイトをしている時に11日間の短期バイトの為にお休み貰う事はやっぱり図々しいですか?もちろん仮に長期バイトのバイト時間と短期バイトのバイト時間が被っているものとします。 このような事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイト

    大学I回生のものです。 先日、某塾のアルバイトの求人に応募しました。週2日の勤務ということで応募し、今度面接を受けに行く予定です。面接時に勤務地や勤務時間を打ち合わせるということなのですが、採用後に、決定した曜日以外に呼び出されて授業をしなくてはならない、なんてことはないでしょうか?また、もしその場合、契約と違うことを理由にその仕事を拒否できるのでしょうか。正直、自分の学業あってのアルバイトですのでそのあたりが気になります。 どなたかご回答お願いいたします。

  • アルバイトについて質問です。

    アルバイトについて質問です。 今やりたいバイトがあるのですが、そこの募集要項に勤務期間『三か月~長期。短期の方もまずはお電話を!』と載っていました。しかし四月から上京するので、残り二か月半くらいしか働けません。 そこで質問ですが、 ?二か月半でも雇ってくれると思いますか? また、面接時に半年ぐらい働けると嘘をつこうとも考えているのですが、 ?面接時に言った勤務期間より早く辞めてしまう人はいるのでしょうか?

  • この場合、アルバイトを断ることはできますか?

    学生です。 先々週面接を行い、その翌日に採用されました。 2か月の短期業務です。事務で、業務開始は8月5日からです。 本当は長期の仕事がよかったのですが、長期のアルバイトの方には採用されず(フルタイムの人優先とのことで)、結局こちらだけ残ってしまいました。 今、他の長期のお仕事の結果待ちです。 もし長期の方に採用された場合、直前になって短期のアルバイトの方を断ることはできますか? 学費と生活費がかかっているので、2か月のお仕事が終わった後にまた探しなおすのが大変です。 ご意見お聞かせください。

  • 郵便局のアルバイトについて

    先週アルバイトの面接に行って、今日採用の電話を頂いたのですが、年末年始急に忙しくなり、殆ど出られなくなったので、短期のバイトをやろうかと思い、断ろうかと思っており、断りの電話を入れたのですが、相手の方が、「うちは、社員登用や、時給が上がると1000円以上になります」と言われたり、「いつ頃が忙しいのでしょうか?」や「それ以降なら出られますか?」、「年末年始以降ならどうですか?」と口説いて来まして、断りづらくなってしまいました。自分自身、断ることが苦手なので、どのように断ったら良いでしょうか? ちなみに、郵便局の配達で長期6ヶ月以上の勤務です。