-PR-
解決済み

ブロッコリーを使った料理。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460495
  • 閲覧数272
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 88% (110/125)

わりと安く売られていることが多い素材ですが料理のパターンというと決まってきてしまいます、温野菜とかスープに入れるとか、おひたしチーズ焼きなど。。家にある材料でぱぱっと作れておかずの一品になるレシピ教えてください、お願いしま~す。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ブロコッリーをゆでて細かく刻みます。(茎の部分も全部)
そしてゆで卵をつくり同様に細かく刻みます。
軽く塩コショウをして、マヨネーズで和えていただきます。
ごみも出ず、結構いけます♪
お礼コメント
gackt1224

お礼率 88% (110/125)

全部細かく刻むんですね。ゆで卵とあえたらとっても綺麗なサラダが出来そうですね。さっそくこれも作ってみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 19:44:29

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 16% (336/1986)

ビーフシチューとグラタンには、よく入れます。
うちでは「ブロ」と略称にするほど愛されてます。


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

ゆでて、マヨネーズやドレッシングをかけてサラダ。

鶏肉とブロッコリーの煮物。
味付けには醤油と砂糖(+みりん)など。
ただし、あまり煮すぎると、形が崩れるので注意!

ブロッコリーを栽培している農家は、時期になると毎日のように食卓に・・・
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/589)

ゆでますよね~
かつお節をのせて、和風のドレッシングであえるとおいしいですよ~ マヨネーズ大嫌いのおじいちゃんも食べてくれます。うちの実家のほうが(埼玉県の深谷・岡部あたり)ブロッコリーの産地なので、見たくなくなるくらいもらってしまって困ってます(;_;)
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (89/272)

ブロッコリーを下茹でして、ゆで卵(輪切り)と器にならべてマヨネーズで焼く。
マヨグラタン・・・

美味しいと私は思ってますがどうですか?
お礼コメント
gackt1224

お礼率 88% (110/125)

これも今あるもので作れそうですね!ちょっとアレンジして作ってみます。明日はブロッコリーづくしかも~(^^;)
投稿日時 - 2003-01-31 20:22:31
  • 回答No.7

こんばんは!

ブロッコリーの茎の部分で…

やや硬めに茹でておいて生ハムを巻きます.
で,水で溶いた天ぷら粉につけて油で揚げる.

以外とおいしいですよ.

ふつうに食べるブロッコリーの部分は
銀だらを生の状態で耐熱皿におき,
ブロッコリー(コレも茹でておいて下さいね)お皿にのせ,
マヨネーズと粗挽きこしょうをかけてレンジでチン!もおいしいです.

よかったらお試し下さい…
  • 回答No.8

パスタの具にします。パスタを茹でる時ブロッコリーも一緒に茹で、ペペロンチーノの味付けでOKです。
あればむきエビを足すと彩りもきれいです。
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

胡麻和えもうまいです。
  • 回答No.11

私は、カリカリに炒めたベーコンと
からし醤油(少しお砂糖を足して)やわさび醤油で
合えていただいています。
ツーンとくる香辛料が好きなので、
これで一房いけてしまいます。
  • 回答No.10

既にある内容を除くと.
天ぷら(と.天ぷらを煮る)
カレーなどで.さやインゲンなどを入れる場合にさやインゲンの代用
湯で(蒸して)でサラダ
今思い出すのはこの程度です。
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

たいしたものじゃないんですけど。

お弁当に入れる時、茹でただけだと水っぽいのでフライパンで炒めます。そのとき、油の代わりにマヨネーズを熱して(熱しすぎると焦げるので注意して)マヨネーズで炒めちゃうんです。マヨネーズ味もついて水分も飛んで一石二鳥ってわけ。ベーコンやウインナーの薄切り、缶詰のコーンなど一緒に入れてもOK。

マヨネーズは多すぎると油っぽくなりすぎるので気をつけてね。とき卵にチーズを入れたものを一緒に炒めてもおいしいです。
お礼コメント
gackt1224

お礼率 88% (110/125)

お休みの間にたくさんのレシピありがとうございました。皆さんにお礼言わなきゃいけないんですけどまとめてお礼言わせていただきます。ありがとうございました。ぜひ皆さんに教えていただいたレシピ作ってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 15:51:35
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ