履歴書の職務経歴について

このQ&Aのポイント
  • 契約社員としての短期勤務経験を履歴書に記載するか迷っています。
  • 長期の仕事が見つからず、短期の派遣やバイトをしながら生活していました。
  • イジメにより2ヵ月で退職した経験があり、マイナスイメージになるのではないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の職務経歴について

こんにちは。 詳しい方に質問させていただきます。 つい最近まで契約社員として就業していましたが、社内での酷いイジメに合い退職しました。 契約期間は1年だったのですが、精神的に辛くて2ヵ月で退職してしまいました。 社内で調査した結果、イジメがあったという事実が認められて、契約期間内でしたが退職が認められました。 私は転職回数が多く、昨年の3月までは長期の派遣として就業していたのですが、それ以降中々長期の仕事が見つからず、短期の派遣やバイトをしながら生活してました。 今回、応募したい求人があるのですが、履歴書に契約社員歴2ヵ月と記載したらマイナスイメージにつながるのではないかと思っています。 基本的に3ヵ月以内の就業であれば履歴書に記載しなくても良い、と聞いたので、記載しなくても良いかなと思ったのですが、雇用保険被保険者証を提出したら追及されてしまうだろうと思います。 契約社員ではなくて、バイトでの就業だったとかにすれば、2ヵ月で退社してもそんなにマイナスイメージではないかなと思うので、アルバイトだったという事にしようかと思っているのですが、契約社員での就業だった事はバレてしまいますか? もしくは、マイナスイメージに繋がったとしても、正直にイジメに合ったので2ヵ月で退社しました、と言った方が良いでしょうか? 詳しい方、教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

契約社員だったことは正直に書いた方が良いと思います。履歴書に契約期間が1年だったことは書く必要は無いので「契約終了により退職」って書くのが無難かもね。 >履歴書に契約社員歴2ヵ月と記載したらマイナスイメージにつながるのではないかと >思っています。 職を転々としていると確かに良いイメージを持たれないのは確かですね。 >マイナスイメージに繋がったとしても、正直にイジメに合ったので2ヵ月で >退社しました、と言った方が良いでしょうか? それは言わない方が良いでしょう。「退職理由は?」と聞かれたら「契約終了で退職しました」で良いと思います。もし契約期間は?って聞かれたら「1ヶ月毎の契約だった」と答えるって手もあります。流石に契約期間までは調べないと思うので。ただこれもバレたらあまり良い印象を持たれないのも事実です。

daichi_M
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 退職理由を契約終了にして、正直に書くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ruitarou
回答No.2

履歴書にうそを書くのはやめましょう。 皆さん勘違いをしているようですが、面接官は人を見るのが仕事です。 私も採用面接をしますが、履歴書(職務経歴)の不自然さは一目瞭然です。  面接官が一番嫌うのはうそです。 うそをつく人と一緒に働きたいと思う人はいません。  そこをうまくごまかすことができたしたとしても大勢には全く影響のない部分です。 (面接官から見て2か月の短期の仕事がアルバイトだろうが派遣だろうが採用には全く影響しない) 無駄な部分で悩んだりうそをついて不採用となるリスクは避けましょう。