• ベストアンサー

焼き豚を使った料理

焼き豚(冷凍・タレは付いていない)をたくさんいただき、 お盆に親戚が集まる時に、一気に使いたいのですが、 おかずになる料理を教えて下さい。 ・冷凍なので一度火を入れて使いたい (サラダにする時、火を入れても美味しくできる?) ・丼物、サンドイッチ、ラーメンのような ご飯ものや麺類以外で、酒の肴やおかずになる料理 ・揚げ物は避けたい(油をあまり使わないもの) ・なるべく簡単にできて、ちょっと見た目がいいもの 注文多くてすみません。料理レシピサイトもいくつか 見たのですが、あまりピンとこなくて。 焼き豚独特の味付けが好みじゃなくて、 野菜炒めや炒飯に使ったことあるぐらいなので、 焼き豚に合う素材、タレやドレッシングの作り方も 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• ca-va
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.3

スライスした焼き豚に千切りにしたラッキョウを巻いて食べるとすっごくおいしいです!!! これ、知り合いから習ったんですが、食べてみてびっくりしました。 酒のつまみにもってこいです。日本酒にもワインにも合います。もちろんビールにも。

ca-va
質問者

お礼

ラッキョウですか。思いもつきませんでした! おつまみに、すぐ出せそうなのもいいですね。 やってみます! 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

以前解答したことがあります。 http://dell-support.okwave.jp/qa4341958.html こちらの#5です。 子供が食べ過ぎて酒のつまみが無くなると困るので 制限しています。 参考までに…

ca-va
質問者

お礼

有難うございます。 以前の回答拝見しましたが・・・ 今回は、焼き豚を使った料理の質問を させていただきました。 紛らわしい質問で申し訳ありませんでした。

• rumi8rumi
回答No.4

我が家は鍋にミルヒィ-ユ風にキャベツの葉、焼き豚、キャベツの葉、焼き豚と何回も重ねて最後に酒、コンソメ、塩、コショウ、生姜の千切りを入れて蓋をして蒸し煮にして食べます。キャベツから適度な水分が出るので水は入れずに簡単で尚且つ美味く頂けます。大人数のときはみんなで囲みながら土鍋を使って季節はずれの鍋パーティーみたいにして楽しまれては如何ですか!!お酒も進みますよ!

ca-va
質問者

お礼

美味しそうですね! 白菜と豚肉の重ね蒸しは、よくするのですが、 焼き豚とキャベツは新鮮です! 生姜の千切りを入れるのですね。 これでたっぷり食べられそうです! 作ってみます。 有難うございました。

• Marple88
回答No.2

かたまりのままの焼き豚でしたら、フライパンで酒・みりん・醤油等のタレを転がしながら絡めて(好みでごまをまぶしてもいいかも)冷めてから切って野菜と一緒にきれいに盛り付けたら見栄えがしそうに思います。

ca-va
質問者

お礼

書き忘れですみません。 塊でなく、スライスしてあります。 でも、焼き豚も酒・みりん・醤油の味付けもいけるんですね。 回答有難うございます。

• bakeratta
回答No.1

レシピ、、、憶えてないけど、三重県鈴鹿市にあったチェーン店の ラーメンキングの「ラーキン丼」、、美味しかったです。 (↓)   http://www.geocities.jp/yushi616/rakin/rakin.html チャーシューに、炒めたタマネギスライス、寿司用のガリ、白すりごま・・。 レシピを探してあげられれば、、、と検索しましたが、ありませんでした。 写真をヒントに、創作料理でも・・・(笑)

ca-va
質問者

お礼

回答有難うございます。 ラーキン丼おいしそうですね! タレが決めてかも? ガリとゴマを使うのもおいしそう。 創作・・・難しそうですが、 まずは家族だけで食べる時に挑戦しようかな。 今回はご飯物以外で(お酒飲む人多いので)考えています。 検索までしていただいて、有難うございました!