• ベストアンサー

焼き豚を使った料理

焼き豚(冷凍・タレは付いていない)をたくさんいただき、 お盆に親戚が集まる時に、一気に使いたいのですが、 おかずになる料理を教えて下さい。 ・冷凍なので一度火を入れて使いたい (サラダにする時、火を入れても美味しくできる?) ・丼物、サンドイッチ、ラーメンのような ご飯ものや麺類以外で、酒の肴やおかずになる料理 ・揚げ物は避けたい(油をあまり使わないもの) ・なるべく簡単にできて、ちょっと見た目がいいもの 注文多くてすみません。料理レシピサイトもいくつか 見たのですが、あまりピンとこなくて。 焼き豚独特の味付けが好みじゃなくて、 野菜炒めや炒飯に使ったことあるぐらいなので、 焼き豚に合う素材、タレやドレッシングの作り方も 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ca-va
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.3

スライスした焼き豚に千切りにしたラッキョウを巻いて食べるとすっごくおいしいです!!! これ、知り合いから習ったんですが、食べてみてびっくりしました。 酒のつまみにもってこいです。日本酒にもワインにも合います。もちろんビールにも。

ca-va
質問者

お礼

ラッキョウですか。思いもつきませんでした! おつまみに、すぐ出せそうなのもいいですね。 やってみます! 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

以前解答したことがあります。 http://dell-support.okwave.jp/qa4341958.html こちらの#5です。 子供が食べ過ぎて酒のつまみが無くなると困るので 制限しています。 参考までに…

ca-va
質問者

お礼

有難うございます。 以前の回答拝見しましたが・・・ 今回は、焼き豚を使った料理の質問を させていただきました。 紛らわしい質問で申し訳ありませんでした。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.4

我が家は鍋にミルヒィ-ユ風にキャベツの葉、焼き豚、キャベツの葉、焼き豚と何回も重ねて最後に酒、コンソメ、塩、コショウ、生姜の千切りを入れて蓋をして蒸し煮にして食べます。キャベツから適度な水分が出るので水は入れずに簡単で尚且つ美味く頂けます。大人数のときはみんなで囲みながら土鍋を使って季節はずれの鍋パーティーみたいにして楽しまれては如何ですか!!お酒も進みますよ!

ca-va
質問者

お礼

美味しそうですね! 白菜と豚肉の重ね蒸しは、よくするのですが、 焼き豚とキャベツは新鮮です! 生姜の千切りを入れるのですね。 これでたっぷり食べられそうです! 作ってみます。 有難うございました。

  • Marple88
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

かたまりのままの焼き豚でしたら、フライパンで酒・みりん・醤油等のタレを転がしながら絡めて(好みでごまをまぶしてもいいかも)冷めてから切って野菜と一緒にきれいに盛り付けたら見栄えがしそうに思います。

ca-va
質問者

お礼

書き忘れですみません。 塊でなく、スライスしてあります。 でも、焼き豚も酒・みりん・醤油の味付けもいけるんですね。 回答有難うございます。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

レシピ、、、憶えてないけど、三重県鈴鹿市にあったチェーン店の ラーメンキングの「ラーキン丼」、、美味しかったです。 (↓)   http://www.geocities.jp/yushi616/rakin/rakin.html チャーシューに、炒めたタマネギスライス、寿司用のガリ、白すりごま・・。 レシピを探してあげられれば、、、と検索しましたが、ありませんでした。 写真をヒントに、創作料理でも・・・(笑)

ca-va
質問者

お礼

回答有難うございます。 ラーキン丼おいしそうですね! タレが決めてかも? ガリとゴマを使うのもおいしそう。 創作・・・難しそうですが、 まずは家族だけで食べる時に挑戦しようかな。 今回はご飯物以外で(お酒飲む人多いので)考えています。 検索までしていただいて、有難うございました!

関連するQ&A

  • 冷凍できる作り置きのおかず 揚げ物以外

    土日にたくさん作って、冷凍して、毎日のお弁当に入れられる料理って、揚げ物以外にありますか? 今のところ揚げ物か、チキンライスとか炒飯などのごはん物しか思いつきません・・・

  • こんな人は「料理好き」と言えるのか?

    こんな人は「料理好き」と言えるのか? ・揚げ物や煮物は「面倒」と言う理由でしない ・週の半分以上は、「丼物」か「麺類」 ・おかずは大半スーパーか総菜屋の惣菜で済ます ・片付けが超苦手(シンクは水垢つき放題、レンジは油汚れつき放題) ・小ばえが大発生しても、生ごみの処理は適当に済ます こんな感じなんですが、これでも「料理好き」を自任しています。 …どう思いますか?

  • 料理の上手な組み合わせが分かりません;

    おはようございます(^^) 学生♀です 来月の始めに母の誕生日がやってきます そこで、日頃の感謝もこめてこの日だけは、毎日主婦業を努めてくれている母に家事も何もかも私に任せてもらい、自由にゆっくりしたりお出かけやお買いものに行って欲しいと思っています もちろん夜ごはんも私が作りたいと思っているのですが、 お誕生日ということで、いつもの白いご飯ではなく ご飯であれば、炊き込みご飯や少し手の加えたものor主食を麺類にするなど、ひと手間かかったものを作りたいと思っています しかし、お恥ずかしいことに料理の組み合わせなどがよくわかりません; 私が今作ろうと思っているものが、 ・ツナコーンサラダ(ごまドレッシングで合わせようと思っています) ・ジャガイモの揚げ物 ・肉巻きおにぎり(こちらは主食としてでなく、つまめる程度のものとして作ろうかと思っています) ・わかめのスープ サラダにごまドレッシングを使用するつもりなので、決してさっぱりしているわけでもなく、おかずとなる揚げ物と肉巻きおにぎりも結構ヘビーなので、主食とするものをどうしていいか分かりません(><) そして、あともう一品おかずがあればいいかなーという感じなのですが、さっぱりとした良いおかずも探しています ご飯を作り慣れた方や、お母様方、何かアドバイスをいただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 料理下手でもおいしくできる料理を教えてください

    料理歴6年位になる者なのですが、全く料理が上達しません。 それなりにできる料理は、カレーライス、シチュー、キムチチャーハン、 焼き肉(料理じゃないですね・・)、クックドゥなどを使った麻婆豆腐位しかありません。 特に苦手な料理は、揚げ物です。 とんかつや鶏のからあげなどは、油でギトギトになってしまいます。 (二度揚げしてもです) レシピ本を見ながら作っても、どうも微妙な出来になってしまいます。 こんな料理センスのない私でも、きちんと作れるような料理は あるでしょうか。 ちなみに、今持っている料理本は ケンタロウさんの料理本、決定版 繰り返し作りたい 和・洋・中おかず オレンジページの料理本です。 クックパッドは、時々不思議な味つけの物があるのであまり使いません。 基本的なことが載っていて、簡単でおいしくできるレシピ本があれば、教えてください。 お願いします。

  • 夜食でなにかありませんか?

    うちの主人は仕事で帰りがいつも夜中になります。食事をする時間がなくほとんど帰ってきてから食べます。作っておいた食事を温めてあげるのですが、夜中ですからあれこれおかずを食べるのも面倒らしいのです。でも簡単に食べれるといったら、うどんとかラーメンの麺類、チャーハン、ありきたりの丼物しか私のレパートリーでは思いつきません。 夜中ですので、なるべく胃にやさしく、かつ栄養満点のさっと食べれる料理なにかありませんか?

  • ご飯派?パン派?麺派?

    日本の3大主食とも言えるご飯、パン、麺類!! みなさんはこの3つの中でどれが一番好きですか? また普段はどれを一番よく食しているのかも教えて下さい。 (1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? ちなみに自分はすごっく悩むところなんですが・・・やはりご飯です!! 食べた時にお腹いっぱいになるし色んなおかずとも合うので! ご飯モノで一番好きなのはカレーです☆他にチャーハンやどんぶり物も好きです♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • 主食の冷凍方法、保存

    このサイトで冷凍食品で調べてみたのですが いまいちこれという回答が見つかりませんでしたので質問させていただきます 炒めたチャーハン ピラフ 茹でた麺類 あとレンジで温めるだけですぐに食べられるおかず等の冷凍方法、保存の仕方をおしえていただきたいです よろしくお願いします

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

  • 味付けラム肉の料理レパートリー

    味付けされたラム肉があるので、野菜と一緒に炒めて食べようと思うのですが、量があるため次の日もラム肉を使って料理をしようと思っています。 (このラム肉は冷凍ものなので、再冷凍できません。) 野菜炒めをしたあとに煮込みにすれば次の日も食べれると思ったのですが、なかなか煮込みレシピが見付かりません。 しかも肉に味付けされているため難しいんですよね… 自分ではチャーハンくらいしか思い浮かびません。他にいい案はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう