• ベストアンサー

常備できる調味料で野菜スープの作り方

 突然に料理に一品野菜料理が欲しくなる時があります。  そこで、急に野菜料理ができるように、冷凍食品の野菜とコンソメを常備しておいて、野菜スープを作れるようにしているんですが、毎回コンソメスープというのも飽きます。  そこで、もう1パターンくらいスープの種類が欲しいんですが、条件として  1、賞味期限が長く常備できる調味料  2、野菜に味がしっかり染み込んでくれるもの  がいいのですが、お勧めのレシピがあればよろしくお願いします。

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.1

急って どれくらい急ですか? わたしがよく使う手は カレーライスをつくるときのような  イモ+タマネギ+ニンジン+キノコ+キャベツ+チキンのような煮込みを 常に欠かさず作っておき 以下のアレンジをします 時に コンソメでポトフ 時に カレー 時に +トマト+ビーフシチュー 時に +鮭+ホワイトシチュー 時に カップスープの素(コーンクリーム)とミキサーにかけてポタージュ 時に +ワカメでお味噌汁 時に +ワカメ+ネギでキムチ鍋 だから かならず 食卓に お野菜の椀が1品あります ちなみに・・・  突然のお野菜料理で 冷凍できるものでしたら コールスローはいかがですか? 茹でたキャベツをガツっと凍らせておいて 食べるときにはレンジでチンしてから千切りにして マヨネーズと塩とツナをあえる ポテトサラダも早いですよ ジャガイモを超薄切りにして10分塩ゆで(一緒にタマゴも茹でる)→水を切ってイモはマッシュして、ハムをまぜて、ゆで卵を切って飾る 冷凍食品でしたら  冷凍のサトイモで 和風のマッシュポテトが簡単にできますよ レンジでチンして、マッシュして、スジャータ1コと塩で薄く調味し、 手のひらで小さなサトイモ型にまるめる メンつゆに水溶き片栗粉で あんをつくる  まるめたイモをきれいに並べて あんをかける ちなみに このサトイモのあんかけは  サトイモの中に 冷凍のエダマメをチンして塩ふったものをまぜてからまるめると 色合いがよくて すご~~く手の込んだ料理に見えて いいですよ おいしいし

noname#200370
質問者

お礼

急にというのは、本当に突然です。 いきなり、「最近野菜不足だから野菜食べないと!!」と発作的に思うので、下準備も何ももちろんしてないぐらいの勢いです。 しかし、かなり献立工夫されていますね。 バリエーションが豊富で飽きないでしょう。 わたしの場合はちょっと常に煮込みを作っておいても「今日は食べたくない」→「一晩置いたから痛んでそうで敬遠」→「二晩置いたことに現実逃避」→「三日経ったらもう腐ってるかも」→「捨てる」みたいになりそうなんで、作りおきは厳しいですね。 自分の環境で献立に加えられそうなのは「キムチ鍋」「コールスロー」「サトイモのあんかけ」ですかね あんかけは以前に途中まで作っていまいちうまくいかなかったときの材料があるので、試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウェイパーという中華系の調味料オススメです。 http://www.koukishoko.co.jp/taste/ ペースト状なので使いやすいです。 野菜炒めやチャーハンもこれで味付けしますが ホンモノっぽい?(笑)味になります。 味噌汁はお嫌いですか? 味噌汁ならいろんな野菜入れられるし、手軽ですよ。 ほうれん草を湯がいたものやヒジキは冷凍できるので そういうものを作って小分け冷凍しておくのも野菜(海藻類) を取りやすくなると思います。

noname#200370
質問者

お礼

味噌汁は好きなんですが、好きなだけに余計な具を入れたくないというこだわりがあります。 なめこ・豆腐・わかめ以外は味噌汁にはなるだけ入れたくないのです(笑) ウェイパーは見たことはあったので、よくわからないので、これまで使ったことはありませんでしたが、おいしいらしいので試してみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • スープレシピ

    色々質問させて頂きますが、分かるものだけで結構ですのでお答え頂けると嬉しいです。 1.具沢山な野菜スープの詳しいレシピとコツを教えて下さい。 味は最近コンソメにハマっているのでコンソメ味だとなお嬉しいです。 2.トマトやジャガイモが入っている(片方のみでも)スープのレシピを教えて下さい。  (コンソメスープに入れても大丈夫ですか?) 3.変わり種スープのレシピを教えて下さい。 素材、味は何でも構いません。こんなスープも美味しいよ、というレシピをご存知でしたら詳しく教えて下さい。  4.作る時は1度に大量に作って、保存したいと考えています。 1度に飲む分量位に分けて、保存容器に入れて冷凍したいと考えています。スープを具材ごと冷凍しても大丈夫ですか?  上記について教えてえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 調味料やレトルト食品について

    お料理をちょっとするようになったのですが、みなさんのご家庭で常備されている調味料や、使っているレトルト食品・冷凍食品を教えてください。 私は、調味料を余らせるのが嫌なので、賞味期限内に使い切れる量しかもちたくないです。 また、作る作業は好きなのでできるだけ自分で作りたいのですが、自分の能力を超えたり、自分で作るメリットが少ないものについては、市販品にしようかなと思っています。 特に、 「わさび」「トマト水煮缶」「各種パスタソース」「中華全般(餃子・シュウマイ以外)」「コンソメ」「鶏がらスープのもと」で迷います。 わさびは、コンソメ、鶏がらスープの素は必要だけど余りがち。 トマトの水煮缶はパスタソースに使いますが、カゴメから初めから加工されたものが出ているし、少人数分だと余りますね。個別包装になってるようなパスタソースの方が安上がりな気がしますし…。 自分で作る場合のメリットは、余った材料を他の料理に転用できることですか…。 トマト系のパスタ以外は、今のトコ市販品で作ってます。 中華は、餃子・シュウマイは手作りが美味しいので作りますが、その他中華は、普段余り使わない調味料が多いのと、手間がかかる。よって、レトルト(←野菜だけ自分で用意するようようなタイプ)。 みなさんのところは、どういう風に使い分けてますか?

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • 調味料のみでとんこつスープ風味を作るのは可能ですか?

    タイトルの通りです。 確か何かの料理番組で、豚骨、豚肉などは使わず、調味料だけでとんこつスープを作っていたと思うのですが、そのレシピを教えてください。 もちろん味はそれなりになってしまっても結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 「中華スープ」がわからないのです

    むちゃくちゃ得意ではありませんが、毎日そこそこ料理をする主婦です。 色々なレシピを見るたびに思うのですが、  「(調味料・食材としての)中華スープ」 って何なのかがよくわからないのです。 投稿の前にも検索してみましたが、「中華スープ」というと、「ふかひれ入り○○スープ」だとか、レトルトやフリーズドライなど各種の「料理メニュー」としての「中華スープ」だけは出てきましたが。 スーパーでもコンソメやブイヨンやだしのコーナーを見ても該当するようなものを見たことがないです。 レシピに「中華スープ」と出て来たら、そんなに大きくは変わらないだろうと、常備している「鶏がらスープ」や「ウェイパー」と「(炒め物などに入れる顆粒の)中華調味料」を適当に混ぜて代用していますが、何を料理していてもいつも「中華スープ」には迷います。 実は手に目にしているものを勘違いしているだけなのかなとも思うのですが、私のモヤモヤをどなたかすっきりさせてください。 よろしくお願いします。

  • この条件でおいしい野菜スープうを作りたい

     この条件でおいしい野菜スープを作りたいのです。  条件は  1、食材は野菜のみ  2、調味料に健康にいいものを使いたいので、健康的な調味料ならなんでもOKだが、少なくとも酢を使いたい  3、野菜以外の調味料は常温で保存のきくもののみ  4、調理器具で使えるのは電子レンジだけ  です  とりあえず、今は適当にある野菜を刻んで、電子レンジで加熱して、コンソメ・トリガラスープに酢を加えて、塩とコショウを加えて作っています。  とりあえず、まずいです。  もともと野菜嫌いということもありますけど、箸が進みません。    野菜は固いし、味も健康を考えると薄味ですので、野菜の臭みもありますし。  いい方法はないでしょうか?  

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • 美味しい野菜スープの作り方

    今まで、ベーコンや冷蔵庫にある野菜でスープを作っていましたが ベーコン抜きで、野菜も炒めず、美味しく作れる方法がありますで しょうか。根菜を水から茹でて、コンソメ・スープの素を入れて 作ってみたのですが、味が今イチでした。 朝の忙しい時、パパッ!と作れて、さっぱりしたスープをご存じ でしたら、是非よろしくお願い致します。

  • 具が野菜のみの場合に適した調味料

    買い物をしに外に出るのも面倒で、とりあえずあるもので何か食べないといけないときは我が家は野菜を頂く事が多いので、常に野菜があることから、野菜スープを作ります。 野菜は時期によって様々で一定していないんですが、 ニンジン・カブ・ジャガイモ・ししとう・ナス であることが多いです。 4つ調味料を試しましたが 1位=味噌(味が強いので、野菜の臭みも消え食べられる) 2位=カレー(食べられるけど、肉が無いことからなんか寂しい印象) 3位=コンソメ(薄味なことから野菜の臭みが主張して食が進まない) 4位=鶏ガラ(薄味なことから野菜の臭みが主張して食が進まない) という感じで味噌以外は野菜スープとして使う気になりませんでした。 しかし、常にみそ味だけでは飽きますので、他にも野菜だけでスープとして食が進む調味料ってないですか? 魚や肉など入れればいいじゃん?というアドバイスはご遠慮ください。