• ベストアンサー

常備できる調味料で野菜スープの作り方

突然に料理に一品野菜料理が欲しくなる時があります。  そこで、急に野菜料理ができるように、冷凍食品の野菜とコンソメを常備しておいて、野菜スープを作れるようにしているんですが、毎回コンソメスープというのも飽きます。  そこで、もう1パターンくらいスープの種類が欲しいんですが、条件として  1、賞味期限が長く常備できる調味料  2、野菜に味がしっかり染み込んでくれるもの  がいいのですが、お勧めのレシピがあればよろしくお願いします。

noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubee
回答No.1

急って どれくらい急ですか? わたしがよく使う手は カレーライスをつくるときのような  イモ+タマネギ+ニンジン+キノコ+キャベツ+チキンのような煮込みを 常に欠かさず作っておき 以下のアレンジをします 時に コンソメでポトフ 時に カレー 時に +トマト+ビーフシチュー 時に +鮭+ホワイトシチュー 時に カップスープの素(コーンクリーム)とミキサーにかけてポタージュ 時に +ワカメでお味噌汁 時に +ワカメ+ネギでキムチ鍋 だから かならず 食卓に お野菜の椀が1品あります ちなみに・・・  突然のお野菜料理で 冷凍できるものでしたら コールスローはいかがですか? 茹でたキャベツをガツっと凍らせておいて 食べるときにはレンジでチンしてから千切りにして マヨネーズと塩とツナをあえる ポテトサラダも早いですよ ジャガイモを超薄切りにして10分塩ゆで(一緒にタマゴも茹でる)→水を切ってイモはマッシュして、ハムをまぜて、ゆで卵を切って飾る 冷凍食品でしたら  冷凍のサトイモで 和風のマッシュポテトが簡単にできますよ レンジでチンして、マッシュして、スジャータ1コと塩で薄く調味し、 手のひらで小さなサトイモ型にまるめる メンつゆに水溶き片栗粉で あんをつくる  まるめたイモをきれいに並べて あんをかける ちなみに このサトイモのあんかけは  サトイモの中に 冷凍のエダマメをチンして塩ふったものをまぜてからまるめると 色合いがよくて すご~~く手の込んだ料理に見えて いいですよ おいしいし

質問者

お礼

急にというのは、本当に突然です。 いきなり、「最近野菜不足だから野菜食べないと!!」と発作的に思うので、下準備も何ももちろんしてないぐらいの勢いです。 しかし、かなり献立工夫されていますね。 バリエーションが豊富で飽きないでしょう。 わたしの場合はちょっと常に煮込みを作っておいても「今日は食べたくない」→「一晩置いたから痛んでそうで敬遠」→「二晩置いたことに現実逃避」→「三日経ったらもう腐ってるかも」→「捨てる」みたいになりそうなんで、作りおきは厳しいですね。 自分の環境で献立に加えられそうなのは「キムチ鍋」「コールスロー」「サトイモのあんかけ」ですかね あんかけは以前に途中まで作っていまいちうまくいかなかったときの材料があるので、試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウェイパーという中華系の調味料オススメです。 http://www.koukishoko.co.jp/taste/ ペースト状なので使いやすいです。 野菜炒めやチャーハンもこれで味付けしますが ホンモノっぽい?(笑)味になります。 味噌汁はお嫌いですか? 味噌汁ならいろんな野菜入れられるし、手軽ですよ。 ほうれん草を湯がいたものやヒジキは冷凍できるので そういうものを作って小分け冷凍しておくのも野菜(海藻類) を取りやすくなると思います。

質問者

お礼

味噌汁は好きなんですが、好きなだけに余計な具を入れたくないというこだわりがあります。 なめこ・豆腐・わかめ以外は味噌汁にはなるだけ入れたくないのです(笑) ウェイパーは見たことはあったので、よくわからないので、これまで使ったことはありませんでしたが、おいしいらしいので試してみようと思います。 ありがとうございました